神戸大学独立非公認団体
ファンタジーゾーン(ファミコン版)・経営学を極めたオパオパ君
「ファンタジーゾーンにおいて、1面のボスまでに最大いくらまで金をかせげるか」。
ファンタジーゾーンをプレイしたとき、誰もが一度は抱く素朴な疑問だ。そこで、
神戸大学ゲーム研究会内部組織「ファンタジーゾーン研究班」(班長:生きていた
エアリス、班員1名、今即席で作った)がその疑問に答えを出すべく、調査に乗り出した。
【調査方法】
・ゲーム開始直後、2つの前線基地を大急ぎで破壊し、ショップに入る。
・ショップ内で装備を整える。
・ショップから出た直後、最大限のテクニックを駆使して前線基地を破
壊。このとき、ザコが落とす金は拾わない。
・ボスのスタンバロンが登場した時点での所持金を確認する。
・また、この時点での所持金に買い物で使用した金額を加算し、1面内
での売上高も計算する。
・以上が完了したらリセット、調査を再開。
さて、1面で購入可能かつ実用に耐えうる装備は、初期装備を含めると
以下の通り。
スピードアップ系
スモールウイング、ビッグウイング、ジェットエンジン
攻撃系
シングルボム、ツインボムズ、ワイドビーム、レーザービーム
※ボム系を使用する際はツインショットによる攻撃も認める
よって、4×3=12通りの装備の組み合わせが考えられる。
【調査結果】
ここで、この12通りの装備の組み合わせそれぞれについて、調査担当の
生きていたエアリスが納得いくまでプレイを繰り返して得られた結果を以下に示す。
なお、よりよい結果を出すために、今回のプレイでは連射パッド(秒間約16発)を
使用している。あらかじめご了承願いたい。
・スモールウイング+シングルボム
スタンバロン登場時点での所持金:6500
装備にかかる金額:0
売上高:6500
・スモールウイング+ツインボムズ
スタンバロン登場時点での所持金:6400
装備にかかる金額:100
売上高:6500
・スモールウイング+ワイドビーム
スタンバロン登場時点での所持金:6000
装備にかかる金額:500
売上高:6500
・スモールウイング+レーザービーム
スタンバロン登場時点での所持金:6000
装備にかかる金額:1000
売上高:7000
・ビッグウイング+シングルボム
スタンバロン登場時点での所持金:6400
装備にかかる金額:100
売上高:6500
・ビッグウイング+ツインボムズ
スタンバロン登場時点での所持金:6300
装備にかかる金額:200
売上高:6500
・ビッグウイング+ワイドビーム
スタンバロン登場時点での所持金:5900
装備にかかる金額:600
売上高:6500
・ビッグウイング+レーザービーム
スタンバロン登場時点での所持金:5900
装備にかかる金額:1100
売上高:7000
・ジェットエンジン+シングルボム
スタンバロン登場時点での所持金:5500
装備にかかる金額:1000
売上高:6500
・ジェットエンジン+ツインボムズ(標準的な装備)
スタンバロン登場時点での所持金:5900
装備にかかる金額:1100
売上高:7000
・ジェットエンジン+ワイドビーム
スタンバロン登場時点での所持金:5000
装備にかかる金額:1500
売上高:6500
・ジェットエンジン+レーザービーム
スタンバロン登場時点での所持金:5500
装備にかかる金額:2000
売上高:7500
【結果分析と結論】
以上より、「最も利益が高いのは『ビッグウイング+シングルボム』、
最も売上高が高いのは『ジェットエンジン+レーザービーム』である」
という結論を導くことができる。
この調査結果の興味深い点をいくつか挙げる。
・基本的にレーザービーム以外の武器は売上高に関係しない(例外:ジ
ェットエンジン+ツインボムズ)。従って、より高い利益を求めるため
には、武器はシングルボムだけで十分。
・スピード系の装備はジェットエンジンでないと増収につながらない。
従って、「たかが100だから」と言ってビッグウイングを買っても利益
は下がるだけ。また、ジェットエンジンは1000と高価であるため、投資
に見合った利益は見込めない。
・レーザービームは、どんなスピード系の装備をつけていても増収に直
結する。ただし、値段が1000と高価であるため、増益には直結せず、む
しろ減益になる。
この調査に何の意味があるのか。それは私には分からない。ただ、一つだけ
はっきりと断言できることがある。「ファンタジーゾーンは名作だ!」
【生きていたエアリス】