@@@@@顕正会その2@@@@@
- 1 名前:浅井は日本を滅ぼす投稿日:2001/05/18(金) 02:40
- 前スレが一杯になったので、新しくスレを設けます。
- 2 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/18(金) 06:09
- http://www.eurus.dti.ne.jp/~yamada-c/c001.jpg
大阪泉南のペットボトル工場に創価2世のレイプたけしがいる
- 3 名前:名無しさん投稿日:2001/05/18(金) 06:34
- 僕的には、タイトルは
「顕正会について検証しよう!」が良かったです。
- 4 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/18(金) 06:50
- 僕的には、前スレのリンクが欲しかったです。
- 5 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/18(金) 07:08
- 僕的には”K−menが語る顕正会”のタイトルのが良かったです。
- 6 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/18(金) 07:36
- なんだかんだいってみんなk-men好きなのか。ほ〜。
とりあえず特にはなんもなし。あ〜あ、作られちゃった・・・。
- 7 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/18(金)
14:13
- >>6
k-men,他人ぶって善人ぶって顕正会馬鹿にしてるから嫌い(笑)
顕正会対策で作ってるパンフとかビラとかも、”顕正会被害者救済の会”名乗って
るのに、連絡先とか無いからインチキ。
- 8 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/18(金) 14:48
- age
- 9 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/18(金) 14:56
- k-men(バカ学会の中でも大バカの集まり)ってさあ、顕正会の誹謗・中傷はやるんだけど「ならばオマエらはどうなんだよ!?」ってことを言いたい。
所詮、学会も顕正会も同じアナのムジナってことか。
とにかくk-menのHPの内容ってキモチ悪い。
- 10 名前:名無しさん投稿日:2001/05/18(金) 18:31
- >>4
前のスレッドのリンクはここでダメ? (しかも過去5発言のみ表示)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=974178244&ls=5
- 11 名前:反K共闘投稿日:2001/05/18(金) 20:52
- >>7
そういわれてみればないね。連絡先(藁)どうやって助けてもらえばいいのか(爆)
K-menを日共のメールにちくって日共HPで対決させて高見の見物を楽しもう(藁)
- 12 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/18(金) 22:24
- >>11
だから信じて貰えないんだよね。ちゃんとした連絡先なり、代表者なりがないと、ね。
- 13 名前:反K共闘投稿日:2001/05/18(金) 23:21
- >>12
可哀想だから、みんなでメールを送り続けてサーバをダウンさせようゲーム開始!!(藁)
被害者を装ってあなたの知ってる創価の住所やTELを入れて逆K-menごっこを実施し
だれがいちばん先にダウンさせられるか(爆)
ところで誰かメール送った人いるの?居たら手あげて(藁)
- 14 名前:4649投稿日:2001/05/18(金) 23:26
- すっかりK-menさらし上げスレッドと化している(笑)
- 15 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/19(土) 00:21
- 創価運営掲示板の代表(笑)、SF研。
当然、創価以外の団体はボロクソにののしっているのだが、
http://www.sfken.com/tokiwadai/
「常盤台→大宮」と銘打ったここでは、Kmenの宣伝が盛んだ。
というか、Kmen
= 創価。
- 16 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/19(土) 00:30
- 国会議員の西先生にも言いました。
鳥肉屋(かしわ屋)和歌山チキンセンター創価学会信者親子と
創価学会、公明党、江上県会議員、厚生労働省の結託。
息子(折戸毅)のレイプ隠し
措置入院の悪用
和歌山チキンセンターhttp://www.eurus.dti.ne.jp/~yamada-c/c001.jpg
創価学会幹部http://www.eurus.dti.ne.jp/~yamada-c/c002.jpg
レイプタケシは、大阪泉南でペットボトルとマヨネーズの容器を製造している。
創価学会幹部は、住友金属の下請け社長。
- 17 名前:4649投稿日:2001/05/19(土) 00:50
- >>15
SF研ってなんですか?良く聞きますが。
- 18 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/19(土) 02:50
- 誰か顕正会ネタも書き込んでくれよ。
>>17
サディスティックファック研究所……ってのは冗談。
確か「信濃町富士宮研究所」じゃなかったっけ?(うろ覚えだ)
信濃町は創価学会が本拠地としている所。富士宮は日蓮正宗の総本山である大石寺がある所。この2つの頭文字でSとF。
ま、ようするにこのSF研も学会の組織だ。詳しい内容は……HPを覗いて自分で調べてくれ。
- 19 名前:憂鬱投稿日:2001/05/19(土) 03:40
- 昨日から勧誘されてます。話しが全く通じない人たちと話しをするのは
かなり憂鬱になります。「日蓮」って言った瞬間に「呼び捨てはするな!」
って切れられました。俺のことを「おまえ」呼ばわりするくせに何考えてんだか・・・。
日本よりも先に滅亡して欲しい・・・。
- 20 名前:名無しさん投稿日:2001/05/19(土) 06:50
- >>19
二度と相手にしない事をお薦めします。
- 21 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/19(土) 08:01
- その人はなぜ呼び捨てにしちゃいけないのかを説明してくれましたか?いきなり怒る
んじゃ訳わかんないですよね。日蓮大聖人は我ら末法の衆生を救ってくださる有難い
御本仏さまであられるから呼び捨てにしてはいけないのです(主・師・親の三徳と言
う)。誰でも尊敬する人物を呼び捨てにあまりしないでしょ?尊敬できないうちはあ
る程度仕方ないと思いますが・・・。>19さん。
でもなあ、k-menネタ好きな人多いよなあ。そういうのより原理論のほうが面白いと
思うんだけどなあ・・・。ものを考えるというのは大変でもあるけど・・・。
- 22 名前:処分したい投稿日:2001/05/19(土) 13:43
- 顕正会にて買わされた物が2点「供本(仮称)と数珠(仮称)」ほどあるの
ですが、(現在やっていないので)処分に困っています。
どうやって処分すればよいか皆さんの意見(処分の仕方)を教えて欲しい。
- 23 名前:4649投稿日:2001/05/19(土) 14:06
- >>21
やっぱ、2ちゃんねるですからこういう形の煽り合戦は盛り上がるんじゃ無いんですか(笑)
それと創価とバレても知らばっくれて一般人装ってるK-menの偽善を袋叩きにしストレス発散(爆)
それに選挙も近いし創価・公明の失政とそれを身近に擁護する隠れ創価への嫌悪感の現れ(核爆)
K-menが創価じゃなかったらここまで盛り上がらないでしょう(激爆)まさに自業自得の見本(超爆)
それだけ国民は創価・公明に深い嫌悪感を抱いていてあわよくば小泉人気の相乗効果でこの2つの
団体が消滅してくれればいいと心の奥深くで懇願してるんじゃないのでしょうか?
