remove
powerd by nog twitter

HOME>ゲームプレイ日記>ロマサガ3プレイ日記前編
ロマサガ3プレイ日記前編

ロマサガ3のアイテムコンプリート日記をつけることにする〜。
ロマサガ3のほうが2より楽だから、すぐ終わるかな。
でも、結局全部のアイテムは集まらないんだよね。
ハリードだと魔女の瞳がなくなるし、
ミカエルだと疾風の靴がとれないし。
諸王の都へ行けてアイテムを消費せずに開発…無理だね。
ってなわけで、キャラは誰でもいいか。
今回はカタリナでプレイ。歳星+体術で素早さ27で。

#後から考えて、辰星+体術のほうが強かったと思う。腕力が3も違うし、素早さも26あるし。

歳星+小剣だと素早さ28にもできるんだけど、小剣いまいちだから。
さて、カタリナのエンディングは2種類。ミカエルがいるか、いないかで分岐。
…バッドエンドでいいや(爆)

ゴドウィンの反乱

問答無用で悪鬼を叩き潰す。

ミュルス

詩人を仲間にしてツヴァイクへ。イベントは無視してランスへ行く。
特に理由はないけど、仲間を増やしたいだけ。
でもタチアナは仲間にしない(笑)
本当は強いんだけどね。

ランス

エレンを仲間にする。ヤーマスへ行きたかったが野党に負ける。ここで負けると金がもらえなくなるので嫌だ(^^;
エレンが一番弱いってどういうことだよ(爆)
ちょっと西の森で稼ぎ、先に魔王殿へ行く事にする。

魔王殿

ゴンを助ける前に死の祈りと「指輪を…」のメッセージを聞いておく。
行く途中で羅刹に遭遇。か、勝てるのか?
スタン攻撃の連続で何とか撃破。
さて、「指輪を…」のメッセージも聞いたし、帰るか。
…あ、ゴン助けないと(笑)
ところで、ゴンってどこにいるんだっけ(爆)

っていうか、トーマスがパーティーに残ったままじゃん(笑)
しばらく使ってやるか(^^;

詩人:なぎ払い(通常攻撃)地狼
カタリナ:空気投げ(通常攻撃)フェイ
カタリナ:キック(通常攻撃)ゴブリン
エレン:トマホーク極意 ゴブリン
カタリナ:キック極意 鬼火
詩人:かすみ二段(通常攻撃)羅刹
詩人:失礼剣(通常攻撃)羅刹
トーマス:足払い極意 羅刹
カタリナ:空気投げ極意 羅刹
詩人:かすみ二段極意 ウーズ
トーマス:石突き(通常攻撃) バリシュードラ
カタリナ:サミング(通常攻撃) バリシュードラ
詩人:失礼剣極意 殺魚
カタリナ:サミング極意 ペラドンナ
トーマス:石突き極意 ビートル
詩人:パリイ(通常攻撃)羅刹
シャール:エイミング極意 鬼火
詩人:パリイ極意 スケルトン

野生の薬:地狼
バックラー:ブラザー

グレイトフェイクショー

工房でノーラを仲間にし、職人を集めに行く途中グレイトフェイクショーを発見。
まだモウゼスやリブロフがマップにないけど、出現するんだね。
ソウルサッカーから技をいくつか覚える。

ノーラ:大震撃(通常攻撃)ソウルサッカー
詩人:飛水断ち(通常攻撃)ソウルサッカー
ノーラ:骨砕き(通常攻撃)ソウルサッカー
ノーラ:脳天割り(通常攻撃)ソウルサッカー
エレン:大木断(通常攻撃)ソウルサッカー

ヤーマスへの道〜ヤーマス

さて、再びランスの荷物運び。
野党とモンスターが混在してた。
んで、王家の指輪で金稼ぎ。
「天知る、地知る、ロビン知る!」
かっこいいね〜、デブロビン(核爆)
デブロビンを仲間にする。

