No.564 [スペースハリア(ファミコン vs マスターシステム)前半]

今回はちょっと面白い趣向でゲームを紹介しましょうか。それは、あの「スペハリ」の8ビット対決です。おもしろいでしょう。。。。そうでもない?そんなこと言わずにつきあってください。実は、ファミコンで「スペハリ」のタイトルがあったとは知らなかったのです。何故でしょうか??不覚でした。8ビットにはPCエンジンもあるのですが、それはおいといて、早速いってみましょうか。どちらがどうちがって勝敗は。。。勿論、おじさんの偏見と独断で決めちゃいますけどね。でも、おもろそうでしょう。
まず、タイトルです。
色使いが大きく違いますよね。これはファミコン(NES)とマスターシステム(SMS)の機能の差ですか。渋くて上品なのはSMSの勝ちです。納得ですよね?
NES SMS
もう較べるのはやめにしますか。。だって、SMSの圧勝ですから。さすがご本家SEGAさんてことなんですけど、やっぱり、ここまで凄かったのですよね。あの当時、このゲームがしたくってセガマスターシステムを買ったのですから。でも、ここまでやったのなら、ずらっと並べてみましょうか。その前に改造です。
NES SMS
ただし、NESの場合、無敵にするとゲームが途中でできなくなっちゃいますから、無敵コードは入れない方がいいですよ(そんなら、書くなって・・・・・そうでした)
NES SMS

NESちゃんがカワイソウ。。でも、SMSのど迫力はさすが。。。この続きは、明日です。