Counter-Strike: Condition Zeroに含まれるTour of Dutyモードは、設定ファイルを自作して特定のフォルダに置くだけで、新しいミッション集を作成する事が出来ます。 既にTour of Dutyをクリアしてしまったり、テロリスト側でTour of Dutyをプレイしたい方はぜひ試してみてください。
これまでの作業で新ミッションフォルダには以下のファイルが出来ていることを確認してください。
準備した6つのファイルを編集して、ミッション集を作成します。各ファイルには以下の情報が収められています。
Overview.vdfには、ミッション集のタイトルや説明、作者名など、ミッション集全体の情報が書かれています。メモ帳などのテキストエディタで編集できます。
"MissionPack" { "Author" "Turtle Rock Studios" "Title" "#Career_MissionPackTitleCT" "Description" "#Career_MissionPackCT" "URL" "www.turtlerockstudios.com/CZ/" "SoloPlay" "1" "CoopPlay" "0" "Team" "CT" "BGColor1" "47 62 90" "BGColor2" "0 0 0" "TextColor" "255 255 255" "BotProfile" "BotProfile.db" }
このミッション集の作者名を設定します。
例 "Author" "shitabirame"
このミッション集のタイトルを設定します。
例 "Title" "Ore no Tsukutta Mission-Shu"
このミッション集の説明を設定します。改行したい場所には\nを入れます。
例 "Description" "Ore no Mission\nCho-Saikou!" ↑こうすると、↓このように表示されます。 Ore no Mission Cho-Saikou!
このミッション集の作者のサイトのアドレスを設定します。
例 "URL" "http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/"
Counter-Strike: Condition Zero 1.1では機能しないようです。変更しないでください。
このミッション集をカウンターテロリスト側としてプレイするか、テロリスト側としてプレイするかを設定します。
例 "Team" "CT" // カウンターテロリスト側としてプレイ "Team" "T" // テロリスト側としてプレイ
メニュー画面の背景色を設定します。赤・緑・青の色の濃さを0〜255の整数で指定します。
例 "BGColor1" "47 62 90" // 標準の背景色 "BGColor1" "255 0 0" // 真っ赤な背景色 "BGColor1" "128 128 128" // 灰色の背景色
Counter-Strike: Condition Zero 1.1では機能しないようです。変更しないでください。
メニュー画面の文字色を設定します。赤・緑・青の色の濃さを0〜255の整数で指定します。
例 "TextColor" "255 255 255" // 標準の文字色(白) "TextColor" "0 255 0" // 緑の文字色 "TextColor" "0 0 0" // 黒の文字色
使用するボットの設定ファイルを設定します。変更しないでください。
以上の設定が終わったら、Counter-Strike: Condition Zeroを起動してTour of Dutyモードを開いてください。今作ったミッションが選択できるはずです。
Easy.vdf,Normal.vdf,Hard.vdf,Expert.vdfには、各難易度別のマップの順番や、登場するボット、行うべきチャレンジが書かれています。メモ帳などのテキストエディタで編集できます。
以下、Hard.vdfを基準に説明します。
"CareerGame" { "InitialPoints" "6" "MatchWins" "3" "MatchWinBy" "2" "Characters" "Cooper Floyd Kenny ...(中略)... Duke Bear" "CostAvailability" { "1" "1" "2" "6" "3" "6" "4" "12" "5" "18" } "Maps" { // - start ------------------------------------------ "de_dust_cz" { "bots" "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal" "minEnemies" "5" "threshold" "8" "tasks" "'kill 7' 'kill 2 survive' 'winfast 60'" "FriendlyFire" "1" } "cs_office_cz" { "bots" "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal" "minEnemies" "5" "threshold" "8" "tasks" "'kill 7' 'killwith 2 mp5 survive' 'headshotwith 2 mp5 survive'" "FriendlyFire" "1" } "de_prodigy_cz" { "bots" "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal" "minEnemies" "5" "threshold" "8" "tasks" "'kill 7' 'killwith 2 scout survive' 'winfast 60'" "FriendlyFire" "1" } (中略) } }
Tour of Duty開始直後の評価ポイント(仲間を雇うためのコスト)を設定します。
例 "InitialPoints" "6"
マップをクリアするために、最低限必要な勝利回数を設定します。
