remove
powerd by nog twitter

日記的なもの


10/30
 対戦オフ会が終了。メンバーがちょうど4人だったので、スムーズに行きました。
会場は渋谷の東京電力館の休憩室。互いのDSを見せ合ったところで、では対戦。
「まずは4人で一試合→コンバットをやってみる→2対2でサクテキタッグバトル」てな感じでプレイしました。
 他人のプレイというものを始めて見ましたが、攻め方に性格が現れていて面白かったですね。

11/3
 リンクに1件追加。ファミコンウォーズ系イラストが増えるのはうれしいことですな。
さて、私の方はといいますと、攻略はあらかた済んでしまったので、どうしようか考え中。
ゲームキューブ持ってないから「突撃!〜」はできないし。
しばらく一歩退いた位置からウォーズ界を眺めていることにします。

11/4
 ヤマモト先生で「トライアル攻略一人旅」をやって見ることにした。
条件は「一人フォース無しで、満点」。やっぱ攻略するなら満点だろ。
プレイマップは順不同。

1.「スパナットウ」 クリア規定日数 12日
 このマップでは満点の取れる戦略が決まってるみたい。
 軽戦車生産してチマチマ攻めるより、輸送車使って速攻で首都強襲。
 前者だと19日279点だったけど、後者の戦法にしたらあっさり7日で満点とれた。

2.「ピーノシマ」 クリア規定日数 16日
 ここは左の工場を速攻で奪ったあと、右側からバズーカ兵を生産して大量に送り出す。
 先生の場合はSブレイクでさらに増えてウマー。
 ちょっと詰めを誤り17日で298点。再トライして16日でクリア。


11/10

3.「ファイナルバトル」 クリア規定日数 13日
 コウ氏のBlogで「狭い上に簡単なマップ」という記述を見つけ、プレイ。
 お付きはバズーカ兵の山ですぐに首都占領、女王様もその勢いで12日でクリア。
 テクニックに気をつけつつ戦えば満点は簡単。

11/12

4.「ソックストウ」 クリア規定日数 15日

 橋のたもとで敵部隊をせき止めつつ、ブラックボートで右側の空港や首都を強襲する。
 真ん中の島の都市群を占領すれば勝ったも同然。空ユニットを大量生産すると
 対空戦車しか生産してこなくなるので、軽戦車部隊で殴りこむ。
 一回目は詰めを誤り16日298点。やりなおして13日でクリア。

11/13

5.「クネクネジマ」 クリア規定日数 16日

 真ん中の工場と空港を守れば問題ない。16日で満点クリア。

6.「メダマジマ」 クリア規定日数 23日

 歩兵系で押し切る。それだけ。初回は24日で299点、再トライ17日でクリア。

7.「アシナガジマ」 クリア規定日数 15日

 のんびり大陸なりに攻めていたら27日274点。私は軍備を万全にした後、
じわじわ押していく戦い方が好きなので被害も大きく、とかくスピードとテクニックが落ちやすい。
 戦略の再考が必要か。


11/18

8.「フットハーバー」 クリア規定日数 18日

 アシナガジマがどうにもならないのでしばらく放置していたが、このまま放っておいてフットハーバーをプレイ。
「ピーノシマ」と同様で「フォレストフリー」が欲しいところだが、我慢してフォース無し。
対岸にロケット砲を大量に配備して規定日数ギリギリで満点クリア。
 このときに気がついたのだが、トライアルのテクニック評価がゆるくなっているみたい。
「全滅ユニット数×9」より多く生産すれば満点が来る。


11/20

7-2. 「アシナガジマ・改」 

 何度かやっているうちにうまいやり方を思いついた。2日目に左上の工場で軽戦車を生産し、
敵ロケット砲をいち早く潰せばよかったのだ。あとはそのまま押し続け、14日で満点。
やっと終わったと喜んでいたのだが、あじ氏が3日前に同じことを言っていたらしい。もっと早く気づけば
あと、詰めの首都占領にお悩みの方は真ん中の敵工場を占領せずに残しておくといい。
周りに戦闘ヘリを置いておくと、キャットはかなりの確率でそっちに対空戦車を生産する。

