remove
powerd by nog twitter


 

第4弾カードデータ  4−083〜4-130



(サプライズカード)


レアリティ  ★★=レア  ★=アンコモン  表示なし=コモン


No カード名 レアリティ 消費チップ テキスト
4-083 救助 (能力) 使用タイミング:行動ステップ開始時
対象ユニットを行動させる代わりに、隣接する「体格」が対象ユニット以下の自軍ユニット1体を、隣接する左右、後ろの空いているマスに待機状態で移動させることができる。このとき、武器・魔法カード、および気力チップをユニット間で任意に移動することができる。
さらに、「体格:★★★」のユニットは騎兵系および歩兵系の「体格」を持たないユニットを、「体格:★★」のユニットは、歩兵系の「体格」を持たないユニットを移動させることができる。 
4-084 捕獲 (能力) 使用タイミング:攻撃宣言時
攻撃により、隣接するユニットに乗せられた気力チップ数+2以上のダメージを与えた場合、そのユニットを捕虜とする。捕虜ユニットは支配プレイヤーの未使用もしくは使用済みチップを5枚乗せて、任意のフィールド外に置かれ、「捕虜解放」以外すべての効果を受けなくなる。乗せられたチップは、支配プレイヤーの国力フェイズ開始時に使用済みチップ置き場に1枚ずつ戻される。そのユニットは、カードの上のチップが0になるか、捕虜したプレイヤーが同盟ユニットを時点でリムーブされる。リムーブされるまで、捕虜の支配プレイヤーは同盟ユニットを出撃させることはできない。
4-085 再行動 (能力) 1 使用タイミング:対象ユニットの処理ステップ終了時
山札の上から、対象ユニットに記載された「再行動Lv.X」のX+1枚を上限にカードをリムーブする。リムーブする枚数は、カード使用時に宣言する。リムーブしたカードの中にサプライズカードがあれば、対象ユニットを行動可能状態にする。
対象のユニットはこの効果によって、敵出撃マスに侵入することはできない。この効果は、1ユニットにつき、1ターンに1回しか使用できない。
4-086 強奪 (能力) 使用タイミング:対象ユニットの処理ステップ終了時
多少のユニットを行動させる代わりに、隣接する敵ユニット1体に付けられた武器・魔法カードをリムーブする。Xはリムーブする武器・魔法カードの装備制限に応じる。
4-087 軍師の教え   2 使用タイミング:相手がドローをした時
このカードの使用タイミングで、相手プレイヤーがドローした枚数をドローする。
4-088 軍師の指示   4 使用タイミング:自ターンの自国力フェイズ
手札をすべてリムーブして、山札から6枚ドローする。
4-089 ロプトの呪縛   2 使用タイミング:敵侵攻フェイズ開始時
対象となる敵ユニット1体が持つ下記の特殊能力を、このカードを使用したターン終了時まで無効にする。
また、相手プレイヤーが「ブラギの祝福」を使用した直後にこのカードをしようした場合、その効果を無効にすることができる。
特殊能力:「制圧」「再移動」「再騎乗」「再飛翔」「踊る」「盗む」「奪取」「土地破壊」「癒し」「熟練」「堅固」
4-090 ブラギの祝福   2 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
対象となる自軍ユニット1体が持つ下記の特殊能力を、このカードを使用したターン終了時まで無効にする。
また、相手プレイヤーが「ロプトの呪縛」を使用した直後にこのカードを使用した場合、その効果を無効にすることができる。
特殊能力:「制圧」「重歩」
4-091 地形配置   X+1 使用タイミング:自国力フェイズ
ユニットまたは土地の配置されていない任意のマスに、手札から土地カードを2枚まで配置することができる。Xは対象となる土地カードの配置に必要な消費チップ数。ただし、配置に関してはその土地カードに配置されている制限を受け、全ての出撃マスには配置することはできない。
土地カードの配置に必要なチップは消費しない。
4-092 地形移動   2 使用タイミング:自国力フェイズ
フィールドに配置されたユニットが乗っていない土地カードを1枚、ユニットまたは土地の配置されていない前後左右の隣接するマスに移動させることができる。
ただし、すべての出撃マスに移動させることはできない。
4-093 地形探索   1 使用タイミング:山札の中から土地カードを1枚選び出し、相手プレイヤーに明示した後、手札に入れる。カードを選出した後、山札を切り直す。
4-094 罠配置   1 使用タイミング:自国力フェイズ
すべての出撃マスを除く、ユニットまたは土地の配置されていない任意のマスに、手札から土地カードを1枚、裏向きにして配置することができる。裏向きのカードはユニットが侵入すると表向きになり、侵入したユニットはその土地の制限を受ける。侵入制限を受けるユニットは、移動前のマスに戻され、待機状態となる。このカードによって配置された土地の消費チップは、カードの表向きになったときに消費する。必要なチップがない場合は、その土地をリムーブする。
4-095 捕虜解放   2 使用タイミング:いつでも
捕虜となっている、フィールド外のユニットの上に乗っているチップをすべて使用済みチップ置き場へ戻し、そのユニットをリムーブする。
4-096 疲労   1 使用タイミング:ユニットカードのリム−ブ時
事前にリムーブされたユニットカードを対象とし、そのユニットを「疲労状態」にする。
対象のユニットカードの上に5枚のカードが置かれるまで、すべてのプレイヤーは、同名のユニットを出撃することはできない。
4-097 激励 X+1 使用タイミング:いつでも
「指揮Lv」を持つユニットを対象とする。支援効果として、対象ユニットに隣接している自軍ユニット1体が攻撃・反撃で敵ユニットに与えたダメージを+Xする。支援効果を受けるユニットはこのカードの使用時に宣言する。Xは「指揮Lv」を上限とする。
※指揮Lv ★=1 ★★=2 ★★★=3
4-98 捕われた市民   2 使用タイミング:敵侵攻フェイズ開始時
「体格」を持つ敵ユニット1体を対象とする。対象の敵ユニットはターン終了時まで攻撃することができなくなる。
