remove
powerd by nog twitter

武器データ

  武器 入手ステージ 消費E 特徴
ロックバスター - - ロックマンの標準武器。ほとんどの敵に効果がある。3連射まで可能。
アトミックファイヤー ヒート (第1段階)1
(第2段階)6
(第3段階)10
熱エネルギーを増幅させて炎の弾を撃つ。
エネルギーをチャージすればするほど消費量とともに威力も大きくなる。
最大までチャージして撃てばほとんどの敵は一撃で倒せる。
エアーシューター エアー 1発=2 前方斜め上へ向かってカーブを描いて飛ぶ小型竜巻を3つ同時に撃つ。
高い位置にいる敵に対して有効な武器。
リーフシールド ウッド 1発=3 特殊コーティングされた4枚の木の葉がロックマンの周りを回転して
身を守る他、上下前後の4方向へ飛ばして武器としても使える。
その場を動かなければシールドの効果は持続する。
バブルリード バブル 2発=1 地面を転がるように進む泡の弾を撃つ。泡は壁に当たると消えてしまう。
弾の進むスピードは遅く、特に有効な敵がいないので、あまり使われない。
クイックブーメラン クイック 8発=1 小型のブーメランを撃つ。飛距離こそ短いが、
最大4連発が可能なうえにエネルギー消費量が小さい。
タイムストッパー フラッシュ 約1秒=4 時間を止めて自分以外の全ての敵の動きを止める。
しかし、一回使うとエネルギーが尽きるまで解除できない上に
弾を撃って攻撃することも出来ない。
メタルブレード メタル 4発=1 セラミカルチタン製の丸鋸を撃つ。3連射まで可能な上に、
8方向へ撃つことが出来る。しかもエネルギー消費量が小さいので、
非常に重宝する武器である。
クラッシュボム クラッシュ 1発=4 壁に当たると貼りつく鉤つきの爆弾を撃つ。直接敵に当ててもダメージを
与えられるが、壁にくっつくと一定時間後に爆発して、その爆風で
敵を倒すことも可能。これでしか破壊できない壁もある。
アイテム1号 ヒート 1発=2 真上にゆっくり上昇する足場を作る。一定時間経過すると消えてしまう。
同時に3つまで設置可能。2、3号にも共通していることだが、
発動中は攻撃も武器の切り替えもできない。
アイテム2号 エアー 約1秒=2 ジェットによって、撃った方向へ直進飛行する足場を作る。
足場は壁などに当たると消えてしまう。
アイテム3号 フラッシュ 約1秒=2 壁にはりついて上へ上昇する足場を作る。壁のないところで使うと、
壁を求めて飛び跳ねていく。その間は乗ることは出来ない。

戻る