このページで最も適当なコンテンツ。気まぐれ更新。特殊な用語辞典はこちら。


9/27

今日はダイヤモンド・パールについて。それ以外は何もないのでご注意を。

まず、ディアルガとパルキアについて。ディアルガのタイプはかつてない「はがね・ドラゴン」。

これは、私の計算にミスがなく、相性関係の変更(赤緑のゴーストとエスパーの関係みたいに)が

ないと仮定すると、地面と格闘に弱い代わりに、12タイプに対して強い(ダメージ半減あるいは

ゼロ)ということになります(※1)。そしてパルキアのほうはすでにご存知、キングドラと同じ

組み合わせです。弱点はドラゴンのみというものですが、一応今回ドラゴンタイプにも高威力の

技が出るらしいのであまり浮かれることもできないかもしれません。


さて、ダイパで最大の変更点といえばやっぱり「物理攻撃と特殊攻撃の細分化」でしょう(違うと

思う方はこの先を読んでもあまり意味がないかもです)。ほのおのパンチが

物理攻撃などいろいろ公開されてます。

これを元に考えると、いろいろ恐ろしいことが。以下は簡単に考えてでできたポケモン。

実際はもっといろいろあるのでしょうけれども。別に実践で使うとかそういうことではなく、

応用して使うといいこともあるかも、という感じのものです。


サンプルモンスター1・ケッキング(いじっぱり)
技:はかいこうせん、じしん、シャドーボール、かわらわり

これではダイパを戦えないことがお分かりいただけるでしょうか。かわらわりをのぞけばすべて

特殊攻撃と化しているため、ケッキングの特徴「こうげきの高さ」をこれっぽっちもいかせない

のです。しかし、はかいこうせんをギガインパクトに変えれば十分闘えます。



サンプルモンスター3・ラティオス(ひかえめ)
技:サイコキネシス、れいとうビーム、りゅうのはどう、シャドーボール

ドラゴンクローを入れては(多分)いけない。こころのしずくは今回もバトルタワーに制限がかかる

のでしょうか(出るかどうかも多少疑問ですが。個人的には技マシンの都合上、もちものまでは

旧→新の移動は不可能だと思ってます。)。


サンプルモンスター4・ボーマンダ(いじっぱり)
技:ドラゴンクロー、かみくだく、りゅうのまい、ねむる

ドラゴンクローが物理化した(多分)ことにより、また、かみくだくが物理化した(多分)ことにより、

ボーマンダの攻撃力を生かした感じ。カイリューなどでも同じことが。かみくだくといえば・・・


サンプルモンスター5・バンギラス(いじっぱり)
技:かみくだく、じしん、いわなだれ、りゅうのまい

じしんが特殊攻撃になったというナゾの情報を信用していた私はこの組み合わせがよくないと思った

時期があったわけですが。


サンプルモンスター6・ルギア(ひかえめ)
技:エアロブラスト、十万ボルト、めいそう、じこさいせい

まっさきにおもいついたのがルギアでした。サイコブースト、サイコキネシス、れいとうビーム、

10万ボルトなどをくみこんでもいいのですけれども、せっかくのルギアの耐久力を生かし、めい

そうしてみたいな、というわけです。

さて、われらがカビゴンは・・・


サンプルモンスター7・カビゴン(のんき)
技:おんがえし、かみくだく、のろい、ねむる

シャドーボールが特殊化決定とのことなので、リラのパクリとしてかみくだくを追加(ダイパで追加。)


とりあえずここまで。いろいろ書いてみましたがいかがでしたでしょうか。とりあえず後二日で

発売(フライングゲットした方はもう遊んでいるのでしょうけれども)ですね。私はダイヤモンド

の方を買う(※2)のですが、主人公の名前はHNと似たものになります。バトルタワーでルーム

リーダーにでもなったときは参考に(※3)。


※1

受けるとダメージ小またはゼロになるタイプは

どく ひこう いわ くさ むし でんき みず あく エスパー ゴースト ノーマル はがね


※2

ディアルガ(時を操る)に惹かれただけです。


※3

まずなれないので安心してください。



サンプルモンスター
技:






9/22

「ロックマンエグゼレジェンドオブネットワーク」なるものの情報が11日に公式発表されたわけ

ですが、名前から察せますように、「ファントムオブネットワーク」同様、携帯電話専用のゲーム

です。アドバンスやDSやゲームボーイカラーでやるためのゲームではありません。エグゼは完全

終了したのかと思っていただけに意外といえば意外なのですが、もしかしたら今後も数年おきにこ

んなのが出たりするのかもしれません。

一方で、私のほうはエグゼ3とバトルチップGPに関心をそそられております。ボタン速押しとか。

ナビコードを書いてくだされば、喜んで対戦します。感想とともにお返事します。

6のファイナルも終わったということで、エグゼは沈静化し始めているのかもしれませんが、近日

中にファルダでもアップしたいと思います。・・・そういえばエグゼ関連で忘れ去られたものが

あったような・・・




5/1


今回の内容は高校生以上限定(中学生以下でも話がわかるならOK)。

ネット上でいろいろ言われている「進研模試」。

「簡単すぎる」「早慶受けるなら進研模試なんか受けてる場合じゃない」などなどいろいろ言われて

いるようであります。


個人的な意見ですが、当然といえば当然ですが、センター試験のほうが簡単ですし、解きやすいです。

つまり、難関大(旧帝大・有名私立大)を目指す方々ならともかく、そこまで難しい大学を受ける気が

ないなら極端に難しい模試を受ける必要性はないわけです。だって、実試でそんなの出ないから。

もちろんそういう問題に慣れれば実力が上がるのは間違いないわけですが、並みの国立なら二次試験は

1〜3教科。つまり、全ての科目に対して難問になれる必要はなく、それ以外の科目に対してはセンター

対策だけすりゃいいわけです。

偏差値が高く出る問題については、ようは上を目指せばいいわけであって、自分の成績に満足しないよう

にすればよい、と(満足したくなる方はあきらめてZ模試を)。偏差値が高く出ても、順位自体は正確に

出るはず(でなきゃおかしいでしょ?)なので、そいつを基準に決めればいいだけの話。

そもそも大学受験は、試験を次の日にもう一度やったら合格者の半分はひっくり返るらしいし。





4/26

エグゼ6のCDと究極攻略かってきました。究極には一応グレイガとファルザーのチップ情報も載って

いましたし、マークの情報も載っていました。DXなどというものに関する情報はなかったため、大方

の予想通りDXおよびXXは6にはないようです。また、恒例のスタッフの開発秘話なども載っていま

した。改造カードのリストもついていますが、フォルテBXのカードがほしいなら早めの購入を推奨で

す。






4/25

桜が美しい今日この頃、皆々様に置かれましてはいかがお過ごしでございましょうか。

私のほうのエグゼはいろいろフォルダを作ってまわしているのですが、どうしてもステータスガード

環境のフォルダが作れずに困っています。もっとも、あまりにもステータスガードが有名すぎるゆえ

に抜くパターンもあるみたいですが、それはまた別の話。






3/22


TTといったら何を思い浮かべますか?

ティームティーチング方式授業(先生が二人くらいいるアレ)と思い浮かべた方、あなたはかなり普通の人間

です。ティームティーチングという言葉を知らなかった方、あなたはもっと普通です。
「トゥルーティアーズ」を思い浮かべた方、あなたは偉いです。(((((( 体験版ではまだ24個くらいしか
エリアスチール*が手に入りやすくなったのはそういうことですか。ようは、手に入ってもあまり意味がな
イベント見てないけどいくつ(というか、どんなの)あるんでしょうね?
い、と。だって、パニシュ系チップが仰山詰め込まれたフォルダに対しては本当に無力なのですもの。