しかし、無力なので偽善を装って一般人ヅラしてるK-men(創価・公明)を袋叩きにし何らか波及効果への
期待を狙っている。とか(笑)やっぱ創価・公明は卑怯者の吹きだまりさ(爆)
- 24 名前:4649投稿日:2001/05/19(土) 14:19
- >>18
そうなんですか。私、てっきり「セ◯ク◯フレンド研究所」かと(藁)
- 25 名前:中毒症状投稿日:2001/05/19(土) 15:36
- 顕正会を批判する人はみんな創価に見えて、
その批判を批判する人はみんな顕正会に見える。
- 26 名前:唯一乗投稿日:2001/05/19(土) 17:36
- Re:処分したいさんへ・・・それは返すだけでいいですよ!
- 27 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/19(土) 17:39
- 唯一乗さんは私の10年来の友達です。よろしく。いま隣にいるけどね。
- 28 名前:名無しさん投稿日:2001/05/19(土) 20:41
- http://www.amicom.com/~kmen/
- 29 名前:処分したい投稿日:2001/05/19(土) 22:27
- >>26
顕正会員に会うと何されるか分からないので
それ以外の方法があればよろしくお願いします。
- 30 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/19(土) 23:18
- 初めまして。初書き込みです。
>>22
お経本と数珠の処理の仕方
1.古くなった数珠やお経本を供養して燃やす儀式があります。
そういうことをやっているお寺をインターネットで探しましょう。
仏具屋さんに聞いてみるといいかもしれません。
ただし、日蓮正宗、創価学会の仏具屋さんは避けましょう。
折伏されてしまいますから。
2.顕正会に宅急便か郵便で送り返しましょう。差出人の名前はデタラメでよろしい。
大切に扱ってくれるはずです。粗末にされるようなら、所詮それだけのシロモノというわけです。
3.創価学会本部に送りましょう。顕正会の品物とわかった時点で、即、ゴミ箱行きになるはずです。
バチが当たるものなら、創価学会に当たります。
4.ゴミ箱に捨てましょう。
そういうことして何もなかった人を、私は知っています。
顕正会に愛想がつきた人は、密かにそうしています。
そういう人は、「こんなくだらない宗教なんか、2度と関わりあいたくない」
という気持ちがありますから、この掲示板に訪れることもありません。
あなたの気の済む方法で処理してください。
創価学会も日蓮正宗も顕正会も、お互いに「バチ当たり、地獄行き」と、ののしりあっています。
それが本当なら、今頃、ひとつだけ残して、他はとっくに滅びているはずですね。
単なる宗教オタクのサークルにすぎないのですよ。
- 31 名前:名無しさん@現会員投稿日:2001/05/19(土) 23:18
- >>21
ブォケ!
