remove
powerd by nog twitter


 

第5弾 カードデータ  5−117〜5-170



(サプライズカード)


レアリティ  ★★=レア  ★=アンコモン  表示なし=コモン

封入   S=スターターのみ  B=ブースターのみ  共通=スターター、ブースター両方

No カード名 レアリティ 封入 消費チップ テキスト
5-117 王子の指示 ★★ X 使用タイミング:いつでも
X枚ドローする。Xはフィールド上に配置されている敵ユニットの数と同じ。
5-118 軍師の導き 2 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
手札を全て山札に戻して、山札をシャッフルする。その後、山札から3枚ドローする。
このカード1枚しか手札にない場合、このカードは使用できない。
5-119 シーダ(人間関係)   5 使用タイミング:自・敵振興フェイズ開始時
敵男性ユニット(名称が水色表記)1体を対象とする。対象ユニットから基本攻撃力分のチップを取り除き、隣接する敵ユニット1体から同じ枚数のチップを取り除く。その後、対象ユニットを待機状態にする。対象ユニットの気力チップが基本攻撃力以下であった場合、もしくは対象ユニットに敵ユニットが隣接してなかった場合、このカードの効果は全て無効となる。
5-120 エリス(人間関係) ★★ 1 使用タイミング:いつでも
自軍男性ユニット(名称が水色表記)1体を対象とする。
ターン終了時まで、対象ユニットが攻撃・反撃を行った場合、ダメージ修正として与えるダメージを+1する。
5-121 ニーナ(人間関係) ★★ 1 使用タイミング:いつでも
自軍女性ユニット(名称がピンク色表記)1体を対象とする。
ターン終了時まで、対象ユニットが攻撃・反撃を行った場合、ダメージ修正として与えるダメージを+1する。
5-122 二人の絆(人間関係)   2 使用タイミング:いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットに記載されている「支援:」に該当するユニットが、対象ユニットに隣接している場合、使用できる。対象ユニットはターン終了時まで、ダメージ修正として攻撃・反撃で受けるダメージを-1する。
使用を宣言したときの条件を満たさなくなった場合、この効果は無効となる。
5-123 諍い   2 使用タイミング:対象のサプライズカードが使用されたとき
直前に相手が使用したカード名に「(人間関係)」とあるサプライズカードか、「オイフェ」 「レヴィン」 「シャナン」のサプライズカードの効果を無効にする。
無効にしたサプライズカードの対象ユニットが敵ユニットだった場合、気力チップを1枚取り除く。この効果により気力0になるユニットからは気力チップを取り除かない。
5-124 みなぎる【力】 ★★ 3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットはターン終了時まで以下の紋章能力を得る。

【力】 (気力チップ2) ダメージ修正+2
5-125 【技】の閃き ★★ 3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットはターン終了時まで以下の紋章能力を得る。

【技】 (気力チップ2) カードの効果1つ無効
5-126 俊敏なる【速】 ★★ 3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットはターン終了時まで以下の紋章能力を得る。

【速】 (手札3) 後退して攻撃・反撃回避
5-127 堅牢な【守】 ★★ 3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットはターン終了時まで以下の紋章能力を得る。

【守】 (手札2) 武器ダメージ-2
5-128 【魔】の炯眼 ★★ 3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットはターン終了時まで以下の紋章能力を得る。

【魔】 (手札) 魔法ダメージ-2
5-129 数奇な【運】 ★★ 3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ中いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットはターン終了時まで以下の紋章能力を得る。

