クロス及びクロスビーストについてです。
○ファルザー
★アクアクロス
チャージの速度が速いのでチップ使い切ったら積極的に。水属性チップを使うと体力回復できるので、
体力強化プログラムと一緒に使うといいかもしれません。ただし、エレキビーストの攻撃には絶対に
注意。当たりやすい上に、クロス解除+二倍ダメージ+まひでろくなことがありません。
★アクアビースト
竜巻攻撃は攻撃力とため速度のバランスがよい。しかし、目の前2マス分にしか攻撃範囲がない上、
スーパーアーマーをつけている敵(というより、グレイガビーストには)にはほとんどヒットしない。
アーマーをつけていない敵でも、結構抜け出されたりして、逆にすきだらけになることが多いので
注意すること。発動や発射は早いので、そこに意味があると思うなら使ってもいいかもしれないが、
あまりお勧めできない。
★トマホーククロス
相変わらず高い攻撃力と高い防御力。しかし、今作では炎属性の攻撃を受けるとクロスが解除されて
しまう。ヒートビーストの必殺技やブラストマンといったチップがあるため、過信は絶対に禁物。
オーラやインビジブルなど、ある程度は守備も考えないと大変なことになります。
★トマホークビースト
必殺技は二発のうち一発しかあたらないと思って使うこと。また、ブラストマンが当たった時点で解除
されるという弱点もお忘れなく。
★テングクロス
吸い込みと突風の両方が使える(フウジンラケットはどこで打っても相手を最後列へ飛ばす)。これを使った
コンボでたたかうならこれをつかうべし。ただし、ドリームソードやスラッシュビーストの必殺技を食らうと
800ダメージ、ツインリーダーズを食らうとたいていお手上げになるので、シラハドリのご用意を推奨します。
なお、てきとうに吸い込みを使うだけでオーラがはがれるので、相手がオーラを使ってきたらすぐにクロス。
★テングビースト
全ビースト中、トップレベルの破壊力を持つ必殺技をどれだけ発動できるか、そして当てられるか。ための時間
が長いので、これを補いつつ、最高威力を発揮する3マス奥に相手を固定できれば・・・
★グランドクロス
実はチャージショットは全クロス中最高の破壊力、だったはず。
★グランドビースト
ドリルドライブ中は無敵、スーパーアーマー標準装備のため、必殺技を発動しやすいのが特徴。攻撃力
も380となかなかですが、相手と2マス以上離れていないと、また相手が踏み込んで攻撃してきた場合
などは1ヒットしかしない恐れがあるから注意すること。
★ダストクロス
まず、チップを捨てることについての詳細
カスタム画面で通常通りチップを選び、ゴミ箱みたいなスイッチを押す。すると、選択したチップの枚数分
別なチップが新たにカスタム画面に出てくる。捨てたチップはあくまでリサイクル精神なので、再びカスタム
画面に出る可能性があります。たとえば、フォルテアナザーとエリアスチールを捨てても、数ターン後に(チップ
の残り枚数が少なければおなじターンにも)でてくる可能性がある、ということ。
また、障害物はある程度の数までしかおなかにためられない。それ以上吸い込もうとすると、置物が自分を
すり抜けたり、楽器に至ってはお空をふわふわ飛んでいってしまうので、注意すること(通称:空飛ぶ電脳吹奏楽部。
依頼との引っ掛けだとか)。面白いので、一見の価値はあり。
勘違いしやすいが、相手より後ろに物体をおいても、ダストクロスは吸い込める。
★ダストビースト
ウイルス戦向け(それでも怪しいけど)。無属性ためうちは対戦では相手がすぐにインビジブル状態になり、
ほとんど当たりません。ひび割れに期待してもいいですが、利用される可能性にも注意。どうしても交わし
たい、そしてそれ以上の脅威が相手にないなら完全無敵になることを利用してつかってもいい。
○グレイガ
★ヒートクロス
チャージショットは隙が大きいので、対戦ではあまり使わないほうがよいかも。炎属性チップの攻撃力上昇機能は、
たいていの場合チャージよりこちらのほうがよい。チャージは時間がかかりすぎる。といっても、上昇地は50だけ。
通信ではほとんど意味はない気もする。そしてほかの能力もないため、あまり使い機会はないクロスかも。
★ヒートビースト
ブレスオブゴスペル。炎のブレスが敵を焼き尽くす。
エリアスチールを使ってから使うと確実にヒット。ただ、多少攻撃力を犠牲にしても、エレキビーストのチャージショ
ットのほうがまひ効果も追加されていてお得。
★エレキクロス
無属性チップためうちは相手の状態を見てタイミングよく使っていくこと。どうせためるなら攻撃範囲は広いものを。
チャージショットはヒート同様、あまりお勧めできない。
★エレキビースト
無属性チップためうちをコンボの起点に。ただし、相手がステータスガードを使っているとすきだらけになるだけなので
割り切って使うこと。なお、キラーセンサーのコンボと同じことをやろうとしても、パネルがひび割れるため、不可能。
エリアスチールは必須だと思われます。
★スラッシュクロス
チャージショットはエリアスチールと組み合わせればヒット率が格段に上がる。
★スラッシュビースト
無属性ためうちだけで言えば全ヒットで最高の破壊力。相手の動きに気をつけて、3回当てれば体力強化していない敵は
終わり。ぜひともタイミングよく当てて行きたい。といったものの、まひさせてもためている間に逃げられてしまうだろう
から、何か別の方法で相手をホールディングするか、目で見て当てていくしかない。
★キラークロス
体力バグが対戦の極限で効果を発揮するかもしれないが、無理にねらうほどではない。チャージショットは強力なので、
積極的に使っていっていいと思う。キラーマンのチップなど、カーソル系のチップが強化される能力も地味に便利だったり
もする。ウイルスならマシンガンとかが効果大だけど、対戦でも構成によっては十分に考えられると思う。
★キラービースト
無属性ためうちにとっさに対応するのはなかなか難しい。体力バグは前述したとおり、極限で役に立つこともある。
積極的に使っていいと思うが、クロスと違い、相手のインビジブルにはあまり対応できないので注意。場合によって
はクロスのままのほうがいいことも多い。
★チャージクロス
初めからカスタムを組み込めばいいじゃないのっ。
と思ってしまうが、それができないならこのクロスの出番?
チップチャージはものすごく時間がかかってしまうので、対戦では勧めない。ただ、ビーストへのつなぎとしてなら、
1ターンだけチップ一枚追加ということで言い訳ができるかも。
★チャージビースト
無属性ためうちがなかなかあたりやすい。ただし、ドリームオーラを破るのは事実上不可能なことが多いから注意する
こと。たぶん相手はよけるでしょう。