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KOF MIA マキシマ 情報まとめ ver1.0.1


2007.07.31更新
技表(公式サイト準拠)
種類技名コマンドSC備考
ダイナマイトドロップ近距離で4or6+AC同時
相手を前方に投げる。相手は受け身可能でマキシマが動けるようになるまで時間がかかるので、壁際に追い詰めた場合は使わない方が無難。
チョーキングバイス近距離で4or6+BD同時
相手を後方に投げる。間合いが離れないため攻めを継続しやすい。
(なし)


M4-1型 ベイパーキャノン214+C
上段でさばき不可。
上半身付近にガードポイントがあり、うまく合わせれば相手の攻撃を耐えつつ無理矢理ヒットさせることが出来る。
ガードされた場合は相手の発生10F程度の攻撃が確定。端でガードされた場合はコマンド投げも確定してしまうので注意。
空中の相手に当てた場合はSCビームが間に合う。
M4-1型 フェイントキャノン214+C(押し続け)
ベイパーキャノンを出さずに中断する。短いながらもガードポイントあり。
M4-2型 ベイパーキャノン214+A
発生は遅いが中段でさばき不可。ダウン中の相手にも一応当たる(頭側からだと当たりやすい)。
こちらも強と同じく上半身にガードポイントあり。
ガードされた場合は相手の発生5F程度の攻撃が確定(実際には通常技ではほぼ反撃されない程度)。端でガードされた場合は強版と同様コマンド投げが確定してしまう。
ヒット時は相手が受け身を取らなかった場合のみSCバンカーがつながるが、SCは最速でなければならないのでちょっとしたバクチ。
M4-2型 フェイントキャノン214+A(押し続け)
ベイパーキャノンを出さずに中断する。こちらにも短いながらガードポイントあり。コンボパーツとして活躍するほか、相手を立たせるための布石として使える。
SYSTEM1・2:マキシマ・スクランブル236+AorC
発生の速い打撃技。
SCは特定の場面以外では使わない(使えない)ので忘れてよい。
→ダブルボンバーマキシマスクランブル中に236+AorC
マキシマスクランブルから続く2段技。早めのタイミングで入力しないと連続ヒットしない。
相手が立ち食らいの場合はSCリベンジャーがつながる。
→ブルドッグプレスダブルボンバー中に236+AorC
ヒット時は相手をつかんで地面に叩きつける。
受け身不可でかつ背面起き上がりを強いることが可能だが、ガードされるとスキが大きい。
SYSTEM3-1:マキシマ・リフト63214+B
発生は遅いが立ち・しゃがみ両方をつかめる移動投げ。
たまに見せる程度でよい。
SYSTEM3-2:マキシマ・リフト63214+D
立ち状態のみつかめる移動投げ。発生が速いため立ち状態の相手へのコンボパーツとして使える。
これ単体でのダメージは低いが、ダウン回避不可なので空中コンボや寝ている相手への攻撃が確定する。
→セントーンプレス弱マキシマリフト中に236+BorD
弱リフトを決めたあとにのみ出せる専用追撃。タイミングが遅れると当たらないので、弱リフトからは常に決め打ちで入力しておきたい。
ゲージが2本あればSCバンカーが確定する。
→ロールマキシマリフト移動中に66
マキシマリフト移動中に出せる前転。
通常の前転と違い、相手の後ろに回り込める。
M11型 デンジャラス・アーチ近距離で41236+BorD
立ち状態のみつかむコマンド投げ。それなりに間合いも広く、ワンモアタイムやフェイントSC超必を決めればダメージも高い。
→ワン・モア・タイムデンジャラスアーチ中に236+BorD
デンジャラスアーチからの追加投げ。決めたあとは間合いが離れるため攻めは続かないが、ダメージ量は魅力。
→フェイントデンジャラスアーチ中に236+BorD(押し続け)
相手を無理矢理引き起こす技。ダメージは0で起こした相手に確定する技もないため、SC目的以外で出す必要はない。
SCをかければバンカー、リベンジャー、ビームがつながる。
M19型 ブリッツキャノン623+BorD
空中の相手と背の高いキャラの立ち状態をつかむ。
無敵もなくスキも大きいため対空としては不向き。特定のコンボの締めに使うのみ。
モンゴリアン623+AorC
発生の遅い中段。決めるとバウンドを誘発出来る。
ガードされるとかなり危険。
→トランブルモンゴリアン中に2+D
モンゴリアンからの追加攻撃。こちらも中段で相手を浮かせる効果あり。ヒット時はSCでダメージアップを見込めるほか、ゲージがない時でも大抵のキャラにブリッツなどで追撃が可能。
モンゴリアンがガードされた場合に出しても発生前に余裕で潰されてしまうので注意。
★バンカーバスター2363214+AorC
発生から全身にガードポイントが出るため先読み対空としてはなかなか優秀。上りと下り両方を当てればダメージも高い。上り、下りとも上段。しゃがみガードで防がれてしまう。
