remove
powerd by nog twitter


 

第6弾 カードデータ  6−115〜5-161



(サプライズカード)


レアリティ  ★★=レア  ★=アンコモン  表示なし=コモン

No カード名 レアリティ 消費チップ テキスト
6-115 王子の凱旋 1 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
フィールド上の特殊能力 【制圧】 を持つ自軍ユニット1体の基本
気力と、同じ数の使用済みチップを未使用チップにする。
6-116 軍師の進言 X 使用タイミング:自ターンの自国力フェイズ中いつでも
X枚ドローする。
Xは自軍戦場外のカード枚数までの任意の枚数。
6-117 二人の結束 (人間関係)   2 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
「支援:○○ (○○は隣接した対象ユニット名)」 と記載された
ユニット1体を指定する。
対象ユニットはターン終了時まで、そのユニットの紋章能力、特殊
能力を使用できる。コストは対象ユニットから消費する。
隣接しなくなった場合、この効果は無効となる。
6-118 国の旗と共に (人間関係)   2 使用タイミング:2
所属国家を1つ指定する。
フィールド上の指定した国に所属している自軍ユニットの数の3倍
の使用済みチップを未使用チップにする。
6-119 兄弟の力 (人間関係)   3 使用タイミング:攻撃宣言時
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットの横列に対象ユニットと兄弟もしくは姉妹である自軍
ユニットがいる場合、使用できる。ダメージ修正として、対象ユニッ
トが攻撃で与えるダメージを+Xする。
Xは兄弟ユニット1体の基本攻撃力と同じ。
6-120 攻守交代 (人間関係)   3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
自軍ユニット2体を対象とする。
対象ユニット2体の所属国家が同じで、隣接していた場合、
使用できる。
対象ユニット2体の位置を入れ替える。
6-121 双璧 (人間関係)   3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
竜族でない自軍ユニット2体を対象とする。
対象ユニット2体の兵種が同じで隣接していた場合、使用できる。
ターン終了時まで、対象ユニットが紋章能力、特殊能力、「スキル」
を使用するとき、そのコスト、消費チップは-2される。
対象ユニット2体が隣接しなくなった場合、この効果は無効となる。
6-122 相剋 (人間関係)   3 使用タイミング:対象ユニットの行動ステップ開始時
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットを行動させる代わりに、対象ユニットと、対象ユニットに
隣接する対象ユニットと基本気力値が同じ敵ユニット1体の位置を
入れ替え、待機状態で配置する。                   
6-123 トライアングルアタック ★★ 4 使用タイミング:4
自軍の 『パオラ』 『カチュア』 『エスト』 のうち、1体を対象とする。
フィールド上に対象ユニットの姉妹である自軍ユニットが、2体行動可
能状態ではいちされているとき使用できる。ダメージ修正として、
対象ユニットが攻撃で与えるダメージを+6する。このカードの使用
宣言後、処理ステップ終了時まで攻撃対象ユニットは移動できない。
このカードは 「無効にする」 効果を受けず、攻撃対象ユニットは紋章
能力、スキルを使用できない。
6-124 神竜石 ★★ 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から、竜化Lv. [火] [氷] [魔] [飛] [神]の
  いずれかを持つマムクート、もしくは竜族を1枚を手札に入れる。
  この後、山札を切りなおす。
2.手札にある竜族1枚をフィールド上に配置されている、同じ竜化Lv.
  を持つ自軍マムクート1体の上に乗せる。このとき、未使用チップから
  最大気力チップを乗せることができる。
3.フィールド上の全ての敵マムクートを手札に戻す。
6-125 地竜石 ★★ 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から、竜化Lv. [地] [暗] のいずれかを
  持つマムクート、もしくは竜族を1枚を手札に入れる。この後、
  山札を切りなおす。
2.手札にある 『地竜』 もしくは 『暗黒竜』 1枚を、フィールド上に
  配置されている同じ竜化Lv. を持つ自軍マムクートの上に乗せる。
  このとき、未使用チップから最大まで気力チップを乗せることができる。
3.兵種が 「竜族」 である敵ユニット1体を、2歩まで後退させる。
  後退できないユニットに対しては、この効果は無効となる。
6-126 騎士勲章 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
「紋章能力」 を持つ 「ソシアルナイト」 「パラディン」 「アーマーナイト」
「ジェネラル」 のうち1体を対象とする。効果を以下の3つのうちから
選択する。
1.山札、あるいは戦場外から対象ユニットを選び手札に入れる。
  この後、山札を切りなおす。
2.手札にある 「クラスチェンジ」 である対象ユニットを自出撃マスに
  配置する。
3.ターン終了時まで、対象ユニットが攻撃・反撃で与えるダメージ
  を+Xする。
  Xはフィールド上の対象となりうる自軍ユニットの数。
6-127 勇者の証 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