おまえこそ、気持ちがあるなら「様」つけろ。
- 32 名前:ほのぼの板出身投稿日:2001/05/19(土) 23:36
- 顕正会の人は22の質問に答えてあげて。
- 33 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/19(土) 23:55
- 浅井先生もそう仰る事がありますよ。本当に現会員?>31さん。
答えてますが・・・。本部のほうに差出人なしで送ったらよりいいと思います。
>22、32さん。
- 34 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/20(日) 03:47
- 一乗とは、大乗の教えの事を指しているのだろうか…。(独り言)
日蓮の呼称について、一言。
顕正会が、堕落した(?)宗門と違って、日蓮の教えを正統に受け継ぐ
団体という立場をとるなら、日蓮正宗の開祖(=日興)の教えを忠実に
再現すべきだ。彼(=日興)は、大聖人(様)とは呼称していなかった
はず。文献をよく調べるべし。
尊敬語など真のrespectに値しない。敬語なんか日本というちっぽけな
国が生んだ文化だ。広宣を目指す団体が、グローバルな思考を持ち合わ
せていないなんて大問題では?>>続く
- 35 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/20(日) 03:51
- さらに続いて顕正会の基本思想について意見。
言葉に意味なんかない。”XXX”というのは…などと、説明がいちいち
必要な顕正会の教えは、いつも疑問がつきまとう。物事の真理や絶対性と
いうのは、説明など必要ないくらいに簡単で分かりやすいものだ。
1+1は、誰が信じようが信じまいが、2でしょ?※固体の足し算に限る
悪しき行いの者にも、顕正会員にも、わけへだてなく太陽は日の光を注ぐ
わけです。真理や絶対性というものはこういうことですよ。(太陽にも寿
命があるなどと、浅井センセー得意の詭弁は通じません。我々は太陽系に
存在する生命体です。太陽が無くなれば滅んで当たり前の存在です。です
から、太陽の寿命に言及するのは無意味です。わかりますよね?)>>続く
- 36 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/20(日) 03:52
- 浅井センセーは、仏法(=浅井教)で全てが説明できると豪語しているの
だから、信じるものには、、という論理はやめて、目に見えるように科学
的検証でもなんでも用いて、顕正会の正当性を説明して欲しいな。例えば
”成仏すると、白くて軽くなる”とか、講演で言葉で説明するのではなく、
科学的検証を交えて研究し、証拠を集め世界的に発表すべきだと思う。
本当にみんなを幸せにしたくて折伏しまくっているのだったら、その責任
はあるし、そうやって証明されれば、顕正会のPRになる。>>続く
- 37 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/20(日) 03:59
- 最近特に思うこと。
成人未満の人に対する折伏はやめませんか?
自我に目覚めていない人に対して、信仰を勧めるのは如何なものか?
下種とかいう未確定な理論に基づき、一生懸命折伏するのはわかりま
すが、顕正会が広宣流布を成し遂げなければ、顕正会の正当性は証明
されませんから、現段階で未成人への折伏は危険と思う。
自我のない人に今のやり方で折伏していくのは洗脳に近い。
そもそも、他宗教排他の日蓮正宗系の団体は、宗教法人を獲得して
活動するのも重大なルール違反(=憲法違反)だし。
その辺はどうお考えでしょうか?>顕正会のみなさん
- 38 名前:処分したい投稿日:2001/05/20(日) 06:49
- >>30
情報ありがとうございます。
信じていないので、適当に処分します。
本当にありがとうございました
- 39 名前:中毒症状投稿日:2001/05/20(日) 14:37
- >成人未満の人に対する折伏
生れた時点で入信させられる団体もある。
創価とかヤマギシ会とか。あとは知らないけど。
一方顕正会は親が会員だろうと高校生以下は入れない。
....って、顕正会の肩を持ってどうするんだウツダし脳
- 40 名前:1投稿日:2001/05/20(日)
21:06
- 高校生以下は入れないって間違いじゃない?≫39
元友達の会員は高校生の時に勧誘されたといってたし、部活前の女子高生が日曜勤行に来てるとよくいっていたけど。
- 41 名前:名無しさん@2chデビュー投稿日:2001/05/20(日) 22:07
- 久しぶりに書き込みます。
>>39
自分を顕正会へ誘った例の『班長』は最初に誘った頃に、
「近くの女子高生・女子中学生もよくここにお祈りにくるよ」
と満足げな顔で言っていた。
>>30
30さんの書き込みにケチを付けるつもりは毛頭無いのですが、ちょっと一言。
確かに俺は、顕正会の数珠と勤行の本を近くのコンビニに捨てて、
あんな宗教とは二度と関わりたくないとも思っていますが、
それゆえに顕正会の動向や対処法を知るためにも、
このスレッドをいつも見てます。
まあつまり、関わりたくないと思っても向こうから仕掛けてくるので、
どうしても情報収集とかして警戒する必要があるんですよね。
- 42 名前:中毒症状投稿日:2001/05/20(日) 22:27
- >「近くの女子高生・女子中学生もよくここにお祈りにくるよ」
サイテー。
- 43 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/21(月) 02:00
- >>34〜37
随分自信アリげなこと書いているが、これって、顕正会だけでなく本家本元の宗門(法華講)に対しての批判とも捉えられる。
だから宗門系のHPで、同じことを書き込んで専門家??である本家本元の法華講員たちと法論して、その結果を教えてくれ。よろしく。
- 44 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/21(月) 02:28
- >>41
30です。全然気分害していないので、ご安心を。
>まあつまり、関わりたくないと思っても向こうから仕掛けてくるので、
つまり、それほど、退会したいと思っている人に対する引き止めがしつこいのですね。
あなたのような経験者が書き込みしてくれると、大変助かります。
私のような外部の者は、全然様子がわかりませんので。
- 45 名前:(プ投稿日:2001/05/21(月) 03:50
- 顕正会、逝ってよし!人の事を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。