弱は相手の目の前、強は相手の真後ろに落ちるがファジーガードで対処されやすいのが難点。また、強は相手が壁を背負っている場合は順ガードで安定されてしまう。ガード時はフルコンボで反撃されるためけっこうなバクチ技。
また、発生から飛び上がるまでの間は投げられ判定もあるため、相手の投げを食らってしまう可能性がある(煙を出しつつ投げを食らう)。
★フェイントバスターTYPE-12363214+AorC(押し続け)
バンカーバスターの出始めモーションで技を中断する。
ガードされそうな時の保険に。
★フェイントバスターTYPE-2バンカーバスター中に8+AorC
バンカーバスターの出始めモーションから小さく飛び上がる。
相手にバンカーバスターでガードポーズを取らせた場合、ここからJCなどで攻めに行ける。
★MX-II型 ファイナルキャノン632146+AorC
前方に最大2ヒットするエネルギー弾を射出する。
射出後のスキが特大なので、基本的にはモンゴリアンやトランブルからのSC専用技と考えてよい。
★★マキシマ・リベンジャー近距離で63214×2+BorD
立ち状態のみつかむコマンド投げ。そこそこ間合いが広くダメージが高いのが魅力。
受け身不可ダウンを奪えるが最速起きをされると追撃は不可。
★★★M2型 マキシマビーム641236+AorC
非常にダメージの高い単発ビーム。画面端まで届く。一発ガードされた時点で攻撃判定が消える点に注意。
無敵時間はないが意外に発生は速い。主にコンボの締めに使用する。
SAスタイリッシュアート1A・A・C・6C
Aから始まるSAは発生は速いがしゃがんだ相手にスカりやすいのが難点。3段目のCはヒット時に長いのけぞりを誘発するため、これをキャンセルして様々な必殺技につなぐことが可能。
4段目は強ベイパーに似た殴り技。
スタイリッシュアート2A・A・C・2C
同上。4段目は弱ベイパーに似た殴り技で中段。
スタイリッシュアート3A・A・6C
SA1から3段目のCを省いたもの。壁付近の立ち限定コンボでたまに使う程度。しゃがまれると豪快にスカるので基本的には忘れてよい。
スタイリッシュアート466A・A
肘から裏拳につなぐSA。2段目の攻撃位置が高すぎて実に使えない。
スタイリッシュアート566A・C
肘から打ち上げアッパーにつなぐMIAでの新規SA。SA4と違いしゃがみにもつながるが残念ながら使えるような場面はほとんどない。
スタイリッシュアート6B・6D
サイドキックから立ちDのような蹴りにつなぐSA。のけぞりに強ベイパーなどがつながるがあまり出番はない。一応リーチはそこそこ。
スタイリッシュアート7B・2D・D
サイドキックから下段蹴り→ふき飛ばし蹴りにつなぐSA。しゃがみにもヒットし、一応下段が混じっているので使えないこともない。
2段目キャンセルで使うのがメインだが、レアなSAなので決め打ちで全段出し切っても構わない。
スタイリッシュアート82B・2B・2B
全て下段の足払いで、立ちとしゃがみ両方に連続ヒットするマキシマの基本SA。というかこれしかまともに使えるSAがない。
慣れた相手にはガードされると割り込みさばきの的なので、さばかれない弱ベイパーや強ベイパーでのごまかしも視野に入れること(ただしベイパーも発生前に潰される点に注意)。
スタイリッシュアート92B・2B・2D
こちらも全て下段の足払い。3段目で相手を浮かせる。
地上では相手が立っていると連続ヒットしないのでダウンコンボのパーツとして使うのがメイン。
スタイリッシュアート102B・2B・1D(フェイント)
3段目の蹴りを出さずに止める。反応のいい相手にたまに使う程度。
スタイリッシュアート114C(押し続けでフェイント)
上段の裏拳をすぐにやめるフェイント。しゃがまれると基本的に当たらない(座高の高いキャラにのみ当てることが出来る)。
フェイントと気づかれることすら稀なレア技。忘れて構わない。
スタイリッシュアート124C・C
上段の裏拳2連発。忘れて構わない。
スタイリッシュアート131C・C・6D
2D版でのマキシマミサイルから始まるSA。最後の6Dはブリッツに見えるがSAの一部(2段目ヒット時しか出せない)。
しゃがまれると初段が当たらないキャラが多く、さらに2段目はしゃがみに全くつながらないため必然的に使いどころがない。ダメージが高めなだけに惜しい。
スタイリッシュアート141C・C+D
マキシマミサイルからふっ飛ばしにつなぐSA。初段がしゃがまれると当たりづらいのが難点だが一応連続ヒットするのでうっかり1Cを出してしまった時の苦し紛れにどうぞ。
ちなみに端に追い詰めた場合の相手立ち状態コンボに使う分にはそこそこ使い勝手はいい。ただし座高の低いキャラには出さないように。
コマンドはすべてキャラが右向き時のもの。
投=投げ、特=特殊技、必=必殺技、超=超必殺技、SA=スタイリッシュアート。
コマンドの数字部分はテンキーの方向に対応。A、B、C、Dはそれぞれ弱P、弱K、強P、強Kに対応。
★は消費ゲージ本数。SC(スーパーキャンセル)時はさらに1本消費する。
備考は主観的な情報なので注意。

