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御使いのクラス別スキルリスト

というわけで、クラス別の初期状態におけるスキルを調べてみました。
「装核」は、それぞれのクラスに適したものを合成しましょう。
何だか私、スキルのことばかり調べているような…。

・シェリール
強打/耐久
・ジャスパー
炎属性−10/雷属性−10/氷属性−10/光属性−10/E属性−10/魔法消費−
・シャシャル
スタン/鉄壁防御/おとり/弱打
・ラフリクス
先制/耐久
・ ストラブル
強打/耐久/炎属性−20
・ エーリン
呪唱カット/連撃/魔法消費+
・ ラウラミル
耐久/炎属性−30/雷属性−30/氷属性−30/光属性−30/E属性−30
・ ユザルハル
防御無効化/待機時間+
・ アルタイト
混乱無効/クリティカル率+39
・ ディオーヌ
防御無効化/混乱無効/呪唱カット
・ サプリス
混乱無効/獲得メア−10
・ アリア・ドゥラス
気絶無効/混乱無効/カウンター/連撃/耐久
・ フェスティナ
おとり/見切り/混乱無効/回復+5

 

スキル一覧表

こちらは、私が知っている全スキルです。
基本的に、ステータス画面で見られる情報のままですが、
いちいち自分で調べるのが面倒臭いという方のために、表にしてみました。
ところで。
攻略本には「呪唱時間±」「解放回復±」「獲得メア±」と書いてありますが、
「呪唱時間+」「解放回復+」「獲得メア−」、
この3つのスキル、実は存在しないようです。
「呪唱時間+」と「獲得メア−」はマイナス効果のスキルなので、なくても構わないのですが。
「解放回復+」は、あれば便利だったかも…。
「アルタイト」を「要素1」に使用するときに、「解放回復+」と表示されますが、
何をどのように組み合わせても、「解放回復+」を付けることはできません。
う〜ん、何とかすれば付けられるのでしょうか…?

スキル 効果 発動時 制御抵抗 備考
弱打 攻撃の威力を弱める 白兵/射撃 12  
強打 攻撃の威力を高める 白兵/射撃 13  
連撃 攻撃を連続して行う 白兵/射撃 15  
呪唱カット 攻撃相手の呪唱を必ず止める 白兵/射撃 15 「永続呪唱」を止められない場合あり
フェイント 相手のカウンターを封じる 白兵 16 「フェイント」を持っている相手には無効化される
防御無効化 相手の防御を無効化する 白兵/射撃 14  
スタン 気絶させやすくなる 白兵/射撃 13  
耐久 「強打」スキルの効果をうち消す 被攻撃時  
かくれみの 敵に狙われにくくなる 特殊 12  
おとり 敵に狙われやすくなる 特殊  
瞬間防御 攻撃されると自動で防御する 白兵/射撃 10 発動すると行動ゲージが0に
鉄壁防御 時々ダメージを完全に0にする 白兵/射撃 13 発動すると行動ゲージが減少
見切り 攻撃をかわしやすくなる 白兵/射撃 発動すると行動ゲージが減少
急所防御 クリティカルヒットを受けにくくする 白兵/射撃 14  
光属性+ 光系の攻撃ダメージを増やす
受けるダメージも増える
  「+」値の1/2だけ
制御抵抗が増加
 
光属性− 光系の攻撃ダメージを減らす
受けるダメージも減らす
  「−」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
E属性+ エネルギー系の攻撃ダメージを増やす
受けるダメージも増える
  「+」値の1/2だけ
制御抵抗が増加
 
E属性− エネルギー系の攻撃ダメージを減らす
受けるダメージも減らす
  「−」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
氷属性+ 氷系の攻撃ダメージを増やす
受けるダメージも増える
  「+」値の1/2だけ
制御抵抗が増加
 
氷属性− 氷系の攻撃ダメージを減らす
受けるダメージも減らす
  「−」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
雷属性+ 雷系の攻撃ダメージを増やす
受けるダメージも増える
  「+」値の1/2だけ
制御抵抗が増加
 
雷属性−

雷系の攻撃ダメージを減らす
受けるダメージも減らす

  「−」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
炎属性+ 炎系の攻撃ダメージを増やす
受けるダメージも増える
  「+」値の1/2だけ
制御抵抗が増加
 