- 46 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/21(月) 04:20
- >43
宗門が自分の周りに関わってくるのであれば法論でも何でもするが、
実際問題そんなことは無いので私にはその必要が無い。
宗門は文証の時代検証やその結果に基づく教義修正を行っているの
で顕正会とは違い問題ないと思うが。日蓮の系譜は結局、一致(日
蓮宗系)と勝劣(日蓮正宗系)で白黒ついてないのだから、端々の
論議は無意味。
私は顕正会の教えに限って論議している。その中で日蓮正宗全域に渡
る批判や疑問の内容が出てくるかもしれないが、日蓮の系譜をまとめ
上げようなんて気はさらさら無いのであなたのご希望には添えません。
- 47 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/21(月) 06:22
- 勝劣(日蓮正宗系)は間違い。
勝劣派は日興門流(日蓮正宗、日蓮本宗)以外に、妙満寺派、本成派、
八品派、本隆寺派など日興門流以外の日蓮宗も含まれている。
- 48 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/21(月) 07:40
- 私の考えでは15歳以上は義務教育卒業、昔の元服、少年法等と合わせても一応大人
(但し書きは付きますが)と見ることが出来ると思います。もう働いている人もい
ますし。大聖人様、日興上人、日目上人と考え合わせても15歳以上ならそんなに
遜色ないのでは・・・。というか甘えのような気がします。顕正会では16歳以上と
いう規定がありますので高校生の方々も入信しています。
- 49 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/21(月) 10:25
- >47
なるほど。大変失礼しました。ご指摘ありがとうございます。それだけお詳しい
のでしたら、浅井センセーの教えが如何に富士門流とかけ離れ過ぎているかを
示す事ができるのでは?2ちゃんの板ですが、マジメにこのスレ見てる顕正会員
の人も居ると思うので、暇なときにでもご教示ください。
>いちおう組長さん
精神年齢が下がっている現代では、その判断基準は厳しいと思います。いずれに
せよ、日本国民としての日本で暮らしている以上、成人は20歳です。個人差は
当然ありますが、現在16歳という基準があるのであれば、20歳まで後退させ
るべきだと思う。
親の養育下にある人を信仰に誘うのであれば、親の許可くらい取るような決まり
が無くてはいけないのでは?今のやり方(当然反対する親・親戚に向かって、反対
したから不幸が起きた…等の話をすること、未熟な高校生などを勧誘すること)は
信者獲得を優先させた手法に思えるが、どう思いますか?
- 50 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/21(月) 16:19
- ところで「この世に功徳など無い」さんは、どこかの団体に所属しているのか?
得た知識の参考文献は何?(代表的な著者・出版社を是非とも)
宜しかったら教えて。
- 51 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/21(月) 18:05
- 昔の人ができたことを今の人ができないと言うのは変な気がします。精
神年齢が下がってるということですがそんな事を許す自体今の青少年犯
罪を認めていると言う事になるのでは・・・。なるべく早く精神的自立
を即す方が良いように思います。国の基準などはこれからみなおしたら
いい事。今の親たちの過干渉(もしくは放任の名の下の無責任)など
にこそ問題はあると思います。>この世に・・・さん。
- 52 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/21(月) 20:46
- 層化が子供の集まりを催しているのにも反対してくださいね?>この世に以下略さん。
- 53 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/21(月) 21:10
- >50
私は無宗教で無所属です。参考文献は、顕正会については、所属の知人にみせても
らった顕正会に関わる書籍(折伏理論書、日蓮…帰依…滅ぶ、下山さんの本、顕正
新聞などなど)たの日蓮関連の事柄(仏教全般についての教養含む)については図
書館を利用して調べたり、最近ではネット上の公式ホームページ(非傍系除く)を
参考にしています。あと、たまに日蓮宗系の大学卒の知人に話を聞くこともありま
すね。どういう意図で著者まで聞いてきているのか分かりませんが、著者を問う必
要の無い書物と思っていただければいいと思います。
- 54 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/21(月) 21:11
- >いちおう組長さん
ですから、そういう勝手なこと(法律無視や昔のようにやれということ)は、クーデ
ターで政権を奪取し、然るべき手順を踏んでやるべきなのです。他宗教排他の顕正会
が宗教法人なのは、どう考えても納得いきませんしね。人間とて生物です。生物に普
遍性を求めるのは無理ですよ。進化や退化と呼ばれる変化をしながら人間も変わって
いくのです。変わらないこと(秩序を保つ=エントロピーが非常に小さい状態)こそ
不自然です。私も今の世の中が良いとは思っていません。でも、いちおう組長さんの
方向性に行かないと思いますよ。
- 55 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/21(月) 21:19
- >52
今の話題(未成人に信仰を強要するな!)からすれば、創価は最低という
か、論外でしょ。2世、3世などと自分の子供は無条件に入信(厳密に言
えば違うのかもしれません。側に創価の人が居ないので、断言できませんが…)
させているとしたら、恐ろしいことです。
でも私がこのスレで発言しているのは、まともに話のできる顕正会の人
と(失礼な表現だとは思いますが、私が接してきた中では、本当にまと
もな受け答えができる顕正会員が少ないもので、、)と話をして、顕正会
の人は一体どんなことを考えて折伏を展開しているのか知りたいからです。
創価が私の周りに関わってきたときは、そういう方面にも行って意見する
と思います。
- 56 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/22(火) 08:15
- お役人じゃないんだから・・・。状況をつくってそれに国が合わせるというのも手
だとは思いますが。あと他宗教が資格がないのであって正しき富士門流こそ法人に
