remove
powerd by nog twitter


トワイライトシンドローム〜究明編




ダイレクトに進行手順とかを書くのもアレなので、ここでは大吉を取る為のポイントを中心に解説します。
※多少、記憶をたよりに書いてる箇所もあるので、もし間違っている箇所があったらスイマセン(^^;
 (間違ってたら、掲示板かメールで指摘してもらえると助かります)


雛城の杜 - Point -
まず、図書館で関係ありそうな本を片っ端から調べよう。
森はどんどん奥(右)に進み、チサトが「ユカリちゃん、絶対おかしい」と言ったらUターン(左)。
鳥居を発見したら奥に入り、社の中へ。ふすまを抜けてひたすら奥に進むと法師を発見するので会話を。
法師との会話が終わったら、社を出て、鳥居の先の道を進み、ふくろうの後を追って森を抜ける。
途中の池にいかにもワケありっぽい人形が落ちているが、無視する事。
その先にある社へ入り、中にある日記を読む。(読まないと大吉にならない)
ミカを発見したら説得開始。ベストな選択は、
「その子やばい」→「その子は救えない」→「どっちを取るの!」
でOK。


夕闇の少年 - Point -
このシナリオは、うまく会話をして真相をあばかないと大吉にならないので注意。
初日は、まず玄関でタタラ君のゲタ箱を見つける事。その後体育館へ。
体育館奥の器具室に入り、いろいろ調べる(もしくは待ってみる)とタタラ君出現。この日はなにもできないので初日終了(撮影と録音チャンスあり)
2日目、聞き込み後体育器具室へ。ミカでタタラ君を呼び出し、ミカかチサトで会話。
会話の流れは、(A)→「体育館ばきは?」→「どうして自殺したの?」→「サエキたちは...」でOK。
(A)は、ミカの場合は「幽霊・・・なの?」、チサトの場合は「タタラ君?」→「何してるの?」で。
3日目、病院でクロダと会話。ポイントは、タタラ君の母親についての話。
会話の流れは、「あのウワサ...」→「いじめやってた」→「帰ろうかな」でOK。
タタラ君の母親との会話。(ユカリはついていかないほうが楽) 会話の流れは、
ミカの場合
 「どんな子?」→「友達いなかった」→「は、友達?」→「でも、あつかい...」
チサト(ユカリ)の場合
 「部活動...」→「友達...」→「いじめが...」→「サエキが...」
その後、ミカとチサトで体育器具室へ、しばらく待てばタタラ君出現。
会話の流れは、「クロダの事故...」→「かくさないで...」→「あなたがやった!」
一方、ユカリはサエキと対決。
会話の流れは、「あたしの友達が..」→「なにをやったか..」→「彼は待ってる」→「事故は偶然?」→(分岐)
(分岐1:ユカリがタタラ母と会話していた場合)
 「母親まであんたのこと...」→(B)
(分岐2:ミカorチサトがタタラ母と会話していた場合)
 「なにをするつもりだろうね」→(B)
(B)→「いつまでシラを..」→「強がるのは..」→「その弱いやつを..」でOK。
最後は、チサトがタタラ君を説得。同情せずにタタラ君の口から本音を聞き出す事。


テレホンコール - Point -
このシナリオは特に難しい箇所はない。かかってくる電話は、恐くても取る事。
アラマタの電話番号は机の上、昔のアルバムは本棚を調べる。
アルバムを調べた後に、かかってくる全ての電話を取ればOK。


錆びた穽 - Point -
右端へ進み「そこの入口..」→「そこらへん開かない?」で工事現場へ侵入、
そして現場奥にある蓋を開けて中へ。
防空壕の中は、通路のつながりとどこになにがあるかを把握するのがポイント。
途中でユカリがミカとはぐれてしまった場合は、左と右、どっちに行くかで展開が変化するので注意。(大吉には影響なし)
最初のポイントは、負傷兵の為に井戸で水を汲むイベント、ここはユカリで。(ミカが汲もうとすると失敗する上、後で面倒なコトに..)
須磨伍長(老人)に捕まると貴賓室へ。
貴賓室には、オルゴールがあるが、これを取ってしまうと「大吉」が取れないので注意。
貴賓室を出て、左へ進むと足音が聞こえるので、目の前のドア(参謀室)へ逃げ込む。
中へ入ると須磨伍長と謎の男の会話が聞ける。その後、金剛区画へ。
金剛区画の置くの扉(開かない)を調べ、来た通路を戻ると須磨伍長に見つかり、再び貴賓室へ。
一方、あれからずっと歌ってた(笑)チサトが工事現場へ到着。
ここでのチサトの行動は、負傷兵に会う事。既にユカリ達が水をあげていれば簡単に鍵が手に入る。(失敗してた場合は、チサトが井戸に水を汲みに行けばOK)
鍵を手に入れたら、営舎扉へ。
再び、貴賓室。しばらくうろうろしてればOK。(1度目と2度目の足音は須磨伍長なので攻撃してもOKだが、3度目に攻撃の選択をするとチサトが大変な目に(笑))
チサトと合流後は、参謀室へ向い、聞き耳を立てて中の会話を「最後」まで聞く事。
最後まで会話を聞いたら参謀室へ突入!怒り狂った須磨伍長が追いかけて来るので、金剛区画へ逃げる。
金剛区画の儀式の間では、須磨伍長を説得すること。会話の流れは、
「戦争はおわった」→「本当なんです」→「負けたの、原爆を...」→「もう戦争は終わった」でOK。
説得に成功すると、暴走して防空壕がくずれはじめるので脱出を。(制限時間があるので素早く!)
脱出ポイントは、防空壕の奥にある水路。途中ミカとはぐれてしまう場合があるが、その場合はとりあえず水路へ向いミカを待つこと。(探しに行ったらアウト)


