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神戸大学独立非公認団体
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ソロモンの鍵 上級プレイ
アイテム回避ダーナ君(前編)
普通にプレイすれば1時間程度でクリアできるこのゲームですが、自らに制限を少し課すだけで難易度は格段に上昇します。
今回は、上級プレイということで、可能な限りアイテムを取らない、という制限を課してみます。無駄にアイテムを取りに行くことがないので、実は楽なのでは、と思われる方もおられるかもしれませんが、このプレイでの最大のポイントは、アイテムをいかにしてかわすか、ということです。普通に進めば簡単な場所も、アイテムを回避したり、アイテムが邪魔で石を置けなかったりして、非常に難しくなることもあります。

さて、ゲームスタートです。
いきなりROOM1からアイテムを取らなければならず、出鼻をくじかれてしまいました。
気を取り直して先へ進みましょう。
ROOM4では、鍵がアイテムに囲まれており、一見すると他のアイテムを取らなければならないようですが、実は鍵だけを取ることもできます。鍵のナナメ下方から70度くらいの角度でジャンプすると、鍵だけを取ることができます。着地のときも同じようにすると、他のアイテムを取らずにすみます。

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鍵を取って…。                    見事に着地。


ROOM7では、多くのアイテムが散らばっています。「スパークボール」の群れとこれらのアイテムとを同時にかわすのは、なかなか困難です。アイテムも敵の一種だと考えておいた方が良いでしょう。画面上部にいる「ガーゴイル」は、倒すと「妖精」が出現します。「妖精」は、ダーナ君に近付いてくるアイテムなので、普通のプレイならいざ知らず、今回のプレイでは迷惑千万です。よって、ガーゴイルは無視しておくことにします。

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敵がウヨウヨ。アイテムもウヨウヨ。
「ガーゴイル」はウロウロ。


ROOM8では、普通のプレイなら1番上から飛び降りて楽に鍵を取れるのですが、それでは「マンダの壺」まで取ってしまうことになります。ということで、入手するアイテムが最も少なくなるよう、下からジャンプすることにします。多少テクニカルなジャンプが必要ですが、左右に移動する「ゴースト」に注意すれば、意外と簡単に鍵を取れると思います。上下に移動する「ヌエル」は気にしなくても構いません。

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ジャンプ1番…。                    それ逃げろ。


ROOM11では、右から鍵を取りに行くと「ライラックの鐘」まで取ってしまうことになるので、左から鍵を取らなければなりません。そこで、「高速スパークボール」が動き回らないように、閉じた空間を新しく作ってそこに「スパークボール」を閉じ込める必要があります。時間的にはなかなか厳しいのですが、急げば何とかなります。

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すぐ右側に石を置かないと、
「高速スパークボール」に瞬殺されます。


ROOM13では、鍵の上に5万点の「ジュエル」が、左右に「ライラックの鐘」があります。この3つのアイテムのうち少なくともどれか1つは取らないと、絶対に上に昇ることができません。鍵を取るときにはアイテムをかわすことができるので、鍵を取ってそのままタイムオーバーまで待ち、次のプレイでこの部屋をクリアする、という方法もできなくはありません。しかし今回はノーミスクリアを目指しているので、しょうがなく「ジュエル」だけ取ることにします。扉の上には2000点の「金貨」があるのですが、こちらはギリギリでかわすことができます。

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この「ジュエル」はかわせませんが…。      この「金貨」はかわせます。


ROOM14は、石の中に隠されているアイテムが多く、アイテムの位置を覚えておかないと誤って取ってしまうことがあります。気を付けて石を壊しましょう。

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「クリスタルラド」が矢印になっており、
その先には鍵があります。


ROOM16では、扉がアイテムに囲まれています。鍵も、下からジャンプして取ろうとすれば、200点の「クリスタルラド」を1つは取らなければなりません。ということで、鍵を取るためと扉に入るための2回、アイテムの間をすり抜けて飛び降りなければなりません。

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ここから跳んで…。                  すり抜けます。

