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RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > アルベルト育成 最終更新日 2004/04/08


ロマサガ1のアルベルト育成

ここでは改良版電源技をフル活用したアルベルトの究極育成法を示します。これで誰でも簡単に強力なアルベルトを育成できます。

前置き

アルベルトの戦闘回数が初期イベント終了後リセットされることはあまりにも有名です。これを利用して初期イベントをクリアーする前にアルベルトを育成プレイヤーも多いです。しかし、スルメの場合はただ育成するのでなく効率良くアルベルトのステータスオール99を目指します。

基本方針

改良版電源技を使うことによって、戦闘結果を何度でも再現できます。これを利用して効率良くアルベルトの能力を上げて行きます。ついでにこの結果からステータスUPに考察を加えてみます。

注意

ここに示す通りに戦ってもハードなどの条件により違う戦闘結果になる可能性があります。

アルベルトのキャラメイク

父親 魔戦士
母親 魔術師
利き手 左利き

どのような設定でもいいのですが、同じ設定にした方が以下の戦闘パターンを再現するだけでステータスUPができるのでお勧めです。このキャラメイク自体には深い意味はありません。

改良版電源技

ロマサガ1では以下のような条件で改良版電源技ができます。

  1. マップを切り替える時にYボタンをずっと押してセーブする
    (マップ中の敵の位置を一定にするため)
  2. リセットをする
  3. リセットをした瞬間からAボタンを押し続けてデータロード(最速でロード)
  4. データをロードしている時から、十字キーのある方向を入れ続ける
    (まったく十字キーを押さないというもの一つの手)
  5. 敵とエンカウントする
  6. 同じように戦闘を行う
    (戦闘の結果が何度も全く同じに再現される)
  7. 必ずステータスが上がるパターンを見つける

注意

  1. ここに示す通りに戦ってもハードなどの条件により違う戦闘結果になる可能性があります。
  2. これはステータスUPをするという観点から改良版電源技を使用しています。
    もちろん、他の使用法もできます。
  3. データロード後に全く同じ動きをすれば、その時の敵の動きは全く同じです。
  4. また、Yボタンを押してウィンドウを開き、その間にBボタンを押しつづけることで
    戦闘パターンを変化できます。しかも、これなら100%再現可能です。(メニュー画面を開く)
  5. 基本的には、戦闘を再現すればここに示したステータスUPになるはずです。
    しかし、データの収集ミスがあることが確実なので完全にデータを信頼してはいけません。
    しかし、戦闘方法はあっているので同じ戦い方をすればいいです

ステータスUPについて

現在までに、分かっていることを簡単にまとめます。

乱数テーブルとステータスUP

 電源技改良版ができるということは、ロマサガ1では戦闘中には乱数テーブルがフレーム変化が起きても進まないということを示しています。乱数テーブルの進み方とステータスUPの関連を調べると次のようなことが分かりました。

ステータスUPのアルゴリズム

ステータスUPをするときは戦闘終了時に1人目からステータスごとに乱数判定を行いあるしきい値以下ならステータスUPしているようです。乱数判定が行われていると思われる順番を以下に示します。

ここでは便宜上あるしきい値以下ならステータスが上がるとしていますが、実際はあるしきい値以上ならステータスUPをするかもしれません。

一人目
HP  
(HP上昇量) HPが上がった時だけ判定
腕力  
体力  
きようさ  
すばやさ  
知力  
精神  
 
魅力  
(術の法力) 術を使った場合だけ判定
(武器のレベル) 武器を使った場合だけ判定

注意

  1. 術や武器の判定の順序は戦闘に右ボタンを押した順番に対応すると思われます。
  2. 2人目以降も同じような順番で乱数判定を行うようです。
  3. 逃げた場合はすばやさのみ乱数判定されるようです。
  4. 戦闘不能になった場合はそのキャラは乱数判定されないようです。
  5. 同じ乱数パターンでも、戦闘回数が違うと獲得金額が違います。
    ひょっとするとパーティにいないキャラについても乱数判定してるかも・・・。

ステータスUPの実例

この説明だけではわかりにくいので実際に例を示してみます。ある戦闘パターンで戦い最後の攻撃の前に乱数パターンが次のようになったと仮定します。

86 126 20 251 75 200 80 0 172 200
アイアンソード(HPアップした場合)
命中 ダメージ HP HP上昇 腕力 体力 きようさ すばやさ 知力 精神
86 126 20 251 75 200 80 0 172 200

しきい値が20以下でステータスが上がると仮定するとHPと素早さが上昇するのです。

アイアンソード(HPアップしない場合)
命中 ダメージ HP 腕力 体力 きようさ すばやさ 知力 精神
86 126 20 251 75 200 80 0 172 200