2/27

問題です。全て数学の問題です。解く方の年齢にもよりますが、基礎的な問題です。基礎だってここまで

難しい問題に(



(1)次の計算をしなさい。

3+2×8÷8=


(2)半径469メートルの円の周の長さと面積を求めなさい。ただし、円周率は3.14159とする。


(3)(2)で求めた円を底とする、円垂の体積を求めよ。


(4)正五角形を書く。その各々の頂点から対角線を引く。このとき次の@、Aの問に答えよ。

 (@)対角線は全部で何本引けるか。当然だが、重なるものはあわせて一本と数える。

 (A)ある対角線にはあるほかの2本の対角線によって切り取られる線がある。その線によって元の正五

   角形の中に新しい正五角形ができますが、このとき、元の正五角形の一辺と、新しい正五角形の一辺

   の比を求めなさい。

(5)分母が0の数字はこの世に存在してはならない。同様に、0÷5は計算として成り立つが、5÷0は計算

  として成り立たない。このことを、ある数を実際に0、あるいはそれと同等の効力を持つもので割ること

  により、これを証明せよ。


最近少しフォルダのねたが出てきました。というのも、初めのころ、ステータスガードが出てきたら闘えない

という概念に大分とらわれていたので。というわけで、アップするほとんどのフォルダがステータスガードと

まともに戦えないと思いますが、まあ・・・




1/3

まず宣伝。関係ある方がどのくらいいるか知りませんが、FOL。あんまり信じられませんが。

公式でもそんなに言ってませんしね。

さて、拍手レス。

11時 グレイガに苦戦してるんですか 

これ以上の誤解を防ぐために。まだグレイガと闘ったわけではありません。ただ、ファルザーと

はじめて闘ったとき、チップがギリギリだったんですよ。こいつをはずしたらチップがなくなる、

みたいな。なので、グレイガの体力が500高いと聞いたときはかなり困りました。むろん、ファ

ルザーからコンボフォルダを送信すれば瞬殺も可能でしょうけれど、個人的にグレイガはグレイガ

で楽しみたいわけです。というわけで、どうやってグレイガをつぶせばいいものかな、と。

ご心配をおかけして申し訳ないです。


金貨ゴーグルのパスワードが公開されましたね。さすがにまずいと思ったか? あるいは私の目が

悪いのか?





