■小手調べ編(11)
1.軽く自己紹介を。
和樹と申します。そしてこの質問を作った張本人です。
頭を使う事と、体を動かす事が好きなやつです。
以後の回答がしゃべり口調になることもありますが、どうかよろしく。
2.このゲームを始めたきっかけをお願いします。
EZを貸してくれた友人がZEUS2ではプログラムを組めるのかを
気にしていたようなので、面白いソフトを貸してくれた礼に自分が買ってみて
プログラミングをできるかどうかを確かめたのが始まり。
3.いつ頃からこのゲームを始めましたか?
2001年の3月に買ったんですけど、友人に約七ヶ月貸して、
確か同年十月末から始めた。実は貸す前にちょこっとだけやってたり。
4.それまでに前作の経験は?
二週間ほどcarnage heart EZを友人から借りてた。
友人の教え方がよかったのもあるけど、
二週間なのにそれなりに上達した。
5.どんなところがこのゲームの面白みだと思いますか?
目的への方法が一つではないってところでしょう。
6.友達に薦めるならどんな薦め方をしますか?
「いまどき、機械ぐらいプログラムで動かせなあかんで」
あんましいい薦め方じゃないですね。
7.買ったときの値段って、
980円でした。僕の記憶が確かなら。
8.続編が出たとします。でもゲームキューブでした。買いますか?
ちょっと様子見してから買う。
9.このゲームへの不満は?
読み込み時間が長いってことやねえ。
NINTENDO64ばかりで遊んでたから、これはつらい。
10.このゲームのおかげでホームページを作ろうと志した事はありますか?
ないっす。
このホームページがあるのは決してZEUS2があったからじゃない。
11.自分のプレイスタイルはどういうものでございますか?
第一に、楽しくなければいけないということ。
常に何か楽しみを見つけていたい。
二つ目は自分のさせたい動きを実現するというもの。
たとえそれが原因で弱くなっても、やりたいと思った事はきっちりさせる。
三つ目は、大会で他の人が出場しそうにない機体でエントリーする事。
隙間産業という言い方もあるね。あんまり似通った機体ばかりが出ても風情がないので。
■OKE編(14)
1.一番初めにハードからソフトまで組んだOKEはどれですか?
アラクネーです。
2.好きなOKEはどれですか?
たくさんあるけど、
バッドドリーム、アラクネー、ラスティーネールが筆頭かな。
3.一番かっこいいと信じてやまないOKEは?
バッドドリーム。
4.自分が制作を得意と思っているOKE、機種は?
車両かな。人に言わせると二脚なのかもしれないけど。
5.逆に苦手なのは?
ジェイラー、アヌビアス、モッキンバード。
でも苦手を極力なくそうとはしてます。
6.自分が乗り込んで操縦してみるならどいつ?
アングリフ。でも酔いそう。
7.OKEを一機制作するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか?
物にもよるけど、見栄えとかを気にしないなら2時間あれば十分。
見やすさとか練りを追及すると日にち単位になります。
8.こんなOKEがいたらいいなと思うものがあれば。
はじめは飛行なんだけど、ダメージを受けると多脚に変形するOKE。
でもプログラムがめんどいので却下。
9.自分が好きなOKEの動作を挙げてみてください。
ラスティーネールのガード、ノーランダーのけり、
月影が横に吹っ飛ぶ姿、アラクネーの移動する姿。
生き生きしてるから。
10.OKEの事で誤解してたことなんてあれば。
一目見たときから、トライポッドは二脚だと思っていました。
なんで二脚やのに浮いてんのやろ?って。
トリンカーは多脚だと思い込んでいました。
手に入れるまでは見た目がよく分からなかったので。
11.ふと目が覚めたら自分がOKEになっていました。そのOKEはどれですか?
アラクネー。
数々のアラクネーを痛めつけてきた怨念が呪いとしてそうなった。
12.就職してみるならこのメーカー。
なんとなくで川島製作所。
正直に打ち明けると、他のメーカーはよく知りません。
13.機体を消去する時の運ばれていくOKEの気持ちを代弁してください。
う゛う゛ー
14.逆に運ばれてやってきた時の気持ちもどうぞ。
あ゛あ゛ー
■シナリオ編(5)
1.ZEUS2を始めたばかりの頃はどんな調子でしたか?
