神戸大学独立非公認団体
攻略本より詳しいスターソルジャー攻略 敵キャラデータ編
スターソルジャーに登場するすべてのザコ敵を以下に紹介する。キャラクターテーブルと
あわせてこれらを丸暗記すれば、スターソルジャーのクリアは確実だ。
【生きていたエアリス】
メルス
得点:100点 危険度:☆ 高速化:なし
画面上部からジグザグに移動してくる。普通に戦えばまず死なない。
デライラ難易度:☆
セオリー通りにやれば大丈夫。後半では弾に要注意。
関連複合攻撃:メルス+パトラ、メルス+ルダン
プリズン
得点:200点 危険度:☆ 高速化:あり
画面左上から弧を描いて中央を通り、画面中上へ消える。画面下にいれ
ば大丈夫だが、無理してゼグや隠しキャラを狙いに行っているときなどは
よく当たる。
デライラ難易度:☆☆☆☆
意外と難しい。デライラ登場より遅くプリズンが出れば狙えるが、早い
と打ち抜かれる可能性が高い。
関連複合攻撃:ドラク+プリズン+カディス、レウス+プリズン、
カルゴ+プリズン
ソレル
得点:200点 危険度:☆☆☆ 高速化:あり(危険度☆☆☆☆☆)
画面上部から弾を打ちながら小刻みに下りてくる。ビーム1発で上に逃
げ、もう1発打つと撃破。まれに高速化するが、このときは画面左半分
に逃げ、そちらのみに集中する。
デライラ難易度:☆☆☆☆
弾の数が多すぎる。運次第だが、後半ではまず無理。
関連複合攻撃:なし
ジェラ
得点:100点 危険度:☆☆ 高速化:あり
自機の反対下から登場。中ほどまで上がった後、シーザーに近づく。5
方向ならビームを軌道に合わせれば勝手に死ぬ。2、3方向では2〜3
匹ずつ確実に仕留める。高速化はまれだが、動きが速くなるだけ。
デライラ難易度:☆☆☆
デライラの位置とジェラの軌道が合うので敵は死ぬが、その分デライラ
に弾が当たりづらくなる。連射力がカギ。
関連複合攻撃:グハ+ジェラ
カルゴ
得点:100点 危険度:☆☆ 高速化:あり(危険度☆☆☆☆)
画面上から高速で登場。画面中央で弾を大量に撃ち、逃げる。弾に気を
つければ恐くないが、高速化時は画面のかなり下まで下りてくる。キャ
ラクターテーブルをよく覚えておかないと回避が間に合わない。
デライラ難易度:☆☆☆☆
超連射でできるだけ数を減らし、弾が当たらないことを祈る。しかし命
が惜しければ狙わないほうがいい。カルゴ本体に打ち抜かれるぞ。
関連複合攻撃:カルゴ+カルゴ、リューク+カルゴ、カルゴ+プリズン
カディス
得点:200点 危険度:☆ 高速化:なし
画面右でうろついているだけ。後半ではごくまれに弾を撃つ。
デライラ難易度:☆
楽勝。何も考えなくていい。
関連複合攻撃:ドラク+プリズン+カディス
ステリア
得点:100点 危険度:☆☆☆☆ 高速化:なし
画面上から現れ、自機に少しずつ接近してくる。自機より下に来ると、
なかなか消えずにたまっている。5面以降では弾を撃つが、ステリアが
自機によってくるため非常に弾がかわしづらい。意外と強いぞ!