HP上昇後に全く同じ戦闘パターンで戦いました。しかし、今度はHPが上がったためにHPはしきい値が19以下でないとステータスが上がらなくなったと仮定します。すると今度は知力が上昇するのです。

レイピア
ダメージ HP 腕力 体力 きようさ すばやさ 知力 精神 魅力
86 126 20 251 75 200 80 0 172 200

再び同じ戦闘パターンで戦います。しかし、最後のとどめにレイピアを使います。レイピアの場合はミスしないので、命中判定は必要ありません。この場合は腕力と精神が上がります。もう一度戦い腕力が上がらなくなっても精神はあがります。

注意

アイアンソードでミスをした場合は乱数消費は1です。

しきい値について

前の説明ではしきい値がある値以下ならステータスが上がると説明しましたがどのようにしてしきい値が設定されるのでしょう。スルメの経験上次のようになっています。

連れ合い型
ステータスUPに敵の強さや戦闘回数、両親、使用武器に依存する
(基本的にステータスが最高値に達する前にステータスの上昇が止まる)
完全型
どんな条件でも絶対に上がる

つまり、改良版電源技を使いステータスUPをする場合は上げたいステータスが完全型になるような乱数条件を探せばいいのです。そのパターンさえ見つかれば簡単にステータスを99にできてしまいます。

連れ合い型でしきい値が変化すると考えられる要素
  1. キャラクターの両親
  2. 敵の強さ(強い敵ほどしきい値が上がる)
  3. 戦闘回数(同じ敵でも戦闘回数が大きいほどしきい値が上がる)
    厳密には戦闘回数によって変化するクラス
  4. 武器の使用回数(同じ武器を使うほどしきい値が上がる)
    ステータスの場合は未調査
  5. 使用武器(ある武器を使うとしきい値が上がる)
    これについては未調査
  6. 判定されるステータス(ステータスが高いほどしきい値が下がる)
  7. ちなみに術法の法力はかなりしきい値が高いので、ステータスUPしやすいです
  8. 同じ乱数でも、たまにいきなり一度だけ武器レベルが上がったりすることがある

乱数テーブルについて

現時点で判明していること

  1. 行動によって乱数消費量(乱数判定回数)が違う
  2. ターン終了時(ターン開始時?)に乱数テーブルが進む
  3. 2の乱数消費量は生きている敵が多いほど多い
  4. 2の乱数消費量はパーティ1人につき1である
  5. 4の乱数消費量はパーティキャラの場合は状態(逃走含む)を問わない

実際の戦闘

ここから、アルベルトを究極育成する方法を説明します。

下準備

まずは、東の洞窟までノーエンカウントで行く必要があります。比較的簡単にノーエンカウントで行く方法には次のような方法があります。

  1. 敵を壁のところに一列に集結させる
  2. 兵士がいるところまで行き、一度リセットする
  3. 最速でロードして、全く同じように動く
  4. 敵とエンカウントした場合は動き方を少し変化させたり、メニュー画面を開く
  5. 4で少しでも先に進めるパターンを見つけてそれを覚えて少しでも洞窟に近づく

戦闘第1弾

下準備 兵士1にできるだけ防御力の高い装備をさせる
ディアナのアイアンソードの装備を一度はずす
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、左を押しつづける
戦闘回数 1〜39(クラス1)
出現する敵 カークリノーラス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 アイアン0 アイアン0 防御 防御

能力UP

アルベルト 腕力43、知性10、アイアンレベル1
ディアナ なし
へいし1 愛11
へいし2 なし
  1. 赤字は完全型で上がったと思われるステータスです
  2. アルベルトの両親が父:戦士、母:ぶどうかの場合は体力が12まで上昇した
    つまり、両親によりステータスの上がるしきい値が違うことが判明。
  3. 特に注意がない限り攻撃対象は武器を選んだ時に自動的に目標にした敵

戦闘第2弾

下準備 イスマス城でHPを回復
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、左を押しつづける
戦闘回数 40〜83(クラス2)
出現する敵 バファルタイガー×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 アイアン1 防御 防御 防御

能力UP

アルベルト 腕力87、知性14
ディアナ なし
へいし1 愛13
へいし2 なし

へいし1が戦闘不能になるとへいし2の愛が13までアップした
つまり、死んだキャラは乱数判定されない

戦闘第3弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、すぐにイスマスに行き、左を押しつづける
戦闘回数 84〜95(クラス3)
出現する敵 バファルタイガー×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 アイアン1 防御 防御 防御