【運】 (戦場外) 紋章能力1つ無効
5-130 火竜石   3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から竜化Lv.  [火」 を持つ
  マムクート1枚、あるい 『火竜』 を1枚選び手札に入れ
  る。この後、山札を切り直す。
2.手札にある 『火竜』 を、フィールドに配置されている
  自軍竜化Lv. [火] を持つマムクート1枚の上に乗せる。
  このとき、未使用チップから最大まで気力チップを乗せ
  ることができる。
3.使用済みチップを3つ、自軍の火竜1体の上に乗せるこ
  とができる。
5-131 氷竜石 ★★ 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から竜化Lv.  [氷」 を持つ
  マムクート1枚、あるい 『氷竜』 を1枚選び手札に入れ
  る。この後、山札を切り直す。
2.手札にある 『氷竜』 を、フィールドに配置されている
  自軍竜化Lv. [氷] を持つマムクート1枚の上に乗せる。
  このとき、未使用チップから最大まで気力チップを乗せる
  ことができる。
3.フィールド上に配置されている自軍の氷竜から気力
  チップを好きなだけ取り除き、未使用チップ置き場に戻す
  ことができる。
5-132 魔竜石 ★★ 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から竜化Lv.  [魔」 を持つ
  マムクート1枚、あるい 『魔竜』 を1枚選び手札に入れ
  る。この後、山札を切り直す。
2.手札にある 『魔竜』 を、フィールドに配置されている
  自軍竜化Lv. [魔] を持つマムクート1枚の上に乗せる。
  このとき、未使用チップから最大まで気力チップを乗せる
  ことができる。
3.相手ターンの自国力フェイズの場合、フィールド上に
  配置されている敵軍の 「竜族」 のユニット1体を手札に
  戻すことができる。
5-133 飛竜石 ★★ 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
効果を以下の3つのうちから選択する。
1.山札、あるいは戦場外から竜化Lv.  [飛」 を持つ
  マムクート1枚、あるい 『飛竜』 を1枚選び手札に入れ
  る。この後、山札を切り直す。
2.手札にある 『飛竜』 を、フィールドに配置されている
  自軍竜化Lv. [飛] を持つマムクート1枚の上に乗せる。
  このとき、未使用チップから最大まで気力チップを乗せる
  ことができる。
3.相手ターンの自国力フェイズの場合、フィールド上に配置
  されている自軍の一般兵1体をリムーブして、その場所に
  手札にある [飛竜]を1枚配置することができる。
5-134 随行 3 使用タイミング:自出撃ステップ開始時
通常の出撃とは別に、手札にある一般兵以外のユニット1体を、フィールド上に配置されている所属国家が同じである自軍ユニット1体に隣接している自出撃マスに気力チップを1枚乗せた状態で配置することができる。
5-135 召集 ★★ 5 使用タイミング:自軍ユニットがリムーブしたとき
山札の上から、直前にリムーブした自軍ユニット1体の最大気力分のカードを見る。そのうち1枚を手札に入れ、残りを好きな順番で山札の上に戻す。
5-136 修理屋   2 使用タイミング:いつでも
自分の戦場外(カード捨て場)から武器カード、魔法カード、アイテムカードのうち1枚を選んで手札に入れる。
5-137 道具屋   1 使用タイミング:いつでも
自軍のユニット1体を対象とする。
対象ユニットに、手札から武器カード、魔法カード、アイテムカードのうち1枚をつけることができる。付与するために必要なチップは消費する。
5-138 サプライズ無効   使用タイミング:サプライズカードが使用されたとき
相手が直前に使用したサプライズカードの効果を無効にする。
Xは無効にするサプライズカードの消費チップと同じ。
5-139 サプライズ回収 ★★ 使用タイミング:サプライズカードが効果を発揮したとき
直前に効果を発揮した、自分が使用したサプライズカードは、戦場外に行かず手札に戻る。
5-140 魔法防御   使用タイミング:敵攻撃・反撃宣言時
相手の魔法による攻撃・反撃を1回無効にする。
Xは無効にする魔法の攻撃力と同じ。
5-141 戦闘激化 ★★ 5 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
場に配置されている敵味方を含めた全てのユニットを対象とする。
次の自ターン開始時まで、ダメージ修正として全ての攻撃・反撃で与えるダメージを+2する。
5-142 地形破壊   2 使用タイミング:いつでも
フィールド上に配置された土地を1枚対象とする。
対象の土地をリムーブする。
5-143 地形変更   2 使用タイミング:いつでも