「紋章能力」 を持つ 「傭兵」 「勇者」 のうち1体を対象とする。
効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から対象ユニットを選び手札に入れる。
  この後、山札を切りなおす。
2.手札にある 「クラスチェンジ」 である対象ユニットを自出撃マスに
  配置する。
3.ターン終了時まで、対象ユニットが攻撃で消費する気力チップ
  を-Xする。
  Xはフィールド上の対象となりうる自軍ユニットの数。
6-128 司祭の指輪 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
「紋章能力」 を持つ 「魔道士」 「シスター」 「僧侶」 「司祭 」
のうち1体を対象とする。効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から対象ユニットを選び手札に入れる。
  この後、山札を切りなおす。
2.手札にある 「クラスチェンジ」 である対象ユニットを自出撃マスに
  配置する。
3.フィールド上の対象となりうる自軍ユニットの数の、3倍の使用
  済みチップを未使用チップにする。
6-129 飛竜のムチ 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
「紋章能力」 を持つ 「ペガサスナイト」 「ドラゴンナイト」のうち1体を
対象とする。効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から対象ユニットを選び手札に入れる。
  この後、山札を切りなおす。
2.手札にある 「クラスチェンジ」 である対象ユニットを自出撃マスに
  配置する。
3.フィールド上の対象となりうる自軍ユニットと同じ枚数を上限とし
  て、手札を好きな枚数捨て、その枚数分ドローする。
6-130 オリオンの矢 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
「紋章能力」 を持つ 「アーチャー」 「ハンター」 「スナイパー」
「ホースメン」 のうち1体を対象とする。効果を以下の3つのうちから
選択する。
1.山札、あるいは戦場外から対象ユニットを選び手札に入れる。
  この後、山札を切りなおす。
2.手札にある 「クラスチェンジ」 である対象ユニットを自出撃マスに
  配置する。
3.ターン終了時まで、対象ユニットが攻撃・反撃を行うとき、三すく
  みは通常のものに+Xする。Xはフィールド上の対象となりうる自軍
  ユニットの2倍の数。
6-131 シューターの証   2 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
自軍の 「シューター」 1体を対象とする。効果を以下の3つのうちから
選択する。
1.山札、あるいは戦場外から対象ユニット、
  もしくは「装備制限:シューター」である武器カード1枚を手札に
  入れる。
2.手札にある対象ユニット1枚を自出撃マスに配置する。
3.フィールド上の対象ユニットに手札から武器カードを付与する。
  このときユニットの乗せるチップは使用済みチップを使用すること
  ができる。
6-132 不屈 ★★ 4 使用タイミング:自軍ユニットがリムーブしたとき
山札から、直前にリムーブした自軍ユニット1体と同じカードを1枚
選んで相手プレイヤーに明示し、手札に入れる。
その後、山札をシャッフルする。
6-133 仮面の騎士   X 使用タイミング:いつでも
竜族、および一般兵以外の所属国家を持たない自軍ユニット1体
を対象とする。
ターン終了時まで、ダメージ修正として対象ユニットが攻撃・反撃で
与えるダメージを+Xする。
Xはフィールド上の所属国家を持つ敵ユニットの数と同じ。
6-134 偽者   4 使用タイミング:自出撃ステップ開始時
通常の出撃の代わりに、手札からフィールド上の一般兵以外の
敵ユニットと同名のユニットを自出撃マスに配置する。
次の自ターン開始時に、2体のうち乗っている気力チップが少ない
ユニットは、支配プレイヤーの手札に戻る。気力チップの数が同じ
場合、さらに次の自ターン開始時に同じ判定を行う。
この効果によって、同名のユニットを3体以上出す事はできない。
6-135 身替わり 2 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
ターン終了時まで、全ての敵ユニットは、攻撃を行うとき、攻撃可能
な範囲に対象ユニットがいれば対象ユニットを攻撃する。
6-136 2 使用タイミング:敵側の攻撃目標ユニット指定時
敵ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが攻撃を行うユニットは、このカードを使用したプレイ
ヤーが指定する。
対象ユニットが攻撃したユニットは反撃できない。
6-137 闇の司祭の暗躍 ★★ 1 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
次の敵ターン終了時まで、どちらのプレイヤーも戦場外のカードを
国外へ送る事ができない。
6-138 大賢者の援助   X 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
山札の上からX枚のカードを国外へ送り、戦場外の下からX枚の
カードを山札に入れ、シャッフルする。
Xは、フィールド上の自軍ユニットの数と同じ。
6-139 混戦   4 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
敵味方を含めた全てのユニットを対象とする。
ターン終了時まで、対象のユニットが攻撃・反撃を行う場合、
攻撃範囲は右図のようになる。