炎属性− 炎系の攻撃ダメージを減らす
受けるダメージも減らす
  「−」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
常時混乱 常に混乱状態になる 常時 −5 「混乱無効」で無効化
混乱無効 絶対に混乱しなくなる 常時 20  
KB倍増 ノックバック量が増加する 被攻撃時 −3  
KB無効化 攻撃を受けても
ノックバックしなくなる
被攻撃時 16  
常時気絶 常に気絶状態になる 常時 −4 「気絶無効」で無効化
気絶無効 絶対に気絶しなくなる 常時 18  
待機時間− 待機する時間が減少 待機時 「−」の値だけ
制御抵抗が増加
 
行動消費− 行動力の消費が減少 常時 「−」の値だけ
制御抵抗が増加
 
待機時間+ 待機する時間が増加 待機時 「+」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
行動消費+ 行動力の消費が増加 常時 「+」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
メア強奪 攻撃時にメアをぶんどる 白兵/射撃 メア強奪確率の2倍だけ
制御抵抗が増加
 
メア喪失 攻撃時にメアを失う 白兵/射撃 メア喪失確率だけ
制御抵抗が減少
 
コマンド 待機終了時
コマンドウィンドウが開く
常時  
クリティカル率+ クリティカル率が増加 白兵/射撃 18(一定)  
先制 相手の白兵攻撃を見切って先制 白兵 14  
インターセプト 自動的に迎撃行動をとる 白兵/射撃 10

自分以外が攻撃されるときに発動、「フェイント」でも無効化できない

カウンター 相手の白兵攻撃を見切って反撃 白兵 16  
連鎖攻撃 「連撃」スキルの成功率を
100%にする
白兵/射撃 20  
呪唱時間− 呪唱にかかる時間が減少 呪唱時 「−」の値だけ
制御抵抗が増加
 
魔法消費+ 魔法使用時の消費メアが増加 魔法使用時 「+」値の1/2だけ
制御抵抗が減少
 
魔法消費− 魔法使用時の消費メアが減少 魔法使用時 「−」の値だけ
制御抵抗が増加
 
永続呪唱 呪唱を中断されなくなる 呪唱中
 被攻撃時
16 「呪唱カット」で止められる場合あり
解放回復− 解放時の回復速度が減少 解放時 「−」の値だけ
制御抵抗が減少
唯一「妖の羽衣」が所持
購入時は「解放回復−56」
ランダム クラスがランダムで変化する 展開時 16  
身代わり HPが0になった時に自動復活
ただし復活時に壊れる
   
獲得メア+ 戦闘終了時の獲得メアが増加 戦闘終了時 「+」値の1/2だけ
制御修正が減少
 
遭遇率+ 敵との遭遇率が増加 マップ
 移動時
「+」値の1/5だけ
制御修正が減少
 
遭遇率− 敵との遭遇率が減少 マップ
 移動時
「−」値の2/5だけ
制御修正が増加
 
マーク 白兵で敵を倒すとパラメータアップ 白兵 25  
全修正無効 クラスによる修正を無効化する
全て
  15  
呪唱力修正無効 クラスによる修正を無効化する
呪唱力
  15  
器用さ修正無効 クラスによる修正を無効化する
器用さ
  15  
素速さ修正無効 クラスによる修正を無効化する
素速さ
  15  
魔抗力修正無効 クラスによる修正を無効化する
魔抗力
  15  
魔法力修正無効 クラスによる修正を無効化する
魔法力
  15  
防御力修正無効 クラスによる修正を無効化する
防御力
  15  
攻撃力修正無効 クラスによる修正を無効化する
攻撃力
  15  
メア→経験 戦闘で獲得したメアを
経験値に変換する
戦闘終了時  
回復 待機終了時にHPが回復 常時 「+」値の1/2だけ
制御修正が減少
 
消耗 待機終了時にHPが減少 常時 「−」の値だけ
制御修正が増加
 
リバーサル 攻撃を受けた直後にその相手に反撃 白兵/射撃  

驚くことに、
「獲得メア+」「回復」は制御修正を減少させます。
これらをうまく使えば、デメリットなく制御修正を減少させることができますね。
もっと驚きなのは、
「消耗」が制御修正を増加させることですが…。

もしメアが十分にあるなら、
「メア喪失」で強引に制御修正を下げても良いかもしれません。
しかし…これではメアを集められないかも………。

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