能力UP

アルベルト 腕力99、なし
ディアナ なし
へいし1 なし
へいし2 なし

戦闘第4弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、すぐにイスマスに行き、左を押しつづける
戦闘回数 84〜95(クラス3)
出現する敵 バファルタイガー×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 アイアン1 防御 防御 防御

能力UP

アルベルト 腕力99、なし
ディアナ なし
へいし1 なし
へいし2 なし

戦闘第5弾

下準備 アルベルトにレイピア、ディアナに弓を装備する
ディアナの弓レベルが上がったら、装備しなおすこと
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、すぐにイスマスに行き、左を押しつづける
戦闘回数 96〜131(クラス3)
出現する敵 バファルタイガー×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
2 レイピア0 弓1 防御 防御

能力UP

アルベルト レイピア1
ディアナ 腕力42、体力12、知力10、弓1
へいし1 なし
へいし2 愛13

ステータスUPを見るとディアナのステータスUPが戦闘第二弾のアルベルトのステータスUPと同じ乱数で判定されると思われる。ディアナは体力と知力の上昇量が平均的になるようだ

戦闘第7弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、すぐにイスマスに行き、左を押しつづける
戦闘回数 132〜140(クラス4)
出現する敵 バファルタイガー×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
2 レイピア1 弓0 防御 防御

能力UP

アルベルト レイピア1
ディアナ 腕力51、体力15、知力14、精神8
へいし1 なし
へいし2 愛17

戦闘パターンを見ると、第6弾と同じ乱数であると思われる。しかし、同じ敵なのにディアナやへいし2のステータスがより上がっている。つまり、敵の種類だけでなく敵にクラスも能力値UPのしきい値に影響を与えるようだ。

腕力51になるとディアナの攻撃でバファルタイガーが死んで戦闘パターンが変化する

戦闘第8弾

下準備 ディアナにレイピアを装備
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、すぐにイスマスに行き、左を押しつづける
戦闘回数 141〜183(クラス4)
出現する敵 バファルタイガー×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
2 防御 レイピア0 防御 防御

能力UP

アルベルト なし
ディアナ すばやさ47、魅力7、レイピア2
へいし1 愛20
へいし2 なし

注意

  1. 防御行動の乱数消費は0である
  2. ディアナのすばやさの乱数判定は第7弾の腕力と同じと考えられる
  3. ディアナは知力に比べて魅力が上がりにくいと思われる
  4. へいし1は知力に比べて愛がかなり上がりやすいと思われる
  5. 以前はすばやさ51としていましたが、47の間違えでした(死)。

戦闘第9弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、一度メニューを開く
その後にすぐにイスマスに行き、何もボタンを押さない
戦闘回数 184〜201(クラス5)
出現する敵 スレイブオーガ×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 レイピア1 アイアン0 防御 防御
1' アイアン1 レイピア2    

能力UP

アルベルト きようさ23、すばやさ22、精神22、愛23
レイピア5、アイアン5
ディアナ 戦闘不能
へいし1 体力21
へいし2 体力19、精神15

注意

  1. 最初は1のパターンで戦闘する
  2. レイピアのレベルが上がったら1'のパターンで戦闘する

戦闘第10弾

下準備 ディアナを後列に下げる
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、一度メニューを開く
その後にすぐにイスマスに行き、何もボタンを押さない
戦闘回数 202〜220(クラス5)
出現する敵 スレイブオーガ×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 レイピア1 弓0 うしろにさがる 防御

能力UP

アルベルト きようさ42、すばやさ23、精神28、愛24
ディアナ 体力34、きようさ12、弓4
へいし1 戦闘不能
へいし2 腕力19、知力15

注意

  1. へいし2は腕力と体力がほぼ同じ確率であがるようだ
  2. へいし2は知力と精神がほぼ同じ確率であがるようだ

戦闘第11弾

下準備 ディアナを前列に戻す。アルベルトに弓を装備
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 221〜239(クラス5)
出現する敵 インパラ×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 弓0
(隼キャンセル)
アイアン0 うしろにさがる 防御

能力UP

アルベルト 戦闘不能?
ディアナ きようさ31、知力17
へいし1 愛33、魅力12
へいし2 愛27

戦闘第12弾

下準備 アルベルトの弓をはずし、へいし1に弓を装備
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 240〜287(クラス6)
出現する敵 フレイムドック×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 弓0 防御
2   アイアン0 弓0 防御

