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タップマン 無属性?
HP600(SP・・1600)
こま職人の匠転助のナビ。かなりの年をとっているらしく、
シナリオではこれの修理に力を注ぐこととなる。

相手がこまに変身している間は、ガード状態になる。
実際の戦闘では、巣子と動けばかわせるような攻撃ばかり
使ってくる。一番(というか唯一)厄介なのは、リトルスピナー。
同時に飛んでくるので、非常によけづらい。が、トリプルクラック
を使えば絶対に当たらない。あとは、適当に攻撃しよう。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
タップスピン 20 タップマンがこまに変身して横に進む。
上か下に動けば、簡単にかわせる。
200
リトルスピナー 20 小型のこまを発射する。数はVがあがるごとに
増える。トリプルクラックで防ごう。
200
グリグリタップ 30 タップマンがロックマンめがけて降ってくる。
簡単によけられるが、ほかの攻撃が同時に来ることが多い。
ほかの攻撃に集中したほうがいい。
300

デューオ 無属性
HP2000(SP・・3500)
惑星破壊ロケットのオペレーションプログラム。
シナリオ中で出会ったどのナビよりも高いHPと、
高い攻撃力で、「全ての悪」を滅ぼそうとする。
シナリオのラスボスであり、今までの敵とは違う、
目的を持ったものである。

デューオは、コアのライトが赤いときにしかダメージ
を受けず、また、赤くなっている時間も、短いときと
長いときとある。
タイミングをつかみ、攻撃を確実にヒットできるようにしよう。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ジャスティスフィスト 100 上から攻撃範囲四マスのこぶしが降ってくる。
大きく動いてよけよう。ほかの攻撃が同時に来ることも
あるので注意。ユカシタ無効。
400
デストロイレーザー 100 インビジブル無効のレーザー。周りに出る
輪にも攻撃判定があるので、タイミングを覚えて交わそう。
なお、この輪は、@Vがあがるごとに増える。
A出てくる場所は固定。という特徴がある。
400
ジャイアントフック 100 縦3、横2枡の攻撃判定を持つパンチが
二発飛んでくる。エリアスチールを使って、最前列に
移動すると安全。
400
デューオミサイル 50 ミサイルが飛んでくる。それだけ。 200
デューオユラ 50 縦2ますをゆらゆら動く。よけづらいが、
ジャスティスフィストに壊されることが多い。
200
メテオナックル 100 別名・北斗百裂拳(死)突然多くのパネルがひかり、
次の瞬間、空中から大量の拳が降り注ぐ。1マスにつき一回
しか飛ばないが、必ず一回飛ぶことになっている。一回飛んだ
場所をすぐに見極め、そこに移動しよう。ひび割れ機能つき。
400
アンガーインパクト 100 体力が少なくなると使ってくる。縦3マス、
横ニマスを攻撃、さらにインビジブルとユカシタを
無効化する。前列にいると回避は難しい。
400

ナンバーマン 無属性
HP500(SP・・1600)
シリーズ一作目にも出た、日暮闇太郎のナビ。
数字を生かしたプレーを得意とする。
ほとんどの攻撃に対処法があるが、いざとなったら
インビジブルで守ってしまおう。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ナンバールーラー 20 途中で止まった後、再び動き出す定規を撃つ。
できるだけ離れておくように。
200
ナンバーボール 20 耐久力が表示されたボールを全ての列に
同時に発射する。連発することが多いので注意。
200
サイコロボム 10 表記されている攻撃力×さいころの目
のダメージ。なお、耐久力は40。
60

