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この文章は、通信対戦のことがほとんどです。 まず、ユニゾンのルールを再確認しておきましょう。一応。 @一枚の生け贄チップを使い、ユニゾンする。カオスはダークチップのみ。 Aソウルは3ターンのみ、カオスは1ターンのみ効果を出す。ただし、ソウルの方のみナビカスパーツや改造  カードで持続時間を強化可能。 Bカオスにはタメ撃ちに成否判定がある。失敗した時点でユニゾンは解除、敵エリアに自分のダークソウルが  現れ、攻撃してくる。 Cいずれの場合も、ダークチップを使用すると強制解除される。 D心ウインドウが悪、不安の時はユニゾン不可能。 こんなところでしょうね。 では、早速書くユニゾンについてのレビューを書いていきたいと思います。なお、これはあくまで私個人の意見 なので、私が「役に立たない」と書いていても「役に立つ」と思う人もいるかもしれません。そういう人は是非、 有効な活用法を送ってください。掲載するかもしれません。 ○チームオブブルース ★マグネットソウル チャージにマヒ効果がついているので対戦では必須。・・・といいたいところですが、攻撃範囲が1マスなので、 サポートが必要です。エリアスチールからダブルクラックを使えば一番速いのですが、このほうほうだと、相手が エアシューズを使っていた場合無意味になります。エアシューズは改造カードでも組み込めるので、現在かなり 多くの人が装備しているようです。カモンスネークコンボに使えますし、フォルテやサークルガンも交わせますので。 よって、私には有効利用法が思いつきません。 で、チップチャージのほうはというと・・・ 電気属性のチップって何ありましたっけ?(氏 スペースユラって言うのがありましたが、あれは攻撃範囲が広いので、使えなくもないかもしれません。 総じて、そんなによくはないソウルだと思います。属性もありますし・・・ カモンスネーク2倍はきついですよ。 ★マグネットカオス チャージショットがダークサンダーになっただけです。ダークサンダーそのものがなかなか強いので使ってもいいかも しれません。1ターンに3発くらい打てればかなり戦力になります。ヘビーゲージと組み合わせて相手をどんどん追い 詰めていきましょう。 ★ジャイロソウル エアシューズとフロートシューズがほしいならボディパックでも組み込めばいい。だって、ユニゾンしていられるのは 3ターンのみ、そのときだけ効果があっても意味はないかもしれませんし、第1ターンからデスマッチ2をくらって、 そのときユニゾンしていなかったら無意味なわけです。というわけで、使うとすればチップ二倍効果。ストーンキューブ→ エアシュート→スーパーバルカン、など。いろいろできそう(な気がする)。 ★ジャイロカオス 何に使えばいいのかさっぱりわからない。まず、スーパーアーマーを組み込んではいけませんな。のけぞることによって 強化されるのが溜め撃ち「ダークトルネード」なんですから。しかし、「のけぞる=ダメージを受ける」という式がほぼ 確実に成り立つので、これに期待したのでは負けが近づきます。唯一考えられるとすれば、デスマッチ2+ほかのカオス ユニゾン失敗。これなら何とか形になるのでは? もしほかのカオスユニゾンのため撃ちが成功するのならそれでよし、 上手くいかないなら解除時にのけぞるのでダークトルネードで反撃、と。ただ、そこまでしてまで使う必要があるかとい うと、「ほかのユニゾンを使ったほうがいい」という結論になると思います。 ★ナパームソウル ほのおチップを溜め撃ちで撃ちまくれぃ。たとえば、ジェラシー→ヒートボディだかなんだかを溜め撃ち。これだけで 結構ダメージ稼げます。リュウセイグンをスチールして使用すると800。悪くない。インビジブル対策と移動対策を すれば、超攻撃力を生かせるのだけれど・・・ スチール系やデスマッチなど、いろいろ工夫して爆撃を楽しみましょう。 ★ナパームカオス ダークメテオはヒットをねらうより、相手の行動制限をねらうほうが利巧かもしれません。 ★サーチソウル ブルースの最強候補筆頭。コンボフォルダやプロアドフォルダには是非とも組み込んでいきたい。ほしいチップは選択して シャッフルし、そろったら一度Bボタンで解除して選びなおす、という技は是非とも有効に活用していきましょう。 ★サーチカオス こちらも強力ですが、エリアスチールを使うことで最高4回まで同時ヒットできます。一度だけですが、チップシャッフル もできるので、是非とも使っていきましょう。 ★メディソウル 書きたくない。 ★メディカオス こちらは強い。一度の発動でも十分。ヒットポイントを強化していれば、なおさら強力。相手の精神的なダメージはまず 間違いなく大きいはずです。守備チップとして入れておいて悪くない一枚として、ダークリカバリーをあげられるでしょう。 ★ブルースソウル チャージするソードチップは・・・ エンゲツクナイとか、ワイドブレードのように、攻撃力が高く、攻撃範囲も広い攻撃がよいです。攻撃妨害されないように、 スーパーアーマーは必須。狙いをつけるために、エアシューズもあったほうがいいかも。また、ヘビーゲージも推奨。 ソード系のチップを使い切るためにあると非常に便利だし、なによりカスタムソードとの相性は抜群。リフレクトもうまく 使っていきましょう。 ★ブルースカオス ダークソードの攻撃範囲と攻撃力は魅力的。練習して、ガンガン使っていきましょう。エリアスチール1回で相手は避けら れなくなります。 ○チームオブカーネル ★ナイトソウル 後回し ★ナイトカオス ダークドリルの効果を最大限に発揮できるのは「相手が後ろに下がれない」とき。よって、このユニゾンを使用するなら スチール系がたくさん必要になります。どうせなら、スチールを使って効果を発揮するチップと組み合わせましょう。 同じバージョンにトマホークソウルがあるので、それと組み合わせたりしては? ★シャドーソウル 後回し。 ★シャドーカオス 大会で使えない。以上。 ★トマホークソウル チャージショットが強い、草むらの上で不死身(アンダーシャツで。時間停止には無効)、ステータスガード標準装備。 ・・・なんなんですか、この強さは。木属性チップ強化能力を無視しても強いので、初心者ならこれで感覚をつかむと よしです。上級者同士の対戦ではステータスガードが重要さを増します。タイミングさえあえば、相手のコンボを根底 から崩せるかもしれません。ダークサウンドも無駄になりますしね。もちろん、火の攻撃には弱い(くさむらのせいで なおさら)のですが、これはプレイングで何とかなるでしょう。・・・なんとかしなさい。(命令形? ★トマホークカオス ダークランスは、相手を最後列まで追い込んでから使えば攻撃力400と超強力。が、ただ適当にユニゾンするだけで、 何も考えないもの以外は最後列に行かないと思われます。こいつはけん制に使えるので、ワイルドスワローなど、相手が 最後列にいると都合が悪い攻撃をヒットさせましょう。 ★ナンバーソウル 適当にユニゾンするだけで強いです。こいつを使うなら当然コンボフォルダやプロアドフォルダ、そうでなくても適当に 使ってよし。・・・なのですが、最大の問題点は、あれです。そう、ユニゾンチップ。適当にアタック+を組み込むのも ありかもはしれませんが、ちょっと・・・ という場合は、連発型チップ(バルカンとか)を一緒に使いましょう。 ★ナンバーカオス ダークプラスを何につけましょうか。とりあえず、ユニゾンする前のターンにヘビーゲージ。で、くみあわせるには・・・ ○ムゲンバルカン3・・・560→1920 とかなったりします。・・・何か素晴らしいフォルダができそうではありませんか。でも、適当に使っても総計200ダ メージ追加ですので。やっぱり、エアホッケーとスーパーバルカンを連続しようですかね? 私にはこんなのしか思いつ きません。いや、なかなかいけますよ。200+120→450+720になったりします。 ★トードソウル ショッキングメロディーをうまく使いましょう。マヒ時間はそんなに長くないので、追撃はすばやく。また、守備的に 戦うなら水パネルにもぐる能力も非常に強力。対抗するすべがない限り、相手は水パネルが消えるまで沈黙するでしょう。 ただし、電気属性チップにはほぼ無効である点には十分に注意すること。 ★トードカオス カーネル版のカオスの最強候補筆頭。エリア中央から撃てば、相手に残された対処法はバリア系を張るかインビジ系を使う かの2つのみ。是非ヘビーゲージと一緒に。これだけで勝負を決められるので、守備的なフォルダにも入るはずです。 ★カーネルソウル 後回し ★カーネルカオス 後回し