スタッフ部門 |
アホな幹部社員と、使えねえ経営執行役を首にすりゃ
いいんだよ。(2005.12.6) |
その他・わからない |
研究開発部門の幹部社員を3ヶ月単位で変えるべき
だ。現在の富士通の技術はマンネリ化していると考
える。責任者を変え、リフレッシュすることは新生
富士通として、生まれ変われると思うが、(2005.12.6) |
その他・わからない |
早くくだらないスタッフを減らしなさい。理由も書ける投
票制度にし、不要部門を公募(2005.11.10) |
スタッフ部門 |
派遣社員よりも仕事できない社員がいる。(2005.10.11) |
その他・わからない |
そのとおり。効率化を目指すには当然のこと。
会社は仲良しクラブではない。(2005.10.3) |
ライン部門 |
業務推進に必要な人数をきちんと把握し、部下と
良く話し合って、適切な人数であれば、減らすべき
だと思う。現場を理解できる幹部の力量に期待する。
中間幹部社員は削除すべきである。
〜担当部長、〜部長付、主席部長と理解不明な役職
の乱用?!、天下りと思われる幹部社員、〜庁OB
とにかく無駄を排除すべき。(2005.9.23) |
スタッフ部門 |
馬鹿の一言。
自分に都合の良いところだけ引用し、あたかもそれが
世の中の常識だと言う風に社員へ押し付けるのが富士
通文化(2005.9.20) |
スタッフ部門 |
会社にとってマイナスなことをしている社員は
どんどん減らしてください。渉外部、
社外に敵ばっかり作って、やりにくくてもうだめだ。(2005.9.11) |
その他・わからない |
アホだアホ。(2005.9.5) |
スタッフ部門 |
子供でもできる安易な発想を、そのまま発言できる無邪
気さがうらやましい=そんなことで経営できるの?(2005.8.5) |
ライン部門 |
スタッフを減らすより、経営陣の数を減らすほうがいい
んじゃないのか?(2005.7.31) |
ライン部門 |
おかげで株価が上がり、儲けました。
優秀でないスタッフなんか無用です。
だって仕事してるフリだけだもん。お茶飲み放題だし。
ラインの人間に自分の仕事うまくやらせようとしてるだ
けですよ。そういう意味では成果主義大歓迎。
私はラインの人間なので良くかります。(2005.7.28) |
スタッフ部門 |
富士通ホワイトカラーの生産性低すぎ。本気で使えない
人間をリストラしないと会社として存続していけなくな
る(2005.7.16) |
その他・わからない |
課長部長がいっぱい居過ぎ。しかも無能。(2005.7.3) |
その他・わからない |
分かっているのかい!?
役員とか本部長とか統括部長とか
現場仕事をしない人は
みーんなスタッフだぜw(2005.7.1) |
その他・わからない |
>スタッフといっしょに管理職も減らしましょう。
昼寝しに来て、電話が来たと思ったらゴルフの話の
上級管理職なんていらないでしょう。それほど会社
に余裕があるのか? 寝にくるな。
この現実に目をそむけ、従業員ばかりを締め上げる。
それで会社の未来が開けるわけがない。
現実は「簡単じゃない」という認識から「改革」は始ま
る。わかれ!(2005.6.28) |
その他・わからない |
スタッフといっしょに管理職も減らしましょう。
だいたいこの会社の管理職はスタッフ並の仕事しかしてな
いし。(2005.6.27) |
その他・わからない |
まずは多すぎる管理職のクビからでしょう…
使えなくて、役に立たない管理職を子会社へ飛ばすのは
いいが、
連結子会社に飛ばしたって意味ないでしょ?
今時PCすらまともに扱えない、管理職が果たして必要??(2005.6.25) |
その他・わからない |
管理職多すぎ!
1部門に部長だけで3〜4人もいたりする。(2005.6.22) |
その他・わからない |
てめえの軽はずみな一言が、子会社の末端にまで影響
していることを考えろ。周りにイエスマンしかいない
と、こんなこと平気で言っちゃうのね。(2005.6.19) |
スタッフ部門 |
人事、経理が要らないスタッフ部門である。(2005.6.19) |
スタッフ部門 |
取り合えず***推進とか権限も責任もないのに打ち合わせや
説明会を開催して給料を稼ぐ部門自体いらいね!そこのス
タッフ自身もかわいそうだよ。推進なんて事業部長とかが
しかりしてればまったく問題無いはず。その為に管理職は
給料貰ってんだからね!クロさん!・・・(2005.6.15) |
ライン部門 |
>
実際、派遣の人より仕事出来ない人が沢山居るって
> のが富士通の現状じゃない?
