FINAL FANTASY 大全集2
FFデータベース
魔法 (攻撃) 全107種類
敵にダメージを与える魔法 黒魔法がメイン。
「あ行」 13種類
魔法名 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | T | U | コメント |
アースシェイク | 青 | 地震で敵全体を攻撃! 土のガーディアンを食べて覚えるのもまた一興。 ボスだけど。 |
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アクアブレス | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | シリーズお馴染みの水属性攻撃をする青魔法。 砂漠のモンスターにダメージ大。 しかし、砂漠のモンスターは何故水に弱いのか。 恵みの雨ってヤツではないのかね? |
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アスピル | 黒 | 黒 | 黒 | 灰 | 黒 | 剣 | 相手のMPを吸収して自分のものにしてしまう魔法。 この魔法のおかげで無限にMPが使えるようなもの。 |
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アディア | 白 | FF1にだけ登場するアンデッドだけにダメージを与える攻撃魔法。 敵にケアルを使ったのと同じこと。 | ||||||||||
アポカリプス | 攻撃 | FF8のラスボスからドローできる攻撃魔法。 通常入手不可ということで、ジャンクションは出来ない。 一応は。 スクウェアから発売されたメモリーカードコレクションを使えば、アポカリプス100個を持ったままゲームをスタートさせることが可能。 |
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アルテマ | 白 | 黒 | アルテマ | 禁断 | 究極 | 究極の攻撃魔法。 FF2では弱かったけれど、それ以降では、かなり強くなった。 というかゲームバランス崩してるくらい強い。 一応、WSC版のFF2でも、条件をみたせば最強の魔法になってたり。 あと、タクティクスでは、究極魔法としておりますが、主人公がラーニングしたときは「ガッツ」のアビリティをセットすることで使えるようになります。タクティクスのアルテマは仕手でもあり、ガッツでもあり、究極魔法でもある不思議な存在。てかタクティクスは魔法の分別が難しい。 |
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アルマゲスト | 闇 | アルテマデーモンが使用可能な強力な闇魔法。 FF5のラスボスが使ってきたのも印象的。 |
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アンチ | 白 | MPにダメージを与える白魔法。 どちらかというと、アスピルでMPを吸い取ったほうが得のような気がしないでもない。FF6ではラスピルとして復活。 | ||||||||||
石つぶて | 青 | 敵にダメージを与え、更に混乱させる青魔法。 使用者と敵のレベルが等しいときはダメージが8倍に! 倍の倍の倍ですよ。 滅多にありえない話ですが。 | ||||||||||
ウォータ | 冷気 | 黒 | 水属性の攻撃魔法。 今までは水属性は召喚魔法か青魔法にしかなかったのに、気づけば黒魔法…。 なんか水属性のありがたみが薄れたような…。 |
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エアロ | 白 | 青 | 雷 | 黒 | 基本となる風属性魔法。 空を飛ぶ敵に有効。 FFUSAミスティッククエストにこっそり出ているところがニクイ! |
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エアロガ | 白 | 青 | 青 | 最強の風属性魔法。 しかし、最近ではめっきり風属性魔法も影を潜めましたなぁ。 | ||||||||
エアロラ | 青 | エアロシリーズの中間位魔法。 実はFF5にしか登場せず。 微妙に中途半端。 |
「か行」 18種類
魔法名 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | T | U | コメント |
カエル落とし | 青 | クイナがいるときにプレイできるミニゲーム・カエル取りでカエルを取れば取るほどそのダメージがあがる青魔法。 カエル取りを遊ばない人が使うと弱い…。 |
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火炎放射 | 青 | 青 | 炎を発射して敵単体を攻撃する青魔法。 火炎放射器も持たずして火炎を放射する不思議な攻撃方法。 | |||||||||
ガディア | 白 | アンデッド全体にダメージを与える白魔法。 ディア系の最強魔法。 ディア系は、ディア・ディアラ・ディアガではなく、ディア・アディア・ガディアなので注意。 やっぱり語呂が重要だったのか…。 | ||||||||||
ガトリング砲 | 青 | FF8にだけに登場する青魔法。 敵単体を射撃攻撃。 しかし、FF8の青魔法ってこういう近代兵器系の魔法が多いですね…。 どこから出てるのかは…見てのお楽しみ。 |
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完全アルテマ | 完全 | FFタクティクスのラスボスが希に使ってくる魔法。 最強! のはずなのですが、私は一回も見たことが無かったり。 |
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ギガフレア | 暗 | ギガフレアすら暗魔術として使いこなすアルケオデーモン…。 おそるべし。 でも実はベヒーモスも使えるんだよね…。 | ||||||||||
吸血 | 青 | 敵のHPを吸収して自分のものにしてしまう青魔法。 どんなに血が通っていなさそうな石のモンスターにもやっぱり効果がある。 | ||||||||||
キル | 黒 | 黒 | 敵を即死させる魔法。 FF3では使用者のLVの3分の2以下のモンスターを全滅させる。 「ざこはぜんめつした!」というメッセージが印象的。 |
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クエイガ | 大地 | FF7にのみ登場するクエイク系の最強の攻撃魔法。 しかし、FF7のクエイクは単体攻撃の魔法というのが悲しいところ。 |
