RPG INSTITUTE > FF2 > 真・ダメージ計算式
乱数テーブルまで考慮した究極のダメージ計算式を導出できたらいいなという感じです。これが完成すれば、戦闘だけなら完璧に再現できるのでしょうが、さすがにそこまでは無理っぽいです。
特に断りがない場合はこの条件で戦闘を行っています。まあ、戦闘結果を完璧に再現するための条件を一定にしただけで、このやり方自体にはあまり意味ありません。
力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中 | 回避 | 魔法防御 | |
フリオニール | 20 | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 160 | 46 | 1-99% | 1-21% | 1-32% |
マリア | 29 | 99 | 1 | 99 | 99 | 39 | 14 | 0 | 1-81% | 16-99% | 16-35% |
ガイ | 25 | 5 | 15 | 20 | 10 | 5 | 12 | 15 | 1-99% | 1-00% | 1-30% |
レオンハルト | 53 | 45 | 46 | 36 | 16 | 32 | 104 | 0 | 8-99% | 3-99% | 3-54% |
右手 | 左手 | 頭 | 体 | 腕 | 備考 | |
フリオニール | マサムネ | なし | きょじんのかぶと | くろしょうぞく | なし | |
マリア | なし | なし | なし | なし | なし | |
ガイ | なし | なし | なし | なし | きょじんのこて | |
レオンハルト | なし | ディフェンダー | なし | なし | なし | 死亡 |
まずは、乱数テーブルがどのようになっているかを調べる必要があります。Yさんによると、ブリンクを使うと1レベルあたり、テーブルが1進むらしいのでブリンクを使って乱数テーブルがどうなるかをダメージから調査してみました。
マリアの行動 | ダメージ1 | ダメージ2 | ダメージ3 | ダメージ4 |
なし | 204 | 304 | 319 | 192 |
ブリンク1→フリオニール | 202 | 300 | 315 | 319 |
ブリンク1→フリオニール(*) | 202 | 300 | 315 | 319 |
ブリンク1→マリア | 202 | 300 | 315 | 319 |
ブリンク1→ガイ | 202 | 300 | 315 | 319 |
ブリンク1→ガイ(干渉100) | 189 | 282 | 297 | 315 |
ブリンク1→レオンハルト | 204 | 304 | 319 | 192 |
ブリンク2→フリオニール | ミス | ミス | ミス | ミス |
ブリンク2→マリア | ミス | ミス | ミス | ミス |
ブリンク2→ガイ | ミス | ミス | ミス | ミス |
ブリンク2→ガイ(干渉100) | ミス | ミス | ミス | ミス |
ブリンク2→レオンハルト | 204 | 304 | 319 | 192 |
ブリンク3→フリオニール | ミス | 188 | 203 | 297 |
ブリンク3→マリア | ミス | 188 | 203 | 297 |
ブリンク3→ガイ | ミス | 251 | 266 | 203 |
ブリンク3→ガイ(干渉100) | ミス | 233 | 248 | 270 |
ブリンク3→レオンハルト | 204 | 304 | 319 | 192 |
ダメージ1はエクスカリバー(攻撃力110、命中率1-95%)でガイを攻撃
ダメージ2はマサムネで(攻撃力160、命中率1-99%)でガイを攻撃
ダメージ3はマサムネできょじんのこてを外したガイ(防御0、回避率1-05%)を攻撃
ダメージ4はマサムネで(攻撃力160、命中率1-99%)でボムを攻撃
干渉100はマリアにアイスシールドを2つ装備
*はレオンハルトが生存していることを示す。このときはレオンハルトに
ダイヤシリーズをつけて行動をフリオニールの後にした。
常に先制攻撃で戦闘が開始した
マリアの行動がなしの時は、ダイヤシリーズを装備して回避確率を下げ、
フリオニールがマリアより先に行動するようにした。
行動順は、基本的にマリア、フリオニール、ガイの順番に鳴る
この結果から明らかに次のことが分かります。
ここでエクスカリバーとマサムネのダメージを比較してみます。
エクスカリバー(防御15) | 204 | 202 | 189 | |||
ダメージ/攻撃力 | 1.85 | 1.84 | 1.72 | |||
マサムネ(防御15) | 304 | 300 | 282 | 188 | 251 | 233 |
ダメージ/攻撃力 | 1.90 | 1.88 | 1.76 | |||
エクスカリバー(防御0、推定) | 219 | 217 | 206 | |||
ダメージ/攻撃力 | 1.99 | 1.97 | 1.87 | |||
マサムネ(防御0) | 319 | 315 | 297 | 203 | 266 | 248 |
ダメージ/攻撃力 | 1.99 | 1.97 | 1.86 |
小数点以下3桁目を四捨五入した