 しかし、キャットは天才天才と言われているが、思ったより天才でないのかもしれない。
トライアルのキャットは序盤の生産ラインは読みやすいし、行動も単純だ。
 …もしかしてキャットってドジッ娘なのかも?キャンペーンではブラックボムのリモコンを落として、敵軍に奪われるという一面もあったし。そうだ、あの発明王エジソンだってかなりのオッチョコチョイだったという逸話があるじゃないか。天才にはオッチョコチョイがつきものなんだ。

「そう、キャットはアスカに対抗するために「ドジッ娘」という新たな属性を手に入れたんだ!」

「な、なんだってー!?(AA略」


9. 「マワリコミトウ」 クリア規定日数 20日

 なんだか収拾がつかなくなったので、マワリコミトウでバトル。
クリア自体は簡単なので普通にやっていたら23日283点。パワーが思いのほか低くなった。
どうやら複数の軍と戦うマップは、「両軍の生産数の合計」がパワー評価の基準になっているみたい。
 翌日挑戦した2回目はリョウ軍を首都占領して資金アップを狙ったり、自軍首都下の空港を早めに押さえて爆撃機を生産したり。少し厳しかったが、リセットを繰り返しながら18日でクリア。


11/21

10. 「ラストガッツジマ」 クリア規定日数 34日

 初めはパワーの計算を忘れて22日・256点Bランクという結果に。このマップではアスカの軍を早めに首都強襲で倒しておくこと。輸送車2台+軽戦車2台くらいでOK。ただし作戦を悟られないように、首都強襲用の軽戦車は直前まで生産しない。
 スピード評価はかなりユルめなので、メガネをやっつけたあとは焦らなくてもよい。タコとロケット砲の行列を作って29日で満点クリア。


11/26

11. 「コブシカイキョウ」 クリア規定日数 25日

 面倒くさそうだと思ったが、やってみると案外簡単だった。首都のすぐ近くに港があるので占領しやすい。
戦艦を沿岸に配置して、Gタンクを上陸させて周辺の部隊を排除。歩兵をブラックボートで上陸させて終了。
新兵器バンザイ。


 しらたき氏からバトンが回ってきたので答えてみる。

   「ウォーズバトン」


◎PCもしくは本棚に入っているウォーズ
・攻略時に利用した、あまり役に立たない攻略本×2 (1+2の小学館とDS)
・攻略ページのときに利用した、ウォーズのマップエディット(1+2版、DS版)

◎今妄想しているウォーズ
いろいろあるけど、やっぱり一番は(検閲)

◎最初に出会ったウォーズ
 1+2。受験直前に見つけ、「面白そうだ」と思って買った。
その後成績が落ちたのは言うまでもない。

◎特別な思い入れのあるウォーズ
1+2とDSしか買ったことがないので特に思い入れはありません。

 答える内容がそんなにありませんでした。ごめんなさい>しらたき氏


11/28

 最近「ヤマモト先生一人旅」と同時並行して、「富豪姉弟セレブ旅」というものをやっている。
トライアルを富豪姉弟でやるのだが、タッグ&フォース有りのラクチンプレイ。
一人旅が詰まったときの息抜きにやっていたがこっちの方をよくやるようになってしまった。

11/30

 セレブ旅ばっかりもいけないのでそろそろ一人旅に戻る。いろいろ省略表記。

12. 「オカネモチジマ」 26日

 ここのポイントは2日目に対空戦車を生産し、橋を渡らせて進軍路を確保しておくこと。
そのあと真ん中の工場を占領し、足がかりとする。ミサイル島を2つともおさえればクリアは容易い。
15日栗。

13. 「サムライヨウサイ」 30日

 真ん中の工場をすばやく占領(どちら側でもいい)し、軽戦車部隊でごり押し。間接砲があるといいかも。
敵はロケット砲や重戦車を生産してくることがあるが、ミサイルで弱らせて修理費をかけさせよう。
21日栗

14. 「マウンテンリバー」 33日

 攻略法は特にないが、パワー評価が問題。攻めあぐねて33日283S。
しかしパワーの計算について重要なことがわかった。
パワーの評価は
「(自軍1ターンの間に倒した敵軍のユニット数×10)÷敵軍の生産ユニット数」
のパーセントで決まるのだが、この「倒したユニット数」の数え方として、
ユニットが搭載された輸送系ユニットを倒した場合は1ユニット扱い」らしい。
つまり歩兵2部隊搭載されたブラックボートを倒しても、1ユニット倒したとしか認められないのである。
近々再挑戦する予定。