> あんたはどうか知らないけどね。
オリジナル投稿者は多分、書記職やインサイドセール
ス職への派遣社員を言っているのでは?少なくとも、
営業に配置される派遣社員のインサイドセールスは能
無しばかりで、何も仕事をやってくれないよ。つま
り、社員の方が派遣社員よりも能力高いというのは、
営業部門においては同感な事実だけど。(2005.6.15) |
スタッフ部門 |
>社員よりも、挨拶も出来ない生意気な
>派遣社員を減らせ!っていうか雇うな!
実際、派遣の人より仕事出来ない人が沢山居るってのが
富士通の現状じゃない?
あんたはどうか知らないけどね。(2005.6.13) |
その他・わからない |
この言葉は以下に富士通の社長が無能かを示していま
すね。先日テレビの特集でリップルウッドの特集をし
ていました。そこで、新生銀行とか旭テックがもちろ
ん取り上げられていました。
八代さんや他の元ホンダの重役たちがリップルウッド
に協力した理由は社長が「従業員には手をつけるな。
スタッフの削減はするな」と言ったからだそうです。
リップルウッドのCEOも、意識改革を強調していまし
た。
富士通はもうだめですね。いっそのことリップルウッ
ドに買収してもらったらいいのではないかな。(2005.6.13) |
その他・わからない |
何を評論家みたいなノー天気な事言ってるんだ。
仮にもその企業のTOPだろうが。
しょせん傀儡だからそんな事を言ってられるのだろうが、
今のF2はそんな状況ではない。
ポーズばっかりではなく、真剣に舵取りしないと崩壊する
時はあっという間だよ。(2005.6.13) |
スタッフ部門 |
スタッフ部門の中でも2種類あると思います。
1.本来の意味での統制・管理業務(変な意味でなく)
2.患部社員の文書作成通達業務
後者が圧倒的に人員構成大で不要だと思う。(2005.6.11) |
スタッフ部門 |
社員よりも、挨拶も出来ない生意気な
派遣社員を減らせ!っていうか雇うな!
その上、運のいいピノキオ社員(リストラで減った
部署へ派遣で入り社員に成り上がった奴)が多すぎる!(2005.6.10) |
スタッフ部門 |
《社長》
「簡単ですよ、スタッフを徹底して減らしなさい」
「工場の改革はスタッフを徹底して減らせば簡単」
《工場スタッフ》
「簡単ですよ、管理職を徹底して減らしなさい」
「富士通の改革は管理職を徹底して減らせば簡単」(2005.6.10) |
ライン部門 |
どこの部署だか今名前忘れたが(そのくらい、社内の実
需がないのに一方的に通達を切りまくる権限を有する
管理部門だが)、『昼休みはPHSの電源を切りましょ
う』などと社内情宣している管理部門。
昼休みに客や社内で緊急の電話が入ったら、お前ら一
体どうするんだよ!
「個人宛の電話は個人で受話器取って個人で処理して
ください。席を外しているときに取り次ぐ回りの社員
に迷惑ですよ。」なんて発想がまかり通っている富士
通って、本当に変な会社だな!(2005.6.7) |
選択なし |
つーかSDK販推うざいよね。おばちゃん課長なんとかし
て。(2005.6.7) |
ライン部門 |
■知財本
法務検討依頼に「標準で2週間の審査が必要です。余裕
を持って申請してください。」などと堂々とホームペ
ージで宣言している。
法務文書ほど、取引先が急いでいるものはないのに、
何が2週間の時間の余裕を持ってだよ。
取引先に聞いたら、取引先の法務部門は1〜3日で申
請部門に回答しなければならないルールになっている
らしい。
富士通の知財本は、コンプライアンス強化などとのた
まってライン部門を身動き取れないようなルールばか
り乱発して、そのくせ、自分達のスピードを上げよう
とはしない。
黒さん、○×推進部とか△□管理部とか、幹部社員層
だけではないでっせ、「スタッフ部門」は。(2005.6.7) |
ライン部門 |
周りのスタッフ部門を見る渡す(仕事の合間にため息
をつきながら)と、1.電話番もしない人(出来ないの
かな?)目の前のプリンタ&FAXが用紙切れでアラ
ームが出ても補充しない人、2.毎日残業しているISG担
当の横で、チャットとネットで時間をつぶすISG担当、
1業務1担当制の弊害⇒N業務M担当制の推進。1.1
日中くろさん通信等を見ているか、不要な(絶対
に!)EXCELで表を作成している人。3.昼休みを10分