これを見れば分かるように防御力0と仮定した場合、ダメージ/攻撃力が一定になっています。
つまり、1ヒットあたりのダメージ=攻撃力×乱数補正-防御力と思われます。
これだけでは、データが少ないのでこれ以上の検証は難しいです。さらに検証を進めるためにデータを増やします。
マリアの行動 | ダメージ1 | ダメージ2 | ダメージ3(推定) | D3/160 |
なし | 204 | 304 | 319 | 1.99 |
ブリンク1→フリオニール | 202 | 300 | 315 | 1.97 |
ブリンク1→ガイ(干渉100) | 202 | 300 | 315 | 1.97 |
ブリンク1→ガイ | 189 | 282 | 297 | 1.85 |
ブリンク2→フリオニール | ミス | ミス | ミス | - |
ブリンク2→ガイ(干渉100) | ミス | ミス | ミス | - |
ブリンク2→ガイ | ミス | ミス | ミス | - |
ブリンク3→フリオニール | ミス | 188 | 203 | 1.27 |
ブリンク3→ガイ(干渉100) | ミス | 251 | 266 | 1.66 |
ブリンク3→ガイ | ミス | 233 | 248 | 1.55 |
ブリンク4→フリオニール | 251 | 266 | 1.66 | |
ブリンク4→ガイ | 255 | 270 | 1.69 | |
ブリンク4→ガイ(干渉100) | 174 | 189 | 1.18 | |
ブリンク5→フリオニール | 255 | 270 | 1.69 | |
ブリンク5→ガイ(干渉100) | 233 | 248 | 1.55 | |
ブリンク5→ガイ | 232 | 247 | 1.54 | |
ブリンク6→フリオニール | 233 | 248 | 1.55 | |
ブリンク6→ガイ(干渉100) | 174 | 189 | 1.18 | |
ブリンク6→ガイ | 221 | 236 | 1.48 | |
ブリンク7→フリオニール | 267 | 282 | 1.77 | |
ブリンク7→ガイ(干渉100) | 290 | 305 | 1.91 | |
ブリンク7→ガイ | 167 | 182 | 1.14 | |
ブリンク8→フリオニール | 174 | 189 | 1.18 | |
ブリンク8→ガイ(干渉100) | 232 | 247 | 1.54 | |
ブリンク8→ガイ | 246 | 261 | 1.63 | |
攻撃→ガイ | 251 | 266 | 1.66 |
ブリンク1あたり、乱数を消費するとして整理してみます。
ブリンクのレベル | -2 | -1 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
ダメージ3 | 192 | 319 | 315 | ? | 203 | 266 | 270 | 248 | 282 | 189 | |
ダメージ/160 | 1.20 | 1.99 | 1.97 | 1.27 | 1.66 | 1.69 | 1.55 | 1.76 | 1.18 | ||
100段階乱数 | 20 | 99 | 97 | 27 | 66 | 69 | 55 | 76 | 18 |
ブリンク1をフリオニールに使った時のダメージを基準とする
ここで、ダメージ計算の流れを次のように仮定して乱数判定を整理してみました。
ダメージ | 192 | 304 | 300 | 282 | 188 | 251 | 255 | 233 | |
99段階テーブル | ? | 20 | 99 | 97 | 85 | 27 | 66 | 69 | 55 |
なし | H | A(M) | 304 | ||||||
ブリンク1 | MH | H | A(M) | 300 | |||||
ブリンク1(ガイ、干渉100) | MH(M) | H | A(M) | 300 | |||||
ブリンク1(ガイ) | MH | H | A(M) | A(M) | 282 | ||||
ブリンク2 | MH | MH | H(M) | ||||||
ブリンク2(ガイ、干渉100) | MH(M) | MH | H(M) | ||||||
ブリンク2(ガイ) | MH | MH | H(M) | ||||||
ブリンク3 | MH | MH | MH | H | A(M) | 188 | |||
ブリンク3(ガイ、干渉100) | MH(M) | MH | MH(M) | H | A(M) | A(M) | 251 | ||
ブリンク3(ガイ) | MH | MH | MH | H | A(M) | A(M) | A(M) | A(M) | 233 |
ブリンク4 | MH | MH | MH | MH | H | A(M) | 251 | ||
ブリンク4(ガイ、干渉100) | MH(M) | MH | MH(M) | MH(M) | H | A(M) | A(M) | 255 |
注意すべき点
2001/5/26追加
ダメージ | 304 | 300 | 282 | 188 | 251 | 255 | 233 | 実ダメージ | ||
99段階テーブル | ? | 20 | 99 | 97 | 85 | 27 | 66 | 68 | 55 | |
