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全ボスナビのデータです。
五十音順に掲載しています。


アクアマン 水属性
HP500(SP・・2000)
ビンボーバトラー、城戸の操るナビ。だが、ビンボーが操る
割には強い。基本は、アクアホースを連射しつつ、
アクアホウガンを討ってくる。
サンダーボールで動きを止め、ソードなどの
攻撃力が高いチップで、早めに決着をつけよう。
長期戦になると、勝ち目は薄いぞ。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
スイドウカン 20 スイドウカンを最大2箇所に設置する。水は横2マスにしか
伸びない。ブレイクチップを使えば破壊可能。HPは50。
200
アクアホース 20 2マス前に落ちる、水のショットを打つ。奥に誘爆するので、
上下に動いて交わそう。あえて、前列に移動してもいいかも・・・
200
アクアホウガン 20 ブレイク、対ユカシタの性能を持った攻撃。しかも、
周囲1マスずつに誘爆する。エリアスチールなどでエリアを広げておこう。
200

ウインドマン 無属性?
HP000(SP・・)
普段は風の神として祭られているナビ。
いちおうオペレーターはいるが、ウインドマンが
オペレートされたことはないと思われる。
やくにたたねぇな、こいつのオペレーター。

ウインドマンの攻撃は、単純なものが多い。
しかし、常に風が吹き続けるので、攻撃を全てかわすのは
かなり困難である。障害物や、インビジブルなどで、
風の影響をなくしつつ戦おう。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ラウンドトルネード 40 必ず風を吸い込みの状態にして撃ってくる。三つ続けて撃ってくる。
パネルアウトなどを使い、自分が前列に行かないようにしよう。
200
バードクラッシュ 40 鳥が三つ続けて飛んでくる。風に関係なく、
上下に動けば交わせるはず。
200
プロペラボム 40 追尾機能を持つ爆弾をとばす。風のせいでよけづらい。
ギリギリまでひきつけて交わすか、ほうぎょチップを使おう。
200

ウッドマン 木属性
HP000(SP・・)
自然保護団体のリーダー、サロマのナビ。

動きがゆっくりなので、あまり苦戦しないだろう。
しかし、空中にいる間は攻撃が当たらない。
それにさえ注意すれば、あとは、ガンガン攻撃を当てよう。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
デスフォレスト 30 エリア内に木のやりが発生する。たくさん出てくるが、
出てくる前にパネルが光るので、交わすのは難しくない。
ただし、ほかの攻撃と組み合わされるときついぞ。
200
トラフィックログ 30 縦2マス分の木を飛ばす。攻撃を当てると速度を
遅くできるが、一発目を遅くしたほうが後で楽になる。
200
タネデッポウ 30 種を三つ飛ばす。列をずらせばいい。 200

ガッツマン 無属性
HP000(SP・・)
ザコの代名詞、デカオのナビ。
相変わらず弱く、近作の中でも最弱だろう。

基本的に、攻撃がわかりやすい。
ガッツハンマーは、影を見れば簡単によけられるし、
ガッツマシンガンは横列を合わせなければいい
だけのこと。しかも、ガッツマシンガンの攻撃範囲
は、横3マスなので、後ろに下がってキャノン等を
撃てば、楽勝なはず。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ガッツクエイク 20 目の前にハンマーを振り下ろし、こちらのエリアに
ランダムでヒビを発生、最後にガレキを降らせる。がれきは、
1つは必ずロックマンの上に来る。足元が光ったら逃げよう。
200
ガッツマシンガン 目の前に、ショットを連射する。といっても、射程は
3マスだけ、さらにしばらく発射し続けるので、すばやくよければ
簡単に攻撃を当てられる。ちなみに、攻撃力は一発あたりの威力。
50
ガッツパンチ 30 ロックマンが最前列に移動したときのみ使ってくる。
目の前にパンチを出す。威力は高い。
300

ケンドーマン 無属性
HP800(SP・・2000)
シリーズ二作目から登場している、名人のナビ。
今回の名人はは、アッフリクの代表として登場、
コンテスト準グランプリのナビ、ケンドーマンを操る。

まともに戦うと結構苦戦するが、トリプルクラック
を使うと、楽に戦える。さらに、この状態でバルカン
を使うと、カウンターを取りやすくなる。
カウンターを取ったら、次は強力な攻撃をぶち込もう。
なお、ケンドーマンが持っているのは、「かたな」ではなく、
「しない」なので、シラハドリは効かない。また、トリプル
クラックでは、カカリゲイコは防げないぞ。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
カカリゲイコ 20 ケンドーマンが分身、ロックマンのエリア内に
入って、連続攻撃を仕掛ける。前後から襲ってくるので、
タイミングよく上下に動こう。
50
メン 40 直進して突っ込んでくる。スピードは速いが、
上か下に動くぐらいの時間はあるはず。
200
コテ 20 ケンドーマンと同じ列でチップを使ったときのみ
使用してくる。
100
ドウ 40 ケンドーマンとロックマンが近づくと使って
くる。よけにくいので、必要以上に近づかないほうが無難。
200

