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聖なるかな総評編(一周目暫定版)
  

タイトル

:

聖なるかな

メーカー

:

Xuse

原画

 

まさはる

シナリオ

:

高瀬奈緒文  竜リン(折畑啓助)
企画屋(丸戸史明、卑影ムラサキ 小林且典 他

システム

:

CG鑑賞 音楽鑑賞 エッチシーン回想
ディスクレス起動不可 

 



さてさて、今回は「聖なるかな」の感想なのですが
全周はゲームの長さ的にキツイので、とりあえず一周目暫定の総評で〜。

ニ周目、三周目とプレイしたら感想を修正していきたいと思いますOTL

 

 

■総評


-シナリオ 80点-

まず初めに言っておくと、聖なるかなはアセリアの番外編と考えた方がいいかもです。むしろスピたんはいらなか(ry
決して続編では無いかな・・・?
とにかく「聖なるかな」から入っても問題がないと思います。
・・・・ただ、永遠神剣のことなどが理解しづらいかも? それと前作をプレイしていると多少ニヤっとできることもあったり程度です。



◇プレイ時間
自分は一周40時間弱かかりましたね〜。
テキスト量自体はやや多いくらいですが、いかんせんシミュレーションゲーなので時間は相当かかります。
(シミュレーションの内容についてはシステム面にて)




◇シナリオの中身


シナリオとしてはジャンプ系なノリとも言うべきか、最初は自分の世界に帰る為に世界を回る壮大な話。

しかし中盤辺りからは
その世界を破壊しようとしている悪い組織との戦闘→倒す→裏には更に強いやつが!!!更に更に強いやつが!!→更に更に更に(ry


と言ったある意味王道な感じ。
永遠神剣等の設定がありますしここまで単純では無いですが、簡略化するとこういう事かと。
要するに、やってる根底は単純だけど設定で小難しくなっている点があるというだけかな〜。


ジャンプ漫画的なノリや、ある意味中ニ病っぽいとも取れる設定が大丈夫な人は気に入るはず。


・・自分はこういうの好きですが何か?w


所々に無茶な設定、力技なシナリオという感じはしますがそこはご愛嬌。
あまり深く考えないでプレイを推奨しますw







ちなみに自分は希美ルートで終わらせたのですが、一周目だけだと消化不良が否めない・・・。
いや〜、もっと前作のキャラが絡むのかな〜とか思っていたのですがね。

特にユーフォリアの話をもっと掘り下げて欲しかった。そして時〇さんのバトルの行方をカットするなとヽ(`Д´)ノ
〇ル〇ナの事ももう少し知りたかったけど、それは個別ルートでってことかな?



・・・まっ、シナリオに関しては全ルートやると解消されると思いますし、全プレイするまでは深くは書きません。
とりあえず希美ルートに関して言えば最後がギャグ〆ってどうなのよw とだけ(ノ∀`) サレスの馬鹿wwwwww


ちなみに攻略できるのはCG鑑賞欄から察するに6人かな?
沙月 希美 ルプトナ カティマ ナーヤ 〇〇〇〇(一応隠し) 


おそらく沙月ルートと〇〇〇〇がシナリオの幹なんだろうな〜。










 



-グラフィック 90点-

前作に比べると格段に上手くなっていますねっ。
アセリアもアセリアで味があって個人的には良かったのですが、今作は大衆受けしやすい絵柄になっていますハイ。

あれだ、あれ・・・・


例えるなら・・


ひぐらしのPS2版みたいな感じ(ぇ


グラフィック枚数はプレイ時間の割に一枚絵が少ない気もしますが、戦闘パートの絵とかもあるので妥当かと。
むしろよくこんなに背景とか書いてくれたなとw

キャラの立ち絵枚数も多いですし、問題点が見当たりませんでした。


何よりはわわ顔のユーフィとかが可愛いんだチクショウ!!!






-システム 85点-

パッチがあるので、とりあえずプレイ前にはパッチを当てましょう。
テキスト面では誤字が結構目立ったの以外は特に問題がありませんでしたね〜。


個人的に特出する面はCG鑑賞モードの特徴。

CG鑑賞でCGを見ると一つ一つにそのCGに対するキャラのコメントが入っていておもしろいですw


時にはギャグコメント(というか大体)があり笑わせてくれます。
これは中々良いシステムだな〜と。というか一つ一つにキチンと入ってるのが凄い。
アネたんの時にも使われていたみたいですが、これはXuseのシステムとしてこれからも取り入れていって欲しいかもw
・・・・希美のキスシーンの度にあるコメントが特におもしろかったかなw




◇シミュレーションパートについて



中毒性が高いです!!!

