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FFカードゲーム掲示板 その4
というかバグレポートに近いものが…。

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修正中なり… 投稿者:anywhere  投稿日: 2月24日(土)04時26分53秒

>K.Kさん
バグ報告・アイデアありがとうございます。

>盗賊の腕輪・盗賊のこて
なるほど。 「盗む」をパワーアップですか。 コンボ向きのカードですね。
アイテム・魔法も盗めるということですね。
かなりツボにきたアイデアです。 ぜひ使いたいです!
「ぶんどる」とき、どの装備品が奪えるかが微妙なところですが。

ロックは…既存のロックに「盗む」を追加するか、
第5弾で新しくリメイクして登場させるか悩んでおります。
どちらにしろ、「盗む」の使えるロックは登場させる予定です。

>ゴゴ
なるほど…。 本格的な「ものまね」ですね…。
使いようによってはかなり強くなりそうです。 上級者むけのアビリティかも。


バグは、これから調査します。
調子が良ければ、明日くらいに今までの分を含めた修正版が出せるはずです…。


こんなのはいかがでしょう? 投稿者:K.K  投稿日: 2月23日(金)10時48分46秒

・盗賊の腕輪(装飾)
AC<盗む>がパワーアップ。キャラクター・モンスター以外の全てのカードを
盗んで使うことができるようになる。

・盗賊のこて(装飾)
AC<盗む>をSP<ぶんどる>に変更。このアビリティを持つユニットの通常攻撃が
プレイヤーにヒットしたときは<盗む>を使ったのと同じ効果が起こり、
装備をしているユニットにブロックされたときはそのユニットから
装備品を奪い取る。

・ゴゴ(C)      装備LV:C
AC<ものまね>
使用コスト:対象アビリティの使用コスト+10WT
一つ前に行われたAC,AT,QUアビリティまたは魔法の
ものまねを行う。
<ものまね>の使用コストが払えなかったとき、または
対象アビリティが<ものまね>だったとき、物まねは失敗し
ゴゴは墓地へ行く。
ゴゴはアタックに参加することはできない。

こんなのです。最初の二つは「ぬすむ」を持つキャラ限定ってのが
ちょっと良くないですが・・・
あと「ぬすむ」の本家であるロックに「ぬすむ」をつけたほうがいいと思います。

さらに、バグ報告です。
最近サボテンダーの調子がおかしいです。召喚してすぐに「契約ターンが過ぎました」
とか言われます。ティアマットに特効かけさせようと思った矢先にこれなので参りました。

では。


ルーチンワーク 投稿者:anywhere  投稿日: 2月21日(水)07時54分15秒

>K.Kさん
バグ報告とご感想ありがとうございます。
思考ルーチンにそんな穴があるとは…。(自分で作っておいてすごい考え方ですけれど。)

クラウドのデッキは今度のヴァージョンアップ時に変えてしまう予定です。
バグ修正といっしょに、思考ルーチンもすこし直せると良いのですが…難しいです…。


幻のクラウド9ターン 投稿者:K.K  投稿日: 2月20日(火)23時48分37秒

思考ルーチンの裏をかいてこんなことをしてしまったK.Kです。
1ターン目にソードダンサーを召喚して、5ターン目に
エクスカリバーを装備させ、9ターン目にプレイヤーが
ブリザガを撃って合計200ダメージです。かなりびっくりです。

というか、「防御キャラが一人以下だと必ず全員が攻撃する」
と言うルールが穴のようです。
「光のカーテン使用で11ターン」もそうですが、
これはデッキの強さの問題では無いような気がします。
クラウドのデッキが第3弾の時よりも弱そうに感じるのは
確かなんですけどね。フレアが減っていたりメテオが
無くなったりしているのが原因かもしれません。

あとバグを見つけたので報告を。
スコールがドローした魔法カードを使うとき、
相手プレイヤーに撃つとなぜか無くなりません。
これはちょっと困ります。

では。


リターン 投稿者:anywhere  投稿日: 2月16日(金)07時13分05秒

バグ修正版 Ver1.02アップ…。
・ダダルマー「呪われし野望」修正
・チキンナイフ、ブレイブブレイドの数値修正
・ゴードン「太陽の炎」修正
・オーディン「グングニル」修正
・黒魔法「セーバー」修正
・LV消費系アビリティの修正
です。 う。 かなりあるなぁ…。

