まず、スピリットチャージの前に、ソウルチャージというシステムの解説を。
ソウルチャージというのは、X+Y+Bで発動するもので、発動するとキャラの体が緑色に光ります。
この状態で技をヒットさせると、カウンター判定になるというメリットがあります。
しかし、緑色になるまでにスキができるので多用は出来ません。
さて、スピリットチャージの解説。
スピリットチャージは、ソウルチャージを発動して完全に気を溜めきる前に、
Aでキャンセルすると起こります。この時、体が黄色に光ります。
この状態では、一部の技がガード不能(ガードインパクトは可能)になります。
ソウルチャージ | スピリットチャージ | |
コマンド | X+Y+B | ソウルチャージ中にA |
スキの多さ | 多 | 少 |
効果 | 技がカウンター判定 | 一部の技がガード不能 |
こんなかんじ。
→ | ||
↑スピリットチャージ中 | ↑ガード不能鰓抜き |
一覧表にしました。参考にして下さい。
ガード不能になる部分は、判定の欄に大きく表示しています。
技の名前 | 読み | コマンド | 判定 |
流れ錦漢打ち | ながれにしきおとこうち | X X Y | 上 上 中中中中 |
文曲・漢打ち | ぶんきょく・おとこうち | 文曲からY | 中中中中 |
文曲・漢打ち | ぶんきょく・おとこうち | 1or7走りY | 中中中中 |
繋ぎ鰓通し | つなぎえらとおし | 4X Y | 上 上 |
繋ぎ鰓通し〜巨門 | つなぎえらとおし〜こもん | 4X YY | 上 上 |
繋ぎ龍脈 | つなぎりゅうみゃく | 4X+Y | 中 中 |
繋ぎ龍脈 | つなぎりゅうみゃく | 1or4or7走りX+Y | 中 中 |
鰓抜き | えらぬき | 6Y | 上 |
鰓抜き〜巨門 | えらぬき〜こもん | 6YY | 上 |
鰓抜き〜巨門 | えらぬき〜こもん | 2or8走りY | 上 |
張式改・並び双哭〜祿存 | ちゃんしきかい・ならびそうこく〜ろくぞん | しゃがみ状態からX+Y | 中 |
張式改・並び双哭〜祿存 | ちゃんしきかい・ならびそうこく〜ろくぞん | 2XY | 中 |
張式改・走り双哭〜祿存 | ちゃんしきかい・はしりそうこく〜ろくぞん | しゃがみ状態から立ち途中X+Y | 中 |
絡み雲龍唸り双哭 | からみうんりゅううなりそうこく | 4X YX X Y | 上 中 中 中 |
流雲荒れ双哭 | りゅううんあれそうこく | 2or8走りYX X Y | 中 中 中 |
架け跳ね帆桁 | かけはねほげた | BY B | 中 中 |
天枢・架け跳ね火輪 | てんすう・かけはねかりん | 天枢からB B | 中 中 |
祿存・巡り海龍〜玉衝 | ろくぞん・めぐりかいりゅう〜ぎょっこう | 祿存からY | 中 |