デライラ難易度:☆☆☆☆
ステリアが近づいてくるため非常に難しい。後半では弾がかなりうるさ
いし…。
関連複合攻撃:リアード+ステリア
リーデ
得点:300点 危険度:☆ 高速化:なし
画面上から現れ、画面中央で回転した後下へ消える。7面以降では弾を
撃つが、あまり強くない。
デライラ難易度:☆☆
一見難しそうだが、シーザー周辺のリーデさえ消せればかなり簡単。
関連複合攻撃:リーデ+ビーグ、リーデ+アトリス+カルゴ+プリング
ペンド
得点:300点 危険度:☆☆☆ 高速化:なし
画面上から現れ、シーザーに近づくような軌道で落下。速度はスラント
とステリアの中間くらい。ラザロ出現前には必ずこいつが出るが、こい
つが出たからといって必ずしも次がラザロとは限らない(キャラクター
テーブル参照)。
デライラ難易度:☆☆
セオリー通りにやって見よう。運次第では決まるが、結構ビームの死角
に入られて失敗することが多い。
関連複合攻撃:ペンド+メーバ
ラザロ
得点:合体後1000点 危険度:☆☆☆ 高速化:なし
「ラザロのテーマ」が流れ出すと、画面の四隅から破片が登場。上二つと
下二つのパーツが合体した後、上下のパーツが連結して1つの顔ができあがり、
かなり多量の弾を発射する。一定時間が過ぎると突然高速で画面下へと逃げ
ていく。意外とこれに当たることが多いので注意。ビーム16発で倒すことが
できるが、上下合体時に16発のビームを当てて倒すと8万点ボーナスだ。
これについては別項を設けて開設する。
デライラ難易度:☆☆☆☆☆
合体後はずっと画面中央に待機しているため、狙えない。むしろ合体中、ラザロ
8万点と同時に狙う方がやりやすいのだが、尋常ではない連射力が要求される。
「ラザロ8万点+デライラ8万点」は、スターソルジャープレイヤーなら誰しも憧れる
究極のテクニック。一度や二度の失敗に懲りることなく、ぜひチャレンジを続けて
ほしい。
関連複合攻撃:なし
ヤール
得点:200点 危険度:☆ 高速化:なし
自機が右半分にいる時は右、左にいる時は左の特定位置(ヤールポイン
ト)から登場。位置を覚えてそこにビームを撃てば、トンボのシルエッ
トすら見せずに撃破可能。通算3回しか出ない。
デライラ難易度:☆☆
危険は少ないが、デライラを狙ったビームがすべてヤールに当たって防
がれるという、悲しい結末を迎えることも…。
関連複合攻撃:なし
テミス
得点:100点 危険度:☆ 高速化:なし
画面の右ないし左上からゆっくりと下に動き、シーザーとX軸が合うと
大きく横に動く。2、3方向なら下から、5方向なら後方ビームで狙う。
キャラクターテーブルを遅らせて5面以降に登場した時は弾を撃つが、
驚かないこと。
デライラ難易度:☆
楽勝。大きく横に動くことにだけ注意。ゆっくり下がればまず大丈夫だ。
関連複合攻撃:なし
ビーグ
得点:200点 危険度:☆☆ 高速化:あり(危険度☆☆☆☆☆)
パターンはソレルとそっくり。画面上部から弾を打ちながら小刻みに下
りてくる。ビーム1発で上に逃げ、もう1発打つと撃破。後半は高速化
することが多い。例によって左半分に逃げてそちらに集中すればよいが、
常に複合攻撃の中に入っている。前半ではザコだが、後半では最強の敵
かもしれない。
デライラ難易度:☆☆
動きがゆっくりな分だけソレルよりは楽に狙える。ただしこれは前半の
話。後半ではまず無理。余計なことを考えず自己保身に集中すること。
関連複合攻撃:リーデ+ビーグ、ビーグ+カルゴ+アトリス
グハ
得点:200点 危険度:☆☆☆ 高速化:あり
画面中央の両端から登場し、X軸とほぼ平行に高速で動く。キャラクタ
ーテーブルを覚えておけば大丈夫だが、うっかり画面のど真ん中にいる
となかなかかわせない。また、倒しそこなうともう一度画面下に現れる。
画面下に張りついていないように。後半ではまれに高速化するが、動き
が速い以外の強調要素はない。
デライラ難易度:☆
グハの軌道から自機を外せば簡単。
関連複合攻撃:グハ+ジェラ、ジェリコ+グハ、エイク+グハ
