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■小手調べ編(8)

1.軽く自己紹介を。

 Dumboっす。20代の全てをZEUSに注いで来ました(大嘘)
 ベトナムに渡りPSがない所に変なレギュの大会ばかり開催され泣きそーです

2.このゲームを始めたきっかけをお願いします。
3.いつ頃からこのゲームを始めましたか?
4.それまでに前作の経験は?

 悪友の紹介で前々作(CH)をやってみたのがきっかけです。いつかは忘れましたが
 EZ発売前でしょう。ちなみに彼は早々に足を洗い僕はネット対戦にのめりこみ・・・

5.どんなところがこのゲームの面白みだと思いますか?

 極力思うように動くOKEに仕上げる事
 理想はまるで人が操作しているかのように賢く動くOKE。

6.友達に薦めるならどんな薦め方をしますか?

 実際問題、よっっぽど暇にしてない限り勧められない。

7.買ったときの値段って、

 ZEUS2発売直後にそれなりの価格で。
 PS2購入後ツインPS高速評価試験用に買い足した分は\2000前後

8.続編が出たとします。でもゲームキューブでした。買いますか?

 迷わず。

■シナリオ編(4)

1.ZEUS2を始めたばかりの頃はどんな調子でしたか?

 色々な機能を追加するのだが反応速度が犠牲になり結局弱体化、みたいな。
 なんか設計のベースがマクロだったような気がする。

2.シナリオモードで初めて敵から略奪したOKEは?

 グラスホッパー?

3.シナリオモードでの主力OKEはどいつでしたか?

 当初シナリオは全然やらず。
 最近クリアした時にはプリースト、ロータス、モッキンだったかな。

4.トムを助けようとしましたか?

 一度助けた事があります。結局骨折り損でショックだったのはいわずもがな。

■機体評価編(5)

1.初めての機体評価の結果はどうでしたか?

 さすがに覚えてないなぁ。

2.苦手とする評価機体はいませんか?

 昔ラスティ、今は強いて言うなら・・・チキン?

3.評価機体から学んだ事はありますか?

 相性に関わらず強いのは難しい

4.初めてSという評価を取るのに成功した機体、チームは?

 評価仕様の修復バッドだったよーな気が。

5.評価機に関係する思い出をぶちまけましょう。

 綾影を作ると最後のバジに追いつけない・・・

■OKE編(11)

1.一番初めにハードからソフトまで組んだOKEはどれですか?

 それこそキューケン

2.好きなOKEはどれですか?

 トライポッド

3.一番かっこいいと信じてやまないOKEは?

 ジェイラー

4.自分が制作を得意と思っているOKE、機種は?

 足の速いの

5.逆に苦手なのは?

 鈍いの

6.自分が乗り込んで操縦してみるならどいつ?

 トラ・・・と言いたい所だけど、やっぱ木琴がいーな。
理由?自分が乗るなら、とりあえず生きて帰りたいんで・・・(^^;)

7.OKEを一機制作するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか?

 いくら時間をかけても完成ではないよーな。
省チップなら50チップ機で30分〜1時間かと。(テストは最小限の場合)

8.こんなOKEがいたらいいなと思うものがあれば。

 変形して高速移動可能な2枚盾2連主武装(カノン可)ジェイラー

9.自分が好きなOKEの動作を挙げてみてください。

 ジェイラーの伏せ・ガード、及び直上射撃キャンセルガードで腕グルグル

10.OKEの事で誤解してたことなんてあれば。

 冥界の格闘腕はドリルではなかったようだ。

11.ふと目が覚めたら自分がOKEになっていました。そのOKEはどれですか?

 エッグノック

■武装編(7)

1.あなたは地雷職人です。苦心の末に地雷を作り上げました。その地雷とは?

上にも撃てるヴァルキリー

2.当たったら痛そうな兵器を挙げてみてください。

 ロージュー

3.自爆装置の使い方を教えてください。

 高高度で2連自爆→地上に大輪の花

4.ミサイル派?ロケット派?はたまた地機雷派?

 汎用性にてミサイル派

5.初めてレーダー妨害弾を撃たれた時のOKEの対応は?

つーか自分で撃って全機で片翼から殺到。(通称ディメンジョンアタック・・・懐かしい)

6.好きなパーツはなんですか?

フライングデコイ

7.愛用しているパーツは?

機体修復装置

■ソフト編(13)

1.初めて作った機体は何チップくらいでしたか?

マクロ利用で100チップほどだろうか・・・

2.チップ数は多くする方ですか?

際限なく

3.むしろチップ数に制限や目標を作りますか?

最近になってようやく

4.プログラムは考えてから作りますか?作りながら考えますか?

動きや戦術、設計思想など概ねアウトラインが出来てから作る事が多い。
設計中はあまりテストはせずほとんど勘で補足・改良していく。

5.プログラムの制作でつまづいたところはどんなところですか?

SUB領域が足りない&4つくらい欲しい

6.プログラムの制作時によくやるミスはどんなこと?

急いで作ってとんでもないハマり系バグ持ち

7.プログラムを組んでいる時の失敗談など。

 Delete時、思わずボタンを連射してしまい、大事な部分が消えしかもUndo不能(爆)

8.プログラムを組んでいる途中に寝た事はありますか?

つーかテスト中の120秒を起きてられない事がしばしば。
(後半逃げてるからでは?とゆー指摘は却下)

9.制作で行き詰まったらどうしますか?