12/31

コロッケDSの外伝をクリアしてもパスワードが表示されないことに文句をつけてはいけません。

攻略本に入道の全身像が載っていないことに文句をつけてもいけません。六方のイラストがなくて

六法全書持っているかどうか確認できないなどという文句もつけてはいけません。

近頃グレイガを購入しました。クロスが全く違う上、ラスボスのヒットポイントが500も高いので

困ってます。



そして一方で、ディメンションゼロのデッキ構成に悩まされてます(こっから先はディメンションゼロを

知らないとわからない話。http://dimension-zero.com/)。実は、ビフォアカップの景品の中にクレーター

とダミアンが入っていたのですが、クレーターミュラーよりビフォアのときのデッキのほうが使いやすい

のでグランプリ予選ではそれを改良して使うつもりです。・・・のですが、最悪なことに、私が参加した

ビフォアカップの会場、すなわち私の家から一番近いところの予選開催日は、模擬試験。つきましては、

参加できません。(わざわざ遠くに行く羽目になりましたとさ




12/20

さて、今日は小学館より攻略本が発売されました。簡単に概要を。

@イモータルエリアの情報は掲載されています。伯爵も含めて。

A金のミステリーデータについての詳細も乗っています。

BフォルテBXのイベントについては載っていません。「サイトバッジとカーネルフォースにはフォルテ

 が絡んでいる」程度。RVについては載っています。

ちなみに、ジャンゴのコマンドがカプコン側ではR三回の後にAとか書いてありましたが、小学館側では

L三回の後にAになっています。どちらが正しいのかというと・・・ L、小学館です。カプコンでどう

もコマンドができねぇと思ったらそういうことかよ(バベル((

最後に1つ。やはりカーネルのマント切りは死亡確定攻撃だそうです。詳細は後日。




12/18

はいは〜い♪ エレメントマンSP37枚。そして、久しぶりにエグゼ側から拍手メッセージが来た

ので。

23時 ファルザー買ったんですか、俺はグレイガです。 
23時 今年中にファルザー買います 

私も今年中にグレイガ買います。多分。フォルダ作っていくうちに、グレイガがないと困ることがわか

りました。なんか、よいコードがグレイガに集中している気がします。


ほかの人からグレイガの様子とか見せてもらってますが、ファルザーのクロスやクロスビーストとは性質

自体が結構違うので、チップ集め以外にも結構楽しめるかもしれないと思ってます。なによりナビチップ

ですが。

ちなみに、今作ビーストリンクゲートがシンボルに絡んでいるようなので、私はそれも買おうと思ってます。

でもって、改造カードも絡んでいたら・・・ ちなみに、シークレットコンプはあきらめます。太陽を買う

気にはなれません。ほかの入手法があるなら話別ですが。




12/15

約束は守りましたよ(某チャットでお世話になっている皆様方)