上司にボコられ同僚にボコられ、挙句の果てには敵にもボコられた。
プログラムに多くの時間を割いて、いいOKEを作ろうと無駄な努力をしてましたね。
なにせプログラムの順番が移動、射撃、回避。
2.シナリオモードで初めて敵から略奪したOKEは?
アラクネーとラスティーネール。
こいつらには非常にお世話になった。
3.シナリオモードでの主力OKEはどいつでしたか?
アラクネーです。プログラムが弱いなりにもロケットで押しまくり頑張ってくれた。
その他は、ラスティーネール、エッグノッグ、モッキンバード。
4.トムを助けようとしましたか?
した事はあるけど、へたれなんで成功した事はない。
5.あなたにとってキャリアとは?
ラジコンみたいなもの。我が軍の主力です。
むかついたキャリアには危なっかしい操作でこてんぱんに。
■機体評価編(5)
1.初めての機体評価の結果はどうでしたか?
E。あまりの相手の強さにびびったものだ。
2.苦手とする評価機体はいませんか?
ラスティーネールがあほすぎて逆に困る。
トライポッドもはじめのころは苦手でした。
3.評価機体から学んだ事はありますか?
カノンの恐ろしさが身に染みましたね。
バジリスクは作り込めば強いって事も発覚。
評価機体のソフトが実はしょぼい。
4.初めてSという評価を取るのに成功した機体、チームは?
アラクネーっす。
シナリオで活躍したアラクネーを改修してひたすらやっていたら取れました。
5.評価機に関係する思い出をぶちまけましょう。
レーダー妨害弾を使って強引に接近するノーランダーを作ってみたら、
思いのほか評価が高くてびっくり。
それまでは作っても作っても全然駄目で、何がいけないのかも分かっていなかったです。
今では評価はあまり気にしてないけど、いい結果が出ると何気に嬉しい。
バジリスクに置いてけぼりにされたり、トライポッドにどつかれまくったり、
ラスティーネイルを何十メートルも吹っ飛ばして遊んだり、
チァーイカに投げたグレネードが味方への引導になったり、
敵味方関係なくロケットに巻き込んでいたりしていたのも今となってはすがすがしい思い出。
■武装編(11)
1.あなたは地雷職人です。苦心の末に地雷を作り上げました。その地雷とは?
ヴォルケーノ。
手は尽くしたんですが。
所詮この程度の職人です、僕は。
2.当たったら痛そうな兵器を挙げてみてください。
カノン。なんか違うよ、あれ。弾の大きさとか。普通じゃない。
大型ミサイルも。当たったときの効果音からしてもうやばそう。
3.自爆装置の使い方を教えてください。
OKEの頭痛、胸焼け、胃もたれに。
旅のお供に、言う事聞かないOKEの罰に。
4.ミサイル派?ロケット派?はたまた地機雷派?
ロケット派です。
EZのナイトホークをこよなく愛用してます。
できることなら全ての機体にロケットを積みたいんですけどね。
5.初めてレーダー妨害弾を撃たれた時のOKEの対応は?
くるくるくるくるー。
見てる側としては何が起こっているのかわからず、
頭の中でしっかりせぇーと叫んでいました。
6.好きなパーツはなんですか?
ガリウムビームガン、センティピード、ヴァルキリー、
機体冷却装置、中速CPU。
ビームの色が緑色やから。緑好きなんですな。
ラスティーネールの砲身なんてのもかっこよくて好き。
7.愛用しているパーツは?
誘導妨害装置と機体冷却装置の組み合わせ。
なんか安心します。
あとは中速CPU。
なんとなく使ってしまいます。
8.弾はたくさん積んでおきたくなる方ですか?
そうでもない。
必要そうな分だけっていうのが自分の鉄則やね。
9.やっぱこの厚さの装甲を使う、というのがあれば。
40mm装甲と60mm装甲と100mm装甲。
10.納得のいかない武装と納得のいかない理由を。
カノン。
弾が重いくせに弾速すぎ。
11.こいつにこれを積ませたかった。
月影に二つ目のオプション。彼はなんか不憫。
アラクネーとラスティーネールに大型ミサイルとかね。
■ソフト編(23)
1.初めて作った機体は何チップくらいでしたか?