能力UP

アルベルト 戦闘不能
ディアナ 腕力99、精神15
へいし1 知力16、精神12
へいし2 すばやさ10

戦闘第13弾

下準備 なし
セーブ条件 東の洞窟であと1歩でイスマスにいけるところ
(敵の配置はどうでもいい)
エンカウント法 最速でロードして、すぐにイスマスにいく
メニューを一度開く、その後左を押し続ける
戦闘回数 288〜297(クラス6)
出現する敵 アナコンダ×2、インパラ×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 アイアン5 アイアン0 弓0 防御
2 アイアン5 レイピア2 弓0 防御

能力UP

アルベルト アイアンソード15
ディアナ HP130、
へいし1 なし
へいし2 愛28

戦闘第14弾

下準備 なし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 298〜299(クラス6)
出現する敵 フレイムドック×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2   レイピア2 防御 防御

能力UP

アルベルト 戦闘不能
ディアナ すばやさ49、知力19、精神17、レイピア4
へいし1 魅力14
へいし2 HP52、愛30

戦闘第15弾

下準備 イスマスでHPを回復
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 300〜306(クラス7)
出現する敵 スクォーカー×1、スネイクマン×1、アナコンダ×1、インパラ×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 スターファイア アイアン0 防御 防御
2 流星剣 レイピア2 防御 防御

能力UP

アルベルト 愛30、光12
ディアナ HP172、
へいし1 すばやさ17
へいし2 魅力11

光12で敵が死んでパターンが変化

戦闘第16弾

下準備 ディアナの弓を外して、へいし2に装備
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 307〜313(クラス7)
出現する敵 スクォーカー×1、スネイクマン×1、アナコンダ×1、インパラ×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 スターファイア アイアン0 弓1 弓0(ミス)
2 流星剣 アイアン0 防御 防御

能力UP

アルベルト 光19
ディアナ HP214
へいし1 なし
へいし2 きようさ11、愛37、魅力18

へいし2が攻撃をあてだしてパターン変化

戦闘第17弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 314〜363(クラス7)
出現する敵 スクォーカー×1、スネイクマン×1、アナコンダ×1、インパラ×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 スターファイア アイアン0 弓1 弓0
2 かまいたち レイピア4 防御 防御

能力UP

アルベルト 光69
ディアナ HP364、アイアン1
へいし1 弓2
へいし2 HP162、きようさ19、知力18、精神18、愛38、魅力17、弓5

戦闘第18弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 364〜371(クラス8)
出現する敵 マルコシアス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 弓5
2 スターファイア 防御   防御

能力UP

アルベルト 知力22、精神30、愛38
ディアナ なし
へいし1 戦闘不能
へいし2 HP178、魅力19

知力22でいったん知力を上げるのを止める

戦闘第19弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 372〜373(クラス8)
出現する敵 マルコシアス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 スターファイア 睡魔剣 防御 防御
2 スターファイア 防御 防御 防御

能力UP

アルベルト 愛40、魅力6、光71
ディアナ なし
へいし1 体力23、きようさ6
へいし2 HP178、魅力19

光71で敵を倒してパターン変化

戦闘第19弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、何もボタンを押さない
戦闘回数 374〜431(クラス8)
出現する敵 マルコシアス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 スターファイア 防御   防御

能力UP

アルベルト 愛98、魅力23
ディアナ なし
へいし1 戦闘不能
へいし2 体力23

戦闘第20弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、左を押しつづける
戦闘回数 432〜448(クラス9)
出現する敵 マルコシアス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 アイアン15 防御   防御

能力UP

アルベルト きようさ59、すばやさ29、知力28、
ディアナ 知力34、精神30、愛25
へいし1 戦闘不能
へいし2 なし

戦闘第21弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、左を押しつづける
戦闘回数 449〜488(クラス9)
出現する敵 マルコシアス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 防御 アイアン1   防御

能力UP

アルベルト きようさ99
ディアナ 精神34、愛37、アイアン2
へいし1 戦闘不能
へいし2 なし

戦闘第22弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、左を押しつづける
戦闘回数 489〜497(クラス9)
出現する敵 マルコシアス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 スターファイア 防御   防御

能力UP

アルベルト すばやさ38、知力36、魅力24
ディアナ なし
へいし1 戦闘不能
へいし2 なし

戦闘第23弾

下準備 特になし
セーブ条件 東の洞窟からイスマスに行ってすぐセーブ
エンカウント法 最速でロードして、左を押しつづける
戦闘回数 498〜503(クラス9)
出現する敵 マルコシアス×1

戦闘方法

  アルベルト ディアナ へいし1 へいし2
1 防御 防御 防御 防御
2 防御 レイピア4   防御

能力UP

アルベルト すばやさ44
ディアナ 愛40、魅力17、レイピア5
へいし1 戦闘不能
へいし2 なし

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