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さて、残っているのは10バイト目の最上位ビットと11バイト目から18バイト目のそれぞれ上位2ビットだけとなりました。
11バイト目から18バイト目までのそれぞれ2ビット目は使われてないので、実質は10バイト目から18バイト目までのそれぞれ最上位ビットの9ビットが残っています。
この9ビットを並べていろいろ比べてみましたが、すべてを解明することはできませんでした。
分かったのは17バイト目と18バイト目がHP回復に関係していることと15バイト目と16バイト目が攻撃の回数に関係していることです。
17バイト目の最上位ビットと18バイト目の最上位ビットを並べて表すと、
00 なら回復なし、 10 なら毎ターン20ポイント程度回復、 01 なら毎ターン50ポイント程度回復、 11 なら毎ターン100ポイント程度回復、となります。
最大HP以上のダメージを与えても倒せないモンスターがいるのはこのように自動回復しているからです。
同じように15バイト目の最上位ビットと16バイト目の最上位ビットを並べて表すと、
00 なら1回攻撃、 10 なら2回攻撃(1回攻撃のときもある)、 01 なら3回攻撃(1回や2回攻撃のときもある)、 11 なら必ず2回攻撃、となるようですが、
中にはばくだんいわのような例外もあってよく分かりません。
それ以外の場所ですが、おそらく行動パターンをあらわしているのではないかと思います。
フロッガーが最後尾の仲間をよく攻撃して来たり、
ばくだんいわがHPによってメガンテを唱えたり、
ごくらくちょうがベホマラーを唱えて逃げたり、
というのがここで表されていると思うのですが、そこまでは調べる気にならないのでモンスターの解析はこれで終わろうと思います。
解析結果を次のページに表にしてみますか。
ドラクエ3(FC) ロム解析(12)