ルイド
得点:0点 危険度:☆☆☆ 高速化:なし
画面右上から登場し、シーザーを追いかけつづける。ビームを1発当て
るとソープラーに変化し、それ以上は追いかけてこない。ビームさえ当
てられる状態にあれば恐くない敵だが、トラップゾーンの中にいる時は
フェイントをかけるなどして気をつけよう。
デライラ難易度:☆☆☆☆☆
いいタイミングでソープラーに変化させられれば狙えるが、そんな状況
にはなかなかお目にかかれないし、仮に出会えたとしても弾はかなりソ
ープラーに吸収される。しかし、かといってルイドのまま狙うのは絶対
無理。無理すると確実に死ぬ。
関連複合攻撃:ルイド+ルダン+リューク
リアード
得点:100点 危険度:☆☆ 高速化:なし
画面右ないし左上から登場し、画面下半分で円を描く。一発ビームを当
てると円が大きくなり、もう一発ビームを当てると撃破。基本的には円
の中に入って戦うが、ゼグを狙っているときなど、状況によっては円の
外に出ている時がある。この時はリアードの描く円が一回り大きくなら
ないように、ビームの方向には気をつけよう。
デライラ難易度:☆☆☆
攻略本には「狙いやすい」と書いてあったが、決してそんなことはない。
リアードの描く円はかなり小さいためだ。円の軌道上に下がらざるを得
なくなり、後方ビームでデライラを狙うなどのフレキシブルな対応をす
れば何とかなるが。
関連複合攻撃:リアード+ステリア、ディダ+リアード
メーバ
得点:100点 危険度:☆ 高速化:あり(危険度☆☆)
画面の右ないし左上からゆっくりと画面下中央に下りてくる。動きは遅
いので楽勝。ただし、高速化するとかわしきれないこともある。この敵
で死ぬと恥ずかしいぞ!
デライラ難易度:☆
メーバが画面下にいるときは後方ビーム作戦に切り替えること。後は問
題なし。最終的なキャラクターテーブルにおいて、安全にデライラボー
ナスを狙えるのはメーバくらいだ。
関連複合攻撃:ペンド+メーバ
スラント
得点:400点 危険度:☆☆☆☆☆ 高速化:なし
「ファミコン史上最速の敵」と謳われた恐るべき敵。画面上部からとて
つもないスピードで下りてくる。しかし、画面左端の中央にくっついて、
シーザー周辺のスラントだけを見るようにすれば案外恐くない。また、
この敵は400点と高得点なので、画面中央に敢然と躍り出て得点稼ぎに
励むのもいいが、動体視力とビームの死角をよく知っておくことが必要だ。
デライラ難易度:☆☆☆☆☆
基本的には狙わない方がいい。どうしてもというなら…運任せだ。セオ
リー通りに動き、スラントに当たらないことを祈る。ただし、3、4、
9、10面ではしてはならない。地上キャラのせいでスラントに当たる確
率が格段に高まるからだ。
関連複合攻撃:スラント+スラント、ビータ+スラント
ドラク
得点:300点 危険度:☆☆☆ 高速化:なし
右下→左下の順で出てくる。真ん中あたりまで上昇すると、方向転換し
てシーザーに近づきながら画面下へと去る。キャラクターテーブルをよ
く覚え、ドラクが出現するときにドラクの出現位置付近にいないように
すれば特に恐くはない。ただし、シーザーが画面上部にいるときは要注
意。かなり変則的な動きを見せるため、慣れていないと戸惑う。
デライラ難易度:☆☆☆
ドラクの動きは速くない。シーザーの移動直線上にドラクがいなければ簡単
に取れるのだが、そんな状況はなかなか訪れない。
関連複合攻撃:ドラク+プリズン+カディス
ビータ
得点:400点 危険度:☆☆☆ 高速化:なし
右上→右下→左上→左下の順で登場し、画面中央を通って登場した方向
と逆に去る。安全地帯は画面左ないし右の中央。ここにいれば弾を意識
するだけでいい。5方向なら画面中央で斜めビームを当てることもでき
るが、ビームの死角に入られるとあっさり打ち抜かれる。
デライラ難易度:☆☆☆
攻略本には「狙えない」と書いてあったが、意外と狙えるぞ。5方向の
斜めビームでビータを撃破しつつデライラを狙う。感覚としては上記の