フィールド上に配置された土地1枚を対象とする。
対象の土地をリムーブして、手札から土地カードをそのマスに配置する。土地の配置に必要なチップは消費しない。
変更後の土地侵入制限を受けるユニットは手札に戻される。手札に戻ったユニットに付与されたカードはリムーブされる。
5-144 地形連動 2 使用タイミング:対象ユニットが移動したとき
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットの下に配置されている土地は、対象ユニットが移動したマスに移動して配置される。ただし、配置に関してはその土地カードに記載されている制限を受け、既に土地カードが配置されているマスには配置できない。
土地カードの配置に必要なコストは消費しない。
5-145 扉の鍵(鍵系) ★★ 1 使用タイミング:いつでも
フィールドに配置された土地を1枚対象とする。
対象の土地をリムーブする。その土地を配置したプレーヤーは、その土地の消費チップ分の使用済みチップを未使用チップに戻す。
5-146 武器破壊 2 使用タイミング:アイテムステップ
敵ユニット1体を対象とする。
対象ユニットに付与されている武器カードをリムーブする。
5-147 魔法消失 2 使用タイミング:アイテムステップ
敵ユニット1体を対象とする。
対象ユニットに付与されている魔法カードをリムーブする。
5-148 アイテム紛失 2 使用タイミング:アイテムステップ
敵ユニット1体を対象とする。
対象ユニットに付与されているアイテムカードをリムーブする。
5-149 補給   1 使用タイミング:いつでも
場に配置された自郡ユニット1体を対象とする。対象ユニットから気力チップを好きなだけ取り除き、そのチップを他の自軍ユニットに乗せる。攻撃・反撃を受けた結果、気力チップがなくなったユニットを対象として使用することはできない。
5-150 忠誠心 1 使用タイミング:いつでも
自軍ユニット1体を対象とする。
対象ユニットから気力チップを好きなだけ取り除き、未使用チップ置き場に移動する。
5-151 国力回復   2 使用タイミング:いつでも
自分の使用済みチップ置き場から最大5個のチップを、自分のチップ置き場に移動させる。
5-152 カードドロー   3 使用タイミング:いつでも
カードを3枚ドローする。
5-153 カード交換 ★★ 2 使用タイミング:いつでも
手札を好きな枚数捨て、その枚数分ドローする。
5-154 カード破棄 2 使用タイミング:いつでも
手札を好きな枚数捨て、その2倍の使用済みチップを未使用チップにする。
5-155 砂嵐(天候)   4 使用タイミング:自侵攻フェイズ開始時
土地の上にいない全てのユニットを対象とする。
対象ユニットに付与されている武器カード、魔法カード、アイテムカードは、そのカードの所有者の山札に戻される。
その後、山札を切り直す。
5-156 落石(天候)   3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
侵入制限のある土地の上にいる全てのユニットを対象とする。
対象ユニットに2ダメージあたえる。
5-157 雹(天候) 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
土地の上にいない全てのユニットを対象とする。
対象ユニットから、気力チップを1枚取り除く。その効果によって気力チップが0になるユニットからは気力チップを取り除かない。
5-158 濃霧(天候) 2 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
土地カードの上にいる自軍ユニット1体を対象とする。対象ユニットはターン終了時まで、ダメージ修正として攻撃・反撃により受けるダメージが-2される。
5-159 暁光(天候) 3 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
土地カードの上にいる全ての自軍ユニットを対象とする。
対象ユニットに使用済みチップから1枚気力チップを乗せる。使用済みチップが足りない場合、効果は無効となる。
5-160 鋭刃 2 使用タイミング:攻撃・反撃宣言時
自軍の初期装備が [剣]であるユニットおよび [技] を持つユニット1体を対象とする。
攻撃・反撃に消費する気力チップを-3する。
この効果によって消費するチップはマイナスにならない。
5-161 粉砕 3 使用タイミング:攻撃宣言時
自軍の初期装備が [斧] であるユニットおよび [力] を持つユニット1体を対象とする。攻撃によりダメージを与えた場合、対象ユニットに付与されているカードを全てリムーブし、攻撃対象ユニットのいるマスに配置されている土地をリムーブする。
5-162 狙撃 2 使用タイミング:自軍の初期装備は [弓] であるユニット1体を対象とする。
ターン中、図の範囲に攻撃・反撃できる。
         