何故かハマッて時間を大量に消費させる魔のシステム。
詳しい戦闘システムは公式ページで見てもらうとして・・


前作の戦闘と比べて大きな変更点は


攻撃防御面にマテリアルとフォースの追加

やはりこれですかね・・・。
要するに力ダメージと魔力ダメージということです。

前作だとディフェンダーに緑を置いておけば安泰でしたが、今作はこれがあるから3ロールシステムを一層引き出してます。
時には赤がディフェンスに回ったりと戦略性が大幅に上がった感じ。




それによって難易度も結構高いです。



といってもプレイできないレベルではないのでご安心を。
全てにおいてSSランククリアを目指すと相当キツイですが、Aランククリアでもそんな支障は出ないので大丈夫でした。


一番きついのは5章ぐらいまでで、後はユニットの成長も相まって楽になってきます。
(というかキツイのは序盤のボス戦です。)

ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻されるので各所でセーブ必須なのですが。
ボス戦になって編成画面にいってしまうとセーブできないのが困り物。ここは修正してほしいかも・・・。
何回セーブせずにボスの編成画面にいってしまって、やられて時間ロスしたかOTL






それでもボスも中盤まで乗り切れば後は楽かな〜。
(シミュレーションパートは一層めんどくさくなりますがOTL)


というのもとあるキャラが仲間になってくれるのでバッサバサと敵をなぎ倒してくれますw
むしろボスを一人で調理してボス涙目ですよw


しっかし、5章といい無駄に長い面があってイライラするのが困り物でしたね〜。
そしてマシンスペックのせいかもしれませんが、バトル時の一つ一つの動作が遅いような・・・。
基本はCtrlで倍速スキップするので大した影響は無いですが、スピード感が無かったw







とまぁ、不満点もありますが大満足でしたよ!
ここまで夢中になったゲームも久々ですし・・・。

ハードモード→スーパーハードモードも健在なので、骨のあるシミュレーションをしたい人にはピッタリかも。



現在ハードの途中ですが、もうSSランクとか無理ですハイOTL
まさか雑魚仲間のスキルが一つ(初期状態)になってるとは予想外。 
まともなダメージサポートスキルがファイアボルトUだけでどうしろと・・・。











-
サウンド 90点-

とりあえず・・・・

ラストバトルの戦闘曲は反則だろ!!!(感涙

 
製作者があざといと言うかなんというか・・・。これだけでサウンド面で満足してしまう自分が嫌だOTL
しかし聞いた時は鳥肌が立ってしまったw 

 
付属のサントラにもサウンドモードにも無いというのが残念ですが、そこは原曲で我慢しておけってことですか(´Д`;)ヾ


ちなみに楽曲も多いし全体的なクオリティも中々ものです。

戦闘曲の聞き心地も良く、プレイ中には気がつきませんでしたがサウンドモードで聞くと改めて良い曲だなぁと。
個人的にはEternal Warriorがお気に入りです(*´Д`*)











萌え度 85点-

まさか、ここまで萌え度がアップしてるとは思わなかった・・・!!
一章の日常パートもそうですが、所々に浅いジャブが入ってきてニヤニヤしてしまったりw
ナーヤの大食いシーンとかね最高すぎる。



そして特にユーフィの可愛いさは想像以上。
こんなにマスコット的な存在とは(*´Д`*) 驚いたり怯えたりすると目が真ん丸くなるんですよ!!!
もう抱きしめてあげたいという衝動と

心の中の永遠神剣「求め」の衝動が!!マナをマナをぉおおおお!!!(壊



他にもタリアさんのジト目が神がかって可愛いかったり、希美の主人公に対する嫉妬が素晴らしかったりと非常に良い感じ。


というかこういう戦闘物って些細な事でも萌え度が格段に跳ね上がると思うんだ・・。







 

 

 

 


-エロ度 60点-

このゲーム最大の問題点


なんでこんなにエロがパワーダウンしてるのですかOTL
ここだけはどう足掻いても弁護できん・・・。

前作のアセリアと比較してしまうと薄い事この上ない。
キチンとエロを入れてくれることにアセリアは感動していたんですが、回数が少なすぎるOTL



今作もそれなりにエロにも期待していたんですが・・


40時間かけてエロシーン二回ってなんなのよもう!!!!!
(しかも一回はどうでも良いレズシーン)

実質ヒロイン(希美)との一回だけでしたOTL


んで回想シーン枠を見ても、アセリアの半分以下しかなかったのを見て絶望した!


描写と尺も普通の純愛物レベル。
ここは前作同様なのですが音がなくなったのでより純愛っぽいです。


コンシューマを狙いすぎな感じがしてちょっとガッカリです。
アセリアだってコンシューマ化できたんだし、狙うにしろもう少しエロいれても大丈夫だろ!(涙










- 私的総合得点 89点-


 

上記の点数を平均するともっと低いですが、シミュレーションのおもしろさがあまりに際立っているので個人的にはこれくらいの点数。
何よりもスタッフの気合が感じ取れました。


ニ周、三周としてシナリオの確信に触れていってもう一回判断したいので暫定ということでw

一周目をまだ終えただけですが、購入してかなり満足してます(*´Д`*)



ただ、必要スペックが結構高めなので購入を検討している方はそちらのチェキを。
まぁ、体験版を落としてバトルパートまで行ってみるのが吉かと。
そこで詳しいバトル面の事も分かるので、とりあえず体験版をレッツプレイですよ!



それにしても今回はエターナルがそんなに関係無かったな・・・。
カオスエターナルとロウエターナルの抗争とかを個人的には見たかったんですが。それぞれ第一位の神剣「運命」と「宿命」の強さとか。
そして地位の「刹那」が出てこなかったなぁ。

これらは続編で出るのかな?それとも違うルートで・・?


まっ、設定だけでも妄想して色々と楽しめるのが永遠神剣の魅力ということで。
次回まで色々と妄想して楽しみに待っておきますか〜。・・・次回もアルヨネ?
とりあえず頑張って「聖なるかな」を全周してからですけどw








最後に一言・・・



エヴォリア様との本格的なシーンを所望してるのは俺だけじゃないはず!(ぇ
・・それとタリアとユーフィは普通に攻略したかったOTL








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