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クエイク | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 大地 | 時空 | 次元 | 封印 | 敵全体を攻撃可能な地属性攻撃魔法。 空を飛んでいる敵には無効。 やっぱり地震だから。 |
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クエイラ | 大地 | 地属性攻撃魔法。 FF7では、地震ではなく、岩をぶつけての攻撃なので空を飛んでいる敵にも有効。 | ||||||||||
クエーサー | 青 | 無属性の全体攻撃青魔法。 似たような魔法がいっぱいあって、差別化が難しい…。 |
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クラウダ | 黒 | 黒 | 毒で敵を攻撃する魔法。 FF1では毒のガスで即死、FF2ではサンダーに対する魔法として登場。 しかし、FF3以降では消え去る…。 |
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グラビガ | 時 | 黒 | 重力 | 敵1体のHPを4分の1にしてしまう攻撃魔法。 ダメージは敵のHPに左右されるが、常に決まったダメージが期待できる。 |
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グラビジャ | ジャ | HPを1にしてしまうグラビデ系最強の魔法。 強力だが、敵専用のジャ魔法。 余談ではあるが、FF8ではディアボロスが使ってくる。やはり敵専用。 |
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グラビデ | 時 | 黒 | 重力 | 時空 | 黒 | 時 | 重力で敵のHPを半減させてしまう魔法。 どう重力が働けばHPが減るのかいまいち不明だが、減るものは減る。 FF7では4分の3しか減らない。 |
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グラビラ | 重力 | FF7だけの重力魔法。 HPを半減させる、他のシリーズで言うグラビデの効果。 |
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グランドトライン | 青 | 敵全体を攻撃する無属性の青魔法。 ダメージとグラフィックこそ違えど、クエーサーやメテオと同じような効果。 |
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ゴブリンパンチ | 青 | 青 | 青 | ゴブリンの攻撃力でダメージを与えると言うよく分からない青魔法。 相手のLVと自分のLVが等しいとダメージが大きくなる。 | ||||||||
コメット | 時 | 隕石 | 時 | 敵1体に隕石を落として無属性ダメージを与える魔法。 FF5のアトモスが連発していたのが印象的…。 |
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コメテオ | 隕石 | 敵全体に隕石の雨を降らせて4回ダメージ。 FF5や8のメテオと同じ効果…。 というのもFF7においてメテオはちょっと特別な意味の魔法なので…。 |
「さ行」 10種類
魔法名 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | T | U | コメント |
サンダー | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 雷 | 雷 | 黒 | 黒 | 封印 | FFシリーズお馴染みの基本属性魔法の1つ、雷属性の攻撃魔法 何があっても毎回登場するので安心しよう。 FFUSAでは、封印魔法として登場し、他の基本属性魔法ファイア・ブリザドと別格視されている! 何故か知らないけれど。 |
サンダガ (サンガー) |
黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 雷 | 雷 | 黒 | 黒 | FF1ではサンガー。 サンダー系最強の雷属性攻撃魔法。 いかん…コメントがマンネリ化していく…。 |
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サンダジャ | 黒 | FFタクティクス名物ジャ魔法。 サンダガを越えたサンダー系の雷魔法。 リフレクも貫通。 |
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サンダラ | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 雷 | 雷 | 黒 | 黒 | サンダー系の中間魔法。 雷に弱いモンスターに有効。 当たり触りの無いコメントだ…。 |
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死のルーレット | 青 | 青 | 青 | 青 | ルーレットが回り、そのルーレットが指し示す対象を即死させる。 その対象は敵・味方関係無く選択されるので、ホントに運任せ。 よっぽどのギャンブラーではない限り使わないと思われるのだが…。 | |||||||
ジハード | 黒 | 敵・味方全てに闇属性魔法ダメージを与える魔法。 FF6では召喚魔法だったのに…。 闇属性を吸収する装備をしながら攻撃すれば攻撃と同時に回復できるように! |
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自爆 | 青 | 青 | 自分の残りHPがそのままダメージになる魔法。 使用者はそのまま戦闘不能に…。 FF5のボス・アポカリョープスにわざとラーニングさせて自爆をさそう方法もあり。 |
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シャドウフレア | 青 | 無属性の攻撃魔法。 闇属性を持つフレアだと思ってくだされ。 ダークフレアみたいなもの。 無属性が無いFF7なので、無属性ですが。 |
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ショック! | 剣 | 最大HP−現在HPのダメージを与える魔法剣。 これって魔法に分類して良かったのかねェ。 微妙に違う気も。 |