4-099 乱戦 4 使用タイミング:自・敵侵攻フェイズ開始時
このカードが使用されたターン終了時まで、フィールド上に配置されているすべてのユニットの特殊能力を無効にする。
4-100 持久戦 4 使用タイミング:相手プレイヤーの勝利条件達成時
相手プレイヤーが満たした勝利条件1つを、次の自侵攻フェイズ終了時までのあいだ無効にする。
4-101 傷薬   3 使用タイミング:自侵攻フェイズ
対象となるユニットを行動させる代わりに、使用済みチップ置き場もしくはチップ置き場から、チップを対象ユニットの最大チップ数まで乗せる。
4-102 聖水   1 使用タイミング:いつでも
対象となるユニットはターン終了時まで、魔法による状態以上の効果を受けない。
4-103 毒消し   1 使用タイミング:いつでも
対象ユニットの「毒」の状態異常を無効にする。
4-104 スタミナドリンク   2 使用タイミング:いつでも
リムーブされたユニットカード1枚の、「疲労状態」の効果を無効にする。
4-105 たいまつ   1 使用タイミング:いつでも
自軍ユニット1体を対象とし、「暗闇」の効果を無効にする。
または、対象となる自軍ユニット1体に隣接する、裏向きで配置されたカードを1枚、表にすることができる。
4-106 盗賊の鍵   1 使用タイミング:自侵攻フェイズ開始時
自軍のシーフ系ユニットに、ターン終了時まで「盗む」または「奪取」のうち1つを与える。
4-107 ナイトプルフ   1 使用タイミング:自国力フェイズ
出撃ステップでユニットを出撃させる代わりに、出撃マスに自軍ユニット1体をリム−ブし、手札もしくは山札の中からそのユニットの【クラスチェンジ】カードを選び出し、同じ場所に配置することができる。対象ユニットに乗せられたチップや付けられたカードは継承される。【クラスチェンジ】のカードを山札から選び出した場合、カードを選出した後、山札を切り直す。
4-108 ボディリング   2 使用タイミング:いつでも
対象ユニット1体に、ターン終了時まで「体格:★★★」及び所持能力[救助][捕獲]を与える。
また、対象ユニットがシーフ系ユニットの場合は、加えて所持能力[強奪]を与える。 
4-109 ラックリング   1 使用タイミング:いつでも
自軍ユニット1体を対象とし、そのユニットが戦闘以外で受けるダメージを0にする。
4-110 闇夜 (天候)   2 使用タイミング:敵侵攻フェイズ開始時
フィールド上に配置された土地1つを対象とし、対象となる土地の上及び、その土地に隣接するマスに、ターン終了時まで「暗闇」をつくる。「暗闇」のマスにいるユニットは、移動ステップか行動ステップのどちらかしか行うことができなくなる。
4-111 怒りM
(マニュアル)
★★ 3 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別にユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットはスキル「怒り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-112 待ち伏せM
(マニュアル)
3 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別にユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットはスキル「待ち伏せ」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-113 連続M
 (マニュアル)
★★ 3 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別にユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットはスキル「連続」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-114 突撃M
 (マニュアル)
★★ 3 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別にユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットはスキル「突撃」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-115 月光M
 (マニュアル)
3 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別にユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットはスキル「月光剣」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-116 太陽M
 (マニュアル)
3 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別にユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットはスキル「太陽剣」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-117 見切りM
 (マニュアル)
★★ 2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別にユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-118 バルドの書
(聖戦士の書)
2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「剣」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「剣」の装備レベルは1段階アップされ、相手の反撃により受けたダメージを−1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-119 オードの書
