<そのままじゃ出せない技だってあるのさ・・・>
「化ける」という現象があります。
コマンド入力に失敗して、別の技が出てしまった。
もしくは正しいコマンドを入力したのに、様々な原因により思った技が出なかった。
悲しいことです。
さて、この「化け」が起こりやすいのが、
しゃがみ状態から技を出そうとしたが、別の立ち途中技に化けてしまった、というケース。
しゃがむ技のあとに、すぐ面弾き(Y)を入力したら、
実際に出たのは撥ね沙魚通し(立ち途中Y)だった・・・
というのは誰でもやったことがあるはずです。(もしかして俺だけですか?)
これに有効な対策として、「強制立ち入力」があります。
これはしゃがむ技を出した後、硬直中に4か6をチョンと入力しておくと、
硬直が解けた瞬間に立ち状態になるというテクニックです。
このページでは、しゃがみ状態からそのまま出すと化けてしまう技を紹介します。
これらの技を「強制立ち」で連携に組み込めれば戦力アップできる、かもしれません。
<要 強制立ち入力。>
※この表に載っている技のほかに、そこから派生する技もしゃがみから直接出すことはできません。
例えば、開き(X)から派生する繋ぎ閉じ〜文曲(XX)、
面弾き(Y)から派生する潮分ち(Y2)などは「強制立ち入力」を行わないとしゃがみからは出せません。
出せない技のコマンド | 技名 | この技に化ける | 技名 |
X | 開き | 立ち途中X | 巴開き |
3X | 開陽・裏抜き鐘漏 | しゃがみから3X | 開陽・浪女雲〜天枢 |
2X | 波走り | しゃがみから2X | 波走り |
1X | 潮走り | しゃがみから1X | 漣走り |
X+Y | 開陽・繋ぎ龍顎 | 立ち途中X+Y | 張式改・走り双哭〜祿存 |
X+B | 軸移動〜祿存 | 立ち途中X | 巴開き |
3X+B | 追い海月 | しゃがみから2X | 波走り |
Y | 面弾き | 立ち途中Y | 撥ね沙魚通し〜祿存 |
3Y | 開陽・弾き沙魚狩り | しゃがみから2Y | 撥ね飛沫 |
2Y | 沙魚通し | しゃがみから2Y | 撥ね飛沫 |
1Y | 反撥ね | しゃがみから2Y | 撥ね飛沫 |
Y+B Y Y Y | 輔星・天蓋紡ぎ | 立ち途中Y | 撥ね沙魚通し〜祿存 |
3Y+B | 水切打ち | しゃがみから2Y | 撥ね飛沫 |
2Y+B | 轟波紋 | しゃがみから2Y | 撥ね飛沫 |
B | 挿し顎 | 立ち途中B | 開陽・駆け亢龍 |
3B | 巻き投猫 | しゃがみから2B | 爪挫き |
2B | 膝挫き | しゃがみから2B | 爪挫き |
1B | 爪挫き | しゃがみから2B | 爪挫き |