トーマス:二段突き(通常攻撃)野党
トーマス:二段突き極意 野党
エレン:大木断極意 ナッツ
詩人:飛水断ち極意 ナッツ

ファルスへの道〜ファルス

お次はランス→ファルス道。
マスコンバットをやっておく。
ついでにスタンレー、リブロフ、ウィルミントンの職人をピドナへ送っておく。

デブロビン:フェイント極意 野党
デブロビン:スクリュードライバ極意 スパイダーローズ

モウゼス

間違えた〜!!
ここ、ボルカノの屋敷じゃん(笑)
でもいくつか技を覚える。
このイベントは後回し。

エレン:ハイパーハンマー(通常攻撃)クリプトマギ
詩人:十文字斬り(通常攻撃)クリプトマギ

西の森

ようやく教授のペットを捕まえる。
今回は…いいや、全部教授に返してあげよう。
いいことポイントアップ(笑)
お礼のキスはカタリナだからいりません。
っていうか、主人公交代でティベリウスにしても、キスしてもらえるのかな?(^^;

ノーラ:ハードヒット極意 奇面草
ノーラ:骨砕き極意 ムクチャー
ノーラ:脳天割り極意 地狼
デブロビン:マタドール極意 フットバティ

野党の巣窟

ちょっと遅すぎた。
野党がモンスターに食われちゃった(笑)
あっけなく開放。
おお、洞窟寺院がいきなり出てきた(^^;

ノーラ:回転撃極意 クリプトン
詩人:十文字斬り極意 ナッツ

いけにえの穴

そろそろHPもあがってきたからアルジャーノンとも戦えるかな。
まずはすぐに退却〜。
で、教授のもとへ。
アルジャーノンには花束をねこいらず〜。
エレンのLPが削れたけど何とか勝利。
さあ、町長からお礼をもらおうか。
お礼くださーい。
「私が町長です。」
…お礼は?
「私が町長です。」
だまされた(核爆)

トーマス:フェイント見切り(猫だまし)アルジャーノン
エレン:ハイパーハンマー極意 鬼火

蛇香:牙蛇

ミューズの夢

現在HPを考えると、このイベントが無難かな。
連れて行くメンバーはカタリナ、詩人、エレン、トーマス。
もちろんシャールは夢見る宝石を持たせて夢魔戦で殺す。
これで夢見る宝石補完完了。

詩人:スパイダーネット(通常攻撃)バク
カタリナ:稲妻キック(通常攻撃)バク
シャール:風車(通常攻撃)バク
エレン:次元断(通常攻撃)バク
エレン:次元断極意 バク
カタリナ:稲妻キック極意 バク
シャール:風車極意 バク
詩人:催眠見切り(催眠)バク
詩人:龍尾返し(飛水断ち)バク
トーマス:脳削り(通常攻撃)バク
トーマス:チャージ(通常攻撃)バク
詩人:催眠見切り極意(催眠)バク
トーマス:脳削り極意 夢魔

氷湖

さて、今度はウォードを少し鍛えるか。
ウォードはあまり好きじゃないんだけど(^^;
ユーステルムへ。

ウォード:巻き打ち(通常攻撃)クリプトン
デブロビン:アクセルスナイパー(通常攻撃)氷湖の主
ノーラ:大震撃極意 氷湖の主

財宝の洞窟

ただの稼ぎと魚鱗集め。
ウォードは素早さ遅すぎるから代わりに銀の手シャールを入れる。

デブロビン:アクセルスナイパー極意 殺魚
詩人:龍尾返し極意 カエル戦士
デブロビン:マインドステア(通常攻撃)羅刹
デブロビン:マインドステア極意 レイン
デブロビン:遠当て見切り クリプトン

トレードイベント

さっさと終わらせてフルブライトを仲間にする。
これで鳳天舞の陣が使用可能。
とっととドフォーレ商会をつぶす。
ちなみに自分はたくさん同盟を増やすほうが好きなので、ドフォーレ海運をつぶすことによって2度目のトレードを終わらせる。
これでドフォーレもお友達になれる(^^;
昨日の敵は今日の友って奴さ(笑)