         
       
         
         
5-163 回避 3 使用タイミング:敵攻撃宣言時
自軍のシーフ系および [速] を持つユニット1体を対象とする。
前以外に隣接するマスに移動する事ができる。移動したことによって敵ユニットの攻撃は範囲外となった場合、戦闘は中断する。
敵出撃マスにいるユニットを対象とする事はできない。

※シーフ系: 【盗む】 【奪取】 の記載があるユニット
5-164 鋼の進撃   3 使用タイミング:自侵攻フェイズ開始時
全ての自軍アーマー系ユニットを対象とする。
対象ユニットは気力チップを2つ消費し一歩前進する。この移動では 【重歩】 の効果は無効となる。
前に移動することのできないユニットに対しては、この効果は無効となる。

※アーマー系: 【重歩】 の記載があるユニット
5-165 信仰心   2 使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
自軍の初期装備が杖であるユニット1体を対象とする。
対象ユニットをリムーブする。対象ユニットに乗っていた気力チップは未使用チップとなり、同数の使用済みチップを未使用チップにする。使用済み使用チップの数が対象ユニットの気力以下である場合、全ての使用済みチップを未使用チップにする。
5-166 防御陣(陣形)   3 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
自軍ユニットが図のマスに配置されているとき使用できる。
図の位置にいる自軍ユニットを対象とする。
ターン終了時まで、対象ユニットはダメージ修正として攻撃・反撃で受けるダメージを-3する。対象ユニットが移動、もしくは 【クラスチェンジ】 以外でリムーブした時、この効果は無効となる。

※青の駒が自軍ユニットを示す

     
     
     
5-167 突破陣(陣形)   3 使用タイミング:自侵攻フェイズ中いつでも
自軍及び敵ユニットが図のマスに配置されているとき使用できる。
図の位置にいる自軍ユニットを対象とする。図の位置にいる敵ユニットを左右、後方いずれかのマスに移動させる。移動できない場合はリムーブさせる。
移動先は、そのユニットの支配プレイヤーが決める。

※青の駒が自軍ユニット、赤の駒が敵ユニットを示す

     
   
   
 

5-168 遊撃陣(陣形)   3 使用タイミング:自侵攻フェイズ中いつでも
自軍及び敵ユニットが図のマスに配置されているときに使用できる。
図の位置にいる自軍ユニットを対象とする。図の位置にいる敵ユニットに2ダメージ与える。
対象ユニットが移動、もしくは 【クラスチェンジ】 以外でリムーブした時、この効果は無効となる。

※青の駒が自軍ユニット、赤の駒が敵ユニットを示す

     
     
   

5-169 潜伏陣(陣形)   3 使用タイミング:敵侵攻フェイズ開始時
自軍ユニットが図のマスに配置されているとき使用できる。
図の位置にいる自軍ユニットを対象とする。ターン終了時まで、対象ユニットは攻撃をうけない
対象ユニットが移動、もしくはリムーブした時、この効果は無効となる。

※青の駒が自軍ユニットを示す。

     
     
   
 

5-170 陣形看破    1 使用タイミング:対象のサプライズカードが使用されたとき
直前に相手が使用した、カード名に「(陣形)」とあるサプライズカード、および 『三頭の竜作戦』を無効にする。
または未使用チップを3枚追加して消費することでその他の直前に相手が使用したサプライズカード1枚の効果を無効にすることができる。