「動けば再び、世界中のコンテストナビが消えることになる」

これです。サーカスマンSPが99枚になりました。今度の標的はジャッジマン。

ほんでもって、攻略本について。教発売、かぷこんのオフィシャルブックとか言うやつ。

注意点は以下の2つかな。

@イモータルエリアに関連する情報は一切ありません。ハクシャクとか、ツボリュウのレア関連とか。

AフォルテBXとその前のファルザービーストに関する情報は載ってません。

ほかにもいくつか誤植は発見されていますが、上の2つを考慮した上で買うか買わないかを決めていた

だければと思います。ちなみに、カプコンがいくつかボロを出しています。チップリストとにらめっこ

すると、あるチップの入手法が・・・

ところで、動画作りたいんですが。キラーセンサー、そして対戦動画。




12/7

え〜と、エグゼ6の事前予想のうち、ナゾの少女=チロルははずれでしたが、フォルテの新型化と獣化

説はあたったようです(糞挨拶

とりあえず、BXまでいきました。相変わらずファルザービーストが弱い弱い。本気を出せばノーダメー

ジ。BXは期待通りのかっこよさで。派手なだけ派手です。V!(バベルではない。


そうそう、予言。「いつかチロル同盟ができる」

深い意味はありません。そんな気がするだけです。

※自分が作る可能性はまずないです。




12/5

修学旅行から帰ってきたので、とにかくがんばってエグゼ進めます。おわり。




11/30

修学旅行って面倒。今回ほど旅行が面倒だと思ったことはない。エグゼの攻略はおろか、プレ

イもできないとは何事じゃ。えと、一応。

外国の、エグゼの情報が掲載されていたサイトです。とにかくすごかったです。




11/29

エグゼ6全体の、大まかなネタバレ。反転してみてください。



電脳獣について

昔、インターネットができたばかりのころ、バグが集合し、巨大な獣のような姿をかたどった。

それが電脳獣、せいかくにはグレイガ。それに対抗すべく、一人の科学者が立ち上がり、それに

対抗できるプログラムを作った。それがファルザー。ファルザーを完成させた科学者は当時たた

えられていたが、この二体の衝突により、グレイガだけのときより被害が甚大になった。結局、

最後の手段として、セントラルエリアの一部を電脳世界ごと隔離、それがアンダーグラウンド。


ナゾの少女、アイリスについて

まず、カーネルとバレル大佐の話から。バレルはアメロッパの軍人の息子であった。その軍人は、

ワイリーが世界を抹殺しようとしたとき、それを静止した。しかし、あるときその軍人が戦争に

行くことになった。その間、ワイリーはバレルを育てていた。そして、戦争でその軍人はなく

なってしまった。そのとき、ワイリーはいままで溜め込んでいたインターネットへの憎しみが爆発、

世界抹殺を試みた。それ以後も、バレルはワイリーに育てられていた。いうならば、ワイリーは

バレルの育ての親なのだ。カーネルもワイリーによって作られた。その力は当時はおろか、今でも

最強と呼べる力を持っていた。しかし、あるときワイリーはカーネルから「やさしさ」をきりはな

した。そのやさしさのなかにあらゆる電子機器をコントロールできる力も組み込まれていた。その

正体がアイリス。アイリスは、コピーロイドを使い、現実世界に住んでいたのだ。


エンディング

最後は、ロックマンがファルザー、そしてグレイガはアイリスとカーネルのコンビが闘うことになる。

両者とも勝利するが、ファルザーに限ってはロックマンに戻り、インターネットを破壊しようとする。

カーネルとアイリスが融合し、再び完全体カーネルに慣れるなら、ロックマンを救える。しかし、ワイ

リーは二人を分離したとき、再び融合した場合、爆発するというろくでもないプログラムを組み込んで

いた。だが、それでも二人は合体、ロックマンとファルザーを分離、そして自らの爆発によってファルザー

にとどめを刺す。


おわり。



最後に、おまけとして、ネットとメイルが親である、来斗(ライト)という子供が登場します。









11/26

一週間前、ビフォアカップに準優勝してきました。そんなことはともかく。

本当に申し訳ない限りです。攻略が遅いの何の・・・ 私自身、これから攻略情報を打ちます

が、まだ、エレメントマンを倒したばかりです。載せた情報が、一人の方のお役に立てればと

思います。謝罪文が短いですが、その分、攻略の分をできる限り長く打ちたいと思います。

最後に。急な依頼を受けてくださったレイさん、本当にありがとうございました。「何も御礼

ができないだろう」といったにもかかわらず、掲示板に伝言を書いてくださったあなたのご厚意

に深く感謝いたします。




11/6

なんだかんだで申し込んできました。流れとしては、

「ビフォアカップで優勝→そのカードを使ってグランプリで上位入所→マネー」という

のが目標。まあ無理ですが。私が金にこだわる理由はずばり、「記憶術」なのですが。

クロスワード完成したので、後日アップします。その中の問題をひとつ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アニメ(ストリーム)からの出題。

シェードマンのセリフです。シェードマンのダークロイド因子を乗せたロケットが飛ぶ

直前、もっというと、シェードマンが崩壊する直前にいった言葉。

「記念すべき○○○○○○○○年」○の中にはカタカナ一文字が入ります。ヒントは、

「年号」シェードマンが作った年号と、年の数。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

拍手レス

@更新履歴にかかれるいることが書いてません

はい、そのとおりです。(何 突っ込み感謝です。




11/3

D0のビフォアーカップに出ようとしても難しそうです。(意味不挨拶

商品はベーシックパック2ボックスですよ。これを計算すると、「6000円強」

「カード200枚」「レア十枚」いろいろ考えられます。

さて。私の地区ではようやくエグゼストリーム最終回が、放送されました。私的感想で

すが、最後は感動者でした。バレル大佐が自分からデューオと融合、その結果地球は救わ

れた、と。

ん?