ふさわしいのであります。納得しないでしょうけどね。
- 57 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/22(火) 13:29
- >いちおう組長さん
お役人であろうがなかろうが関係ありません。現在日本は”民主主義”であり、
”法治国家”です。民主主義はファシズムなどの一極思想とは違いLibertyが
基本です。法というのは憲法の上に成り立つわけで、信教の自由を約束してい
る憲法にのっとった形で法律を守っていかないと、法治が成り立ちません。
私は石頭の護憲論者ではありませんよ。改憲も良いと思います。
ただ改正される前は、それに従うべきです。いやなら改憲できるよう行動を
起こし、改憲後に自分たちの思想を広宣すればよいのです。そうでなければ
法を無視し、犯罪を犯す輩と同じですよ。顕正会も。
自分たちを”正しいもの”と決めつけて物事判断するのはよろしくないと思
いますが。証明できないでしょ?現段階では。納得するしないの問題ではあ
りません。そういうスタンスで本気で浅井教を信仰しているのであれば、後
悔しますよ。十何年後、広宣流布が成されなかったときに。よく考えること
です。あなた自身の勝手な信仰なら誰も止めはしません。ただ、折伏という
形でたの人にも関わってくる手前、将来、「ただのカルトでした。ごめんな
さい…」と浅井一家が頭を下げることになったら、あなたどう責任取れます
か?逃げずに考えてください。逃げから始まるのです。真理を見失うことは…。
- 58 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/22(火) 17:52
- 証明できますよ。それが臨終の相だっていってんだけどなあ。まあ御金言のままの
お姿を拝することができても認めない人はいるからなあ。だから「一切は現証に如
ず」という事ですよ。認めなきゃ損するだけだから別にいいけど。私損しませんから。
- 59 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/22(火) 18:01
- あと宗教の自由ということもあるのだから改憲前に仏法を主張する事に
何の不可もないはずですが。共産党の昔の主張みたいですね(「御遺命
守護の戦い」参照)。
- 60 名前:中毒症状投稿日:2001/05/22(火) 21:04
- 顕正会を批判する人はみんな左翼に見えて、
その批判を批判する人はみんな顕正会に見える。
- 61 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/23(水) 02:11
- 学会は顕正会を批判するぞ。学会=左翼に見えるかなあ?
- 62 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/23(水) 07:13
- というか顕正会員なんすけど。
ん〜まあこの世に・・・さんは確かに左翼っぽい言動はしますがねぇ・・・。
学会=左翼じゃないですが、迎合はしてると思いますよ。(「御遺命
守護の戦い」参照、2度目ですが。)。
- 63 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/23(水) 13:55
- 右翼、左翼って。。しょーもない。
じゃ、まともに回答させていただきます。
右翼=穏健(国粋ということにる)、左翼=革新、ここまでは宜しいか?
国粋=天皇主権、これは古いのでは?民主主義が定着してきた日本で、顕正会が
天皇主権に戻そうという思想・活動は左翼に分類されると思う。(戻す…といっ
ても、現況の国民主権を変えるわけで、ある意味革新でしょ?)
まぁ、左翼=共産で右翼団体が右翼、、なーんて右左のことばの意味も知らんで
使わないほうがいい。それは俗語。大半の人が意味も知らず使ってるからしょー
がない気もするが。※固有名詞的に使用する場合を除く。
新しい政治に新しい社会構造を目指すのであれば、それらは皆革新的方向だ。
民主に対して共産が存在するが、第三の道もあると思う。とにかく、古すぎ。
右・左なんてどーでもいいことでは?
今の日本の政治・社会を良く思っていないのだから、私はleftistなんだろうね。
一応はっきりさせとくけど、共産じゃないよ。私は。
- 64 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 15:16
- 坪田敏氏はなぜ辞めたの?顕正会で給料もらってたんでしょ?
- 65 名前:名無しさん@2chデビュー投稿日:2001/05/23(水) 15:50
- 給料とかで思い出したけど、
顕正会に誘ってきた『班長』は、顕正会の説明をする時に
「とにかくお金はかからないから。お金いらないから。
だからもし万が一これがインチキだったとしても君は損しないでしょ?」
とか言っていた。
運の良いことに一銭も払わないうちに顕正会を辞めることができたが、
本当の会員は年9万とかの会費を支払うことになっていることを考えると、
それは明らかに嘘だったわけだ。
しかし、例え証拠を突き出してその嘘を非難したとしても、
「仏法のためにやったことだから正しいことだ」で終わってしまうんだよね。
顕正会の思考は
常識<仏法
現実<仏法
論理<仏法
倫理<仏法
その他<仏法
だから、何を言っても仏法の前には正当化されてしまう。
そしてその仏法が排他的で、それを実行する幹部の者が
非常識・非論理的・非倫理的だから、普通の人たちに迷惑をかけるわけで。
- 66 名前:名無しさん@2chデビュー投稿日:2001/05/23(水) 15:55
- しかも彼らにとって絶対的な仏法を知っている顕正会のメンバーは
『一般の人』よりも偉い、だから相手の言い分を聞かずに一方的に
仏法のことのみを語れば良い、となるから、大抵の顕正会の人には
論理による会話そのものができない。
彼らにしてみれば、文明的でなく言葉も話せない哺乳類や爬虫類が
人間様に対して文句を言っているようにでも思うのでしょうね。
最終的に彼らの思い違いを解消するためには、
仏法そのものが間違っていることを証明するしかないんですよね。
でも、その方法が思い付かない・・・鬱だ。
- 67 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/23(水) 16:01
- この世に〜氏。
2ちゃんでウヨやサヨの解説を真面目に解説すると、浮いた感じがするぞ。どうでもいいが、あんた大聖人の仏法を理解した上で、いろいろと批判しているのか?何を読んであれこれ書いているのか知らないが、素人があれこれ言うほど大聖人の仏法は簡単ではないんだよ。
例えば御書全集はどれぐらい読んだのか?
