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FINAL FANTASY 大全集2

FFデータベース


魔法 (回復) 全25種類
 HP・ST以上を回復させる魔法 白魔法がメイン。


「あ行」
 2種類

魔法名 コメント
アレイズ   蘇生 生命   魔法レベル制度のFF2とUSA以外のシリーズ全てに登場する魔法。
HP全快で回復するが、登場するのは終盤。
エスナ   治療 サポート 不利なステータス異常をまとめて回復する回復魔法。 イヤらしいステータス異常はたくさんあるので、かなり使用頻度は高い。
ST防御ジャンクションではまとめてST異常耐性が付加される。


「か行」
 5種類

魔法名 コメント
ケアル 回復 生命 HPを回復させる魔法。 回復魔法の基本。
ケアルと言えば、FFだねぇと思わせるくらいの基本的な魔法。
実は、スクウェアに特許申請されております。勝手に「ケアル」と使うと訴えられますよ。
ケアルガ   回復 生命   ケアルシリーズ最強。 HPを全回復させる魔法。
白魔法使いでは終盤まで必須の魔法なのに、何故か、FF9ではガーネット専用。 でもエーコのほうがアレイズやエスナが使えるので使いやすかったり。
ケアルジャ                     出ました。 FFタクティクスオリジナルの「ジャ魔法」 ケアルガすら超越したその威力! 単体回復こそ出来ないものの、リフレクを貫通して回復できるのだから便利。 でも、使うまでのチャージ時間が…。
ケアルダ                 FFシリーズ初期のケアル4段活用時代の魔法ですね。
ケアル・ケアルラ・ケアルダ・ケアルガ…。 語呂もよかったのに、何故かFF4でうち止め。
まぁ、FF1・3の魔法LVが8まであったのに対して、FF5ではLV6までに25%ダウンしてしまいましたからねェ…。
おかげでケアル系も4分の1が削られてしまいましたよ。
ケアルラ
(ケアルア)
  回復 生命   ケアル・ケアルラ・ケアルガの三段活用の2番目。
この「○○○ラ」「○○○ガ」という表現を見ると、いかにもスクウェアっぽくて、しみじみしますね。


「さ行」
 1種類

魔法名 コメント
ストナ                 石化だけを回復する魔法。
「いまさらストナかよ!」という批判をものともせず、FF9で祝・復活! さすが原点回帰。


「た行」
 3種類

魔法名 コメント
デスペナ                     FFタクティクスのオリジナル魔法「聖魔法」の1つ。
アルマが使用可能。
とはいえ、聖魔法って2つしかないのね。
天使のささやき                     全ての回復魔法を含めて、最高の回復魔法ともいえる青魔法(てきのわざ)。 この魔法だけで、ケアルガ・アレイズ・エスナという3大回復魔法の全てをまかなえる!
しかも、消費MPはたったの50! (比較:FF7のケアルガ64MP アレイズ100MP)
あんた強すぎ。 唯一の難点はラストダンジョンでしかラーニングできないことか・・。
天使のおやつ                     味方全員に万能薬を使う青魔法。 もちろん、万能薬は使った分だけ減る。
まとめてステータス異常を回復できるので以外と便利。
パーティー全員に不利なステータス異常を与える攻撃をしてくるようなボスがいますからねぇ。 最後の最後に。


「は行」 9種類

魔法名 コメント
バスナ                     戦闘中にだけ継続するステータス異常を回復する魔法。
エスナで回復できない混乱などを回復させることが可能。
あると便利。 でも、なくてもなんとかなりそう。
ヒーラ                     FF1オリジナル。 味方全員を回復させることができる白魔法。 FF1は単体魔法を全体化させることができなかったために、こういう魔法が生まれたのであります。
しかし、回復量は24〜48って使えねぇー。
ヒール                     ヒール系最弱の魔法。
ただでさえ回復量の少ないヒール系で、さらに12〜24の回復量だなんて…。
ブライナ                     暗闇を回復することができる魔法。 あっさりとエスナに統合されて消滅。 目薬と同じ効果のくせに、ケアルラと同じLV3の魔法だなんて…。 使用頻度低ぅ。
ブラナ                     上のブライナと同じく、暗闇を回復できる魔法。
FF1には目薬すらなかったので、暗闇がいかに、うざかったことやら。 まぁLV2の魔法なので、覚えても良し。
フルケア             フルケア スロット       HPを全回復させる強力な回復魔法。 FF7では単体、FF8では全体に効果がある。 またFF8ではスロットにのみ登場。
しかし、FF7のフルケアは消費MP多すぎ。 消費99MPってどういうことよ。 「天使のささやき」が2回使えてしまいますよ…。
ポイゾナ           ST異常「毒」を回復させる魔法。
毒消しを買うのが勿体無いときには重宝する。
ボギャル                     ST異常「沈黙」を回復させる魔法。
いいっすね。このステータス異常にはこのステータス回復魔法と、対応されていた頃ってのは。
魔法の数の多いこと多いこと。
ホワイトウィンド             回復量は、使用者の残りHPだったり(FF5・6)、最大HP−残りHPだったり(FF7)、最大HPの3分の1だったり(FF9)、様々。
共通なのは、パーティー全体を回復させる青魔法であるということ。


「や行」
 1種類

魔法名 コメント
融合                   使用者は戦闘不能になるが、パーティーのメンバー一人に使用者のHPとMPをたくすことができる青魔法。
自己犠牲ってのは素敵だね…。


「ら行」
 4種類

魔法名 コメント
ラヒーラ                     ヒーラ系最強の魔法。 パーティー全員のHPを48〜96回復。 このレベルならそれなりに使える。
ちなみに、ヒール系は、ケアル系に統合されたのち、サガ3で分離して再登場したりしました。
リジェネ         回復 生命   戦闘中ちょっとずつHPが回復していく魔法。
FF5では、時魔法だったのに、それ以降はすっかり白魔法に生まれ変わりました。
しかし、FF9のリジェネは意味不明。 時間切れがあったら普通に回復させたほうが良いでしょ。 無限に回復することに意味があるんだろうに。 
リレイズ                 戦闘不能になった瞬間に戦闘不能が回復する有利なステータス異常「リレイズ」になる魔法。
戦闘不能になっても死なないんだから無敵とも言えるステータス! もっとも、保険の意味合いが強いか。
レイズ 蘇生 生命 戦闘不能を回復する魔法。 FFシリーズは即死とか大ダメージの攻撃をしてくる敵が多すぎるくらい多いので、戦闘不能の回復は回復の基本にもなりうる。

 

 

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