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各ナビごとの戦術の立て方。あくまで、参考ということで。
1.ロックマン かなり平均的。自分で自由にしてください。 2.ロール 初めからバリアがあるので、初めは安心。シールドが無いので、連続攻撃に撃たれ弱いが、 チャージでバリアをはれるので、あまり気にならないはず。基本的に、持久戦に持ち込む パターンが良い。ポイズン系や、攻撃の隙が大きいチップなどを使うと良い。なお、その 特性ゆえに、チップ収集には向かないナビではある。 3.ガッツマン ガッツハンマーでヒビを入れる、あるいは、ガッツマシンガンで追い立てる、の戦法を 使おう。前者のほうが幅は広いが、隙ができやすいので、防御は固めておくこと。 4.ナンバーマン ギャンブルがたナビ。さいころボムがどう動くかが問題なのだが、これは無理に使う必 要は無いかもしれない。チャージ時間が長い割には、威力が低いからだ。なお、一度でも 強化されれば、強力な武器として使える。 5.ウインドマン 風を起こせるので、コンボを積極的に狙いたい。LとR、両方とも風にしても良いが、 いざというとき、バスターが打てないと、投了が決定する場合もある。攻撃的なチップ を中心に、速攻することを勧める。ソード系なんかどうかな? 6.ジャンクマン スーパーアーマー効果が便利で、なおかつ、ジャンクキューブが勝手に発射されるので 攻撃的に戦える。しかし、ジャンクキューブが、時として相手をインビジブルにしてし まう。そこで、対インビジブルのチップを中心に戦うか、攻撃の中心をキューブにして、 チップの中心を守備系にしてしまうかのどちらかがいいだろう。前者なら、ガンデルソル 系、後者ならリカバリー系やバリア系がお勧め。 7.アクアマン ひびわれのアクアホースが、チャージ時間も短くて使いやすい。間合いを調節していけば、 相手エリアを粉々にすることも可能。組み合わせるチップは、エリアスチール+カモンス ネークや、カンケツセン等、穴を生かせるものを。逆に、モコラッシュなどいれると、目 も当てられないことになる。 8.サンダーマン 敵をしびれさせるくもがついて回るため、コンボを決めやすい。当たりにくいが、強力な チップを入れてみよう。アタック+系とメガエナジーボム等。チャージのかみなりも、相手 が動けないときに使えば、その効果は絶大。攻撃力が高く、頼りになる。雷を使うなら、 ブラックバリアを入れるといい。 9.サーチマン スコープガン、初めは威力が低すぎて使い物にならないが、一度でも強化されると、一気に 強力になる。どちらかというと、通常プレイよりは通信対戦で真の効果を発揮するナビ。 使うチップは、攻撃力が高いものか、相手の動きを止められるチップを。相手の動きを止め れば、攻撃力が高いスコープガンの力を生かせる。 10.ブルース ロングソードの使い方が難しい。使えそうで使えなかったりもするし、使えなさそうで使え たりもする。チャージ中に勝手に動いたりもするので、使い方には注意が必要だが、エリア スチールを使えば、相手にヒットする確率が上がる。また、ナビ自身の技の中で唯一カウン ターを取れる武器でもあるので、守備面に気をつけながら打てば、メイン武器になる。 11.ファイアマン ファイアアームの攻撃範囲は横三マスなので、これを中心に使っていこう。ただ、隙が大き いので、守備系のチップは必須。 12.ウッドマン どちらの攻撃も隙が大きい。移動速度も遅い。ジャンプは、時には攻撃をかわす重要な機能になる が、場合によっては、自滅することもある。癖がある能力を行かせる、上級者向け。 13.メタルマン スーパーアーマー(のけぞらないため、攻撃を出し切れる)を装備した、超強力ナビ。守備力はいま いちだが、チップ攻撃で押し切る戦法を使えば、あまり気にならないはず。ガンガンチップを使い、 速攻で勝負を決めてしまおう。 14.スターマン キラキラメテオに混乱効果がついているので、これを使わない手は無い。これを使い、相手の動きが 狂ったところで、相手にどんどん攻撃していこう。シールドもあるので、防御にも困らない。 15.ナパームマン 見た目どおり(?)守備力が無く、攻撃能力が理解不能なほど高い。エリア全体を攻撃できるナパーム ボム(カスタムゲージもかなりたまる)と、エリアに火を残すファイアボムで、たいていの敵に対抗で きるはず。ただし、チャージに時間がかかる点には注意。間違いなく、最高レベルのナビ。 16.ナイトマン スーパーアーマーを持つ、超強力ナビ。ジャンプしながら動くため、攻撃にも当たりづらい(逆に自滅 することもあるが)。なので、メタルマン同様、ガンガンチップを使っていこう。注意する点は、ジャ ンプ系のナビなので、チップ発動のタイミングがずれることがある、ということ。お勧めは、ファイナ ルガン。 17.アイスマン 間合いは3で。フリーズボムを積極的に使い、つなげるためのチップも用意しておきたい。隙が大きめ のチップが基本となるので、ガンデルソルや、エナジーボム、メテオレインなどをお勧めする。 18.シャドーマン 手裏剣は、カスタムゲージのたまりを加速でき、なおかつ威力が高い。ただ、多少命中しづらい点には 注意。また、手裏剣を使えば攻撃をよけられるが、着地時は無防備であることにも注意。ブラックバリア 等を組み合わせ、弱点を補強すれば、強力な攻撃として使える。また、インビジブルは、チャージ時間の 割りに消えている時間が短い。が、利用方法はたくさんある。近づくタイプのチップ(ソードなど)と組み 合わせれば・・・ 19.プラントマン プラントウィードを中心に戦うべきだが、これを使うと攻撃後、そのパネルが草むらになるので、火属性 のチップか、グリーンウッドを用意しておきたい。どちらも攻撃力が高く、頼りになる。 20.エレキマン サンダーボールは、出ている時間が短いので、直接当てるのではなく、「相手を誘導する」程度に考えよ う。あとは、自分好みにフォルダを作ればよい。 21.フォルテ 極端な話、Dオーバーロードを連発しているだけでも勝てる(カスタムゲージもかなりたまるし)。だが、 相手が上級者だと、そうは行かなくなる。実際の戦法としては、エリアスチールを使って、Dオーバー ロードを使うと良い。確実にヒットするようになる。あとは、ここからつなげるような戦法を組み立て ると良い。ドリームソードや、カスタムソードなどがお勧め。なお、初めからついているバリアを使った 作戦も有効。