「画面中央で…」と大差はない。ただし死ぬ可能性は結構高いので、リ
スクを承知の上で挑戦すること。
関連複合攻撃:ビータ+スラント、ビータ+ビータ+パトラ
アトリス
得点:100点 危険度:☆ 高速化:なし
画面上から高速で大きくジグザクを描きながら画面の下の方まで下りて
きて、ジグザグの動きで画面上へと帰っていく。高速だが、こいつのジ
グザグは「横に大きく、縦に小さい」という特徴があるため、画面下ま
で来るのには見た感じの速度よりずっと時間がかかる。また、画面下に
は縦にシーザー2機分くらいの安全地帯がある。ここにいれば大丈夫。
動きは速いが弱いぞ。
デライラ難易度:☆
アトリスの動きは上記の特徴があるため、シーザーに当たりそうになる
までにほぼすべてのアトリスが流れ弾に当たって消えてくれる。かなり
狙いやすい。あせって画面上に行きすぎないようにすれば楽勝だ。
関連複合攻撃:アトリス+プリング、ビーグ+カルゴ+アトリス、
リーデ+アトリス+カルゴ+プリング
プリング
得点:100点 危険度:☆ 高速化:あり(危険度☆☆☆)
ピョンピョンはねるような感じで画面上から下にゆっくり下りてくる。
結構弾を撃つが、敵自身の動きは遅いので弾をたくさん撃つ前に全滅さ
せられる。高速化するとはねる動きもやや大きくなるが、よく見ればそ
んなに恐くはない。ただし、こいつが高速化する頃は誘導弾が飛び交っ
ているだろうから、そっちに気を取られてプリングにぶつからないように。
デライラ難易度:☆☆☆
弾の数が多いため難しいが、流れ弾でかなりの数を消せることを考える
とまだましな方かもしれない。
関連複合攻撃:アトリス+プリング、リーデ+アトリス+カルゴ+プリング
ジェリコ
得点:1000点 危険度:☆☆☆ 高速化:なし
画面上から2つの目玉が登場。2ついるが、どちらか一方を倒すと、もう
片方も一緒に消えるため、狙うのはどちらかだけでよい。こいつは16発
ビームを当てないと倒せない。敵はかなりの弾を発射してくるので、それを
かわしながら撃破するのは思いの外大変。特に後半、誘導弾が飛んでくる
ときはトラップゾーンに隠れて敵が去るのを待つのも一つの手ではある。
使えるならレーザーでさっさと消してしまおう。
デライラ難易度:☆☆☆☆☆
デライラを狙ったビームはほとんど2体のジェリコに吸収されてしまう。あきらめた
方が良さそうだ。
関連複合攻撃:ジェリコ+グハ
パトラ
得点:400点 危険度:☆☆☆☆☆ 高速化:なし
かなりの強敵。画面上から下におり、シーザーとX軸が合うとシーザー
の方へ正確に向かって来、約1秒で追跡をやめる。3、5方向なら後方
ビームを効果的に使うことで対応できるが、問題は2方向、それもスピ
ードアップすらしていないとき。このときは画面下で左右に動きながら
ある程度パトラを倒し、倒せなかったパトラが追跡を始めたら右上に逃
げる。1秒経つより少し早いタイミングで今度はそのパトラをかわし、
画面左下に回る。こうすると残りのパトラは同じ位置から登場する。こ
うなれば後は登場位置に合わせてビームを撃つだけ。慣れれば案外簡単だ。
デライラ難易度:☆☆☆☆
追跡が正確であるため非常に困難かつ危険だが、うまく上下移動を使い、
流れ弾を意識的にパトラに当てるようにすれば狙えないこともない。13
面以降では、誘導弾を撃たないこいつはデライラボーナスを意識できる
数少ない敵である。ただし難易度がかなり高いということはお忘れなく。
関連複合攻撃:メルス+パトラ、ビータ+ビータ+パトラ、
パトラ+ルダン+リューク
レウス
得点:100点 危険度:☆ 高速化:あり
シーザーのいる位置と反対側の下から登場し、画面を一周するように円を
描いて反対側に去る。弾の数は多いが、特に強くない。高速化しても特に
問題はない。
デライラ難易度:☆
狙いやすい。弾に当たらないように注意すれば簡単。
関連複合攻撃:レウス+レウス、エイク+レウス、レウス+プリズン
エイク
得点:300点 危険度:☆☆ 高速化:あり