- 68 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/23(水) 16:09
- >>65
>>66
ちょっとした突っ込み。
年会費はない。たぶん公布御供養金のことだろうが、それはは最低額1万〜最高額8万円だよ。金額はこの範囲内で自由に決める。ま、だけど幹部はみんな上限額8万円を支出しているだろうな。
仏法が間違っている、なんてことを証明するのは無理。間違っていないことも同様かもしれない。
だが、顕正会の教義の間違いなら追及できる。宗門と違う、ということにポイントを置いてみよう。
- 69 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/05/23(水) 16:13
- >>64
たぶん……浅井の正体・顕正会の正体に気付いたんじゃないの?
または……学会に誑かされたとか。
前スレでも書いたけど、k-menのHPでこの坪田氏の名前を見つけた時は、ホント驚いた。
- 70 名前:名無しさん@2chデビュー投稿日:2001/05/23(水) 16:31
- >>68
なるほど、1〜8万円の間で自由に決めるのですか。
教えてくれてありがとうございます。
仏法が間違っていることを証明するのは無理と言うのは
やはりそうかもしれませんね。
- 71 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/23(水) 16:44
- >67の七資産江
あんた呼ばわりは下衆っぽくないかい?無所属の私はどうあがいても素人でしょ。
研究家と名乗っているわけでもあるまいし。そんなところに突っかかってくるな
んて幼稚だな。
当然あなたは理解されているのですよね?他人にそういう態度を取るのであれば。
じゃあ、教義うんぬんはあなたに任せました。正しい教えとやらをご教示下さい。
まぁ、日蓮正宗の枠内でしか日蓮の教えを見ることができないだろうから、所詮
正宗論議に収束すると思うが。
御書?読みましたよ。原文とされるものを。ソースは書物からネット上のテキスト
データまで様々。古文読解は得意なもので。ただ真贋に着目してなかったから、
全部が全部日蓮本人の教えと思っていませんがね。
- 72 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/23(水) 16:53
- >名無しさん@2chデビューさん
んー、、まさにその通り。顕正会が正しい…というところから全てを
適用して物を見て、考え、折伏し、良いことがあれば功徳、悪いこと
があればさらに折伏を展開、、また考える。。完全にループってます。
七資産の指摘どおり、仏法が正しいも正しくないも証明不能ですから、
顕正会の教義に目がいってしまうのですが、何を指摘しても結局上記
の無限ループには割り込めません。
浅井教の最後の砦、「十数年後の広宣流布」が未成立になるのを待つ
しかないのでしょうかね…。
- 73 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/23(水) 18:04
- そう、正しくない、また正宗の教義と違う等の考えから導きだすには無理があるって
もんです。現証もあるんだし。
それより単なる疑問、もしくは素直に納得いかないところなんかを話し合う処にした
ほうがお互いによい議論になるでしょう。例えば「お金かかんない」っていうことな
んだけど、とにかく入信のために正確なところまで話さない人も多いのです。これな
んかまずいなあって思うのです。やはり「入信に際しては」と断りを入れないといけ
ないですね。もっと正確にいうとお数珠代、お経本代がかかるんだけど普通はその
折伏してくれた相手の方が出してくれるからまあ問題になることは少ないと思うんだ
けど・・・。やっぱりそういうやっつけ的なことは自戒するところです、はい。
- 74 名前:唯一乗投稿日:2001/05/23(水) 20:32
- 戒壇の大御本尊の功徳は絶対である。また賞罰も厳然であり、御遺命のままに御奉公する者は諸天の冥々の加護を蒙り、背く輩は個人であれ、国家であれ必ず亡ぶのである。
- 75 名前:唯一乗投稿日:2001/05/23(水) 20:49
- その宗教が正か邪か判断する方法は簡単である。良き臨終を遂げるか否かと云う事であり、成仏する者は透き通るように白くなり、遺体が軽く軟らかくなる、更には半口半眼・赤白端正の相が顕れるのである。地獄に堕ちる者は生前体重が軽い者でも、臨終には色黒く、遺体が重くなり、断末魔の苦しみを味わうのである。此れは日蓮大聖人の教義であり、一代聖教に定る所である。
- 76 名前:唯一乗投稿日:2001/05/23(水) 21:05
- 日蓮大聖人の御遺命とは申すまでもなく、広宣流布の暁の本門戒壇の建立である。この戒壇堂が建立された時、日本は不壊の仏国となるのである。大石寺歴代貫首上人は異口同音に富士山の麓の最勝の地に、勅宣と御教書により戒壇堂を建立すべしと叫ばれ、時を待ち今日に至る。この戒壇堂は広布以前には建立されないものである。
- 77 名前:唯一乗投稿日:2001/05/23(水) 21:08
- 顕正会が若し間違っているなら、何故、臨終に成仏の相を示すのか、誰か反論せよ!