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ショックウェーブパルサー | 青 | FF8のラスボスも御用達の究極青魔法。 強いの一言に尽きるけれど、9999ダメージの連続攻撃できる究極技を持つ、スコールやリノアなんかと比べるとちょっと見劣りしがち。 悲しい…青魔法って。 |
「た行」 15種類
魔法名 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | T | U | コメント |
ダークホーリー | 暗 | ホーリーの闇属性版。 こういう安易なネーミングは個人的に好きです。 ダークナイトだの、ダークバハムートだの。 ダークチョコボとかダークアルテマとかそのうち出ないものでしょうか。 |
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大海嘯 | 青 | 水属性攻撃魔法。 アクアブレスの上位魔法というか召喚獣・リヴァイアサンの攻撃方法。 FF6にリヴァイアサンが出てこないからこそ生まれた青魔法。 ラムウも最近登場回数が減ってきたことですし、「さばきの雷」という青魔法が生まれる日も近い…? |
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ダディア | 白 | ディア系の中で2番目に強力な魔法。 アンデッドに効果があるとはいえ、アンデッドにはファイア系の魔法も良く効くので、ファイラ・ファイガに比べるとちょっと劣る…? |
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超振動 | 青 | 敵全体を無属性攻撃できる青魔法。 敵を振動させてダメージ…。 序盤で覚えられるだけに弱い…。 |
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チョコボックル | 青 | 使用者のLV×逃げた回数がダメージになる青魔法。 FF7インターナショナルでは、逃げた回数がそのままダメージになるという非常にありがたくない改善がされました。 確かにそのままだと強すぎるけれど、変更してしまうと弱すぎる…。 もっとバランスの良い変化は出来なかったものか? |
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ツイスター | 青 | ランダム性の大きい風属性青魔法。 数少ないFF9の風属性の攻撃方法なので大事といえば大事。 飛行するモンスターはみんな風に弱いし。 |
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ディア | 白 | すでに4種類のディア系のうち3つを紹介しているので、今更と言う気がしないでもないけれど、アンデッドにだけにダメージを与える白魔法。 | ||||||||||
デジョネーター | 青 | デジョンなきFF8におけるデジョン。 ただし単体攻撃なので使いにくい…。 敵全体を飲みこんでくれればなぁ。 |
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デジョン | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 時 | 黒 | 離脱 | 敵を消滅させてしまう黒魔法。 アンデッドにも効果があるデスだという感じ。 特にFF6のデジョンは、時空の狭間に消えていく感じがして、見た目が素敵。 威力も凄いけれど。 |
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デス | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 消滅 | 生命 | 黒 | 黒 | FFシリーズお馴染みの即死魔法。 デジョンは無くなっても、こちらは健在というパターン多し。 アンデッドに使うとHPを全回復させてしまう効果があるのもすっかりお馴染み。 |
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デスクロー | 青 | HPを1桁にしてしまう上に、麻痺させるという強力青魔法。 一部のボスにも効いてしまうほど強力。 |
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電撃 | 青 | 敵全体を攻撃する青魔法。 しかし、FF8の青魔法って攻撃魔法ばかりですな。 もっとバリエーションがあれば…。 |
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トルネド | 白 | 黒 | 黒 | 封印 | 雷 | HPを1ケタにしたり、風属性の魔法ダメージを与えたりと、シリーズによって効果が違う魔法。 シリーズによって敵全体に効果があったり、敵・味方全てに効果があったり、白魔法だったり、黒魔法だったりと実に多種多様。 |
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トライン | 青 | 見た目、FF6のグランドトラインのような青魔法。 ただ、グランドトラインが無属性なのに対して、こちらは雷属性。 | ||||||||||
ドレイン | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | サポート | 黒 | 剣 | 敵のHPを吸収して自分のHPに変えてしまう魔法。 この魔法さえあれば回復魔法はいらない! (とはいえ、MP消費を考えると白魔法の方が簡単で回復量も多いのですが) 特にFF8は剣にジャンクションすることでHPを吸収する剣が出来てしまう。 |
「な行」 2種類
魔法名 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | T | U | コメント |
なんとか???? | 青 | 敵全体に攻撃できる最強の無属性青魔法。 冗談のような攻撃名の青魔法だが、実はかなり強い…。 |
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ナノフレア | 闇 | アルテマデーモンが使う単体攻撃魔法のフレア。 このFFタクティクスのおかげで、フレアもバリエーションがかなり増えました。 ナノフレアの割に威力はフレアより強いような気が…。 |