remove
powerd by nog twitter

 

7月2日(土)
 
最近よ吹いているのは、上々颱風の「Sara」という曲です。川の流れを見るような、なめらかな
曲です。
 もうすぐ1歳になる娘をあやすのに、最近は「うさぎのダンス」をよく吹きます。

7月5日(月)


 何気なく、子ども達の前で「君をのせて」を吹くと、みんなこのうたが大好きなので、一緒に歌い出
しました。ちょうどその日、卒業生の訪問がありました。彼はバイオリンを持っています。そして、
子ども達で弾いてくれた曲が、これまた「君をのせて」。何度も歌った一日でした。


7月7日(水)


 今日は七夕です。七夕の歌は最近よく吹いているのですが、今朝、子守をしながら、ふと吹いて
見たくなった曲は、ダ・カーポの「野に咲く花のように」。
 「裸の大将放浪記」のテーマソングです。で、学校で子ども達に、その歌を聴いたことがあるか
どうか聞いてみたところ、だれも知りませんでした。世代の違いを感じます。


7月9日(土)


 
朝から子ども達の前で、宗次郎の曲を弾く。とてもきれいな曲ですが、タイトルは知りません。
子ども達はとても集中して聞いてくれました。

7月13日

 今日は生徒達と迎える、野外教室の朝です。
AM6時。霧のかかった山道をあるきながら、静かな曲を吹く。山全体に音がこだまするかという
憶測とは裏腹に、オカリナの音はちょっと小さかったです。


7月31日

 ブラジルに住んでいる生徒から、ブラジルのオカリナがとどきました。
 石で出来ていて、宝石らしい石がはめこんであり、はじめは「魔除け」かと勘違いしてしまったほ
どの装飾です。吹いてみると、低い音がしました。昔の民族音楽のような音です。
子ども達の前で、何か演奏してみるのが、楽しみです。



もくじにもどる