基本的な連続技
構成説明
2B・2B・2B→フェイントキャノン→2B・2B・2D→モンゴリアン→トランブル→SCファイナルキャノンorSCビーム 2B・2B・2Bのスキをフェイントキャノンで消し、ダウンしている相手に即座に次の2Bを当てる。慣れるまではやや難しいがマキシマを使うのであれば絶対に覚えておきたい。
1本の指でパンチを押しっぱなしにして(フェイントキャノン)、空いている指でBを連打して2Bを出すと比較的楽。
ダメージを欲張る場合はトランブル後にスクランブル(1段目)を挟んでSCビーム。せいぜい4〜5程度だがダメージアップ。
2セット目の2Bの時に端が近い場合はモンゴリアンがスカりやすいのでブリッツか強ベイパーで締めるのがおすすめ。
(相手立ち限定)A・A・C→各種必殺技 立ち限定ながらも様々な必殺技がつながる。
3段目のCののけぞりが長いためフェイントキャノン→アーチやフェイントキャノン→リベンジャーも可能。
強リフトを決めた場合の構成については以下を参照。
強マキシマリフト→(JD→)2B・2B・2D→モンゴリアン(→トランブル)→SCファイナルキャノンorSCビーム ()内はコンボの技数制限に応じて省略が可能な箇所。
SCファイナルキャノンはタイミングよく当てると2ヒットしてダメージが高い。SCビームはSCのタイミングがかなり適当でもOKで、かつ大ダメージなのが魅力。
3ゲージしかない時はモンゴリアンを省略して2Dから直接ビームを出せばよい(ただしSC補正がかからないためダメージは低め)。
(相手立ち限定)デンジャラスアーチ→フェイント(引き起こし)→SCバンカーorSCリベンジャーorSCビーム ゲージ残量に応じてお好みで。どれもダメージは高い。 バンカーとビームはSCを少し急ぐこと。
引き起こし直後に超必のレバー部分を完成させて、後はボタン連打すると簡単に最速SCが成立する。
モンゴリアン→トランブル→ブリッツキャノン

