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さて、いろいろなコラムを書いたりなんだりしていたわけですが、ここで、通信対戦において異常に 強力なチップを少しずつ、詳しく分析していきたいと思います。 @まず、最初に、私が「第二のシグナルレッド」と呼んでいる「ダークサウンド」について。 このチップは悪では即、善ではカーネルカオスで使うことができます。カーネルカオスの場合は、 いくつかカーネルアーミーに変化させ、ターンエンド時に自エリアに置くのがいい方法かもしれ ませんが、今回は別方向、つまり、シグナルレッド的方向で使って行きたいと思います。 敵エリア最後列に置けば、相手は破壊に苦しむはずです。ナイトソウルの、チャージショットを 溜めている間にマヒしてもチャージは最初から、という厳しい状況です。エンゲツクナイ3であっ さり壊されたりしますが。とにかく、壊せるチップはかなり限定されます。真横に攻撃できるチッ プか、フェニックスのように無条件破壊効果を持つチップがないとその時点で勝負が決まる可能性 があります。フォルダ構築の際は、必ず対抗できるチップを最低でも一枚、できれば二枚以上入れ ましょう。・・・スチール負けしないフォルダならこの限りではありません。 攻撃する側の注意点としては、効果は四十秒しか続かない点。フォラオは同時には置けませんよ。 やはり、善ならカオスユニゾンのためうちでしょうか。邪魔されませんからね。悪ならバグチャージ とか、とにかく攻撃力の高いチップをドカンと。 終 A前作までには何らかの欠点があった、「スチールリベンジ」。3で見たときは、驚愕しました。 3発ヒットすれば死亡だったような気がします。・・・記憶があやふやなので、訂正するかもです。 が、3はプラントマンやフラッシュマンなどで速攻かければ死亡だったため、スチールがやたら重要 でないフォルダも多数存在しました。なので、このチップはあまり。で、4になったら、攻撃力が下 がった挙句、インビジブルにヒットしなくなりました。使い物にならないですな、これは。 しかし、5では超強力チップとなりました。インビジブルでもヒットするだけでなく、なんと、エリア を奪い返せます。うまく使えば、相手のエリアスチール二枚を無駄にできるわけですから、チップの枚数 的には1枚+攻撃力分のアドバンテージが得られます。相手がスチールを大量に入れているならこのチッ プは多めに入れておきましょう。・・・というより、5環境では普通、通信対戦ではスチール系が入って いると思われるため、コードさえあえば一枚くらい入れておいてもいいかもしれません。このチップを フォルダに入れた場合、注意すべきポイントは使用するタイミングです。選択の時点で難しいです。選ん でも、そのターンで使えなければ・・・ そして、相手が一枚だけスチールを使っている場合、使うべき かどうかは微妙です。最大限の効果は発揮できませんが、そこで使っておかないと、最後列にファラオとか おかれたりするかもしれません。上手く決まれば強いのですがね。個人的には、読みが苦手なら相手のスチ ールが一回だけであっても使うべきだと思ってます。これでもアドバンテージ取れるので。なお、スチール リベンジのコードがあわないなら、スチールパニシュでも十分かもです。それくらい強い効果を持ってます。 最後に。この二枚は強化不能、つまり、+系はつけられません。 終 Bサーチマン系、ジェラシーについてですが、これらを使える分全て入れたとすると、善では3枚まで、 悪では2枚まで使えます。で、これらがどのように強すぎるのかというと、チップが滅亡する点です。 こいつらは、攻撃ヒット時、その時点で相手が持っているチップを全て破壊します(サーチマンはコマンド が必要ですが、全く難しくないので、知っていればないようなものです)。5環境では、カオスユニゾンが 存在するため、これだけで完全優勢とは行きませんが、選んだとき、相手がカオスユニゾンしていなければ、 1ターン分得したようなものです。しかもこいつら、インビジブル状態の敵にもヒットします。意味不明。 こんなのを三回も使われたらたまったものじゃありません(とかいいつつ1軍の主要パーツはこいつらですが)。 コードがあい、かつメガの余裕があるなら、こいつらを入れること推奨です。なれなければ、サーチマンは SPでなく、ノーマルでもいいです。十分強いです(なれても、本番に弱ければノーマルを入れましょう。 理想は両方ですが)。なお、使うなら最初から連打が好ましいです。カットインも気にしないでください。 カットインで使っても、相手が一枚目に使ったチップは機能します。 例:「相手ストーンキューブ→自分ジェラシー」相手のストーンキューブも発動する。 間違っても連打しすぎて二枚目の暗転チップで自分のチップ破壊チップを消したりしないように。 後日追記します。 Cサンクチュアリ。2時代からある伝統あるチップで、4からメガになりました。それほど強力なチップです。 このチップが強い理由ですが、簡単な話です。受けるダメージが二分の一になります。言い換えるなら、相手は 本来の二倍の攻撃力をもってして自分を攻撃しなければ勝てないのです。毒だとか、地形変化でもみ消すとか、 対策をとっていなければ、かなり毒沼の戦いとなります。使う側は、防御チップを入れておくと、このチップの 凶悪さが際立ちます。たとえば、バリア200を使うと、相手はさらに400分の攻撃力が必要になります。 ここで相手が痺れを切らしてスーパーキタカゼとか使ったらもうけものです。ドリームオーラをはって鉄壁モード になりましょう。ドリームソード、ビッグノイズ、ソウルのチップチャージ等、限られた攻撃でしか破れません。 ダークリカバリー(メディカオスとか)とか使ってやれば、もう・・・ というわけで、対策は必ず打っておきましょう。デスマッチ1*を一枚だけでもかまいません。あるのとないのと では大違いです。 後日追記します。 Dバグチャージ。