>sam−toさん
こちらの説明が不味かったようで…。 申し訳ありません。

クラウドは確かにコスト高いモンスターが多いです…。
それを考えると弱い部分もありますね。
また何回か試して、修正して見ます。
ゴルギアスはやっかいなモンスターですしね。

>はばさん
バグ報告ありがとうございます。
メテオに関してはFF5みたく、すでにHPが0になっている敵にも
ランダムで発動するようになっております。 ご了承ください…。
でも、後は見事なバグでした(笑) 修正いたします。

クラウド11ターン…。 早い…。
クラウドもうちょっと強くせねば…。
第4弾はちょっとRare系が入手難しくなっております…。
Rareのカードの数自体が多いですしSPRare自体も3枚と普段より1枚多いです。
もっとも、カードの枚数が300種類を超えているので、
バラツキが出るのもありそうです…。


ヴァグ報告です 投稿者:はば  投稿日: 2月16日(金)03時29分47秒

とりあえず悔しかったものから(わら
・グングニルが発動しない。
メッセージは出るんですけど、見事にダメージを与えてくれません。
・セーバーが発動しない。
メッセージは出るんですけど(わらい)、効果が発現しません。
・メテオがやっぱり死んだ相手に追い打ち。

結構嬉しいものが
・ギルガメッシュの伝説の剣を使ってもウェイトにならない。
ってのがあります。

光のカーテンを駆使して11ターンでバッツがクラウド熨しました。自己最速ですけどどうでしょう。
レアリティがnormalのカードばっかり拾ってきます。4弾は固い?


リセット 投稿者:sam-to  投稿日: 2月16日(金)01時08分58秒

こんばんはー、以前に書いたトラブルの事ですが
いろいろと試行錯誤するのも面倒なので
最初から全部ダウンロードして一からやり直す事にしました。
カードも集めなおしです。

えーと、でもうちのクラウド全然強くないんですけど…(最初のデッキでも勝ててしまう)
序盤に「コストのかかる割に…アレだよなぁ」という感じの
ゴードンやヨーゼフ、石像などを繰り出すからだと思います。
そいつらをエドガーさんで倒していると
中ボス(ガルラ)が出る頃にはライオット+タコ殴りの準備ができあがります。
最初にゴルギアスを出さなくなった分弱体化したのでは?




ううむ。 投稿者:anywhere  投稿日: 2月14日(水)06時48分43秒

>K.Kさん
ダウンロード・バグ報告ありがとうございます。
ディフェンダー装備したバハムート…。
ほぼ無敵ですね…。 パラメータを見ただけでもぞっとします。

そうですね、「チキンナイフ」「ブレイブブレイド」はちょっと弱かったかもしれません。
ちょっと強力にしてみます。 せっかくのレアカードですし。

・ドローはかなり極悪と思って、今回から上書き不可能にしました。
これはカードの説明テキストの不備です。
ダテレポも、敵が使うはずだったカードを奪ったと思えば…。
・ダダルマー・太陽の炎は完全にバグです。 早速修正いたします。
・「ブレイバー」…このカードも説明不足でした。
 このアビリティは、武器そのものが持つ攻撃力を2倍に高めるアビリティで、
 武器自体に秘められているアビリティによって変化するATには無関係だったりします。

バグ修正は、2,3日ほどお待ちください…。
すぐに修正にとりかかります…。


楽しんでます 投稿者:K.K  投稿日: 2月13日(火)11時31分42秒

ディフェンダーを装備したバハムートという楽しいものを作って
楽しんでいるK.Kです。これはかなり凶悪です。
ところで、「チキンナイフ」や「ブレイブブレイド」は
デメリットが大きいのに攻撃力+10ってあんまりじゃないですか?
たぶん+30ぐらいあってもいいと思うのですが・・・

あと、いくつかバグっぽいものを見つけたので報告します。
・「ドロー」のテキストは「上書き可能」と書いてあるのですが
できません。奪ったダテレポほど使い勝手の悪いものもないです。
・ダダルマーの攻撃力が30から下がってくれません。
どんどん下がっていくはずなのですが・・・
・アタックアビリティ「太陽の炎」を使われたときの攻撃が
ノーダメージになりました。無意味・・・
・第三段以前からの話なのですが、+30アルテマウエポンを装備した
クラウドの「ブレイバー」をつかっても+30のままでした。
今回のバージョンで確認はしていませんが・・・

個人的にはジタン君の「盗む」も上書き可能を希望です。
初めての発動はブレイブブレイドを盗んで弱くなりました。
では。


恐らくは… 投稿者:anywhere  投稿日: 2月12日(月)07時02分45秒

>sam−toさん
ダウンロードありがとうございます!

