スコアブックがないと正確に進塁率を計算することはできないため、以下の方法で近似計算しています。
元データの収集
Sports@nifty から
塁状況別成績
を取得。
例:金本(阪神)の6月7日時点
塁状況 |
打数 |
安打 |
打点 |
打率 |
本塁打 |
犠打 |
四球 |
死球 |
三振 |
走者無し |
96 |
27 |
6 |
.281 |
6 |
0 |
11 |
0 |
25 |
走者一塁 |
37 |
12 |
5 |
.324 |
2 |
0 |
2 |
0 |
11 |
走者一ニ塁 |
19 |
7 |
7 |
.368 |
1 |
0 |
6 |
0 |
4 |
走者一三塁 |
6 |
2 |
6 |
.333 |
1 |
0 |
1 |
0 |
1 |
走者二塁 |
17 |
2 |
4 |
.118 |
2 |
0 |
10 |
0 |
6 |
走者ニ三塁 |
1 |
0 |
0 |
.000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
走者三塁 |
6 |
1 |
2 |
.167 |
1 |
0 |
2 |
0 |
0 |
走者満塁 |
3 |
1 |
6 |
.333 |
0 |
0 |
0 |
2 |
0 |
上記の情報とは別に、データベースから単打、二塁打、三塁打、犠飛、打撃妨害、併殺打、盗塁、盗塁死の数を取得。
単打 |
26 |
二塁打 |
12 |
三塁打 |
1 |
犠飛 |
4 |
打撃妨害 |
0 |
併殺打 |
6 |
盗塁 |
5 |
盗塁死 |
0 |
不足情報の概算
単打、二塁打、三塁打・・・塁状況毎の(安打−本塁打)の割合で配分。
犠飛・・・「走者一三塁」、「走者二三塁」、「走者三塁」、「走者満塁」に等分。
打撃妨害出塁・・・全て「走者無し」の場合とする。
塁状況 |
打数 |
安打 |
打点 |
打率 |
本塁打 |
犠打 |
四球 |
死球 |
三振 |
単打 |
二塁打 |
三塁打 |
犠飛 |
打妨 |
走者無し |
96 |
27 |
6 |
.281 |
6 |
0 |
11 |
0 |
25 |
14 |
6.462 |
0.538 |
0 |
0 |
走者一塁 |
37 |
12 |
5 |
.324 |
2 |
0 |
2 |
0 |
11 |
6.667 |
3.077 |
0.256 |
0 |
0 |
走者一ニ塁 |
19 |
7 |
7 |
.368 |
1 |
0 |
6 |
0 |
4 |
4 |
1.846 |
0.154 |
0 |
0 |
走者一三塁 |
6 |
2 |
6 |
.333 |
1 |
0 |
1 |
0 |
1 |
0.667 |
0.308 |
0.026 |
1 |
0 |
走者二塁 |
17 |
2 |
4 |
.118 |
2 |
0 |
10 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
走者ニ三塁 |
1 |
0 |
0 |
.000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
走者三塁 |
6 |
1 |
2 |
.167 |
1 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
走者満塁 |
3 |
1 |
6 |
.333 |
0 |
0 |
0 |
2 |
0 |
0.667 |
0.308 |
0.026 |
1 |
0 |
進塁数の計算
走者が打者の塁打数分以上進塁した分は分からないので無視する。
この結果、単打、二塁打、三塁打、本塁打、四球、死球、犠飛、犠打、打撃妨害出塁にかける係数は以下のようになる。
塁状況 |
単打 |
二塁打 |
三塁打 |
本塁打 |
四球 |
死球 |
犠飛 |
犠打 |
打妨 |
走者無し |
1 |
2 |
3 |
4 |
1 |
1 |
0 |
0 |
1 |
走者一塁 |
2 |
4 |
6 |
7 |
2 |
2 |
0 |
1 |
2 |
走者一ニ塁 |
3 |
6 |
8 |
9 |
3 |
3 |
0 |
2 |
3 |
走者一三塁 |
3 |
5 |
7 |
8 |
2 |
2 |
1 |
2 |
2 |
走者二塁 |
2 |
4 |
5 |
6 |
1 |
1 |
0 |
1 |
1 |
走者ニ三塁 |
3 |
5 |
6 |
7 |
1 |
1 |
1 |
2 |
1 |
走者三塁 |
2 |
3 |
4 |
5 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
走者満塁 |
4 |
7 |
9 |
10 |
4 |
4 |
1 |
3 |
4 |
盗塁は進塁数+1とする。(全て2盗扱い)
盗塁死は進塁数-1とする。(全て2盗扱い)
併殺打は進塁数-1。
三重殺は進塁数-3。
以上を全て合計した値を進塁数の近似値とする。