- 78 名前:唯一乗投稿日:2001/05/23(水) 21:19
- 広宣流布の戒壇は、「勅宣と御教書の手続きと、国主此の法を建てらるれば」と大聖人が仰せられた故に近代に至り端的に国立戒壇と宗門で呼称されたが、学会の政治進出に伴いこの戒壇論は否定され、正本堂が撤去されその意義を失った今日もそれが継続されている。
- 79 名前:中毒症状投稿日:2001/05/23(水) 21:41
- まねっこ
- 80 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/23(水) 21:52
- >唯一乗さん
教義問題は無意味と言ったそばから…
とりあえず、これ破折してから発言し直すということでどうでしょう?
http://www.myokan-ko.net/menu/broken/top.htm
>顕正会が若し間違っているなら、何故、臨終に成仏の相を示すのか、誰か反論せよ!
顕正会員の臨終の相を示してください。言葉での解説不可。写真のみも不可。
死後、重量の変化があったことなどを証明できないのであれば特撮とみなされ
てもしようがないから。
- 81 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/23(水) 21:59
- >唯一乗さん
教義問題論争は無意味と言ったそばから蒸し返すとは…。とりあえず、
これを破折してから発言しなおししてくださいな。
http://www.myokan-ko.net/menu/broken/top.htm
顕正会が若し間違っているなら、何故、臨終に成仏の相を示すのか、誰か反論せよ!
では、顕正会員が成仏したという事象を示してください。言葉による説明は不可。
写真のみの説明も不可。あなたの言う通りの現象(重量が軽くなった等)も証明で
きるように、詳細に。
せこい突っ込みのようだけど、充分に意味はある。勝手に決め付けて論じ
る顕正会員の悪いところをピックアップしてみました。
- 82 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/23(水) 22:03
- 一体世界の何処で顕正会員が成仏したと認知されたのですか?
自団体が認めたことなど、事実とは言えないですよ。
簡単に言えば…私は私の所属チームの競技場で、100メートルを8秒台
で走りました。チームメイトが見ていたので間違いありません。そんな貴
重な場面は撮影できません。でも8秒台で走ったのです…。
こんな説明通りますか?あなたはこれと同じ論法で顕正会のことを説明し
ているのですよ。もう少し冷静に考えてみては如何でしょうか?
2重カキコで読みづらくして、ごめんなさい。
- 83 名前:この世に功徳など無い投稿日:2001/05/23(水) 22:05
- >中毒症状さん
いつもシュールな突っ込み、楽しく拝見しております。:−)
- 84 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 22:25
- 最近、古参幹部が次々罷免されてるけど、内部で何かあったの?
知ってる人教えて
- 85 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 22:27
- 説明もなしに、隊長変わりましたっていったって、いきなりついていける
わけないよな
- 86 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 22:28
- 坪田氏も内部を見て呆れ返っちゃタンじゃないのか
- 87 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 22:30
- 佐藤ってヤツも、斎藤(元3隊)もわけのわからないデマで罷免されたんだよ
- 88 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 22:34
- 原点に戻ろうよ。学会員も顕正会員もなんか勘違いしてる。顕正会が正しいんじゃないんだ。
御本尊様が正しいんだ。
- 89 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 22:48
- ホントに何を信じていいのかわからない
- 90 名前:名無しさん投稿日:2001/05/23(水) 22:52
- 斎藤(元3隊)もわけのわからないデマで罷免されたんだよ
斎藤ハ三宅裕二に似ているらしい…
- 91 名前:名無しさん投稿日:2001/05/23(水) 22:57
- 大地ゆるがす 足音は
広宣流布の 大行進
末法濁悪 直中に
苦悩の民を 救わんと
仏の軍勢 今ぞ立つ
何を杖とし 柱とす
帰依を知らざる 民衆の
安逸の夢 いま破れ
火宅の中に 求むるは
唯我一人 能為救護
闘諍堅固 地に堕ちず
戦乱閻浮に 巻き起こる
他国来難 その刻み
国を救うは 大聖の
留め給いし 大白法
強敵いかに 競うとも
不退の決意 いや堅し
遺命成就は 眼前ぞ
共に励まし いざ往かん
広宣流布の大行進
広宣流布の大行進
- 92 名前:名無しさん投稿日:2001/05/23(水) 22:58
- 使命に立つ
大地もおどらん濁悪に
国を憂いてただ一人
捨て身の講中ここにあり
破邪顕正の旗上げて
御馬前の地におもむかん
宿縁深きをかみしめて
高き使命に生くるなり
いざ妙信講
遺命守護の大議に
この身を捨てん
かの熱原の法華講
在世を今に移さんと
その血をうけてここにあり
国を救う諌暁に
五万の大軍いまぞ行く
久遠の契り果たさんと
いのちをかけて斗わん
いざ妙信講
国立戒壇建立に
この身を捨てん
- 93 名前:名無しさん投稿日:2001/05/23(水) 22:59
- 両眼滝のその日まで
本仏大聖 鶴林の
一期の遺命 弥重し
閻浮の衆生 現当に
救うは戒壇 建立ぞ
富嶽天生を 仰ぎ見て
地涌の流類 集いたる
厳たる遺命 畏みて
死身弘法に 身を砕く
広布前夜の 魔の嵐
正系門家を 襲いたる
事檀偽る 誑惑に
遺命まさに 破壊の危機
決然護法に 一人立つ
孤忠貫く 師の苦闘
諌暁に次ぐ 諌暁に
誑惑すでに 崩れたり
誑惑すでに 崩れたり
(間奏)
内の濁乱 外の捨離
諸天も怒り 地も震う
自叛他逼の 影せまり
亡国の兆し 日々に濃し
国立戒壇 実現は
大地を的の 仏勅ぞ
誰をか命を 惜しむべき
両眼滝のその日まで
両眼滝のその日まで
- 94 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 23:01
- 誰の作詞?