ここは、ROOM4と並ぶこのプレイ最大級の難関で、何度もリセットしました。

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何とか、アイテムを全く取らずにクリアです。


ROOM17は、「スパークボール」をすべて最下段に封じ込めることが必要です。こうすれば、1000点の「金貨」を回避できます。しかし、「ノルムの砂時計」と「ライラックの鐘」のどちらかは必ず取らなければなりません。仕方がないので、「ノルムの砂時計」を取ることにします。

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ここから右上に跳びます。これは簡単です。   これはかわせませんね。
                             「マイティ・ボンジャック」君は気にしないで下さい。


ROOM18では、スタート直後に、どれでもいいので「バーン」のすぐ下に石を置いておく必要があります。こうしておかないと、扉に入るために画面右上から「バーン」の群れを飛び越えていくことになるのですが、そのときにどうしても「ライラックの鐘」を取らなければならなくなります。

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ここに石を置いておくと…。             その下を通って扉までたどり着けます。


ROOM20は、スペースのほとんどの場所に石を置く必要があり、普通にクリアするには「ライラックの鐘」を取ってそこにも石を置くことになります。しかしここで、スタート直後に落ちていくダーナ君に、1つ石を置いてもらいましょう。このように石を置いておくと、「ライラックの鐘」を取らずに先へ進むことができます。

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落下中に、ここに石を置いておくと…。       無事、扉へ。


ROOM23では、とにもかくにも飛び降りなければならないのですが、誤って「ライラックの鐘」を取ってしまわないように、左にジャンプして落ちていきます。中段の「デビルキッズ」の間を抜けるようにジャンプすれば、意外と簡単だと思われます。

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この隙間を抜けましょう。


ROOM26は、ROOM7と同じく多くのアイテムが配置されています。普通のプレイでは、真ん中から「メルトナの薬」を取りつつ上に昇れば良いのですが、このプレイではそういうわけにもいきません。落ちてくる「スケルトン」の群れをかわしつつ、画面端から昇っていくことになります。

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動きに正確さが求められる部屋です。


ROOM30は、500点の「ジュエル」を取らなければ絶対にクリアできませんが、途中にある「ライラックの鐘」と「ノルムの砂時計」はかわすことができます。この部屋では、少し急いで行動しなければ時間が足りなくなってしまうのですが、先に右半分を完全に攻略して、そのあとで左半分を攻略するようにすれば、移動に時間をとられることもないでしょう。

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左右対称にはなりませんでした。残念です。


ROOM32では、実は全くアイテムを取らずにクリアすることもできます。スタート地点から動かずにいれば、「ゴースト」が足場を壊してくれるので、鍵を取ることができます。そのまま落下して、「バーン」に1度やられてしまえば、扉の真下から再スタートなので、すぐに扉に入れます。しかし、このプレイではノーミスクリアを目指しているので、この方法は使えません。ミスしないように進むと、中央付近にある500点の「ジュエル」を2つ取らなければなりませんが、これはかわしようがありません。その他のアイテムはすべて回避できます。やはり「ゴースト」に足場を壊してもらい、鍵を取って上に昇っていきます。ここで、扉の左下に石を置けば、「クリスタルラド」を取らずにクリアすることができます。

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まずここに石を置いて…。              左下からジャンプします。


ROOM35では、鍵を取るために最上段から飛び降りなければなりませんが、このとき下まで落ちてしまうと「ノルムの砂時計」まで取ってしまうことになります。というわけで、「デビルキッズ」の横に飛び込まなければなりません。それも、2・3段目の「デビルキッズ」の所に飛び込むと、「金貨」を取ってしまうことになります。「バーン」を落として逃げ道を確保しておき、1段目に「スケルトン」が流れ込んでこないように石の配置にも気を付けましょう。あとは「ガーゴイル」の火の玉を防ぎつつ、タイミングを見計らって飛び降りるだけです。

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このタイミングで飛び降りて…。          ついでに「マプロスの薬」も出しておきましょうか。


【ニクリとニクラ】