RPG INSTITUTE > 真・女神転生 > 乱数テーブル 公開開始 2001/6/30
乱数テーブルについて
真・女神転生の乱数テーブルはどうなっているんでしょうか
検証1 いつ、フレーム経過によって乱数が流れるのだろうか
サンプルデータ | 30年後の新宿(オザワを殺す前) |
戦闘参加 | サラスヴァティ、キリン、ラミア ロウヒーロー、カオスヒーロー(合体後)、ヒーロー |
セーブファイル | ファイル1 |
注意1 | 最速でロードとは最初はスタートボタンを押しっぱなしにして すぐに左にキーを入れてCONTINUEを選びAボタンを連射する |
注意2 | 待つのは、ファイルを開きますかにはいを選んだ時から |
注意3 | 最速で移動とは、上キーをいれっぱなしにして、LとRボタンを先行入力して方向転換すること。 |
注意4 | 基本的に5回やって再現性を確かめる。 |
1 | 最速でロード |
2 | 固定敵ポイントに最速で行く |
3 | Aボタンを押しつづけて戦闘コマンドを入力 戦闘メッセージは連射モードで送る |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | カオスヒーローが攻撃 671ダメージ |
お宝 | ませき |
1 | タイトル画面で5秒、ロード画面で5秒待ってロード |
2 | 固定敵ポイントに最速で行く |
3 | Aボタンを押しつづけて戦闘コマンドを入力 戦闘メッセージは連射モードで送る |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | カオスヒーローが攻撃 671ダメージ |
お宝 | ませき |
サンプル1とサンプル2から、真・女神転生ではタイトル画面やロード画面でフレーム数で乱数が流れない、もしくは乱数表もセーブされていると考えられる。これの検証はあとで行う。
1 | 最速でロード |
2 | なにもキー入力をしない状態でデータロード後5秒待つ 固定敵ポイントに最速で行く |
3 | Aボタンを押しつづけて戦闘コマンドを入力 戦闘メッセージは連射モードで送る |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | ヒーローが攻撃 697ダメージ |
お宝 | なし |
一応、このパターンが3回出た。不安定だがある程度再現性があった。しかし、ダメージに乱数が発生しないゲームなのであまり参考にならない気がする。
1 | 最速でロード |
2 | Lボタンを押しながらデータロード後5秒待つ(約一周) 固定敵ポイントに最速で行く |
3 | Aボタンを押しつづけて戦闘コマンドを入力 戦闘メッセージは連射モードで送る |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | カオスヒーローが攻撃 671ダメージ |
お宝 | ませき |
結果1、3、4より乱数テーブルはキー入力しない時に限りフレーム数によって乱数が流れると考えられる、それなら何かのキーを入れっぱなしにしたら、好き勝手に歩き回ってもいいのだろうか? これについては後で検証します。
1 | 最速でロード |
2 | 固定敵ポイントに最速で行く |
3 | 戦闘画面で約5秒待って戦闘開始 Aボタンを押しつづけて戦闘コマンドを入力 戦闘メッセージは連射モードで送る |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | カオスヒーローが攻撃 671ダメージ |
お宝 | ませき |
サンプル1と5より、戦闘中はフレーム経過によって乱数が流れないと考えられます。
ここで一度ファイル1にデータを上書きしてみました。これ以降はこのデータを使用
1 | 適当にロード |
2 | 固定敵ポイントに最速で行く |
3 | 適当に戦闘コマンドを入力 |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | ヒーローが攻撃 697ダメージ |
お宝 | なし |
サンプル1と6より、セーブすると乱数表の位置が変わることがわかりました。これにより、改良版電源技の威力が半減します(死)。パターンを何度も作らないと消えないですな。
1 | 最速でロード |
2 | ターミナル付近を扉をくぐらないように最速で往復 |
3 | 2往復した後に先に進むと敵が出現 |
敵 | レムルース×4(ふいをつく) |
行動1 | ロウヒーローがトラフーリ、他はDEFEND |
結果1 | トラフーリで逃げる |
行動2 | 最速で固定敵ポイントへ |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | カオスヒーローが攻撃 671ダメージ |
お宝 | なし |
1 | 最速でロード |
2 | ターミナル付近を扉をくぐらないように最速で往復 |
3 | 2往復した後に先に進むと敵が出現 |
敵 | レムルース×4(ふいをつく) |
行動1 | 友好的に話す |
結果1 | レムルースの気配がする(1体増える) |
行動2 | ロウヒーローがトラフーリ、他はDEFEND |
結果2 | トラフーリで逃げる |
行動3 | 最速で固定敵ポイントへ |
敵 | キャク×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | カオスヒーローが攻撃 473ダメージ |
お宝 | なし |
1 | 最速でロード |
2 | 上ボタンを押したまま、LRボタン方向転換して で適当に移動して固定敵ポイントへ |
敵 | ゴブリン×1 |
行動 | 全員、ATTACKもしくはSWORD |
結果 | カオスヒーローが攻撃 671ダメージ |
お宝 | ませき |
サンプル1とサンプル9より敵が出現しないマスを適当にあるいても(壁にぶつかっても)フレーム経過によって乱数が流れないことが判明した。
1 | 最速でロード(セーブデータを上書きする) |
2 | 上ボタンを押したまま、LRボタン方向転換して で適当に移動して邪教の館へ |
3 | 邪教の館に行き2身合体を選ぶ ショートカットしてランダム2身合体の結果を表示 (キリン×しょけいライダーの結果) |
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | |
パターン1 | ダーキニー | ネコマタ | チュルルック | アプサラス |
パターン2 | オンコット | オセ | プルシキ | ネコマタ |
パターン3 | シュテンドウジ | モムノフ | ベリス | ラミア |
パターン4 | モムノフ | トウルダク | ベリス | ゴズキ |
100回ぐらいランダム合体をしたが、以上の4パターンしか確認できなかった。つまり、乱数表の開始位置は4つしかないと考えられる。
注意1 | ランダム合体の結果は素材が違えば変わる |
注意2 | この時、仲魔は8体で人間はしょけいライダーだけである。 仲魔の数が変わるとパターンが変化した。 おそらく、人間の数が増えるとパターンが変化すると考える |
注意3 | 邪教の館では、フレーム経過によって乱数は流れない |
注意4 | 同じパターンで同じ回数合体表示を出した後に邪教の館を出たらキャクが100%出現した |
1 | 最速でロード(セーブデータを上書きする) |
2 | 上ボタンを押したまま、LRボタン方向転換して で適当に移動して邪教の館へ |
3 | 邪教の館に行き2身合体を選ぶ ショートカットしてランダム2身合体の結果を表示 (キリン×しょけいライダーの結果) |
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | |
2身合体×1 | ダーキニー | ネコマタ | チュルルック | アプサラス |
2身合体×2 | オセ | プルシキ | ネコマタ | イバラギドウジ |
2身合体×3 | ベリス | ラミア | ラミア | シュテンドウジ |
2身合体×4 | アプサラス | ゴズキ | コロンゾン | ナタク |
2身合体×5 | ベリス | オンコット | シトリー | ターラカ |
注意1 | 太字のところは、パターン9のものと対応する |
注意2 | ランダム合体を表示するのと、2身合体の画面を出した回数を出す場合は乱数の進み方が違う |
結論
オザワを殺す前の新宿で、邪教の館をうまく使えば魔人狩りが可能である |
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