オカルト
ミステリーツアー
- Point -
このシナリオはヘタをするとショック死で「凶」となってしまう。あまり深追いしない事。(途中で帰ってもダメ)
美術室での儀式の後、学校内を探索する。最初の目標は旧校舎へ向う事。(校舎の繋がりが変になってるので注意)
イベントポイントは以下の通り。
・新校舎2階、廊下の右の窓
・新校舎4階、廊下の右のドア
・屋上渡り廊下
屋上渡り廊下で、旧校舎のドアを確認後(閉まってる)、あきらめて戻るとある恐い事が起こり、旧校舎のドアは開くので中へ。
ドアをぬけるとなぜか旧校舎1階にいるので、階段で3階を目指す。そして旧校舎3階の教室を調べる。
今度は新校舎1階の公衆電話を目指す事に。この間のイベントポイントは以下の通り。
・旧校舎2階、階段手前の廃教室 ・旧校舎1階、階段横の非常口 ・旧校舎1階、廊下左の生物室(※) ここでの重要な場所は(※)の生物室。それ以外の場所は恐い体験をするのでショック死に注意。
生物室でのイベント後、鍵を発見するので廊下を戻り、階段手前の渡り廊下へ。
渡り廊下を抜け(ここも恐い事が..)、新校舎3階へ。この間のイベントポイントは以下の通り。
・新校舎3階、渡り廊下を抜けた場所
・新校舎3階、廊下途中の窓
・新校舎3階、左奥の書道室(※1)
・新校舎2階、右の渡り廊下(※2)
・新校舎2階、右の美術室
重要な場所は(※1&2)の2ケ所、ここは見ておく事。(それ以外はショック死の危険性あり)
書道室は、逃げずに霊を話を最後まで聞き、2階渡り廊下は少女の霊を見ておく。
公衆電話は、新校舎1階の左奥にある。アラマタに電話しよう。
まず、アラマタから歌詞の意味についてもヒントをイロイロ聞き出し、その後どう対処すればいいかの選択肢となる。
ベストな選択は以下の流れでOK。
「床屋のおじょさん」→「生きてる子?」→「霊がのぼってくる」→「違う出口」→「箱根の関所(関のお山)」


裏側の街 - Point -
まずは児童公園。イロイロ調べてから、すべり台を3回滑ろう。すると雷鳴が轟き...
公園を出て、大通りから商店街へ。
商店街では、佇んでいる人達に話しかけながら進めば街頭テレビのある場所に出る事ができる。(話しかけないと商店街から出られない)
広場でテレビを見てる人に話し掛けると下町へ出る。
下町でのポイントは、「民家の通り」にいるお婆さん。最初は話し掛けようとしても寝ているので、とにかくひたすら歩きまわる事。
ここでは、3分ごとに記憶を失う。「忘却」と表示され、その3分後に「喪失」と表示されたら、3分以内にお婆さんに話しかける事。(3度記憶を失うとアウト)
お婆さんの話を最後まで聞くと長家通りに出る事ができる。そのまま右へ進み教会前通りへ。
教会前通りから教会に入り、告解室で神父と会話し、再び下町へ。
しばらくすると夕陽の綺麗な堤防へ出る。ここでユカリだけ橋を渡ってしまうので、教会へ戻り神父に相談する。そして元の街へ...。
後は流して行けば自動的に進む。「はじまりの噂(探索)」を思い出しながら、3階女子トイレを目指せばOK。(回想シーンは泣けますね)
ラスト、屋上での花子さんとの会話では、諦めたり、なげやりな気持ちではダメ。



■隠しシナリオ/ウラワザ等

Prank
(隠しシナリオ)
- Point -
「探索編」「究明編」全てのシナリオを「大吉」クリアすると出現する。
※両方のセーブデータが同じメモリーカードにある事。
 「究明編」の最後のシナリオを「大吉」にする時に「探索編」のデータが同じ
 メモリーカードに存在してないと隠しシナリオが出現しない場合があるので注意。

このシナリオは、特に難しいポイントはなし。
ミカがチサトを...してしまうシーンの選択肢によっては、その後ユカリまで...してしまうという結果に..。
「ムーンライト〜」の「変嫉」はこのシナリオが原型となっている。


ウラワザ フライトメーターを動かす
L1+R1を押しながら△(上)×(下)■(左)○(右)ボタンで移動
L2+R2で元の位置に戻る
傾く文字
2コントローラの方向キーを左右に動かすと文字が傾く
「雛城の杜」ラストの桜吹雪を変化させる
2コントローラの○×■△ボタンのどれかを押すと桜の色が変化する
走る
特定の場所で×ボタンを押すと走る事ができる
(ただし「錆びた穽」の脱出シーンで使うところんでしまうので注意)


←「探索編」へ