remove
powerd by nog twitter



−−−紋章能力 データ−−−




         紋章能力紹介
 

             【力】 (気力2)
              ダメージ修正+2

              
【力】の紋章能力付加カード  5-124  みなぎる【力】

            【技】 (気力2)
              カードの効果1つ無効

              
【技】の紋章能力付加カード  5-125  【技】の閃き

            【速】 (手札3)
               後退して攻撃反撃回避

              
【速】の紋章能力付加カード  5-126  俊敏なる【速】

            【守】 (手札2)
               武器ダメージ−2

              
【守】の紋章能力付加カード  5-127  堅牢な【守】

            【魔】 (手札2)

                魔法ダメージ−2

              
【魔】の紋章能力付加カード  5-128  【魔】の炯眼(けいがん)

            【運】 (戦場外3)
               紋章能力1つ無効

              
【運】の紋章能力付加カード  5-129  数奇な【運】


          紋章能力についてのコメント

           
          
【力】
           【力】の紋章能力は、スキル「突撃」と同じ効力で、勇者系やマスター系の
           武器、魔法でも、+2ダメージずつ修正されます。(攻撃・反撃 両方OK)
           ちなみに、パワーリングやSオイフェなどを一緒に使うと、あの竜族でも大
           ダメージ確定です。
           
           この能力の有効なポイントは、2回攻撃武器に使ったり、1回攻撃ですが、
           【力】の紋章能力を使って、相手の補給を出来なくする手も有効。

          【技】
           【技】の紋章能力は、相手の装備している武器、魔法カードの効果や
           直前に使用したサプライズカードを無効にしてくれます。

           この能力の有効なポイントは、相手が祈りの剣を装備しているユニットや
           あと少しで倒せる時に、相手がシールドリングを出された場合などで使うと
           いいかもしれません・・・。

          【速】
           【速】の紋章能力は、真後ろに後退して、相手の攻撃・反撃を回避することが
           できます。(2回攻撃でもすべて回避)

           この能力の有効なポイントは、間接攻撃が出来るユニットであれば、
           反撃時にダメージを与えられます。

           逆に欠点では、ジョルジュとウェンデル、間接攻撃が出来る武器カードの
           所持ユニットしか出来ない点と、真後ろに後退できなかったら、全く使えない
           紋章能力になるのかも。

          【守】
           【守】の紋章能力は、武器ダメージ(剣・槍・斧・弓・シューター)を−2してくれる
           ので、制圧防衛する時などで役に立つかと思います。

           逆に欠点では、魔法ユニットばかりのデッキ相手では全く使えず、
           手札を2枚捨てないと効果を発動できないし、捨てたいカードを決めなければ
           ならないのが問題点か。

          【魔】
           【魔】の紋章能力は、魔法ダメージ(炎・雷・風・光・闇)を−2してくれます。
 
            相手の魔法デッキには有効ですが、【守】と同じく手札を2枚捨てなければなら
            ないので、計画的に使った方がいいです。

          【運】
           【運】の紋章能力は、相手の紋章能力を1つ無効にする効果があり、
           【力】や【技】など、何でも防いでしまう便利な紋章能力です。

           使用コストは、戦場外のカード3枚を国外に出さなければならないのですが、
           修理屋などのカードを入れていない限り、容易に使えると思います。


            ただ欠点なのは、所持キャラが意外と少ないぐらいでしょうか??


         紋章能力所持リスト  (P040 フィーナまで対応)

           
           
【力】 (14ユニット)
            カイン、ゴードン、アラン、サムソン、バーツ、サジ、カシム、アストリア、トーマス
            ハーディン、ビラク、ウルフ、ロレンス、ダロス

           【技】 (8ユニット)
            アベル、オグマ、パオラ、カチュア、ミディア、アストリア、ザガロ、シーザ

           【速】 (10ユニット)
            シーダ、ジョルジュ、カミュ、サムソン、マジ、ミディア、ボア、ウェンデル、リカード
            ラディ

           【守】 (13ユニット)
            カミュ、ジェイガン、ドーガ、ミシェラン、トムス、ウルフ、ザガロ、ロシェ、マチス
            ロレンス、ロジャー、ガトー、ガーネフ

           【魔】 (10ユニット)
            マリク、ジョルジュ、ジェイガン、アラン、ボア、ウェンデル、マリア、リフ、ガトー、
            ガーネフ

           【運】 (6ユニット)
            マルス、リンダ、ナバール、エリス、レナ、フィーナ


         気がついたこと


           こうして、紋章能力の所持キャラを分別したのですが、気がついたことは2つほど
           あります。

           【守】の紋章能力ですが、アーマーナイト、ジェネラル(兵士は除く)は全員所持
           しているので、もし6弾以降でシーマが登場するのなら、必ず所持すると考えてい
           ます。

           2つ目は、上級職のユニット(パラディン、勇者、ホースメン、ジェネラル司祭)ですが、
           どのキャラも2つ所持しているので、紋章の謎のクラスチェンジVerで、下級職のキャラ
           全てが2つ所持する事が予想されます。
           もしそうなると、戦略の幅が広がるので楽しみが増えてきますが、当然ながらクラスチェ
           ンジが出来ないユニットもいます。(ただ、リフがどうなるのか気になりますが・・・笑)