         
         
         
         
         

6-140 捨て身の一撃 ★★ 1 使用タイミング:攻撃・反撃宣言時
自軍ユニット1体を対象とする。
全ての手札を国外へ送り、対象ユニットが攻撃・反撃で与える
ダメージを+Xする。
Xは国外へ送った手札の枚数と同じ。
相手プレイヤーは、手札を全て国外へ送ることで、このカードの
効果を無効にすることができる。
6-141 全力攻撃 2 使用タイミング:攻撃・反撃宣言時
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが武器カードで攻撃・反撃を行う場合、気力チップ
は消費せず、攻撃力は武器カードの 「最大」 と同じになる。
攻撃・反撃終了後、武器カードはリムーブされる。
6-142 幻像   X 使用タイミング:対象ユニットの行動ステップ開始時
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが付与された 「杖」 の魔法カードを使用しても、
その魔法カードはリムーブされない。
Xは対象ユニットに付与された魔法カード 「必要」 と同じ。
6-143 援護部隊 4 使用タイミング:自出撃ステップ開始時
通常の出撃の代わりに、手札もしくは山札から、3体までの一般兵
を自出撃マスに配置する。このとき、未使用チップから最大まで気力
チップを乗せることができる。
この効果によって配置したユニットは、ターン終了時にリムーブされる。
6-144 蜃気楼 (天候)   X 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
裏向きでない土地1枚を対象とする。
対象の土地に隣接する、敵ユニットも土地も配置されていない
1マスを指定する。指定されたマスは、ターン終了時まで、対象と
同じ土地が配置されているものとして扱う。
Xは対象カードの消費チップと同じ。
6-145 遠雷 (天候)   3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
土地の上にいない全ての騎兵系、飛行系ユニットを対象とする。
ターン終了時まで、対象ユニットは特殊能力を失い、前後左右
しか移動できない。
6-146 竜巻 (天候)   3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
敵味方を含めた土地の上にないない全てのユニットを対象とする。
対象ユニットを、そのユニットに隣接するマスに移動させる。
まず相手プレイヤーが、このカードを使用したプレイヤーの全ての
対象ユニットを、隣接するマスに移動させる。
その後、このカードを使用したプレイヤーが相手の全ての対象ユニ
ットを、隣接するマスに移動させる。
6-147 伏竜 ★★ 2 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
敵出撃マスにいないフィールドの自軍のマムクート1体を対象とする。
ターン終了時まで、対象ユニットは攻撃を受けず、リムーブした場合、
手札に戻る。
対象ユニットが 【竜化】 した場合、この効果は失われる。
6-148 猛進 2 使用タイミング:自出撃ステップ開始時
通常の出撃の代わりに、騎兵系ユニットが出るまで山札をめくり
相手プレイヤーに明示する。出た騎兵系ユニットを自出撃マス
に配置する。このとき、未使用チップから最大まで気力チップを
乗せることができる。
他のめくったカードを好きな順番で山札の下に戻す。
6-149 飛翔 1 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
自軍飛行系ユニット1体を対象とする。
このターン中、対象ユニットは 【奇襲】 では位置されていても移動
できる。
6-150 連撃   X 使用タイミング:反撃を受けたとき
紋章能力 【速】 を持つ自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが初期装備で攻撃を行い、反撃を受けたとき、
対象ユニットは初期装備でもう一度攻撃することができる。
この攻撃では気力チップを消費する。この攻撃を受けた敵ユニ
ットは反撃できない。
Xは対象ユニット基本攻撃力と同じ。
6-151 鉄壁   1 使用タイミング:敵攻撃・反撃宣言時
紋章能力 【守】 を持つ自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットが攻撃・反撃でダメージを受けたとき、対象ユニット
から取り除かれた気力チップは使用済みチップではなく未使用
チップとなる。
6-152 魔壁   2 使用タイミング:敵攻撃・反撃宣言時
紋章能力 【魔】 を持つ自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットに攻撃・反撃を行う場合、相手プレイヤーは未使
用チップをX枚消費しなければならない。
Xは攻撃・反撃側ユニットの基本攻撃力、基本反撃力と同じ。
消費不可能の場合、その攻撃・反撃は終了する。
6-153 僥倖   1 使用タイミング:敵攻撃・反撃宣言時
紋章能力 【運】 、もしくは特殊能力 【制圧】 を持つ自軍ユニット
1体を対象とする。
対象ユニットが攻撃・反撃でダメージを受けたとき、X枚数分の未
使用チップを消費する事ができる。
追加効果として、対象ユニットが攻撃・反撃で受けたダメージを
-Xする。
6-154 錘行陣 (陣型) 3 使用タイミング:自侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニットが図の升に配置されているときに使用できる。
図の位置にいる自軍ユニットを対象とする。ターン終了時まで、
最前列の対象ユニットが攻撃するとき、気力チップを消費せず、
ダメージ修正として与えるダメージを+3する。
対象ユニットが移動、もしくは 【クラスチェンジ】 以外でリムーブ
したとき、この効果は無効となる。
※青の駒が自軍ユニット、赤の駒が敵ユニットを示す

