remove
powerd by nog twitter

FairlyLife 総評
  

タイトル

:

FairlyLife

メーカー

:

Hook

原画

: 

松下まかこ らっこ

シナリオ

:

川波無人  モーリー 
Hatsu  なたけ  風雅

システム

:

CG鑑賞 音楽鑑賞 シーン回想 
ディスクレス起動可 

 


■総評


-シナリオ 55点-



※プレイ時間andプレイ印象
初回プレイ6〜7時間程度。個別ルートが意外と長い作りなので、二周目以降も3〜4時間ぐらい。
更におまけルート(特定のミニサブヒロインルート)もあったりしてボリュームたっぷりな印象。





※全体について


-ギャグがギャグで済まされないドタバタコメディ

物語としては生徒会長で暴走幼馴染でもある南に副会長と任命された主人公が振り回されていく形ですね〜。
そしてそこに擬人化と言うエッセンスが加わって更に振り回されつつ、ドタバタで楽しい生活を描くんですけど・・


正直な話、個人的には結構微妙なシナリオだと感じてしまいました(汗


何故そう感じてしまったのか?


それは上で書いたとおりギャグがギャグで済まされてないシナリオ だと感じたからです。



Likelifeの後継作としてノリが良くて終止ドタバタして楽しませてくれる作品を想像していたんですが、微妙に違ったんですよね。
確かにドタバタしてくれて楽しめるんですよ・・・?面白いし楽しい雰囲気にさせてくれるんです。



しかし、風紀委員の存在と理不尽な責任転嫁がドタバタ楽しみ分を激しく阻害してしまっている印象でした。
この人たちが必要以上に作品の雰囲気を悪くしてしまってるんですよね。良くも悪くもただのドタバタで終わらせてくれない感じ。



とにかく生徒会長の南が楽しいこと大好きな性格なので、破天荒なイベントを開催したりしてしてるんですよ。
※例えば文化祭を前倒ししたり、水泳大会を開いてみたり。



こういうドタバタ作品の場合は多少の無茶もノリで許されるじゃないですか?
ただ、この作品はそれを許容してくれないことが多いw



何故なら風紀委員がそれを執拗に責めてくるのよOTL



しかも、女好きの勘違いお馬鹿ナルシスト風紀委員(真鶴とその取り巻き)がいて、
メインヒロインが計画した行動全てが主人公に責任転嫁されるからもう不快極まりない(ノ∀`)


ヒロインがトラブル(計画)を起こす→主人公がしぶしぶ了承and計画を立てて実行→風紀委員が生徒会を解散させようと絡んでくる→主人公と未来が頑張って解決。
という流れなので、トラブルを起こしまくるメインヒロインの心象も悪くなるというおまけ付きw そりゃ、未来の株が上がりますよw



勘違いお馬鹿ナルシスト風紀委員も少しベクトルを変えれば良いキャラに仕上がると思うんですけどね〜。
この描き方だとただのイラッとさせる最悪不快キャラでしかありませんでした・・・。 ただ物語のテンポを悪くしてるだけのような・・。




とにかく何が言いたいかというと・・・。


些細な問題もピックアップしてやたらシリアスに描くものだから、素直にドタバタが楽しめませんでしたハイ。

擬人化云々や個別ルートの中身よりもとにかく個人的なポイントはココでしたね〜。
(擬人化に関しては特に深い説明も無いですし、個別ルートもノリで許容する感じですし。)



この作品の雰囲気を掲示板でとある方が書いてくれた言葉をお借りして例えるなら・・・



・さくらシュトラッセのかりんが皿割りすぎてお店崩壊の危機に!

・D.C.の杉並がガチで風紀委員に干されて退学の危機に!




こんな感じですかね?



擬人化というパラレル要素を取り入れてる割には意外と倫理的で窮屈な世界という印象でした。
お馬鹿キャラがお馬鹿キャラとして存在していると、迷惑をかけて悪い印象を持たれるというある意味リアルな設定なのかも?(ぇ



実際、自分は基本的にお馬鹿キャラがタイプなのに、この作品に関しては主人公をサポートしてくれる未来や頼子がお気に入りになりましたからね〜・・。
・・・とにかく純粋にドタバタだけして楽しみたいという方にはお勧めできないシナリオかもしれませんw











-グラフィック 75点-

Hook絵は癒されますよね(*´Д`*)

とにかく女の子達が可愛いのなんの!!!
特に頼子さんの可愛いさは異常。あのボサボサ髪なのにあの美貌と癒し成分っ。貴方が神か・・・!!!