ジャングル

炎獣の革がほしいので妖精とであって火術要塞へ行っておく。
今回は緑の蝶だった。
アウナスのところまではちょっと行けないかな。
炎獣の革だけ取っておく。

骨十字:イルヘッド

魔王殿

奥まで行く事にする。
まずは近道を作らないと。
蛇女はエレンの残した次元断で一掃。

試しにレッドドラゴンと戦ってみる。
「火炎」
一撃で三人死んだ(核爆)

さて、次はミノタウロス戦。バスターアクスを取るため、セーブセーブっと。
…一回で落とした(笑)

アラケスには出逢うだけであって負けておく。
っていうか、テラーボイスで味方同士殺し合いってのはやめようよ。
かっこ悪いから。

ロビン:ウェアバスター(通常攻撃)蛇女
シャール:巻き打ち(通常攻撃)人虎
シャール:巻き打ち極意 土魚
ノーラ:ジャストミート(通常攻撃)毒蛇
ノーラ:フェイント見切り極意(フェイント)フォーン
シャール:みねうち(通常攻撃)スプラッシュ
トーマス:チャージ(通常攻撃)アラケスの戦鬼
シャール:みねうち極意 フォーン
シャール:払い抜け(通常攻撃)レッドドラゴン
シャール:地走り(払い抜け)レッドドラゴン

ブラッディーソード:クリプトン
デッドハート:ロトンギアン

オーロラの道〜雪の町

やっとHPが350を越えた。
ってことで、雪だるまの街へ。
「そこを触っちゃだめなのだ」
どこを触ったんだろう(笑)
っていうか使うの初めてなんだけど。

サイクロプスに勝てないし技も覚えないので、うまく逃げながら永久氷昌のもとへ。

雪だるまを仲間にする代わりに、トーマスをはずす。
さようなら、トム君。
さて、何を持たせようかな。デフォルトでは体術だけど、腕力11と素早さ8じゃね…
とりあえず弓でも持たせておこうか。器用さは17あるから。
雪だるまの弓のひらめきは最低なんだけど(^^;
永久氷昌がなくなっちゃったけど、これはおまけでOKってことで。

トーマス:ミヅチ(通常攻撃)風花
カタリナ:短剄(通常攻撃)風花
トーマス:チャージ極意 風花
トーマス:ミヅチ極意 サンダイバー

アビスリーグ

マクシムスイベントの前にこれをやっておかないとクリアできなくなる。
っていうか現時点ではポドールイへいけないけど、クリアできるのかな?

いいねー、同盟17社。
同盟資産28億だって。
でも700万しか援助してくれないけど。

っていうか、エリック社が最初アビスリーグだったのに途中からもとに戻ってる(笑)

シャール:地走り極意 レインビー
カタリナ:短剄極意 アルラウネ

バンガード

さて、そろそろ海底宮へ行くかな。
まずはアツアツカップル殺人事件から。
っていうか、家に入ると血まみれなのが怖い。
トイレに行ったのは詩人だった。順番変えて雪だるまにすれば面白かったのに(^^;

雪だるま:でたらめ矢(通常攻撃)エルムバード
詩人:バックスタップ極意 エルムバード
雪だるま:でたらめ矢極意 レインビー
雪だるま:イド・ブレイク(通常攻撃)エルムバード
雪だるま:イド・ブレイク極意 エルムバード
シャール:払い抜け極意 冷霊
ノーラ:ジャストミート極意 毒蛇
デブロビン:スネークショット(通常攻撃)フォーン
雪だるま:集気法極意 冷霊
デブロビン:スネークショット極意 冷霊

財宝の洞窟

イルカを取りに。
っていうか、カエル戦士ってすごいね。
遠当て、巻き斬り、三段斬り、体当たりって色々と見切りがもらえる。
が、覚えない(笑)
まあいいか。遠当てだけで。巻き斬りはリザードマン、多段攻撃は剣神、体当たりはポイゾンギアンで覚えれば。
ブルードラゴンには電撃をくらっておく。これでラバーソウルとアースガードが開発可能。
イルカ像を取る→シャールに装備→シャールをはずす→ドフォーレ商会へ行く→売っている→シャールを仲間にする→持っている
の流れでイルカ像補完完了。
そういえばこれと同じ方法で王家の指輪も増殖できたんだっけ。
早速やる。
シャールはイルカを持っているし、ハーマンと詩人ははずせないからデブロビン、雪だるま、トーマス、エレンを使う。