最低限のテストをして一旦保留、開発中断。
出勤途中や仕事中(ぉぃ)になんとなくぼけ〜と考えていると対策やアイデアを思い付く事が多い。

10.機体が完成したときの気分を文で表現してみてくれませんか?

クケケケケ、遂に・・・遂に全世界が我輩の元にひれ伏す時が来たゲネ。

11.適当にプログラムを組んだのに戦わせたら強かった、なんて経験はないですか?

ないです。あって欲しいわ。

12.逆に一生懸命組んだにもかかわらず弱かった、ってことはありますか?

そりゃもう。

13.作り直したらさらに弱くなった、恐るべき事態はありますよね?

あるわあるわ。

ここまでで48くらい。あともう少し。
 あいよぉ〜

■模擬実験編(8)

1.初めて作ったOKEは最初のテストの時どんな動きをしましたか?

ブラボ大尉にけちょんけちょんにされましたな。

2.戦いの前の読み込みの待ち時間ってどきどきしませんか?

いえ・・・下手すると寝てしまいます。

3.自分の機体を見守っている時の気持ちを文章で表現してみましょう。

よーしよしよし、せや!そこでその動きやがな。よしゃ、よしゃ。
はぅーーーーーっっ! な、何やってんのぉぉお!?
ちょっと待てぇい、そりゃ違うでしょっ、うわっつーかそんなんアリかい!
あーーーあーーー・・・

4.好きな戦場はどこですか?

MAP端に障害物がない所(ぉぃ)。
飛行の場合は低い障害物がいっぱいある所ならいーかも。

5.燃料切れした二脚に一言。

ねぇねぇ、君燃料タンクって知ってる?結構Eヨ。

6.戦場で起こった珍事件。

数え切れない。マスターズ過去ログ参照の事。
file://www1.kcn.ne.jp/~fujisamu/masters/masters.zip

7.過去に見た絵になる戦況をお教え願います。

マスターズ過去ログ参照の事。
file://www1.kcn.ne.jp/~fujisamu/masters/masters.zip
綾影&月影甲子園あたりならどれも見ごたえがあった。

8.かつて作ったバグの事を反省してください。

左右旋回だけは間違えないようにしなければ・・・

■その他(6)

1.機体に名前をつけるときの基準や由来ってあります?

これ!という機体には自分の好きな漫画、ガンダム、などから
機体のタイプ・設計思想に合わせて気に入った名前をチョイス。
ALICE、霞、「G」、八葉、ブルーディスティニーなど

ブルー以外の飛行型はほとんど第二次大戦の陸軍機より(除く囮木琴)
キー43隼・キー44鐘旭・キー61飛燕、キー84疾風・キー100五式戦
それ以外の、特に脚型はとりあえず「嶺」の字を付ける
銀嶺、白嶺、黒嶺、断嶺、双嶺、震嶺、雲嶺、迅嶺、光嶺など
車両は思い付いた強そーな名(GIAとか)を与える事が多い。

後は企画のネタに合わせて・・・(^^;)

2.インターネットを通じての大会に初登場したのはいつ頃ですか?

第8回あたりの2Heart大会(結果最下位)

3.自分に刺激になったり衝撃を受けたりした機体はありますか?

 既存のあらゆる機体を過去のものにしてしまった爆守備さんの木葉乱舞ダクバド。

 あとヒデーさんの地獄組。個人的には登場時から既に戦術として、
最強に最も近い解答(レーダー妨害片翼殺到を冥界でやる)だと思っていたが
 まくんさんの最強決定戦企画でそれが証明されたようだ。
 このお二方は多くの独創的かつ強い機体群をデビューさせて来たので尊敬している。

 Kazuさんのロケット木琴、イグニスファタスにも驚き。
なんでロケット装備なのにこんなに強いの!?って。
 実はALICEを作るきっかけも、この人の作るトライの高反応&強力ぶりに圧倒されたからで
 あらゆる機種で純粋に突撃にこだわり、なおかつそれでべらぼーに強いとゆー恐るべき設計者。

 プログラムではアテネ。開けて見てもさっぱり訳が分からなかったが、
テストでPRG表示して一目で(趣旨だけは)理解。常にくるくる回る小さなループを見て愕然。
とても真似できなかったが、色々と設計経験を重ねていくうちに
少しずつあのプログラムの意味が分かり、一歩ずつ近づく感じ?
 今でも到達出来ない設計理論と完成度をはるか以前、初代ZEUS隆盛当初から作り得た
 APAさんには畏怖の念を禁じえない。

 あとほとんど同じようなコンセプトのキー84と眠り姫の同時デビューにはびっくり。

4.自分の使っている仮想敵を教えてください。

 旧仮想的ズ:黄蛙、Cycron、リリス、岳飛、うりぼう、砂塵、地獄組、玉鷺、
 ZAN、アガリスクさんのコフィン
 #いや、古いんだけど機体の更新時の性能UP検証の意味で変えるに変えられなくて・・・

 新仮想的ズ:リリス、岳飛、うりぼう、晴嵐、関羽、曹操、monomania、地獄組、
 一番星、ファイヤーバード、エンドレスワルツ、アガリスクさんのコフィン、木葉乱舞、神居

5.好きなBGMはありますか?

 J−POPSやダンス系ミュージックでノリのいい(でもやり逃げだったりする)OKEに仕上げる。

6.お疲れ様でした。

 どもども



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