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神戸大学独立非公認団体
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ソロモンの鍵 上級プレイ
アイテム回避ダーナ君(後編)

ここからは、普通のプレイでも難易度の高いROOM41以降です。


ROOM42は、普通のプレイでは、画面上部の「バーン」の下の石を壊したあと、「ノルムの砂時計」を取りつつ上に昇っていくことになります。こちらのルートでは、どうしても「ノルムの砂時計」をかわすことができません。ということで、別のルートから昇ることにします。
このジャンプテクニックは、慣れるといろいろ楽になったりするので、身につけておいた方が良いでしょう。

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こちらのルートから…。                「バーン」に落ちないよう、気をつけましょう。


ROOM43は、このゲームで最高レベルの難易度を誇る部屋です。火球の術を使えると非常に楽なのですが、ダーナ君はこれまでに「マンダの壺」を1つも取っていません。というわけで、次々と降ってくる「サラマンダー」の群れと「ゴースト」、さらにアイテムまでかわしながら進まなければなりません。
この部屋の難易度を最高レベルに引き上げているのは、中段の抜けにくさです。
まずは通路を確保しておきます。攻略のポイントは、これがすべてだと言えます。いちいち換石の術を使っていては「サラマンダー」に襲われますし、「ゴースト」をジャンプでかわそうとすると「エドレムの薬」を取ってしまいかねません。

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このように足場を組んでおき            このタイミングで飛び出しましょう。
ここで「ゴースト」の距離を調整します。

あとは2匹の「ゴースト」の距離を縮めておき、タイミングを見計らって駆け抜けるだけです。後ろから「サラマンダー」が炎を吹いてくることもありますが、ダーナ君までは届かないので無視しておいて結構です。
中段さえ抜けてしまえば、この部屋はクリアしたも同然です。

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ここで一休み。                    後ろから吹いてくる炎もダーナ君まで届きません。


ROOM45は、普通のプレイでは意外と簡単なのですが、「ライラックの鐘」を取らないようにすると非常に難しくなります。
最大のポイントは、2匹の「ガーゴイル」をいかにして倒すかなのですが、これに付随して、「ライラックの鐘」を取らないままでどのように上に昇るかという問題もあります。「ライラックの鐘」を取らないように上に昇るには、「バーン」を1ブロック分だけ落とす必要があります。ということは、火球の術なしで2匹の「ガーゴイル」を倒すには、「バーン」と同時に2匹とも落とすしかありません。よって、2匹の「ガーゴイル」の距離をできるだけ縮めておきましょう。まず、1匹の「ガーゴイル」に2回火の玉を吐かせます。これでかなり距離が縮まるのですが、これだけでは不十分です。

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こちらに振り返ったときに1回。           もう1匹がこちらに振り返る直前に1回。

そこで、「『ガーゴイル』は通路の端で一瞬動きを止める」という性質を利用しましょう。先を歩いている「ガーゴイル」がこちらの端まで来たら、一瞬の間をおいてジャンプします。この一瞬で、後ろを歩いている「ガーゴイル」は少し進むので、2匹の距離はさらに縮まります。また、ダーナ君にジャンプさせて「ガーゴイル」に火の玉を吐かせないと、先を歩いている「ガーゴイル」はさっさと振り返ってしまいます。

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ここでもう1回。

あとは、2匹の「ガーゴイル」が重なった瞬間に下の石を壊せば、同時に落とすことができます。「ガーゴイル」さえいなければ、あとは簡単でしょう。

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2匹まとめて落ちていきます。
なお、この下の石は非常に重要です。

異なる方法としては、スタートからしばらく待ち、「ガーゴイル」がいる段の石を「デーモンズヘッド」に壊してもらうことが考えられます。この場合は、頭突きで石を壊すときに1匹、「バーン」を落とすときに1匹、それぞれで「ガーゴイル」を落としてしまいましょう。
5万点の「ジュエル」はかわすことができないので、しょうがなく取ってしまいます。

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この「ジュエル」を取って端まで行かないと…。  ここの鍵を取れないのですよね。


ROOM47は、鍵の取り方がポイントになります。鍵の下方の石を壊すと「ライラックの鐘」が出現します。これを取らないようにするためには、非常にアクロバティックな方法で鍵を取らなければなりません。
まずは、鍵の下方の「バーン」を1ブロック分だけ落としておきます。下まで落としてしまうと、今度は扉に入れなくなってしまうので、気を付けましょう。

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写真ではわかりづらいのですが、
ここには「ライラックの鐘」が隠されています。

その後、右から回って鍵の上まで来ます。
問題はここからです。飛び降りて鍵を取ったあと、左の通路に逃げ込まなければなりません。ここは、左への通路を塞いでいる石を先に壊しておくことも可能ですが、壊さないことをお奨めします。落下中に石を壊すことで一瞬ダーナ君の動きが止まり、通路に入りやすくなります。これは、慣れればあまり難しくはないと思われます。

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ここから飛び降りて…。               無事鍵を取ることができました。


残りの部屋は、簡単にクリアできます。このプレイでは、「ソロモンの封印・空間の呪文・時間の呪文」をすべて取り、「王女リヒタ」を救出し、ノーミスクリアで「ゲーム偏差値」は72でした。何と驚くことに、「妖精」の姿を1度も目にしていません。

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普通にクリアしたときの「ゲーム偏差値」は82なのですが、どちらかといえば普通にクリアするよりも難しいので、ちょっと納得がいかないかもしれません。また、ついでに「アイテム回避ダーナ君・低スコア編」もプレイしてみました。「アイテム回避ダーナ君」と同じプレイスタイルなのですが、ライフが2ケタになってから扉に入る、という要素を加えています。こちらの「ゲーム偏差値」は69でした。30万点の違いが「ゲーム偏差値」を3も下げる、ということがわかります。

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なお、2カ所だけ(ROOM13・45)「ライラックの鐘」を取ることを許せば、1つ5万点の「ジュエル」を取らずに進めるので、5万点以下のスコアでノーミスクリアすることもできます。この時の「ゲーム偏差値」は68でした。どうやら、ある程度の得点までは、10万点で1ほど変動するようです。ちなみに、このプレイでの点数の内訳は以下の通りです。

ROOM1の「ジュエル」
ROOM8の「金貨」
ROOM28の「星入り金貨」
ROOM28の「クリスタルラド」×2個
(200点×2)
ROOM28の「ジュエル」
ROOM30の「ジュエル」×29個
(500点×29)
ROOM32の「ジュエル」×2個
(500点×2)
合計 
  500点
 2000点
20000点

  400点
 5000点

14500点

 1000点
43400点
残り560点は、各部屋をクリアしたときのライフボーナスです。

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余談ですが、「王女リヒタ」も「妖精」と同じようにカウントされることがわかりました。このプレイ中に、最終面SOLOMONでなぜか「FAIRY」のカウント数が1になっていることから気付いたのですが、それでも普通の「妖精」とは少し違うようです。普通の「妖精」は、取った瞬間に「FAIRY」が1増えますが、「王女リヒタ」を助けた(取った)瞬間には数が増えずに、次の部屋(SOLOMON)になった瞬間に1増えるようです。この部屋のクリア条件が「『王女リヒタ』に触れること」なので、「妖精」を取ることよりも、クリア条件の方が優先されるのでしょう。

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ここではカウントは0ですが…。           次の部屋が始まった瞬間、カウントは1に。

【ニクリとニクラ】