雪だるま:ビーストチェイサー(通常攻撃)毒蛇
雪だるま:ビーストチェイサー極意 カエル戦士
デブロビン:インプリズン(通常攻撃)カエル戦士
デブロビン:遠当て見切り極意(遠当て)カエル戦士
雪だるま:フラッシュアロー(通常攻撃)カエル戦士
デブロビン:インプリズン極意 カエル戦士
カタリナ:シールドラッシュ極意 エルムバード
カタリナ:流星蹴り(空気投げ)ブルードラゴン

聖王廟

雪だるまがフラッシュアローを覚えたので早速挑戦。
そういえば、サラもツィーリンも仲間にしていないからハンターシフトがないな。
ま、いいか。ワールウィンドで。

狩人の試練はフラッシュアローで楽勝。
つらい試練は全員に王家の指輪装備であっけなく終了。
王者の試練はまだ無理みたい。

雪だるま:影縫い(通常攻撃)ロアリングナイト
雪だるま:影縫い極意 ロアリングナイト
デブロビン:ライトニングピアス(通常攻撃)メーベルワーゲン
デブロビン:ライトニングピアス極意 メーベルワーゲン
詩人:ブレードネット(通常攻撃)メーベルワーゲン
カタリナ:逆一本(空気投げ)レッドドラゴン
雪だるま:妖精の矢(通常攻撃)レッドドラゴン
雪だるま:サイドワインダー(通常攻撃)レッドドラゴン

死者の井戸

魔王の盾をとりに行く。
勝てるかな…?

一度目。やっぱり負けた。
二度目。また負けた。

ナイトキャップを一個しか作ってないからな…
装備を変更し、全員に遠距離攻撃技を持たせて再挑戦。

何とか勝てた〜。魔王の盾を入手。

ボルカノとウンディーネは次元断やデイブレークでこの世界から消し去る事もできるんだよね(笑)
さすがにそれはまずいんで、普通に倒す。

シャール:退魔神剣(通常攻撃)シュリーカー
雪だるま:サイドワインダー極意 デスマスター
詩人:デミルーンエコー(デミルーン)ボルカノ
カタリナ:流星蹴り極意 ボルカノ
雪だるま:フラッシュアロー極意 ボルカノ

バンガード〜海底宮

大好きなイベント。
「発進準備!」
「シンクロ開始!」
「出力50%」
「出力100%」
「もう少しよ、大地の鎖を断ち切って!」
「出力増大中…20%…40…150%…最大出力です!」
「バンガード、発進!」
スパロボを感じさせるイベント。

とりあえずいん石のかけらがほしいので海底宮へ。
ちなみに入って三つ目のマップの隠し通路にある。
玄武の鎧他重要アイテムを取ってフォルネウスに敗北。
わざわざバンガードに戻してくれるとは、いい人(?)だ。
カタリナ:逆一本極意 オアンネス
シャール:切り落とし(通常攻撃)メーベルワーゲン
雪だるま:瞬速の矢(通常攻撃)デスパイザー
シャール:切り落とし極意 ダーティランス

ツヴァイクトーナメント

そういえば一回も出てなかった(^^;
ゴブリンズの弱いほうが三回戦進出してた。
絶対無理だ(爆)

ハーマン:メガホーク(トマホーク)オアンネス
詩人:疾風剣(かすみ二段)ガーゴイル

術戦車

あっけなく片付ける。
地走りやデミルーンエコーは便利だ(^^;

マクシムスのアジト

ようやく聖王遺物を取り戻しに行く。
途中、ゼラチナスマターがキャンディリングを落とす。
超すごいアクセサリーである。

ハーマン:ジンギスカン(通常攻撃)ガーゴイル
ハーマン:スカルクラッシュ(通常攻撃)バガー
ハーマン:ウォークライ(通常攻撃)ストーマー
カタリナ:ジャイアントスウィング(空気投げ)仁王
シャール:無行の位(通常攻撃)仁王