フライング&5時に机を片付け、25分で飛び出す人
(業務は輻輳で他人にしわ寄せ)こんな現状です。荒
業で20%カット、控え目でも10%人員カットして
も効率を上げれば、何の支障も感じないと思われま
す。真のリストラを行い、人が足りない部門に再教育
して回す。+無能な管理職の再教育&不要・重複する
部門の統合これだけで、相当な効果が期待できると思
う。(2005.6.6) |
スタッフ部門 |
私が所属している部署では、社長のコメントが掲載されて
も何の危機感もないまま「よそ様は大変だね」という感じ
です。こういう部門(会社)こそ人を減らさなくてはいけ
ないと思っています。
上の人間は気づいてないし、実際は本社の使えないおじさ
ん達の受け入れ先となってます。(2005.6.6) |
ライン部門 |
黒川社長へ:
スタッフ部門というか、管理職(事業本部長、事業部
長)を役から退職させてください。
二重帳簿をつけて、年度初に数字を隠して低く申告
し、年度末に徐々に低い目標をいかにも高い目標を達
成したかのように経営陣へ見せようとしているのが、
僕の部署の事業本部長と事業部長です。
なぜ僕ら一般社員が困るのかというと、事業本部長
と事業部長が低く申告したい帳簿つくりを手伝わされ
て、実態の数字の表と嘘深刻の数字の表の2種類を作ら
せられるからです。こんな仕事、早く止めさせてくだ
さい。(2005.6.5) |
その他・わからない |
電子デバイス部門は最悪なんて、なんの証拠があって
言うのかな?確かに、今後の三重工場の稼働率、最新
プロセルICの売値が気になるのは確かだが、松○には
負けて無いと思うぞ。(2005.6.5) |
その他・わからない |
減らさなければいけないのは、人ではなくて製品だと
思います。製品を減らせばおのずと無駄な開発が減る
ので必要な人しかいなくなるのでは?まずは、多品種
少量生産からの脱却でしょう。無駄な製品が多すぎる
と価格も高くなるしね。低コストのためにも必要じゃ
ないですか?(2005.6.5) |
スタッフ部門 |
富士通を辞めて松○に転職したけど、辞めて良かったと
思った!
辞める時は不安だったけど、外から富士通を見てると、
やぱり最悪!!
幹部社員も自分の身ばかりで最悪!やる気の無くした6
級ばかり!
特に電子デバイス部門は最悪!さっさとつぶせばいいの
に!!!
今さら三重に工場建てて、どうせ仕事してるふりばかり
のアホ集団が!(2005.6.4) |
その他・わからない |
・BBSで改行という概念を知らない営業
・何々を振り向けてくださいばっかしの営業
これがグローバルITサプライヤーの営業か?
こんなのに提案なんてしてほしくねぇって。
減らしちゃってくださいよ。あと、運動部もイラネ。(2005.6.3) |
スタッフ部門 |
まず50才代の幹部社員(仕事しないで定年まで指折
り数えているだけ)、○○推進部、○○支援部(直接
受注も売上も、利益も生まない部門),それから子会社
の役員、幹部社員、間接部門(富士通からの作業をやる
作業部門だけで十分、コストアップの要因)これらを
整理するだけで、営業利益2000億円は半年で実現
できます。そして、株価も1000円台確実になりま
す。黒さんはすでに、わかっていると思うけど・・・(2005.6.3) |
選択なし |
経営監査部の社内監査のせいで、2年に一度は土日出勤
を毎週末させられて各種履歴帳票の印刷を大量にやら
される。
こんな間接業務フローをなくせば、残業コストの削減
と紙印刷代の削減と、なによりも従業員の休息が確保
できる。
黒さん、頼んだよ!(2005.6.3) |
選択なし |
事業部販推も間接部門だろ。
仕様のカタログ化は開発に、値付けは営業と購買に、
それぞれやらせなさい。(2005.6.3) |
選択なし |
ビジマネ本の部隊全部。
社内制度は管理者志向でコチョコチョいじくるわ、使
いにくいシステムツールを導入するわで、直接部門は
大迷惑。(2005.6.3) |
スタッフ部門 |
部門ごと某社に出向させられた。仕事の内容は変わらず。
自分たちの仕事のための富士通側の稟議や発注検収を自分
たちでやる、見積もりなどもこちらのいいなり、出向した
分、事務手続きが増えただけ・・。まず、そのような馬鹿
な組織変更の無駄をみなおしたら?