(聖戦士の書)
2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「剣」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「剣」の装備レベルは1段階アップされ、斧に対する攻撃・反撃時に与えたダメージを+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-120 ヘズルの書
(聖戦士の書)
2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「剣」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「剣」の装備レベルは1段階アップされ、攻撃により与えたダメージを+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-121 ダインの書
(聖戦士の書)
2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「槍」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「槍」の装備レベルは1段階アップされ、相手の反撃により受けたダメージを−1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-122 ノヴァの書
(聖戦士の書)
2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「槍」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「槍」の装備レベルは1段階アップされ、攻撃により与えたダメージを+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-123 ネールの書
(聖戦士の書)
  2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「斧」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「斧」の装備レベルは1段階アップされ、所持ユニットの最大気力を+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-124 ウルの書
(聖戦士の書)
  2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「弓」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「弓」の装備レベルは1段階アップされ、所持ユニットの最大気力を+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-125 ファラの書
(聖戦士の書)
  2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「炎」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「炎」の装備レベルは1段階アップされ、所持ユニットの最大気力を+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-126 トードの書
(聖戦士の書)
  2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「雷」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「雷」の装備レベルは1段階アップされ、所持ユニットの最大気力を+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-127 セティの書
(聖戦士の書)
  2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「風」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「風」の装備レベルは1段階アップされ、所持ユニットの最大気力を+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-128 ヘイムの書
(聖戦士の書)
  2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「光」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「光」の装備レベルは1段階アップされ、所持ユニットの最大気力を+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-129 ブラギの書
(聖戦士の書)
  2 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、「杖」の装備レベルの持つユニットに対し、武器・魔法カードとは別につけることができる。このカードが付与されたユニットの「杖」の装備レベルは1段階アップされ、所持ユニットの最大気力を+1する。ただし、装備レベルの上限はAとする。
このカードが付与されたユニットはスキル「見切り」を所持する。
『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるカードは、ユニット1体に付き1枚しか付与できない。
4-130 破れた書   3 使用タイミング:アイテムステップ
このカードは、武器・魔法カードとは別に敵ユニットに付けることができる。
このカードが付与されたユニットは、『(スキル)』『(聖戦士の書)』と記載のあるサプライズカードを1枚リムーブすることで、自軍ユニットに付けられたこのカードをリムーブできる。
また、敵ユニット1体に付与されている『(マニュアル)』『(聖戦士の書)』をリムーブすることができる。その場合、このカードをリムーブされる。