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FF2の攻略 > FF2攻略指針 > 補足 おまけへ 公開開始 2000/1/7 最終更新日 2004/03/21


ファイナルファンタジー2の攻略指針(補足)

ここでは、FF2ミシディアの版権に抵触する恐れがあって紹介できなかったことを紹介していきます。ここで紹介してあることは基本的にはFF2ミシディアにあるものがベースになっています。ここのデータはFC版FF2の専用です。

1.各種ステータスの計算式

攻撃力

攻撃力
利き手の武器の攻撃力+力による補正
力による補正
一刀流:力/2
二刀流:力/4

端数は切り捨てです。

防御力

防御力
各装備の防御力の合計

命中確率

命中確率
力 + 利き手に装備した武器の命中率

回避確率

回避確率
素早さ+武器の回避力×(武器レベル+1)-防具の重さの合計

256以上になるとループする

武器の回避力は両方の手に装備している武器について考えてください。

魔法防御確率

魔法防御確率
(体力+魔力)÷2+防具の魔法防御の合計+15

端数は切り捨てです

2.ブラッドソードの特殊追加ダメージ

ブラッドソードは相手の最大HPに対応したHPを相手から吸収します。ただし、アンデットの敵には逆に自分のHPが吸収されます

ブラッドソードのダメージ
最大HP/16(端数切り捨て)×ヒット数

ようするに、16回ヒットすれば相手は瀕死の状態になります。

3.習得度の計算式

武器の習得度

武器の習得度
(群れのレベル+1)-武器レベル+『たたかう』コマンドを選んだ回数
注意
  1. 敵のレベル(0~7)は、敵ごとに設定されています。
    例、ゴブリンは1、キャプテンは5、レッドドラゴンは7。
  2. 群れのレベルは出現している個々の敵のレベルの平均値(端数切り捨て)。(確認済み)
  3. 戦闘終了時に装備していた武器の習得度だけが上がります。
  4. 戦闘終了時に永久変化になっていると習得度は上がりません。
  5. 一回の戦闘で上がる武器レベルは1レベルです。
    ただし、同じ武器で二刀流をすると2レベルまで上がります。
    (両手の武器について、独立に習得度が計算される。)
    ただし、素手はなにも装備していない時だけ一つ素手を装備しているものとして上昇。
  6. 一つの武器で習得度を255カウント以上にするとループします。
  7. このサイトで扱っているレベルは『FF2ミシディア』のものと数字が違います。
    (Yさんによるとこうすればレベルが3ビットで収まるために都合がいいということです)

魔法の習得度

魔法の習得度(戦闘時)
(群れのレベル + 3)-魔法レベル+魔法を選んだ回数
魔法の習得度(移動時)
使用した時に2上昇
注意
  1. 戦闘時に魔法の習得度はそれぞれの魔法についてカウントされます。
    すなわち、一回の戦闘で複数の魔法のレベルを同時に上げることが可能です。
  2. 他の注意点は基本的に武器レベルのものと同じです。

回避率の習得度の計算式

回避率の習得度
(群れのレベル-2)-回避レベル+攻撃目標になった回数
注意
  1. 攻撃目標になるとは、実際に攻撃を受けることではありません。
    味方全員がコマンドを入力した直後に敵が事前に行動を決定します。
  2. パーティアタックでは習得度は上昇しません。
  3. この計算式はスカタンさんが解析されたものです。
  4. 他の注意点は基本的に武器レベルのものと同じです。

魔法防御の習得度の計算式

魔法防御の習得度
(群れのレベル+5)-魔法防御レベル+単体への魔法等の目標になった回数
注意
  1. 魔法等の目標になるとは、実際に魔法等を受けることではありません。
    味方全員がコマンドを入力した直後に敵が事前に行動を決定します。
  2. 全体への魔法等を受けた場合は含まれません。
    (この場合は、フリオニールの精神が上がるカウントが行われる?)
  3. 魔法等とは、魔法と特殊攻撃の両方を指します。
    ただし、特殊追加攻撃(7回ヒット、いのちをうばわれたなど)は魔法等には含まない。
  4. パーティアタックでは習得度は上昇しません。
  5. この計算式はスカタンさんが解析されたものです。
  6. 他の注意点は基本的に武器レベルのものと同じです。

4.武器レベルの簡単な上げ方

武器レベルが14の時、レベル1の敵と戦い『たたかう』コマンドを選ぶ回数が1回だと武器レベルが上がります。

注意

  1. 武器レベルが1上がると『たたかう』コマンドを選んでいい回数が一回増えます。
  2. 魔法レベルは同じように上げることはできません。
  3. 武器の習得度が0の時だけ武器レベルが上がります。
    0でないときは武器の習得度が下がるだけです。

5.素手の攻撃力について

素手の攻撃力は次の計算式に従って変化します。

素手の攻撃力
(素手のレベル-1)×8

ヘイストでヒット数を上げても攻撃力は変化しません。

素手のレベルが16なら、攻撃力はなんと120です。でも、素手にすると盾が装備できないのであまりおすすめできません。盾を装備しなくても回避確率が99を維持できるならいいですが、そのためには素早さが99以上は必要です。


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