100くらいですね。
記憶が定かではない。
2.チップ数は多くする方ですか?
むやみに多くするのは好きではない。
まあ多くしたい時はするし、したくない時はしない。
3.むしろチップ数に制限や目標を作りますか?
どの機体でどのコンセプトでどういったものを作ろうってなった時に、
それならこの程度のチップでいいだろうという目標は作ります。
目標より少なくなるのが望ましいです。
4.プログラムは考えてから作りますか?作りながら考えますか?
どっちもありますね。
考えてから作ったほうがコンセプトがはっきりしている場合が多いです。
作りながら考えると完成までの道のりが長いような。
5.プログラムを考えるのはどんな時ですか?
駅で電車を待っている時、電車の中にいる時、信号が青になるのを待っている時、
一人でご飯を食べている時など、一人でいる時間に考えます。
あ、これコンセプトだ。
プログラムはシミュレーションをしている時に考えます。
これ足してみたらいいんじゃなかろうかとか。
まさにプログラムを組もうとしている時もそうですね。
勢いで組むと余分な贅肉が無かったり、突拍子も無いひらめきが出る事もたまにあります。
6.プログラムの制作でつまづいたところはどんなところですか?
二脚の回避が全然できてなかった。
自分の頭で考えたものをプログラムに表すのにとても苦労しました。
ミサイルを定期で撃つ方法もよく分かってなくて、
確率のチップを使ってそれらしくするようにしていたり。
昔は射撃、回避の順で組んでいたのでエッグノッグの動きがおかしくなった事も。
ターゲットチップの意味など全然よく分からず、
一時間くらいテレビの画面を見ながら考えてた事もあったなあ。
7.プログラムの制作時によくやるミスはどんなこと?
味方が前にいないと格闘しないとか、前に壁がないと前進しないとか、
武装3があったら武装2を使うとか注意不足によるミスがよくあります。
回避方向を間違えていたなんてこともありますけど。条件分岐を逆にするのは朝飯前。
試合開始と同時に機体修復装置を起動していた馬鹿な時代も。すいません今もです。
8.プログラムを組んでいる時の失敗談など。
すごくすらすら組めていたのに、実際動かすと挙動が意図せぬ方向に。
ロックチップが抜けていました。オプションの起動条件とか、必要な処理をよく忘れます。
最近ではcopyと勘違いしてdeleteでがしがし消している事件が多発します。
9.音を出すチップは使いますか?
使いません。
10.サブ領域は使いますか?
ぱっと見で分かりにくくなるので極力控えてます。
11.使わないチップを教えてください。
チャンネルを使うチップですね。
12.プログラムを組んでいる途中に寝た事はありますか?
二回ほどありました。当然、制作ははかどりません。
13.制作で行き詰まったらどうしますか?
セーブしてさっさと止めます。
意味も無く他の方のプログラムを見たりもします。
14.機体が完成したときの気分を文で表現してみてくれませんか?
よっしゃー、早速試してみよう。
15.適当にプログラムを組んだのに戦わせたら強かった、なんて経験はないですか?
あるある。
単純なプログラムが項を奏したって事にしてます。
そのプログラムからいいところだけを取り出すように努力しております。
16.逆に一生懸命組んだにもかかわらず弱かった、ってことはありますか?
往々にしてありますねー。
すごくいいミサイル回避のプログラムを組んだと思ったのに、あっさり落とされたり。
慎重な機体を作ったつもりなのにあっさり殴られてたり。
17.作り直したらさらに弱くなった、恐るべき事態はありますよね?
泥沼にはまるということがよくあります。
そういうときは駄目そうな部分だけ作り直してみます。
最悪の場合全て作り直し。
18.どのような気持ちでプログラムを組んでいますか?
これ強いんかぁ?
もしくはこんだけ一生懸命作ってるんだから倒せないと報われない。
という気持ち。
19.自分のプログラムのこだわりを教えてください。
自分に見やすく。要するに修正しやすくって事かな。
極力SUBを使わんって事も。
20.プログラムは一気にまとめて全部作るタイプですか?テストと交互に繰り返してこつこつ作るタイプですか?