コールドマン 水属性
HP800(SP・・1900)
エグゼ史上、最高の自分勝手さを誇る、シャーロ出身の
イワン・コオリスキーのナビ。

最後列より前に出てくることがないので、バンブーランス
がよく効く。また、アイスキューブが攻撃のメインなので、
トリプルクラックを使っておくと、戦いやすい。
基本的に、スプレッド系のP・Aや、空中を飛んでいく
攻撃がよい。
しかし、あえてエリアスチールで接近して、ドリームソード、
というコンボもいいぞ。倒し方を工夫してみよう。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
アイスプレス 50 本当は、もっと長い名前の技。コールドマン自身が
ロックマンめがけて降ってくる。簡単に交わせるはず。
200
アイスシュート 50 アイスキューブを飛ばす。列が合わなければ
使ってこない。また、クラックアウトなどで穴を開ければ
キューブはロックマンに届かない。
200
ホワイトブレス 30 ゆっくりと進み、曲がることもある氷の息。
ちなみに、意外と簡単に破壊できる。
150

サーチマン 無属性?
HP000(SP・・)
シャーロの軍隊に所属する、ライカのナビ。
サーチマン自身にも、軍人らしい機能が備わっている。

攻撃中には穴に隠れることもある。また、相手の技、
スコープガンはまったく狙いをつけなくても当たるので、
非常に厄介である。
しかし、攻撃力は非常に低いので、多少のダメージは
気にせずに戦えば、以外と楽に勝てるだろう。
また、こいつぁもぐらじゃないので穴に隠れている間は
動かない。対ユカシタチップを入れておくと、多少有利。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
サーチグレネード 30 爆弾を連続で投げてくる。この爆弾は、
時間がたつと上下左右に誘爆する。なお、破壊可能。
(HPは20、特殊性能なし。)
200
スコープガン 10 自分のエリアにカーソルが現れ、ロックマンに
カーソルがあうと、銃を連射してくる。できるだけ動き回ろう。
60
サテライトレイ 30 変な人工衛星が出現、レーザーを放つ。
着弾したところから上下左右に広がるので、すぐに
逃げよう。なお、インビジブルもユカシタも無効。
200

サンダーマン 電気属性
HP000(SP・・)
シリーズ二作目にも登場した、ラウルのナビ。
今回は、アメロッパの代表としてトーナメントに
参加してくる。

サンターマンとのバトル中は必ず雷雲が出現し、
列が合うと、マヒ効果を持つボールを発射してくる。
これに当たると、連続で攻撃を食らってしまうので
絶対によけるように。いざとなったらインビジブルだ。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
サンダーボルト 50 ロックマンがいる所を狙って、連続で
雷が落ちてくる。パネルが光ったらすぐに移動だ。
200
エレキビーム 50 正面に横3マスのビームを撃ってくる。
列をずらせばいいのだが、雷雲に当たらない
ように注意しよう。
200
雷雲サンダー 20 雲から出てくる電気の玉。当たるとマヒするので、
雲と列が合ったらすぐに移動しよう。
80

シェードマン 無属性
HP000(SP・・)
まともに戦えるのはSPだけ、という少し変わったナビ。
基本的に、ダークチップを使わなければ倒せない。

SPのみ、決まった倒し方がある。
攻撃力が10以上のチップを当てると、その攻撃を無効化し、
こうもりに変身する。この、四つのこうもりのうち、どれか
1つが本体なのだ。このときに、本命のチップを当てよう。
なお、攻撃力が9以下の攻撃や、ガンテルソル等は普通に
使ってもヒットするぞ。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
クラッシュノイズ 20 インビジブル向こうの攻撃。こちらの
エリアに侵入して撃ってくる事もあるぞ。
200
レッドウイング 20 一度だけ曲がるこうもりをだす。 ひきつけて交わそう。 200
シェードハンド −−− SPのみが使用する技。ロックマンの下から 突然巨大な手が現れる。足元が光ったらすぐに逃げよう。 200

ジャンクマン 無属性?
HP800(SP・・1800)
オペレーターを持たない、自動行動系のナビ。
ゴミ捨て場に生まれ、みなに見捨てられながら生きてきた。

ごみをガンガン飛ばしてくる。攻撃を当てるとスピードは
遅くなるが、先を見越して攻撃しないと、自分の首を絞める
ことになる。なお、ソード系を使う場合は必ずエリアスチール
を入れておくこと。でないと役立たずになる。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
ジャンクプレス 60 横一列にのびるプレス。列をずらせばいいが、
スピードが速く、最前列にいるとよけづらい。
300
ジャンクキューブ 40 ごみを連射する。先にも書いたが、先を見越して
攻撃を当てないと、後々つらくなる。
200
ボルトミサイル 40 一度だけ曲がるボルトを発射する。ジャンクキューブ
と同時に来ることが多いので、よけづらい。
200

スパークマン 電気属性
HP000(SP・・)
マヒ攻撃を持っていない。
攻撃名 攻撃力 解説 SPの攻撃力
メイクシャドー 20 ロックマンの状態(インビジブル等)から元に戻し、
うしろから攻撃してくる。画面が白く光ったら、すばやく
斜め前に移動しよう。
200
スパークボール 20 ロックマンの近くに来ると斜め方向に爆風を起こす爆弾。
爆弾の上か下に逃げるといい。
200
スパークウェーブ 20 エリアをジグザグに移動する電気玉。横列中央の列にいて、
タイミングよく前進しよう。スピードは結構速め。
200