ちなみにCG枚数も大満足w 
一枚絵は勿論のこと、立ち絵もサブキャラ分などを考慮するとナイスボリュームとしか。

個人的にプッシュしたいのは、メインヒロインでCG枚数の優劣が無いことですね〜。


みんなキッカリ同じCG枚数ってのは嬉しいですわ〜。何かこうプレイしていて安心感があるみたいな(謎



ただ、一つ気になったのは立ち絵の首部分かな・・。ちょっと長いような気がしたりしなかったり。
まっ、慣れましたけどね(ノ∀`)









-システム 70点-

ゲームシステムとして相変わらず色々と模索してるのが素敵。
使うかどうかは別としてもこういうチャレンジ精神のあるメーカー様は大好きなんでw

んで、作品を読む上で大切なシステム周りも中々良い感じ。


スキップ速度は速いですし、カスタムも結構できますしねw



ただし、エフェクトに関しては無駄なエフェクトと効果音が多いなぁと〜。
既読スキップしてると強く感じましたw


10秒に一回ぐらい「バシッ!」「ドシッ!」とか画面が揺れて効果音が流れてるというネw 
さすがに多すぎる・・。(その度にスキップが遅くなるのでココはどうにかしてほしかったかも)















-
サウンド 80点-

サウンドに拘っているとメーカーの方が言っていた通り、BGMはかなり良かったですねw
ノリの良い感じの曲が特に耳に残りました。

ドタバタ雰囲気を一層盛り上げてくれた功績は大きいかとw


んで、ボイスの方は新人の方も多く使ってるのかな?
知らない方がチラホラいたりして。


まぁ、新人?だからと言って特に違和感も感じませんでしたがw










 


-萌え度 75点-


個人的にはこういう場合常に暴走系ヒロインが好みなんですが、この作品だけは別。

なんかもうね・・・・

未来と頼子さんが最高に可愛いんですよっ!

二人とも尽くしてくれるタイプですね〜。
とにかくドタバタな作品において癒しを与えてくれる存在。

甲斐甲斐しく主人公に尽くしてくれる二人の姿がもうね・・・(涙


なんというかイライラするドタバタも多いので癒しをくれる、助けてくれるキャラの株が上がりやすいのかも?
失恋した時に優しくされると惚れてしまう・・・みたいな(ぇ


マジでそんな感じだと思いますw


プレイ前とプレイ後のキャラ評価がここまで変わるのも珍しい作品ですハイ。
とにかく萌え度はしっかり確保されてますよん(*´Д`*)未っ来未来にされましたっ










-エロ度 80点-


想像以上のエロさと回数で満足!!


Hookと言えばエロ3回だろ〜!! という勝手な解釈の下で
前作のハニカミがエロ2回のことにキレていましたが・・・


今回はなんとエロ4回もありましたよっ!!!!

しかも全てに前戯+本番があるという凝りっぷり。


尺も描写もそこそこありますし、萌えゲーの中では意外と濃い方かと思います。
正直エロにはそこまで期待してなかっただけに、嬉しい誤算でしたね〜。











-私的総合得点 68点-



シナリオの内容としてはいつものHookですが、プレイしていて唸ってしまう作品。
やはりシナリオ部分でも書いた通り、負のベクトルがドタバタ度を相殺してしまってるのが問題かなぁ(´Д`;)ヾ


それ以外(萌えエロ度など)は普通に素晴らしいのでこの点はお勧めできますが、シナリオに関してはあまりお勧めはしないでおきます〜。
個別ルートなど部分的に光る部分もあるんですが、個人的にはそんなのも打ち消すぐらい不快だった印象しか(汗



しかし、ハニカミと比べてやたらプロモーション活動が少なく見えたのは気のせい・・・?
いつの間にか発売されてた感じでしたね(ノ∀`)サイン会には参加しましたががが。






←ゲーム感想に戻る