キャンディリング:ゼラチナスマター

神王の塔

四連戦では、バガーの強化装甲かグリフォンのタイニイフェザーが出るまでリセット。
たくさん技を覚えるけどリセット。
ああ、無刀取り…超次元ペルソナ…ファイアクラッカー…ショットウェイヴ…
ちなみに強化装甲、タイニイフェザーを落とす確率はともに2.34%である。

…あきらめた(核爆)
っていうか、敵のHPが2倍だから倒すのに苦労する。

どっちもそのうち出てくるし、技はまた覚えればいい!(爆)

ってなわけでナジュ砂漠で虫系相手に戦う。
80匹ぐらい倒したが落とさず。
うーん、そろそろ飽きてきた。
コマンダーモードにしてみようか。

…一発で落とした(核爆)

シャール:無行の位極意 バガー
詩人:疾風剣極意 レッドドラゴン

強化装甲:バガー

稼ぎ

ちょっと稼ぐ事にする。
ニクサーが出ているのでエイミング見切りをねらう。
が、足払い見切りで我慢した。

カタリナ:ジャイアントスウィング極意 クリプトエルダー
雪だるま:瞬速の矢極意 ニクシー
ハーマン:メガホーク極意 カエル術士
ハーマン:スカルクラッシュ極意 ニクシー
シャール:足払い見切り(足払い) ニクシー
詩人:魅了の瞳(通常攻撃)ニクシー
ハーマン:ウォークライ極意 ニクシー
シャール:斬り払い見切り(払い抜け)スケアヘッド
詩人:残像剣(通常攻撃)ペグパウラー
シャール:スマッシュ見切り(スマッシュ)スケアヘッド
シャール:巻き打ち見切り(巻き打ち)スケアヘッド
シャール:斬り払い見切り極意(払い抜け) スケアヘッド
シャール:巻き打ち見切り極意(巻き打ち) スケアヘッド
シャール:スマッシュ見切り極意(スマッシュ) スケアヘッド

神王の塔

今度はマクシムス退治。
マクシムスガードからスクリュードライバ見切りを取りたかったけど無理だった。
ついにマスカレイドを入手。

っていうか、マスカレイド取り戻してロアーヌへ入れるようになったけど、宮殿に入れない(^^;
中に入れるのはビューネイイベント中だけって事か。

まあいいや。マスカレイドを取り戻したから、冒険終了〜(核爆)

ハーマン:エアロビート(通常攻撃)リリス
詩人:氷の瞳(通常攻撃)オアンネス
ハーマン:エアロビート極意 オーガ
デブロビン:サザンクロス(通常攻撃)オアンネス
詩人:残像剣極意 スプラッシュ
カタリナ:地震攻撃見切り(大震撃)マクシムス
カタリナ:地震攻撃見切り極意(大震撃)マクシムス
デブロビン:サザンクロス極意 マクシムスガード

魔王殿

いん石のかけらを回収。
まだ無刀取りがないからトリプルソードは後回し。

詩人:ブレードロール見切り(大回転)アラケスの戦鬼
詩人:五月雨斬り(通常攻撃)レッドドラゴン
シャール:スマッシュ(通常攻撃)レッドドラゴン
詩人:亜空間斬り(通常攻撃)巨人
ハーマン:アクセルターン(通常攻撃)レッドドラゴン
デブロビン+詩人:ツインビーラッシュ(虎穴陣・ディフレクト)レッドドラゴン
デブロビン:マルチカウンター(虎穴陣・ディフレクト)レッドドラゴン
詩人:分身剣(通常攻撃)レッドドラゴン
ハーマン:ブレードロール(通常攻撃)レッドドラゴン
詩人:ブレードロール見切り極意(大回転)アラケスの戦鬼
詩人:亜空間斬り極意 メデューサ
カタリナ:超次元ペルソナ(通常攻撃)剣神

後編へ
戻る