バーナーマン 炎属性
HP700(SP・・1900)
なまっているオペレーター、火村アツキのナビ。
しかし、実際に戦ってみると、シナリオで見たほど
高い火力を持っているわけではない。
ヒートチェイサーは、列を同じにすれば当たらないし、
残りの二つの技は列をずらせば当たらない。
タイミングが悪くて、少しダメージを食らうことがあっても、
落ち着いて戦えば意外と簡単に勝てる相手だ。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
40 ヒートチェイサー バトル開始時から必ず出現するろうそく。
タイミングを見て列をあわせれば食らわない。
また、ブレイクチップで破壊できる。
200
40 ストライクバナー バーナーマンが横三マスに炎を出す。
列をずらせば簡単によけられる。
200
60 バーニングジェット バーナーマンが突進してくる。攻撃力が高く、
くらうと危ない。すばやく列をずらしてよけよう。
300

ビデオマン 無属性?
HP800(SP・・1700)
コンテストから生まれたナビ。
録画したロックマンで攻撃してくる。
・・・のではなく、あらかじめ決まった攻撃パターン
で攻撃してくる。なので、DSほど苦戦はしない。
・・・といいたいのだが、ワインドカッターがある。
これが非常によけづらく、エリアに引いてあるテープとの
複合はかなり厄介。
テープのHPは1なので、暇があれば、バスターを撃っていよう。

このゲームの中でも、かなり強いほうに入るナビだ。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ワインドカッター 20 縦横ニマスずつの攻撃範囲を持つテープを出す。
一撃は弱いが、連続ヒットするので注意。
50
ロクガサイセイワイドソード 80 ビデオマンがロックマンを召喚し、ワイドソード
を撃たせる。
200
〃エナジーボム 20 ↑と同じように、エナジーボムを撃つ。連続ヒットが
あるので注意。
50
〃トルネード 20 ↑と同じように、トルネードを撃つ。 35

ファイアマン 炎属性
HP500(SP・・2000)
シリーズ一作目からずうっと登場している、
ヒノケン・火野ケンイチのナビ。
一作目にも、ヒノケンのナビとして出ていたが、攻撃パターン
が多少更新され、強化されている。もちろん、水属性チップで
対抗するのがいいが、戦うのは、ほぼ確実に二週目以降なので、
強力なチップが使えれば、そちらのほうが有効なことが多い。

遠征でブルームーンの人が戦うなら、アクアソウルのチャージ
ショットを当てれば、簡単に勝てる?
(V1はブルームーンにのみ登場)
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ファイアアーム 20 横列全てを攻撃する炎を発射する。上か下に
動かないと必ず食らうので注意。
200
ファイアボム 10 ボムを二つ投げる。着弾したところに
炎が残るので注意。
100
フレイムタワー 20 追尾機能を持つ炎のタワーを発射する。攻撃
時間が長いため、移動が早いとダメージを受けることも・・・
200
ファイアサークル 30 エリアを囲むように炎を放つ。中央が安全地帯だが、
すぐにファイアアームが来ることが多い。食らうなら
ファイアアームのほうがいいが、インビジブルが確実。
240

フォルテ 無属性
HP2000(SP・・3000)(XX・・4000)
シリーズ一作目から出ているナビ。
以前プロトに飲み込まれ、さらにバグピーストレーダーによって
復活したが、ロックマンによって倒され、石像となって、ウライン
ターネットに眠っていた。
・・しかし、Sの証を得て、フォルテの石像に近づいたロックマンの
ダークソウルに反応、再びロックマンに戦いを挑む。

今作では、技や防御手段が一新されている。
オーラに変わる防御手段、あのアースブレイカーをもしのぐ必殺技、
シリーズ最高の威力を持つ攻撃、(実は二番目だが・・・ 特集参照。)
さまざまな状況に対抗する能力を身につけ、電脳最強の力を見せ付ける。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
シューティングバスター 100 ノーマルの2倍
ダークアームブレード 100 ノーマルの2倍
ヘルズローリング 200 ノーマルの2倍
ダークネスオーバーロード 300 ノーマルの2倍

