remove
powerd by nog twitter

add004とは?

add004とはTatsuさんが製作されたMUGEN用プラグインのことです。

タッグモード時にパートナーをストライカーにできたり、スコア表示やカウンターやファーストアタックの

特殊表示など、MUGENをより格闘ゲームらしくしてくれます(また、Doubles = 4にも対応しています)。

(クリックで拡大)
 

しかし、既存のキャラをadd004に対応させるには、少々手間がかかります。

複雑なキャラは、「MUGEN > TsMUGEN」を使っても対応させることができない場合もあります。

ここでは、add004に対応する際、「MUGEN > TsMUGEN」を使っても上手くいかない場合の

不具合と対処法を紹介します。


注)add004へのコンバートに関しては全て自己責任であり、

キャラの製作者さんにコンバートについて質問するのは迷惑になるので止めましょう。


 

@ライフバーが表示されない

・[statedef -2]を消す処理が上手くいっていない

キャラの処理には普段CNSファイルが使われますが、

たまに拡張子が **.st など、CNSでないものが使われているために、

コンバートが上手くいかなかったと考えられます。

拡張子を.cnsに直して再度コンバートするか、自分で

[statedef -2]の処理を[statedef -3]にコピーし、[statedef -2]を

消しましょう。


・チーム交代時にイントロに飛ぶようになっている


キャラによってはこの処理が行われていますが、これによって

ライフバーの呼び出しが行われる前にイントロに飛んでしまいます。

[statedef -3]に、ステート190に飛ぶchangestateがあると思うので、

changestateをnullに変更しましょう。特定キャラによる特殊イントロの場合も

同様です。



Aキャラが正確に動かない


・[statedef -3]が重複している


[statedef -3]が二つある場合に不具合が出るようです。

バグかどうか分かりませんが、「MUGEN > TsMUGEN」を

使った場合にたまに起こってしまうようです。

[statedef -3]を検索して2つあった場合は、下にある方を消しましょう。



・すでにvar(58,59),sysvar(0〜4),sysfvar(0,1)がキャラに使われている


この問題は、該当するキャラに使われていないvarに置き換えれば直ります。

「MUGEN Var Changer」を使いましょう。念のため、

IntPersistIndexとFloatPersistIndexにも注意した方が良いかもしれません。

sysvarは自分で他のvarに置き換えます。


「MUGEN Var Changer」の使い方

キャラを読み込むと、使用されているvarが全て表示されます。

その右隣に白く表示されている数字があるので、

その数字を使用されていないvarの数字に書き換え、Saveを押します。



B点数が持ち越されない


・IntPersistIndexが58以上の数字になっている


これはIntPersistIndexの値がデフォルトの60のままになっているとなってしまいます。

IntPersistIndexの値を58にすれば直ります。

 

 戻る    HOME