一気にまとめて作って、あとで大泣きするタイプです。
駄作をさらに駄作にするために自分は頑張ってたのかと。
21.方眼紙にチップテーブルを書いたことがありますか?
ないっす。
でも、概要を整理するためにノートにチップを簡略に書こうとしたことはあります。
結局書くのがすごく面倒だったので、全く書き込まないで諦めました。
22.プログラムを組むのに必要なものは?
やる気と気合。
23.あなたにとってプログラムを組むという事は?
迷路に迷いこむという事。
■模擬実験編(14)
1.初めて作ったOKEは最初のテストの時どんな動きをしましたか?
基礎はできていたのですが、いかんせんプログラムの順番が
移動、射撃、回避の順番なので劣悪な回避性能を誇っていました。
左右のジャンプする条件を確率で決めていたのでだだっこの様相を呈していたことも。
2.完成した機体をはじめて戦わせる時に自分の機体は無敵だ、とか思いませんか?
そこまではないけど、お前なんかにゃ負けへんで、お前ごとき勝ってみせる、
という根拠のない青写真を頭に描いてます。
3.戦いの前の読み込みの待ち時間ってどきどきしませんか?
周りに人がいればどきどきします。
人がいなければいらいらします。
4.自分の機体を見守っている時の気持ちを文章で表現してみましょう。
くそー自分ならこう動くのになー。作ったやつ出て来い。
いい勝負しろよー、ちゃんと動けよー。
5.機体といっしょに避ける動作をした事がありますか?
なし。
6.あなたはシミュレーションに時間を割く人間だと認識していますか?
割きますな。
数値の設定を迷った時はシミュレーションを繰り返して良さそうなほうに決めます。
7.好きな戦場はどこですか?
初期設定のところ。
8.燃料切れした二脚に一言。
「動けなくなったとはふがいない」
「こらーサボるなー」
9.戦場ランダム、に悪意を感じませんか?
ランダムなのに何度も同じ戦場だったりするのは勘弁してほしいっす。
10.戦場で起こった珍事件。
旋回中のトライポッドが一機、それを格闘で追いかける綾影が一機、
その綾影を追いかける旋回中のトライポッドとデススフィア。
ぐるぐるぐるーっと堂々巡り。
だいぶ時間を消費した後、一瞬で綾影が消滅しました。
壁をはさんで対峙する綾影とアラクネー。
アラクネーの格闘は綾影には当たらないものの、
綾影の格闘は不思議とアラクネーに炸裂。
横から見ているとかなりおかしな光景。アラクネーの迫真の演技。
わからん人には申し訳ないんですけど、なんかの大会でバッドドリームがカノンで
ゴールを吹っ飛ばしていたような。おまけにロケットで木っ端微塵にしていたような。
11.過去に見た絵になる戦況をお教え願います。
二機のアングリフの間に綾影あり。
アングリフが同時に攻撃すると綾影が左右にがががががとふられ、
あっと言う間に爆散。
12.かつて作ったバグの事を反省してください。
ごめんよ、バッドドリーム。
君に特殊アクション★1をさせる気は毛頭なかったんだ。
僕の不注意ゆえに無い物ねだりをしてしまった。
13.他人のバグは笑えるのに自分のバグは笑えないものですか?
自分のバグは笑えます。他人のバグは笑えません。
狙っているものは遠慮なく笑います。
14.機体にわけの分からない動きをさせるためにシミュレーションをした事がありますね?
ありますとも。一つだけ挙げるなら、エッグノッグに特殊アクション★3を
させたあとにすぐにビームを撃ったりグレネードを投げたりして、
くいだおれ人形と勝手に名付けていました。くるくる回りながら射撃します。
役に立たなさとかシュールさ、またにじみ出るさみしさがとっても大好き。
三機でやるとにぎやかです。それでも戦場に哀愁が漂います。
■その他(10)
1.機体に名前をつけるときの基準や由来ってあります?
基本は思い付きです。
でも、曲名やバンド名から頂戴する事もあります。
名前を付けてみたら同じ名前の曲があったって事もよくあります。
その機体につけて、どこか分かるような分からないような名前を心掛けてます。
2.インターネットを通じての大会に初登場したのはいつ頃ですか?