恐らく、新しくダウンロードしていただいた「FFCardexe.lzh」の中に入っている
「FFCard.exe」は更新されている一方で、
「unit.dat」「card0.dat」が更新されていないための現象だと思われます。
「FFCard.exe」を上書きしたときと同じように上の2つも上書きしてみてください。

これで恐らく第4弾に更新できる…はず。


早速やらせていただきま…ありゃ? 投稿者:sam-to  投稿日: 2月12日(月)03時03分00秒

こんばんはー。
第4弾をダウンロードしたのですが
対戦相手を選ぶ画面で
「d000.datがありません」と言われ終了しました。

しょうがないのでニセのd000.datを作って始めたところ
「c000.datがありません」と言われてまた終了しました。

うむー、どうしてでしょう?


早速修正! 投稿者:anywhere  投稿日: 2月12日(月)02時02分07秒

ダウンロードありがとうございます。
教えていただいたバグの修正版を早速作りました。
ただ、はばさんの「レオンハルト」のオーバーフローについては、
ちょっとまだ修正が出来ておりません。
(原因がまだ良くわかっていないもので…)
申し訳ありません。 なるべくデバッグして調べて見ます。

>はばさん
いきおいで八竜全部出すとかやって見ようかとも思ってましたけど、
そこまで偏るわけにも行かないので、シリーズからちょこちょこと登場してます。

第5弾もいずれは作る予定なので、カード案どしどしとお寄せください。
全部が全部出せるとは限りませんけど、できるだけ使っていきます。

>ATAYUさん
名前…こちらが間違えました。 申し訳ございません。
さっそく直しました。
ボムの魂関係のバグが多いのもこちらがいたらないばかりに、申し訳ありません。
第4弾は全部で88枚と普段より1割ほど多めになっております。
これもひとえにATAYUさんのイラスト協力のおかげです。
本当に助かりました。 ありがとうございます。


お疲れ様です 投稿者:ATAYU  投稿日: 2月11日(日)17時51分56秒

第4段やらせていただきました。
テーマは「古代の龍」ですか。これでドラゴンデッキも組めそうですね。
また、はばさんの言われる通り、クラウドが強くなっていていいかんじです。
ソードダンサー+エクスカリバーのコンボはやはり強力です。
果敢に自爆もしてきますし(笑)

とりあえず気付いた点を。

・「ボムのかけら」を使ってもWTが減りません。
 WTが足りなくても使えたりします。
 また厳密には「ボムのかけら」ではなく、「ボムの魂」です。
 送ったときに名称を間違えていたかも…
 そうでしたらすいません。

・同じ理由で「エーテルターボ」も「エーテルドライ」の間違いです。
 こちらもすいません。

というわけで第4段のカードコンプリートを目指して奮闘中です。
では。


久しぶりです 投稿者:はば  投稿日: 2月11日(日)03時42分14秒

こんつわ。
今回のテーマ、その手があったか、て感じでした。
クラウドがカオスやらバハムートやらをガンガン召喚してくるのでかなり手強いです。
何点かバグっぽいです。
カードの編集画面で、文字で表示にすると、
・消費アイテム[回復]がバグる
・時魔法が白魔法になってたりする  ていうことが起こります。
あと、たった今、自分のレオンハルトにサンダラを喰らったら、「オーバーフロー」が出て
強制終了されました。なんでしょう、これ。
自分もまたカード案を考えたくなりました。


アップ終了 投稿者:anywhere  投稿日: 2月10日(土)23時52分28秒

バグの修正いたしました。
ということで、第4弾完成ということで…。
現在アップしております。

慌ててやったもので、いつもほどデバッグが出来ていないのが気がかりですが…。

また、この場を借りてお礼をば。
K.Kさん、sam-toさん、ATAYUさん、アイデアありがとうございます。
更にATAYUさんにはグラフィック協力までして頂いて感謝し尽くしても言いきれません。
ありがとうございました。


アップ中… 投稿者:anywhere  投稿日: 2月10日(土)23時14分02秒

バグの修正いたしました。
ということで、第4弾完成ということで…。
現在アップしております。

慌ててやったもので、いつもほどデバッグが出来ていないのが気がかりですが…。


とりあえず 投稿者:anywhere  投稿日: 2月10日(土)06時47分43秒

とりあえず、第4弾をアップいたしました。
しかし、ヴァージョンは、0.99です。
K.Kさんから報告のあった、
「敵がリターンを使った後に召喚する」というバグがまだ修復されておりません。
それを踏まえた上でのダウンロードをお願いいたします。

