マスターオブモンスターズ2(PC-9801)

突然ですが、私はファイアーエムブレムをやりません。恐いから。
なんか聞くところによると、キャラへの思い入れが強くなるあまり、一人死ぬ度に
リセットを繰り返してしまうそうじゃないですか。
そんなゲーム、とてもやれませんよ。なぜなら、、、私はマスターオブモンスターズ2
でさえそんなプレイをしていたもんで。。。

このマスモン2ですが、駒となるモンスター達は何の個性もないただのモンスターで、
死んでもじゃんじゃん補充が効きます。
死なせずに戦わせていると経験値が貯まりレベルアップするんですが、それとて次の
面に進めばレベル2の同じキャラが召喚できるようになってたりするので、死んだら
悲しさのあまりリセットしてしまうゲーム性じゃありません。
しかし! それでも私は悲しかった!
こんな使い捨ての駒達が死ぬ度に心を傷めてリセット(正確にはロード)を繰り返し、
いたずらにプレイ時間を消費していったのです。

そして更にそのスタイルはエスカレートし、死なせないプレイ=完璧なプレイという
図式の元、ゴーレム(攻撃力があるが命中率が低い)が攻撃を外す度にリセット、
瀕死の敵(=獲物)を第三の敵に殺されるとリセット、命中した攻撃の攻撃力(ラン
ダムで幅がある)が低かったらリセット、などと、今考えたら恐らく精神を病んでいた
のでしょうね。そのようなプレイを繰り返しておりました。

そして、このゲームは素晴らしい。他人にも勧めたい!とばかりに友人にも教えて
あげたのです。
1週間後、その友人の家に行ってみると。。。


ここで私の人生は変わりました。


その友人はクリア目前のデータを見せてくれました。
アイテム欄に収まり切れない程のアイテムをかかえていました。ものすごくレアなもの
までも。
そしてそのプレイを見せてもらったのです。
味方が死んでもお構い無し。次から次へと駒を召喚し、物量でどんどん押していく。
自国の塔が奪われようがお構い無し。
あまりのプレイスタイルの違いに愕然としました。
そして、そっちのスタイルが正しい!と云わんばかりにあっという間に1面クリア
してしまったのです。

このゲームのアイテムというのは、塔を占領した時に無条件で10%の確立で出現するの
です。友人は、自国の塔が占領されても放置して、次のターンで取り返す、という
スタイルだったため、敵と自分で1ターン毎に占領合戦になり、必然的にどんどん
アイテムが生成されたのでした。
塔が1個でも奪還されたらリセット、などとやっていた私は、アイテムなんてものすご
く貴重で、ましてやアイテムを装備させたキャラが死のうものなら葬式でもあげん
勢いでリセットしていました。
その友人は無数のアイテムを使い捨て、キャラを使い捨て、まさにゴリ押しで進撃を
続けていきました。私は魂の抜けた瞳でそれを見つめていたのです。


それでも私はこのゲームが好きです。


だってだって、いきなり召喚したレベル2のキャラより、手塩にかけて育てて経験値
が90程貯ったレベル1のキャラの方が使い勝手がいいんだもーーーん!
なぜならレベルが上がる瞬間に体力が全回復するから!!!
   と、泣きながら強がってみる。


こんな私がファイアーエムブレムなんかやった日にゃあ、どうなると思いますか?
やっぱり恐くてできません。。。







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