平成十三年十一月七日です。
そのときはフライドでまくんさんの大会にエントリーしました。
恐ろしい弱さを体現しています。
始めはすごくしょぼかった。
3.自分に刺激になったり衝撃を受けたりした機体はありますか?
・刺激になった機体
正式な名前は覚えとりませんが、
まくんさんにいただいた16チップのエッグノッグとトライポッド。
JackさんのStorm・B2(アラクネー)。
ガルーダさんの雷神(フライド)。
他にはDumboさんの50チップのトライポッドとロータス。
Sykesさんのデイブ君(エッグノッグ)
たまさんのデスペラードチャイルド(チキンハンター)
暇人さんの二脚すべて。
・衝撃を受けた機体
Kazuさんのうりぼう(バジリスク)
DumboさんのALICE(トライポッド)
ヒデーさんの一番星(バッドドリーム)
APAさんのラティ(ラスティーネール)とイージス(アラクネー)
4.自分の使っている仮想敵を教えてください。
まくんさんの張飛(綾影)
DumboさんのALICE(トライポッド)
APAさんのブリジット(月影)とラティ(ラスティーネール)。
自作のダークコフィン。
他にもありますがこんな感じで。
エッグノッグやロータスは時期によって結構入れ替わってます。
そのときそのときで結構仮想敵は変わります。
5.ライバル視している人はだれですか?
時にはKUROさん。時には椰子さん。
このお二方は同期に近いので。僕のほうが少し後に登場しました。
6.大会等の勝ち負けにはこだわる方ですか?
こだわりません。
勝ち負けにこだわりすぎると自分が何のために
ZEUS2をやっているのか分からなくなります。
7.好きなBGMはありますか?
BA-1、BA-3、TAC-4の三つです。
VSモードでセレクトボタンを押すと出てくるやつで分かります。
8.自分の考え出した名言(迷言)はありませんか?
殴ったら勝ち。
9.OKEってなんですか?
おーけーぃというような感じ。どこか大仰。
10.お疲れ様でした。
結構時間がかかってしまいました。
肩凝った錯覚を植え付けて頑張った事にしておこう。
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涼格朱銀さんが作った七つの質問
にも答えてみました。
涼格朱銀さんがこちらの質問に答えてくださったようにこちらも答えてみました。
これで質問が合わせて百になります。
■数合わせ編
1.今まで作った自分の機体で、最高傑作のものを挙げてください。
強いという意味では、納得できる機体を作ってないですね。
最高傑作に最も近いのはSKYSHAPER★(トライポッド)かなあ。
チップ数を考えれば、よくやってくれてると思います。
2.逆に、挙げるのも恥ずかしい失敗作は?
そにっくさんの大会、タッグバトルに出した鋭騎(バジリスク)。
急いで作った上に結構適当だったため、
タッグを組んでいただいたsinさんには迷惑をかけました。
ミサイル死蔵しすぎだって……
3.ゼウスIIに、新OKEでも新武装でも新システムでもいいので、
なにかひとつ付加できるとしたら、何を付加したいですか?
VSモードでマップ対戦を可能にしてほしいです。
4.カルネージハート/ゼウスシリーズの公式戦に出場したことはありますか?
ある場合、最大で何枚のメモリーカードを郵送して、何回戦までいきましたか?
出た事がないです。
一年ぐらいの周期で定期開催すればユーザーも増えたと思うんですけどね。
5.草大会に出場したことはありますか?
ある方は、最も印象に残った大会をひとつ挙げてください。
sinさんのところで開かれた、OKEサッカーワールドカップですね。
これまでのプログラムの知識や技術をリセットし、アイディアで勝負するという意味で
とても素晴らしい大会だったと思います。
またオフ会で大会を観戦させてもらい、非常に盛り上がりました。
6.大会に出場したことのある人に質問です。
大会にエントリーさせるチームは、どのような基準で製作、選出してますか?
ほとんどの場合は直感で出してます。
そのときに自分が作りたいと思ったものです。
他の人とかぶりそうなら別の機体で回避することもあります。
7.こんな大会がやりたい、というようなものはありますか?
一つのプログラムで、二脚や飛行などありとあらゆるハードを動かせるものを作って、
そのプログラムを色々な機体に積んで戦わせてみる、という大会です。
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