■小手調べ編(11)
1.軽く自己紹介を。
ネット対戦を始めて3ヶ月。やっと初心者マークが取れかけた私をこれからもよろしくー。
2.このゲームを始めたきっかけをお願いします。
前作をやっていたので最新版のZEUSIIを中古屋で見かけて買ってみた。
EZはただグラフィックが綺麗そうだったのと多少ロボット好き?だったから。
3.いつ頃からこのゲームを始めましたか?
一年半ほど前。
4.それまでに前作の経験は?
EZを二年ほどやっていたがネットにも繋いでいなかったのでネット対戦の経験は無い。
その次に買ったのがZEUSIIなのでZEUSは知らない。
5.どんなところがこのゲームの面白みだと思いますか?
自分の努力した結果が素直に現れやすい所。作りこめば込むほどに強くなっていく事など。
6.友達に薦めるならどんな薦め方をしますか?
友人に一度、何の説明も無しに置いて行った事があったが訳が分からず一度しかやらなかったらしい。
まあ、その友人がロボット好きでは無かった事が一番大きく全然興味をそそられなかったそうだ。
7.買ったときの値段って、
1380円ほどのたぶん新古。こんな事は始めてだったので買って中を開いてみてびっくり。
ケースにもCDにもまったく傷が無かった。
8.続編が出たとします。でもゲームキューブでした。買いますか?
ハードが無いので考える。けど買うかも知れない。
9.このゲームへの不満は?
シナリオがもう一度やりたくなるようなストーリーでは無く、高校生以下を対象にしたものだった事。
冥界がずば抜けて強い事。これといった穴が存在しない。
10.このゲームのおかげでホームページを作ろうと志した事はありますか?
無し。ネット対戦をする事すらおぼつかない私なので作りたくても作れない。
11.自分のプレイスタイルはどういうものでございますか?
遊びの機体はあまり作らない。基本的に強いと自分で思える機体。
■OKE編(14)
1.一番初めにハードからソフトまで組んだOKEはどれですか?
ZEUSIIではキューケン。
EZでは言うまでも無く月影(一応戦車の奴でも出来たはずだが普通しないはず)
2.好きなOKEはどれですか?
格闘攻撃力が最強の綾影。
3.一番かっこいいと信じてやまないOKEは?
綾影。昔から二足好き。EZでは格闘が強かった月影(今も格闘迎撃にすれば綾影よりも強いが)
4.自分が制作を得意と思っているOKE、機種は?
綾影。その他は余り作った事が無いので今一つ。
5.逆に苦手なのは?
まだ作った事が無い機体が有るのでわからない。
6.自分が乗り込んで操縦してみるならどいつ?
トライポット。早く動く割に振動が少なく乗り易そうだから理想的な動きをする。
(ガードキャンセルバーストをするときそうだが)
7.OKEを一機制作するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか?
最近のは30分。その作りこみに半日ほど。どうやら他の人よりも作りこみに掛ける時間が長いらしい。
8.こんなOKEがいたらいいなと思うものがあれば。
上空に少し飛べる(ジャンプ的)ホバー。垂直のみでゆっくり降りながら射撃出来る奴。
使えるのかどうかは謎だが対空に対しては強力そうでさらに防御面が弱くなるので
ホバーのはかなさも強調できるようになるかな。
9.自分が好きなOKEの動作を挙げてみてください。
綾影が破壊されて炎に包まれながらも最後の蹴りを放って的を沈める時
(冥界の方が成り易かったりするがやはり綾影だ!!)
トライポットが破壊されて炎を挙げながら少し漂う最後のひととき。
10.OKEの事で誤解してたことなんてあれば。
う〜ん。思いつかない。
11.ふと目が覚めたら自分がOKEになっていました。そのOKEはどれですか?
?
12.就職してみるならこのメーカー。
川島製作所。その理由は日本人だから。
しかし、川島製作所は潰れたらしい・・・いつまで日本の不況が続くんだ!!
13.機体を消去する時の運ばれていくOKEの気持ちを代弁してください。
待ってくれー。
14.逆に運ばれてやってきた時の気持ちもどうぞ。
使えるのかお前に!?
■シナリオ編(5)
1.ZEUS2を始めたばかりの頃はどんな調子でしたか?
EZからかなりチップの種類が増えていたので最初は戸惑って
昔使っていたチップをメインに使用してしまっていた。
ターゲットロックすら使えていなかった・・・(^-^;
2.シナリオモードで初めて敵から略奪したOKEは?
マリアエレナ。なんかミサイル発射が強そうだったので略奪したくなったような気がした。
3.シナリオモードでの主力OKEはどいつでしたか?
ロケット装備のモッキンバードでロケットに当りやすく放熱の悪いキャリアを狩りまくった。
4.トムを助けようとしましたか?
した。でもその後のシナリオに変化が無いと分かった時、
時間を返せー!!と叫んでいた私がそこにいた。
5.あなたにとってキャリアとは?