例 "MatchWins" "3"
マップをクリアするために必要な、敵との勝利回数の差を設定します。
例 "MatchWinBy" "2"
仲間として雇うことが出来るボットの名前を、半角スペースで区切って羅列します。
例 "Characters" "Cooper Floyd Kenny Morris Stanley Vern Quincy Gus Ben Eddit Kent Oscar Phil Leon Pete Roger Maverick Cole Igor Larry Ray Sam Travis Kirk Alex Brent Jake Tex Lou Ace Rooster Eagle Sandman Barney Steel Duke Bear" // カウンターテロリストでプレイするときの仲間です。 "Characters" "Weasel Lunatic Crackpot Outcast Madman Rat Screech Worm Splinter Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal Razor Bandit Raider Blade Nails Hammer Crank Cutter Fanatic Hyena Wolfhound Panther Crow Jackal Hawk Spider Snake " // テロリストでプレイするときの仲間です。
ボットの能力一覧はこちら。
仲間のボットには雇うためのコストがあり、持ち評価ポイントが何点を超えたらどのコストの仲間が雇えるようになるかを設定します。
例 "CostAvailability" { "1" "1" // コスト1の仲間は最初から雇えます "2" "6" // コスト2の仲間は6ポイント以上持っていれば雇えるようになります。 "3" "10" // コスト3の仲間は10ポイント以上持っていれば雇えるようになります。 "4" "15" // コスト4の仲間は15ポイント以上持っていれば雇えるようになります。 "5" "99" // この難易度でコスト5の仲間を使って欲しくないので、大きな数を設定します。 }
マップの順番や、登場する敵ボット、チャレンジ項目等を設定します。
"Maps" { // - start ------------------------------------------ "de_dust_cz" // ←マップ名 { "bots" "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal" "minEnemies" "5" "threshold" "8" "tasks" "'kill 7' 'kill 2 survive' 'winfast 60'" "FriendlyFire" "1" } 中略 }
マップは先頭から3つずつで1ツアーになります。途中の特定のツアーだけ1〜2マップにすることは出来ません。
マップのファイル名を設定します。拡張子は付けないでください。
例 "de_dust_cz" // マップ"de_dust_cz"を使用します。 "de_dust" // 旧Counter-Strikeのマップも使用できます。
マップに登場する敵のボット名を半角スペース区切りで設定します。
例 "bots" "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal" // Freak,Maniac,Psycho,Rebel,Fiend,Vandalの6人の中から敵が登場します。
ボットの能力一覧はこちら。
マップに登場する敵の最低限の人数を設定します。
例 "minEnemies" "3"
マップに登場する敵の人数の基準点を設定します。評価ポイント数がこの値を超えると、登場するボットが増えていきます。
マップに登場する敵の数は、「minEnemies」+(「現在の評価ポイント数」-「threshold」)になります。ただし、"bots"行に書かれている人数を超えることは有りません。
例 "bots" "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal" "minEnemies" "3" "threshold" "8" このように設定した場合、 評価ポイントが8以下 Freak,Maniac,Psychoが登場 評価ポイントが9 Freak,Maniac,Psycho,Rebelが登場 評価ポイントが10 Freak,Maniac,Psycho,Rebel,Fiendが登場 評価ポイントが11以上 Freak,Maniac,Psycho,Rebel,Fiend,Vandalが登場 となります。
マップ内で行うチャレンジ項目を設定します。それぞれの設定はシングルクォート( ' )で囲み、2つ以上あるときは半角スペースで区切ります。
例 "tasks" "'kill 7' 'kill 2 survive' 'winfast 60'" // 敵を7人倒す,死なずに2人倒す,60秒以内に勝つ
チャレンジ項目の一覧はこちら。
仲間へのダメージの有無を設定します。
例 "FriendlyFire" "0" // FriendlyFire無し "FriendlyFire" "1" // FriendlyFire有り
thumbnail.tgaは、ミッション集をメニューから選択選択した時に表示されるタイトル画像です。サイズは変更せずに、画像処理ソフトを使って編集し、TGA形式で保存してください。
Counter-Strike: Condition Zeroを起動してTour of Dutyモードを開いてください。今作ったミッションが選択できるはずですので、選択してユーザーを作成してスタートです。
The Counter-Strike: Condition ZeroTM Custom Mission System V1.0 April 28, 2004
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2004/5/5 shitabirame: the newbie Counter-Strike player