   
   
   
   

6-155 封竜陣 (陣型)   3 使用タイミング
自・敵侵攻フェイズ中いつでも
兵種が 「竜族」 である敵ユニットが図のマスに配置されており、
3体以上の自軍ユニットが隣接しているとき使用できる。
図の位置にいる 「竜族」 である敵ユニットを対象とする。
ターン終了時まで、対象ユニットの特殊能力は無効となり、ダメージ
修正として攻撃・反撃で与えるダメージを-2する。対象ユニットが
移動、もしくはリムーブしたとき、この効果は無効となる。
※青の駒が自軍ユニット、赤の駒が敵ユニットを示す

     
   
   

6-156 排斥陣 (陣型)   3 使用タイミング:自侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニットが図のマスに配置されているとき使用できる。
敵ユニット1体を対象とする。
敵ユニットの位置は問わない。
対象ユニットは1歩後退する。
※青の駒が自軍ユニットを示す

     
     
 
   

6-157 誘引陣 (陣型)   3 使用タイミング:自侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニットが図のマスに配置されているとき使用できる。
敵ユニット1体を対象とする。敵ユニットの位置は問わない。
対象ユニットは1歩前進する。
※青の駒が自軍ユニットを示す

     
     
   
 

6-158 陣型配置   1 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
自軍ユニット3体を対象とする。このカードを使用するときに、
手札からカード名に 「(陣形)」 とあるサプライズカードを相手
プレイヤーに明示する。
対象ユニットを隣接するマスに1歩移動させ、明示したカードと
同じように配置する。
全ての対象ユニットを移動させなくてもよいが、明示したカードと
同じように配置できない場合、このカードの効果は無効となる。
このカードの効果が発揮された場合、明示したカードを使用しなく
てはならない。明示したカードは消費チップを消費せずに使用できる。
6-159 戦線拡大 ★★ 4 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
使用プレイヤーから見てフィールドの右側に縦列を1列増やす。
どちらかのプレイヤーのエンドフェイズ終了時に、その列にユニットが
存在しない場合、その列は消える。
このカードによって、右側に2列以上増やす事はできない。
6-160 神竜の恩恵 ★★ 1 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
フィールド上に、自軍ユニットより敵ユニットの数が多いとき使用できる。
自軍ユニット1体と敵ユニット1体を対象とする。
対象ユニットのうち、気力チップの少ないユニットに、気力チップの多い
ユニットの同じ枚数になるまで未使用チップもしくは使用済みチップから
チップを乗せる。この効果は最大気力を超えて使用することができない。
6-161 暗黒竜の呪縛 ★★ 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
フィールド上に、自軍ユニットより敵ユニットの数が多いときに使用
できる。
敵ユニット1体を対象ユニットとして指定し、次に相手プレイヤーが
自軍ユニット1体を対象ユニットとして指定する。
対象ユニット2体は、気力チップを少ないほうにあわせ、多いほうは
その分を使用済みチップ置き場に移動する。