ミサイル発射台。切れると援護射撃をしながら近づかれると逃げていた。ちなみに飛行型の奴。
■機体評価編(5)
1.初めての機体評価の結果はどうでしたか?
VSを始めてしばらくたってからなんかあるなということに気づいてやって見た。
ちなみに綾影使用しての最初の評価でA。
2.苦手とする評価機体はいませんか?
最初の脚型編制。最初の頃はここで評価が何になるか決まってきていたような気がする。
3.評価機体から学んだ事はありますか?
レーダー妨害弾と言う装備が有ること。それまでは装備すらした事が無かった。
でも的はそのまま近づいてくるのでこの装備使えるの?って思ったこと。
4.初めてSという評価を取るのに成功した機体、チームは?
評価機体用に作り変えた綾影×3。
5.評価機に関係する思い出をぶちまけましょう。
EZに比べて得るものが少ない事。
トライポットでレーダー妨害弾使用が使えない装備だとは分かったが・・。
■武装編(11)
1.あなたは地雷職人です。苦心の末に地雷を作り上げました。その地雷とは?
飛行機が装備できるアバァランチの逆バージョン。
これを装備するとかなり強くなりそうだが綾影キラーになりそうなので封印する。
2.当たったら痛そうな兵器を挙げてみてください。
冥界でも歩みを止めざるをえないカノン。
3.自爆装置の使い方を教えてください。
自爆装置は余り装備したくは無い。その理由は下の回答で。
4.ミサイル派?ロケット派?はたまた地機雷派?
ロケット派。昔みたいに熱量120%とかになれば見ていて楽しいのですが
ZEUSIIではほとんど当らないし、
航空機に対しては基本的に無力なので余り使わなくなってしまった。
5.初めてレーダー妨害弾を撃たれた時のOKEの対応は?
戦場の色を変える弾!?でもOKEは回る〜??
6.好きなパーツはなんですか?
地上機の天敵デススフィア
7.愛用しているパーツは?
地雷持ちの天敵アースクエイク
8.弾はたくさん積んでおきたくなる方ですか?
詰めるだけは詰むが装甲を厚くしたい時には余り詰まないので詰まない派だと思う。
9.やっぱこの厚さの装甲を使う、というのがあれば。
使えれば50o。防御力と排熱の関係が一番良さそうな気がするから。
10.納得のいかない武装と納得のいかない理由を。
ヘルハウンド。ロケット特有の追加効果は何処にあるの?重いし・・・。
11.こいつにこれを積ませたかった。
パークドックにオプション2。これが無いばっかりに弱い。
■ソフト編(23)
1.初めて作った機体は何チップくらいでしたか?
ZEUSIIでは100チップほどだったと思う。
EZでも最初から有ったマクロを繋げただけの100チップほどだったと思うが
恐怖の髭親父だったのかもしれない・・・(^-^;
2.チップ数は多くする方ですか?
小細工を入れたがる方なので多かったが
最近は成るべく少なく・・・強く・・・そして華麗に・・・といった所(^^)v
3.むしろチップ数に制限や目標を作りますか?
昔も反応速度を考えて少なめにしていたが最近は作っている。
でも格闘は5チップごとに毎回入れればいいだけ(しつこいって?)
4.プログラムは考えてから作りますか?作りながら考えますか?
全体の構想を考えてから作りながら付け足していく方。
5.プログラムを考えるのはどんな時ですか?
暇な時しかない。
6.プログラムの制作でつまづいたところはどんなところですか?
ミサイル回避。独学では難しかった・・・(´ヘ`;)
7.プログラムの制作時によくやるミスはどんなこと?
分岐の上下を逆さまに付けてしまう事が多々あり、
開幕修復なんてしょっちゅうあったりします(-.-;
8.プログラムを組んでいる時の失敗談など。
最近は余りないので書く事も少ないがEZの時は一定以上のダメージに成った時に
近づいてくる的に破片ダメージを与えようと自爆チップを使って戦場に送り出したが
一度しかテストをしていなかった為、的が20M以下に近づくだけでその装置が起動してしまうと言う
恐ろしい事態が発生!!生産していた機体すべてが駄目になってしまい逆襲された(-_-;
ちなみに機体はジュジュマン。それ以来自爆装置は使わない・・・。
9.音を出すチップは使いますか?
逃げ時の煽りに使いたかったが最近は使う隙もないので使わないようにしている。
10.サブ領域は使いますか?
使いまくりますが最近は余り使わないで製作できるようにしている。
11.使わないチップを教えてください。
乱数入力とその上限、下限を区切るチップだったかな。
ZEUSIIを始めてからいまだ使用した事が無い(;・∀・)汗
12.プログラムを組んでいる途中に寝た事はありますか?
良くある。その時は少し気になってこうした方が良かったのではと思い立って起きたりもした。
大抵時間の無駄だが(-_-;
13.制作で行き詰まったらどうしますか?
ウィーンをする。か作りこみ途中だったら置いておいて期が熟すのを待つ(何時!?)
14.機体が完成したときの気分を文で表現してみてくれませんか?