「バ レ ル 大 佐 が デューオと・・・」

光熱斗が主人公ですよね? なんか、「バレル大佐ストリーム」感が一瞬でました。

やっぱり、主人公にきめてほしかった気もします。バレル大佐に決めていただけるなら、

それはそれで満足ですが。

さて、エグゼ6の予想。

@ナゾの少女は多分敵組織の主役級。

Aストーリー的には多分、「電脳獣事件→電脳獣の力を手に入れようとする悪組織と対決

→ラストで電脳獣と対決」と言う感じでしょうか。ポケモンルビーとおなじ感じで、ただ、

グラードンと戦った後はストーリーはないですよ、見たいな。当然その分、何かすごいも

のが入っているでしょうけど。

では、クロスワード作ってきます。




10/28

「ロックマンエグゼ・電脳獣グレイガ及びファルザー」の発売が近づいてまいりました。

ちなみに、私はファルザーのほうを購入します。・・・よっぽど心変わりしなければ。

理由は結構不純な部分がありますが。一応来年は受験生らしいので、そういう年に限って

東北で大会が開かれそうな予感です。そしたらカプコンをのろってやりそうですが。




10/11

九月二十九日のこと。「ロックマンエグゼ・光と闇のプログラム」をレンタルしました。

「無双竜騎ドルザーク」が一枚ついてきました。

今日。「闇の城の魔龍鳳」をレンタルしました。2つでセットだと思っているので、両方

見ようと思ったわけです。

「無双竜騎ドルザーク」が十枚ついてきました。

意味不明。




9/6

念の為。kdfjsdoghgjlwailgなどと言う、意味不明な拍手の文章にはレス

しません。

「最後に、管理人の仲間内にしかわからないと思われるフォルダを1つ。」と書いておいたら、

「エフェルパーツって何ですか?(汗」という拍手文章がありましたので、どうせ誰も見てい

ないコンテンツと言うことでここに特別掲載を行います。戦略とともに掲載しておきますが、

公式大会での使用は困難かもしれません。

まず、質問のないようですが、「スチールパニシュとリベンジを四枚ずつ、ダークチップを

合計三枚」です。これでフォルダ完成。で、このフォルダをまわすためにはAIに以下の

チップのみを覚えさせる必要があります。「エリアスチール」「スチールゼリー」。

もちろん、四倍になるように。バトルが始まったら、カオスユニソンしてわざとミスって

ください(相手がフルカスタムもっていないことがわかりきっているなら多少はためうちを

撃ってもかまいませんが)。できればこの前にダイコウズイを打っておくとなお良いです。

すると相手エリアにAIが出てくるわけですが、こいつは当然、スチール系を連発します

(しなければ勝てない状況なのであきらめてください)。そこにスチールリベンジを投入して

ください。240ダメージ、インビジブル無視の攻撃が突き刺さります。相手は自らカラー

ポイントを打つなど、かなり限られた対処法しか撃てません。運の要素がそれなりに絡んで

きますが、勝率は悪くありません。ただ、AI自体、スチールリベンジを覚えるような気が

するので、バトル終了後はそれなりの対処を取る必要があります。公式大会で使えないのは

そのためです。・・・と、なんかやたら長いレスになってしまった。




9/5

本当に更新が稀になるので拍手レスを追加してしまおうと言う、画期的なアイデア。

とりあえず、最近のものだけ。履歴に十四日分しか残らないしね。


@戦略とかが参考になりました。 
 エグゼクティブにまれに出現(関係ネェ 

勝手に同じ方からのメッセージと判断、まとめてレスさせていただきます。(はじめから?

ティブからにということは、エグゼの戦略ですね? とりあえず参考にでもなれば私として

もうれしいです。そういえばティブに行った時代があったなぁ・・・ よく覚えてませんが、

あるときから急に行かなくなりました。・・・といっても、掲示板覗き込んでますが。書い

てないだけです。ライティングしてないだけです。リーディング(読む)はしてます。(ぉ

ほかにもあるのですが、都合上パス。というか、この雑記を見ないであろう方からの拍手な

ので略させていただきます。万が一にもこの雑記を見ていましたら、ご一報をお願いします。



8/6

@エグゼで更新してほしいことあったらメールでも送ってください。なにせ、なにをやった

 らいいか私にはわかりません。ただ、スタンダードリストはあげません。なぜなら、

 簡単なチップ(極端な例:キャノン)などを書くのは馬鹿らしいから。そして、簡単と難し

 いの基準がわからないから、の二点。

Aポヶのコンテンツアップしたつもりでアップしていなかったという、自分の意識のなさ

 が恐ろしい。





6/21

テスト終了。とりあえず放置状態だった、フォルダ(略)バー理論をちゃんと整理する予定。

今、イラストの練習にはまっているので、遅れるかもしれません。あるいは、テストで赤点

を取るとか。

エグゼは対抗チップを練習中。と同時に、某サイトの管理人さんにメールが届いているか心配。

「契約解除」という内容なので、届いていないとまずいわけですが。ただ、いちいち掲示板に

書き込むのも面倒くさいので。










アニメ・ベイブレードGレボリューションのヨーロッパA
地区代表の双子が好きな人のための同盟♪