ブルース 無属性
HP1000(SP・・1800)
シリーズ全てに登場している宇宙人炎山のナビ。

全てソード性能を持っているので、シラハドリで楽勝。
・・ならいいんだが、スピードが速く、シラハドリは防御手段として
以外使えないと思ったほうがよい。

また、ロックマンの状態によって、攻撃パターンが変わる。
V3以降が使用するデルタレイエッジは、ロックマンが悪状態でない時に、
ブラッディクロスは、悪状態の時の使って来る。
楽して勝ちたいなら、悪状態の方がよいことが多いが、デルタレイエッジは、
最後列にいればよけられるぞ。
どちらを選ぶかは・・・プレイヤーしだい。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ファイターソード 横三マス分の攻撃範囲を持つソード。
上か下に動いて交わそう。
ビハインドスラッシュ
デルタレイエッジ V3以降が使用する。基本的に、最後列に いれば食らわないし、使われない。なお、最高で3ヒット。
ブラッディクロス 自分のエリアを×字上に斬る。攻撃範囲は
固定なので、タイミングを見切れば簡単に交わせる。

メタルマン 無属性
HP800(SP・・2000)
温泉の土産屋の女性、白泉たまこのナビ。

攻撃そのものは厄介ではないが、ステージ上に出現する
メタルギアのせいで、攻撃がよけにくくなる。
できれば、ブレイク系のチップで破壊してしまおう。
もちろん、困ったときの必殺技、インビジブルも・・・
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
メタルミサイル 30 メタルマンが空中にミサイルを発射、すぐにミサイルが
ロックマンのエリアに降ってくる。足元が光ったらすぐによけよう。
200
メタルブレード 30 200
ギアチェンジ 30 エリアにメタルギアを発生させる。行動が大幅に制限
されてしまうので、できればブレイクチップで破壊、そうで
なければインビジブルで防ごう。
200
メタルフィスト −−− V2以降が使用する技。ロックマンの目の前にワープし、
拳を振り下ろす。攻撃力が高いので、絶対に交わすように。
300

レーザーマン 無属性?
HP1000(SP・・2200)
悪めい高い軍事国家、Z国の科学者であり、
ダークチップシンジケート・ネビュラのリーダー
Dr.リーガルのナビ。
そして、コンテストの最優秀賞をとったナビでもある。

攻撃時にできる隙が大きく、攻撃を当てるのに苦労はしないだろう。
しかし、移動中に攻撃を無効化することがある。スターブレイクレーザー
の時は、最大のチャンス。この隙に、ボッコボコのギッタギタに(?)してやろう。
できれば、このときにカウンターを狙い、二倍の攻撃力のプログラムアドバンス
で一気に大ダメージを与えよう。

ここで、卑怯なパターンを紹介する。
クロスレーザーを撃ってきたら、すみやかにヒビパネルを踏む。
そして、以後、このアナにクロスレーザーを当てさせるようにする。
すると・・・・
パワーダウンレーザーにさて気をつければ、意外と簡単に勝てるはず。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
スターブレイクレーザー 50 レーザーマンが空中にレーザーを放つ。その後、
空中から岩が降ってくる。レーザー発射中は完全に無防備なので、
攻撃を当ててやろう。
200
クロスレーザー 50 着弾点から十字状に広がるレーザーを放つ。
また、当たったマスがひび割れになる。そのマスを
踏んでしまえば、そこにレーザーはきかない。
200
ダークレーザー 50 レーザーの着弾点にダークホールが出現、
レーザーマンのHPを回復させていく。悪状態でなければ
ダークホールを踏んで、回復をとめてやろう。
200
パワーダウンレーザー 50 時間をとめて撃つレーザー。当たると、
ナビカスの効果が消える。(HP+系以外)。
横一列に貫通するので、できるだけ正面に
立たないほうがいいだろう。
200

ロール 無属性
HP700(SP・・1500)
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ロールアロー 横一列に飛ぶ矢を放つ。攻撃力はたいした
ことないが、当たるとこちらが選択しているチップが
全滅する。すぐに上下に動いて交わそう。
ロールウィップ ロールがこちらのエリアに侵入し、連続攻撃
を行う。攻撃範囲は1マスだけなので、簡単に交わせるはず。