ギガクラスチップのレビュー(使い方、その他いろいろ)を書いていくわけですが、ものすごいひどい感じなので、
気分を害しても知りません。また、あくまで通信対戦に話を絞ってます。これを頭においてお読みください。
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〔ブルース版〕
デルタレイエッジ
全段ヒットすれば、660ダメージ。かなり魅力的だが、通常、それをねらえるのは2/9マスのみ。エリ
アスチールが定番チップなので、相手が使っていればヒットできるポイントは増える。それに、一番下の列
にいる敵であれば、二回ヒット(440ダメージ)となる。相手を固定するチップと組み合わせれば戦力に
なる。が、コードがZ、なおかつ相手を麻痺させるとなると、私はマークキャノン2くらいしか思いつか
ないのだが・・・
ギガントフック
全体攻撃(スチールが使われていなければ)。確実な戦力(240)であるが、ギガクラスときくと物足りない。
ポイズン系の撤去には適しているが、それなら「ポルターガイスト」でよい。やはり480をねらいたいが、
相手が中央列にいる必要があるので、条件がキビしめ。というより、そんな状況をねらうのであれば、後述
する「フォルテ」の方がよい。
フォルテ
スチールで自分に極端に近づいてきた場合は別として、420〜480が敵フィールド全体に等しく与えられる。
ただし、「穴の上にいる敵にはヒットしない」、という規則がある。これには十分注意すること。そして、ナビ
スカウトは不可能。ナビスカウトに期待しているプレイヤー、要注意。使いかたとしては、ダブルポイントを使い、
フォルテを発動、仕上げにスチールリベンジを発動すれば完璧(リベンジが必要かどうかは別として)。ダブル
ポイントをつけると、攻撃力が単純計算で二倍になり、960。適当な攻撃をすれば糸冬(体力強化していなけ
れば)。インビジブルの敵には当たらないが、そんなことを言っていたらギガチップは使えない(よって、あえて
ギガチップを組み込まないのも立派な戦術)。総じて、優秀なギガチップである。
ホーリードリーム
最初の問題点。「コードHのチップってどれくらいある?」。このチップは、必然的にサンクチュアリと組み合わ
せることになり、なおかつ、エリアスチールもほしい。しかし、そうすると、フォルダの大部分がこれのための
チップとなり、こいつが対抗カワリミ(後日別の項目で書くけど、悪魔の攻撃の一種)で抹消されると、精神的に
死亡する。それから、最初から開いている穴はサンクチュアリでふさげないため(最初から穴になっているやつは
パネルの破片が見えない。デスマッチ2で作った穴と見比べてみていただきたい)、攻撃力が下がる。エリアス
チール×2→サンクチュアリ→ダブルポイント→ホーリードリームというコンボを使えば、(スタンダード2枚、
メガ2枚、ギガ一枚を使って)1650の攻撃力。たいていの敵は即死。ブルース版にはサーチソウルがあるので、
何とかなる気はする。ほかの攻撃手段とのバランスが取れたフォルダを組めるなら、是非使ってみてほしい。
追記。暴走ドリームは運もからみますが強力です。
カースオブバグ
悪状態、かつ、ダークソウルユニゾンに賭ける型でない(ノイズストームとか)なら必須かもしれない。ユニゾンに
賭ける型であっても、これを二度三度使えれば、相手のバグがきつくなっていく(限界は三回までと思われる)。い
うまでもなく、善のロックマンは、このチップに用などない。なお、相手にバグチャージがあると無駄友情コンボが
炸裂するので、使うなら万全の対策を強いておくこと。
デスフェニックス
「デュエルマスターズのやつとはかけ離れて弱い。」私が幾度となく使ってきたセリフである。自分からデス
マッチ2を使って攻撃を強化することは可能。が、相手がエアシューズを装備していると、一発もヒットしな
い、ということも考えられる。また、ナビリサイクル機能だが、一体何を再生させる? フォルテは再生でき