これ以上強い機体はいまい・・・テスト・・・(゜Д゜;)最弱!?
15.適当にプログラムを組んだのに戦わせたら強かった、なんて経験はないですか?
昔は合ったのかも知れないが最近は記憶に無い。
16.逆に一生懸命組んだにもかかわらず弱かった、ってことはありますか?
良くある事だがすぐウィーンをするので記憶に残らないのだー!!
17.作り直したらさらに弱くなった、恐るべき事態はありますよね?
微調整中には良くあるが最近は無い。
18.どのような気持ちでプログラムを組んでいますか?
最強、最強・・・相互干渉!?
19.自分のプログラムのこだわりを教えてください。
基本的にすべてに勝てる機体作り。
地上機に的を絞ったにしてもなるべく対地すべてに勝てるように作ってしまう。
20.プログラムは一気にまとめて全部作るタイプですか?テストと交互に繰り返してこつこつ作るタイプですか?
いっきにまとめて作った後、テストを交えて微調整アンド修正。
21.方眼紙にチップテーブルを書いたことがありますか?
考えた事も無い。
22.プログラムを組むのに必要なものは?
暇。
23.あなたにとってプログラムを組むという事は?
自己表現の一種とまで言って過言ではないはず。
ここまでで69。あともう少し。
うむむ。まえも読んだような・・・気のせいか。
■模擬実験編(14)
1.初めて作ったOKEは最初のテストの時どんな動きをしましたか?
ZUSEIIでは普通の動き。最初にあったキューケンよりは少し強かったはず。
EZではもうおぼえていない。熱問題があったような、なかったような。
2.完成した機体をはじめて戦わせる時に自分の機体は無敵だ、とか思いませんか?
思うが上には上がいる事を肝に銘じている。
3.戦いの前の読み込みの待ち時間ってどきどきしませんか?
する。これで的も一撃だ!!と思いつつも始まるまでの読みこみ時間の間に
期待と不安が交錯してどきどきしてしまう。
機体製作をおえて楽しい瞬間の一つ。
4.自分の機体を見守っている時の気持ちを文章で表現してみましょう。
そこだ。蹴るんだー!!
5.機体といっしょに避ける動作をした事がありますか?
無い。
6.あなたはシミュレーションに時間を割く人間だと認識していますか?
製作時間よりも割いている。心配性らしいがそれもあの忌まわしい自爆事件以来さらにひどくなった。
7.好きな戦場はどこですか?
特に無い。でも殺伐とした荒野が好きだったりもする。
8.燃料切れした二脚に一言。
時間切れはもうそこだ。ねばれー。
でも起き上がる燃料が残っているなら最後の力を振り絞れよ(-_-;
9.戦場ランダム、に悪意を感じませんか?
まったく感じない。有るものは仕方が無いし、この為にソフト製作が逆に楽しくなる。
10.戦場で起こった珍事件。
綾影VSノーランダーのテストでノーランダーの後出し格闘が決まり、
リプレイをするとそこでエラーが出て止まった事。
11.過去に見た絵になる戦況をお教え願います。
戦況は観戦したことが無いので分からない・・。
12.かつて作ったバグの事を反省してください。
最近は無いし、相互干渉なんかも見なれたので余り無い。
13.他人のバグは笑えるのに自分のバグは笑えないものですか?
バグ持ちでやっと勝てるかどうかなので対戦での他人のバグには笑うと言うよりも安堵する。
自分のはどうにでもなれといったところ。
14.機体にわけの分からない動きをさせるためにシミュレーションをした事がありますね?
ない。
■その他(10)
1.機体に名前をつけるときの基準や由来ってあります?
最近までは安易に名前道理と言った感じで付けていたが気に入った物には由来有りで付けてみた。
基準としてはやはり特徴を全面に出した名前を付けていくはず。
2.インターネットを通じての大会に初登場したのはいつ頃ですか?
3ヶ月前。
3.自分に刺激になったり衝撃を受けたりした機体はありますか?
色々有るが強いて挙げるならトライポットのオフセット移動。
私の作った二脚思想のトライポットなんかよりも断然強く、
いままで勝てなかった綾影に対して始めて勝ち越した事。
4.自分の使っている仮想敵を教えてください。
KUROさんの殺風を使わせてもらっています。
5.ライバル視している人はだれですか?
ほぼ同じ時期にネット対戦を始めたりゅうどんさん。始めて参加した大会でも同じ参位だった。
6.大会等の勝ち負けにはこだわる方ですか?
こだわる所もあるが好きな機体を出す事にしている。
7.好きなBGMはありますか?
最初の基地の音楽。VSで使用している。
8.自分の考え出した名言(迷言)はありませんか?
無い。
9.OKEってなんですか?
どんなに傷つこうとも(破壊され)最後のその一瞬までプログラム道理に戦おうとする悲しいOKE。
10.お疲れ様でした。
実は書いたのは二度目なのさー(-.-;
回答者一覧に戻る
ZEUS2に戻る