画面左下から5匹で登場。縦一列になるまで上昇した後、画面右上へと
去る。画面左下にいないようにすれば安全。キャラクターテーブルを丸暗記
している人にとっては全く恐くない敵だ。ただし、13面以降はかなりの数の弾を
出す。「こいつは弾を撃たない」と思って油断していると死ぬぞ。
デライラ難易度:☆
こいつも狙いやすい。エイクの移動直線上からシーザーを外せば簡単。
関連複合攻撃:エイク+レウス、エイク+グハ、エイク+エイク
テュラ
得点:100点 危険度:☆☆ 高速化:なし
画面の左上、右上から一斉に登場し、プリズンを速くしたような動きを
する(右上から登場するのは当然左右対称の動き)。画面の下半分に
いて、弾をかわすことに専念すれば大丈夫。5方向ビームなら、テュラの
出現位置にビームをうち続けていれば画面への登場すら許さずに撃破
できる。なお、この敵はキャラクターテーブルに3回しか登場せず、しかも
1、2度目は連続のため、非常に存在感の薄い敵といえる。
デライラ難易度:☆☆☆
テュラが来た時にシーザーが画面の半分より上にいなければ死にはしない。
あとは弾に当たらないように祈ろう。
関連複合攻撃:なし
ディダ
得点:100点 危険度:☆☆ 高速化:あり(危険度☆☆☆☆)
シーザーの位置の左右反対側から登場。一度小さな円を描き、画面中央へと
降りてくる。この敵が出たときは、なるべく左右に動かないようにし、ディダの
出現位置を固定するのがよい。また、高速化時には非常に大きな円を描く。
画面下で待機し、じっくり敵の動きを見極めよう。
デライラ難易度:☆☆
ディダの軌道上にシーザーがいなければとりあえず楽に狙うことはできる。しかし、
かなりの弾をディダに防がれてしまうため、達成となると意外と難しいかもしれない。
関連複合攻撃:ディダ+リアード
ルダン
得点:100点 危険度:☆ 高速化:なし
画面上から登場、中央で長い間グルグルと小さな円を描き、上へと逃げていく。
結構弾を撃つ上に、シーザーと激突する確率が低いので、バリアをわざと外すには
もってこいの敵だ。当然、強くも何ともない。
デライラ難易度:☆☆☆
画面中央部にいるルダンを速攻で消し、シーザーの移動場所を確保してから狙う。
しかし、かなりの弾が撃たれるため、これに気を付けないといけない。弾をかわし
ながらデライラを狙えるだけのスキルがあればOK。
関連複合攻撃:ルイド+ルダン+リューク、パトラ+ルダン+リューク、
メルス+パトラ、ルダン+リューク
リューク
得点:100点 危険度:☆☆☆☆☆ 高速化:なし
見た目はビータと同じ。8機が重なって出現し、ビームを当てると分裂し、シーザーを
追跡しながら大量の弾を放出する。レーザーがあれば1発で重なっている敵すべてを
消せるが、使えないときは倒そうとしない方がベター。弾に気を付けながらうまくかわそう。
そのうち画面下に消えてくれる。
デライラ難易度:☆☆☆☆☆
無理。どんなに連射が速くても、デライラの破壊より先にリュークの正確な追跡に
捕まってしまう。レーザーで消してから、という手もあるが、リュークを倒した後に
デライラを狙う体勢に持っていくのはつらい。
関連複合攻撃:カルゴ+リューク、ルイド+ルダン+リューク、
パトラ+ルダン+リューク、ルダン+リューク
バタフ
得点:100点 危険度:☆ 高速化:あり
キャラクターテーブル上では一番最後に初登場を決める敵であるにもかかわらず、
非常に弱い。画面左端から緩やかなスピードで登場し、弾を撃ちながら画面上へと
逃げていく。画面左端で登場すら許さずに消し去るなり、バリアを外すのに協力して
もらったりと、好きなように利用してもらって結構だ。高速化しても、シーザーにあたる
ような激しい動きはしないため、全く恐くない。
デライラ難易度:☆☆☆
デライラを狙うとなるとちょっと厳しい。左側のデライラを狙ったビームがバタフに
当たってしまうためだ。うまく微調整をすれば狙えるだろうが、意外とたくさん発射
される弾には注意。
関連複合攻撃:なし