モンゴリアン→トランブル→マキシマスクランブル→ダブルボンバー(2段目のみ)→ブルドッグプレス
ブリッツ、スクランブル〜ブルドッグプレスともにキャラ限定。ブリッツはほぼ全員につながる(後述)。
スクランブル〜ブルドッグプレスまで決めてもブリッツとさほどダメージは変わらないのでそちらは趣味で。
ダメージは下がるがトランブル後の追い打ちを前JAにすると攻めを継続しやすい。

その他の特徴、知っておくと役立つかもしれない情報
ガードポイントを持つ技
立ちC(出始め。上段と中段を耐えられる)
立ちふっ飛ばし(出始め。上段と中段のほか、シビアだが下段の足払いも耐えられる)
屈C(出始め。上段のほか、シビアだが下段の足払いも耐えられる)
ベイパーキャノン(出始め。上段と中段を耐えられる。フェイント時も同様)
バンカーバスター(出始め。一瞬だが上中下段全てを耐えられる。フェイント時も同様)
モンゴリアン→トランブル→ブリッツ
・ブリッツがスカるキャラ
フィオ、ジェニー、リリィ、ニノン
モンゴリアン→トランブル→マキシマスクランブル→ダブルボンバー→ブルドッグプレス
・ダブルボンバーまでしか入らないキャラ
クーラ、アテナ、ルイーゼ、マリー(ごく稀に最後まで入る)、ナガセ、フィオ、レオナ、ジェニー、シャオロン、リム、ジヴァートマ(ごく稀に最後まで入る)、ユリ、舞、リアン
ダブルボンバーの時点で端に追い詰めた場合はブルドッグプレスまで入る。

・ブルドッグプレスまで入るキャラ
上記以外。ただしデュークにはブルドッグプレスがややスカりやすい。
ベイパーキャノンがガードされた場合の確定反撃
弱ベイパーは相手の発生5F以内程度の攻撃が確定。
強ベイパーは相手の発生9F以内程度の攻撃が確定。
さらに、相手端でガードされた場合は間合いが近いためコマンド投げによる反撃も確定。

ちなみにベイパーの硬直が切れた瞬間(先行入力も含む)にマキシマ側が回避行動を取らなかった場合、上記フレーム数に+2した程度の発生の技でも反撃が確定する。ちなみにジャブ系の技がおよそ発生5〜10F程度。
立ちCの攻撃判定
・立ちCがノーガードでスカるキャラ
クーラ、K'、アテナ、ルイーゼ、アッシュ、ナガセ、フィオ、シャオロン、リリィ、庵、半蔵、リム、キム、ユリ(当たる時もある)、舞、ミニョン、リアン

・立ちCがしゃがみガードでスカるキャラ
クーラ、マリー、ナガセ、フィオ、シャオロン、庵、ミニョン(ごく稀に当たる)
A・A・Cをしゃがみに当てる
(相手はノーガードしゃがみ)
・全段ヒット
ジヴァートマ

・1〜2段目のみ連続ヒット
アルバ、マキシマ、アッシュ、レオナ、クラーク、ラルフ、京、京C、カラテ、ジェニー、WW、ロック、溝口、ギース、ビリー、リチャード、セス、庵、デューク、ハイエナ、キム、テリー、リョウ

・1段目、3段目のみヒット(連続ヒットはしない)
マリー、フィオ、半蔵、ユリ、ニノン、リアン

・2〜3段目のみ連続ヒット
リリィ

・1〜2段目がスカり、3段目のみヒット
クーラ、K'、アテナ、ルイーゼ、ナガセ、ソワレ、シャオロン、リム、舞、ミニョン
A・A・Cをしゃがみに当てる
(相手はしゃがみガード)
・全段ガードさせられる
アルバ、マキシマ、レオナ、クラーク、ラルフ、京、京C、カラテ、ジェニー、WW、ロック、溝口、ギース、ビリー、リチャード、セス、デューク、ハイエナ、半蔵、リム、キム、テリー、ジヴァートマ、リョウ、リアン

・1、3段目のみガードさせられる
庵(密着でないと1段目がスカる)、ニノン

・2〜3段目のみガードさせられる
リリィ

・3段目のみガードさせられる
クーラ、K'、アテナ、ルイーゼ、アッシュ、マリー、ナガセ、フィオ、ソワレ、シャオロン、ユリ、舞

・全段スカる
ミニョン

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