ないらしい。さらに、デスマッチでコンポをねらった場合、穴のせいで使えるナビが限られる。どちらかを強
調すると、もう片方がだめ、という、厳しいチップ。ただし、運が強い人は、このチップだけで勝てるかもし
れない。ただし、どうがんばっても最大ダメージは600。また、再生するナビチップの力は、はじめの使用
時のもの。たとえば、フルシンクロで使ったナビチップを再生させれば、フルシンクロ時のダメージ。デス
を使ったときフルシンクロでも、ナビチップを使ったときフルシンクロでなければ、ダメージは通常通り。
できるだけ強力なナビを再生したい。たとえば、ダブルポイントフルシンクロサーチマンSPとか。炎があた
らなくても何も問題がなくなる(〔(60+75)×2×5〕=1350。これを二回使える。)。
〔カーネル版〕
クロスディバイド
敵をバツの字に切りつける、ということで、適当に撃ってもそれなりの確率で命中する、比較的便利なチップ。
が、使うならやはり最高攻撃力(440)をねらうべき。何せ、条件が厳しくない。横列をあわせればいいだけ。
よって、使いやすい。タイミングさえ合えば、ファラオも壊せるが、対戦で使うのは難しい。
メテオナックル
前作の隠しチップが攻撃力半分になって登場。相手のいるマスと、周囲1マスにのみますにのみ落下する。よっ
て、ある程度のダメージが見込める上、ヒットしなくてもひび割れのおかげで敵の行動を制限可能(エアシュー
ズとカモンスネークなフォルダには逆効果だけど)。スチールを使いまくってからうつと、7発くらいあたる
こともある。総じて、よいチップ。追記。拳の数は16個。同じパネルには連続で落ちないので、最高ヒット
数は8です。
フォルテアナザー
4発ヒットで640。自分は縦列中央にいればよい。トリプルクラックとか、デスマッチ2とかであっさり
対処可能だが、それはまあ、仕方ないこと。通常版のフォルテよりよいと思われる。
オメガロケット
3のトップシークレットレベルの隠しチップが復活を遂げた。巨大ロケットを発射し、500ダメージの爆発
を起こす。・・・だとよかったのだが、攻撃力が270と、驚異的な弱体化を遂げた。あれが強すぎたのかど
うかは知らないが、基本的にこの程度のチップに用はない。といいたいところだが、実は、攻撃力を倍増させ
るテクがある。それは、「敵に直撃させる。」これだけ。540のダメージになるため、なかなか良い。さら
に、直撃のときはブレイク性能が発生し、シールドを無視して270ダメージ。そんなに悪くない。お奨めの
ギガチップ。
バグチャージ
ユニゾン賭け型以外の悪ロックマンの必須アイテムかも。ダークチップを使い、ノイズストームを使い、とど
めはバグチャージ。そうでなくても、途中でバグを飛ばすためだけに使うことだって可能。比較的扱いやすい
し、攻撃力も高い、敵と横列を合わせるだけでよい、などなど、すばらしいギガチップ。なんどでもいうが、
インビジブルを気にしていては、ギガチップなど使えない。
追記。強すぎ、こいつ。私の友人がこのチップの強さを発見したのですが、化け物です、こいつ。仮に、ヒット
ポイントをメモリだけでマックスにすると、「バスターバグ」「ココロバグ」「ヒビバグ」「ステータスバグ」、
加えて通常の一発があると、200×5=1000。すなわち死亡です。さらに、ダークチップでバグが発生
していたら・・・ ダークプラスが使われていたら、250×6=1500。ひどすぎ。相手がカースオブバグ
を使ってきたら、無条件で6つ飛びます。しかもバグ解消。カーネルの悪なら必須の気がします。
フェニックス
適当に発動ところで、体力が300回復(メモリは全回収)するので、文句は言わない。炎も1、2回当たれば
いいかも。デスと違ってヒット回数を意図的に増やすことはできないが、こちらは最後列にいる敵にヒット
しない分、攻撃が中央に集中する。総じて、なかなか良いチップ。