頻繁な組織変更にともない無駄な事務作業をやらざるをえ
なくして、人材を確保しているとしか思えない。(2005.6.2) |
その他・わからない |
っていうか、スタッフを減らすと工場の改革になるという
論理が全くわからない。数年前、構造改革の名のもとで大
勢の社員をリストラしたわりには今でも業績が低迷してい
るのは構造改革がうまく行かなかった証拠でしょ?ヒトを
減らすだけで改革になるなんて最低の経営者ですな!(2005.6.2) |
ライン部門 |
営業。
たいしたこともできないのに、偉そうにしていて、他
部門の批判、文句ばかり言っている。(2005.6.2) |
その他・わからない |
昨今のこの会社の状態から見て、こういう言葉には皆さん
過敏な反応をしてしまいますね。改革するにあたり、人の
流動は自然との見解だと思いますし、現実に間接部門で
余っているスタッフを多忙の部門に廻す事は当然の事だと
思います。但し人材の育成に甚だ難点のある患部社員が
多いので、単純に患部社員の保身の為のリストラネタと
して悪用される様な気もしますね。
以下、本項の趣旨からは若干外れるかもしれないです
が、人材流動以前に一部の真面目に働く社員を冒涜する
クソ社員(患部社員含)にはこの際消えて欲しいね。
欠勤、早退、意味不明の行動をする社員(営業であれ
ば不要な外出、当日寝坊しての直行、早過ぎる直帰、
事務系では汐留の地下喫茶でたべって昼過ぎに他部署の
フロアでタイムカードを打刻する派遣社員(何で自分の
フロアでやらねーんだよ!)等々..。こういった連中に
何らのペナルティも課されずに、真面目に働く社員に負
荷を増やしていく体質を先ず何とかして欲しいね。(2005.6.1) |
その他・わからない |
営業
各部門からあがってくる数字を寄せ集めて顧客に提示する
だけだから。 |
その他・わからない |
ここの投げかけ自体がずれているような気がします。別
にクビとかいらない部門を指しているわけじゃないと思
います。みんなが現場主義になろうということじゃない
ですか?効率化、統合なんて当たり前。公務員じゃない
し。会社は売ってなんぼ、売れてなんぼですよ。そんな
意識のない奴は去れということだと思いますよ。 |
ライン部門 |
営業です。ビジマネ本の業務部も、黒さんのいう「ス
タッフ部門」ではないでしょうか。
悪名高き「営業を苦しめるSafaia」システムなんかを
導入推進したのは、正にこの部門。管理者に好ましく
ユーザに負担をかけるとんでもない営業基幹システム
のおかげで、ユーザの営業は毎晩残業三昧。そのく
せ、業務部の奴らは定時で会社を引き上げて19時ごろ
に電話しても留守電仕掛けて誰も出ない。 |
ライン部門 |
何で販推は本社にいるの?
どうしても「本」がいい
のなら本店に行けば? |
ライン部門 |
直接営業の者です。不要な「スタッフ部門」は次の通
りです。こんな感じでよいでしょうか?
・調達支援部
営業部門と購買本との間の間接部門。営業がIHV購入の
ための見積依頼を端末入力したものを、そのまま購買
に転送するだけ。見積回答もその逆のルート。こんな
ところに何十人もの「スタッフ」がいます。
・PSS本工事支援部
営業部門とFNETSとの間の間接部門。営業が工事
個別見積依頼を端末入力したものを、そのまま購買経
由でFNETSに転送するだけ。見積回答もその逆の
ルート。こんなところに何十人もの「スタッフ」がい
ます。(2005.5.30) |
その他・わからない |
こんど子会社の統配合があるのですが、それにも該当
するのではないでしょうか。
しかも、7月に新会社設立となる予定ですが、どちら
に配属になるのか全く従業員には通知がない。
Fになった場合、今年は現在の場所が保障されるが、
来年以降はどこに勤めることになるか、恐怖の毎日と
なるでしょう。(2005.5.31) |
スタッフ部門 |
使えない管理職を減らすのが先だと思う。(2005.5.31) |
スタッフ部門 |
ふざけるな。怒。お前なんか麻原やキムジョンイルと同じ
や。いつまで事務所の女性に書記さんとか呼ばせるんや。(2005.5.31) |
その他・わからない |
減らすべきは、スタッフより無駄な幹部社員ですね。(2005.5.31) |
選択なし |
「簡単ですよ、スタッフを徹底して減らしなさい」
黒川さん、良いことを言いますね!同感です。
しかし、間接的に秋草さんの「社員が働かない・・・。」発
言に似ている感はありますが。。。(2005.5.31) |
スタッフ部門 |
多すぎ。(2005.5.30) |