なし | H | H | A(M) | 300 | CT | 188 | CT | 300+188=488 | ||
ブリンク1 | MH | H | H(M) | A(M) | 282 | CT | 251 | CT | 282+251=533 | |
ブリンク2 | MH | MH | H(M) | H | A(M) | 188 | CT | 255 | CT | 188+255=443 |
ダメージ | 319 | 315 | 297 | 203 | 266 | 270 | 248 | 282 | 189 | 実ダメージ | ||
99段階テーブル | ? | 20 | 99 | 97 | 85 | 27 | 66 | 68 | 55 | 76 | 18 | |
なし | H | H | 319 | CT | 297 | CT | 319+297=616 | |||||
ブリンク1 | MH | H | H(M) | 315 | CT | 315 | ||||||
ブリンク2 | MH | MH | H(M) | H | 297 | CT | 297 |
ダメージ | 304 | 300 | 282 | 188 | 251 | 255 | 233 | 267 | 174 | 実ダメージ | ||
99段階テーブル | ? | 20 | 99 | 97 | 85 | 27 | 66 | 68 | 55 | 76 | 18 | |
なし | H | H | H(M) | A(M) | 282 | CT | 251 | CT | 233 | CT | 766 | |
ブリンク1 | MH | H | H(M) | H | A(M) | 188 | CT | 255 | CT | 267 | CT | 710 |
注意点
うーん、なんだか確認作業になっているだけのような気が・・・。
魔法の場合はデータは取れているのですが、説明するのが面倒なのでまた今度ということで(死)。とりあえず、下にデータだけ載せてみました。今は説明はしないので、わかる人だけわかってください(死)。でも、アルテマだけは意味不明です(死)。
99段階テーブル | ? | 20 | 99 | 97 | 85 | 27 | 66 | 68 | 55 | 76 | 18 | 22 | 計 | 実 |
ファイア1(ボム) | MH | MR | 136 | CT | 126 | CT | 262 | 262 | ||||||
ファイア1(干渉100、ボム) | MH(M) | MR | 136 | CT | 126 | CT | 262 | 262 | ||||||
ファイア1(ガイ) | MH | MR | 68 | CT | 68 | 68 | ||||||||
ファイア1(干渉100、ガイ) | MH(M) | MR | 68 | CT | 68 | 68 | ||||||||
ファイア1(ガイ、リボン) | MH | MR | 34 | CT | 34 | 34 | ||||||||
ファイア1(干渉100、ガイ、リボン) | MH(M) | MR | 34 | CT | 34 | 34 | ||||||||
ファイア1(ソルジャー) | MH | MR | MR(M) | 67 | CT | 67 | 67 | |||||||
ファイア1(干渉100、ソルジャー) | MH(M) | MR | MR(M) | 67 | CT | 67 | 67 | |||||||
ファイア2(ボム) | MH | MH | MR(M) | 134 | CT | 86 | CT | 114 | CT | 120 | CT | 454 | 454 | |
ファイア2(干渉100、ボム) | MH(M) | MH(M) | MR(M) | 134 | CT | 86 | CT | 114 | CT | 120 | CT | 454 | 454 | |
ファイア2(ガイ) | MH | MH | MR(M) | 67 | CT | 43 | CT | 57 | CT | 60 | CT | 227 | 227 | |
ファイア2(干渉100、ガイ) | MH(M) | MH(M) | MR(M) | 67 | CT | 43 | CT | 110 | 110 | |||||
ファイア2(ガイ、リボン) | MH | MH | MR(M) | 33 | CT | 22 | CT | 55 | 55 | |||||
ファイア2(干渉100、ガイ、リボン) | MH(M) | MH(M) | MR(M) | 33 | CT | 22 | CT | 55 | 55 | |||||
ファイア2(ソルジャー) | MH | MH | MR(M) | MR(M) | 63 | CT | 56 | CT | 52 | CT | 40 | CT | 211 | 213 |
ファイア2(干渉100、ソルジャー) | MH(M) | MH(M) | MR(M) | MR(M) | 63 | CT | 56 | CT | 119 | 120 |
魔法の後に直接攻撃して乱数テーブルの位置を確認してるのでこれでいいはず。
RPG INSTITUTE > FF2 > 真・ダメージ計算式 公開開始 2001/4/21