すぐに修正するつもりですので、
1,2日待って頂ければ、二度手間とならず、幸いです。
随分と慌てた展開になってもうしわけありません。


ぐは・・・ 投稿者:anywhere  投稿日: 2月 9日(金)07時59分49秒

申し訳ございません。
とりあえず第4弾は今晩くらいに・・・。
ううむ。


後1日…かな? 投稿者:anywhere  投稿日: 2月 8日(木)01時47分48秒

第4弾… 後は敵のデッキを作るだけになりました。
明日くらいには完成しそうです。

>K.Kさん
確かにリターンはこちらが使いにくいかもしれません…。
第4弾からは、消費WTを減らして、こちらも使いやすくするつもりなのですが、
敵も使いやすくなるということにも。

>装備上書き系アビリティ
そういえばあると便利ですね。
敵に装備させられたアイテムを上書き消去させたりできますし。
一応、一度装備したものを、イレースなどの魔法で処分してしまうというやり方がありますけれど。

>バグ修正
ご報告 ありがとうございます。
早速修正いたします。 第4弾完成時に・・・。

>sam-toさん
アイディアありがとうございます。

>ムスタディオ
そういえば、FFTのキャラクターはまだ登場していませんでした…。
彼オリジナルの能力ですし、ぜひとも使いたいですね。
次回第5弾に狙ってみます。

>バッカスの酒
いえいえ、便利過ぎということはないと思います。
ただ、第4弾で、WT増加系のアイテムが登場するもので…。
でも、このアイディアは、形を出きるだけ崩さないように登場させるつもりです。

ご期待くださいませ…。


ちょっと番外のような気がしますが 投稿者:sam-to  投稿日: 2月 7日(水)23時39分27秒

●ムスタディオ[FFT]
<邪心封印>
50%の確率で死属性を石化

効果はそのまんまですね。

●バッカスの酒(サクリファイス3消費)[FF3] 
WTが20増える

便利すぎですか?


感想&バグ報告 投稿者:K.K  投稿日: 2月 7日(水)13時49分11秒

カード所持数が2500枚を超えてみました。
もうデッキを固定させている状態です。

最近、「自分は絶対使いたくないが、敵に使われると厄介」なカードが多いような・・・
その最たるものがリターンなのですが、リターンって使えるんでしょうか?
自軍がこの魔法を使うには70WT以上を生産できる必要があって、
それだけあればリターンなど考えなくても勝ちには運べるし、
むしろ不利になることのほうが多いです。
WT蓄積でも持ってないと使えないように思います。

あと装備系アビリティに「装備の上書き(装備すると前の装備は消滅)」を希望。
リルムに間違えてセッツァー(SPだけでAT持ってない)を装備させたところ
何もできないという最悪の状態になったので。
あとドローでクエイクやリターンを手に入れてしまうと処置に困ってしまう
というのもあります。

バグ報告です。

・リターンを使われた後にユニットを召喚しようとすると、
前にいたユニットの幻影が見えます。幽霊・・・?
・「リターン使用後はターン終了」のはずなのにリターン発動後ターンが継続して
召喚される事があります。これをやられると本当に困ります。
・フェニックスの「転生の炎」を使うと「死者の踊りを踊った!」とか言われます。
踊り・・・?

では。


ふぃ。 投稿者:anywhere  投稿日: 1月31日(水)05時24分31秒

どうにか第4弾が完成しそうです。
後1週間ほどで出来上がる予定…。

とりあえず、ちょこっと、登場するキャラ・モンスターの一部の紹介。
(C) ビビ  装備LVC [FF9]
<黒魔法LV3>
<リフレク貫通> このアビリティを持つユニットはST効果・リフレクの影響を受けない

(M) 石像 装備LVB [FF5]
<ブレイク> 自分のLVより低いユニットにST異常「石化」(=そのユニットを相手の手札に戻す)を与える
(グラフィック協力・ATAYUさん ありがとうございます!)

(M) ヴァリガルマンダ  [FF6]
<黒魔法LV3>
<トライディザスター> 火属性魔法・氷属性魔法・雷属性魔法をサクリファイスした直後にそれらを消費することで使用可能 3つの魔法の消費WTの合計とサクリファイスの合計を消費 「3つの魔法の合計ダメージ÷2」の無属性魔法ダメージを敵ユニット・プレイヤーすべてに与える
(アイデア協力・K.Kさん 多謝!×2)


実は… 投稿者:anywhere  投稿日: 1月28日(日)04時18分24秒

>ATAYUさん
質問ありがとうございます。
本来のFFならば、味方がリフレクのかかった味方に魔法を使うと敵に魔法が届くのですが、
このカードゲームでは、どんな状態でも、魔法を使用した本人に跳ね返ってきます。
味方A「ファイア」使用→味方B(ST状態・リフレク)は、
跳ね返って味方Aがダメージを受けます。
こんな感じです


質問です 投稿者:ATAYU  投稿日: 1月27日(土)23時56分30秒

ふと思ったことなんですが、
このゲームで、味方にリフレクがかかった状態で
味方の魔法を反射させると(FFWでいうデルタアタック)
どうなるのでしょうか?
教えてください。


嬉しいお言葉 投稿者:anywhere  投稿日: 1月13日(土)03時00分55秒

>sam-toさん
どうも。 始めまして!
お褒めの言葉非常にありがとうございます! 非常に励みになります!

風属性は、先制系が多いと言うのが特徴のつもりだったのですが、
実際に登場している先制能力のユニットは4人ほどなもので…。
この先、もうちょっと考えて見ます…。

早速アイデアありがとうございます!
ブラインは、最近復活した魔法ですし、ぜひとも使いたいと思います!
クリスタルヘルムも、クリスタルに効果を及ぼすと言う今までにないアイデアだけに、
なかなか良いアイデアかも。

ご意見・ご感想ありがとうございます!
第4弾も鋭意製作中です。 ご期待ください…。


ヤバいっすね 投稿者:sam-to  投稿日: 1月12日(金)02時52分50秒

始めまして。楽しく遊ばせてもらっております。

何がヤバいかって…私の睡眠時間減りすぎです。
でもクラウド倒せたので一段落しました。

ゲームバランスは良く出来ていると思います。
あ…でもちょっと風属性が弱いかもしれませんね。
エキドナとゲイラキャットは使えるユニットなんですけどね。でもそれ以外が…。

●ブライン(魔法)
攻撃命中確率を75%にする

●クリスタルヘルム(防具)WT40 装備A
HP+10
フィールド上に装備者がいると
クリスタル1個分のWTを得ることが出来る。


…細かい数値は気にしなくていいです。


間違えたー 投稿者:anywhere  投稿日: 1月 5日(金)21時20分04秒

>ATAYUさん
申し訳ございません。 見事にリストが間違ってます…。
近々修正いたします。
ゲーム中でも良く混同して間違えてました。

ソードダンサーの強さは相変わらずですね。
まあプロモカードは1枚しか入手できないってことで…。


もしかすると… 投稿者:ATAYU  投稿日: 1月 5日(金)20時11分26秒

プロモーションカード、いただきました。
これを機会にユニット全員が装備レベルAというデッキを構築。
ソードダンサーを中心に猛威をふるっています。

ところでカード集めを頑張っているんですが、
なかなかソウルオブサマサが入手できず、
おかしく思い、第2段のカードリストを調べてみると、
No159にソウルオブサマサと書いてあり、
ゲーム内でのNo159にはスリースターズが!
もしかするとソウルオブサマサは存在していないのでは…


宣伝してないけれど 投稿者:anywhere  投稿日: 1月 5日(金)10時53分42秒

>はばさん
おめでとうございます。
プロモーションカード、行き渡って一安心です。
「d000.dat」…
これが新たなバグでなければ良いのですが。
何か有ったらまたご連絡を…。


おめでとうござ 投稿者:はば  投稿日: 1月 4日(木)01時18分51秒

年末、ファイル整理していたところ、調子がおかしくなり、
「d000.datがありません」と言われて強制的に終了されて
それ以降起動不能・・・要するにカードをロストしました・・・
また1から集め直せば良いや。
プロモーションカードを入手しました。いつ出るのかと思ってました(わらい)。


あけましておめでとうございます 投稿者:anywhere  投稿日: 1月 1日(月)23時42分45秒

みなさまいつもありがとうございます。
今回、新年ということで、プロモーションカード(今だけの期間限定入手可能カード)
を作ってみました。
良ろしければ、ダウンロードして御覧くださいませ。


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