- 95 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 23:02
- 顕正会本部職員はいいかげん猿芝居しないで、ホントのことぶちまけちゃえよ
- 96 名前:名無しさん@2chデビュー投稿日:2001/05/23(水) 23:19
- >>73
強引な勧誘、嘘を交えた勧誘は自戒するべきだという
いちおう組長さんのカキコを見て少し安心しました。
顕正会の人たちみんなが、そういった倫理観を持っていれば良いんですけどね。
>>82
俺もそれと似たような例えを出してみようと思った所です。
顕正会が「たくさんの人が顕正会に入らないと日本が滅びる」というのは、
コンビニで昆布おにぎりを買おうとしたら、いきなり近くにいた人が
「そのおにぎりを棚から動かすと爆弾の装置が作動して
範囲10kmが壊滅するから買うな」というのと同じくらい
良く分からなくて、根拠が無くて、オマヌケ極まりない、とか。
って、読み返してみるとヘタでつまらないな〜。
もうちょっと楽しいたとえが思い付かないかな〜。
思い付いた人がいたら書き込みきぼんぬ。
- 97 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 23:35
- いままでの10年帰せー(現顕正会員)
- 98 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 23:36
- だまされたほうも悪い
- 99 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 23:37
- 浅井会長がピンサロ行ったってホント?
- 100 名前:名無しさん@_@投稿日:2001/05/23(水) 23:41
- 騙す方がもっと悪い。
- 101 名前:ギャラリー投稿日:2001/05/23(水) 23:47
- 結局、顕正会もソウカと同じってことよ
- 102 名前:顕正投稿日:2001/05/24(木) 00:26
- >>101
同じだと何なの?
デニーズもスカイラークやってる事は一緒でしょ。
ソウカも顕正会も目的は同じでしょ。
要は日蓮大聖人様にどれだけ貢献できるかが全てでしょ。
人間の気持ちを殺した者勝ち!
でもお願いだから仏法を否定しないで下さい。
否定すると罰で貴方が死んでしまうから。
- 103 名前:名無しさん投稿日:2001/05/24(木) 01:00
- >>102
顕正の飼い犬?
>人間の気持ちを殺した者勝ち!
じゃあんたは人間じゃないんだ?やっぱり犬(藁
>でもお願いだから仏法を否定しないで下さい。
>否定すると罰で貴方が死んでしまうから。
そうとうマイコンにはまってる様子(藁
お気の毒…
- 104 名前:藤沢市民投稿日:2001/05/24(木) 01:33
- 成仏できるぞって勧誘するならまだ分かりますが、
運がよくなるって言われてもねえ…。
しかも、その例に一年程前にあったバスジャックの話を持ち出して
ソウカの人は殺されたが顕正会の人はご加護で助かったとか。
殺された気の毒な人に比べりゃ相対的に運はいいかもしれません。
でも、毎日これだけバスが走ってる中でバスジャックに遭うのは
普通に考えるとものすご〜く運が悪いんじゃないかと思うのですが…。
もうちょっと説得力のある話で勧誘して下さらないと困りますね。
それでちょっと質問したらすぐ切れるんだもんな〜。
- 105 名前:名無しさん投稿日:2001/05/24(木) 01:34
- >>77
名前:唯一乗 投稿日:2001/05/23(水)
21:08
顕正会が若し間違っているなら、何故、臨終に成仏の相を示すのか、誰か反論せよ!
簡単です。
顕正会員が経営する葬儀屋が必ず葬儀を引き受けているので、
その会社の社員が、死んだ会員の遺体をS成仏の相と言われている相に
合うように、死化粧するのでしょう。
一般的にも、葬儀屋さんは、あまりにも酷い死に顔では遺族にショックを与えてしまうので、
メイクでごまかしたりします。
それを専門にしている人もいますし(湯灌業というらしい)。
顕正では、そうやって成仏した、S成仏したと会員を洗脳してるのでしょう。
また、死んだ会員すべてが成仏したとは報告してないでしょう。
それで、うまく成仏の相のようになった場合は大々的に会員に報道して
「そら、言ったとおりになっただろう」
と浅井昭衛は思っているのです。
浅井克衛はかつて、葬儀の際
「亡骸は見世物ではないから、じろじろ見るものではない。」
などと言っていたようだから、あまり臨終の相に関しては触れられたくないのが本音でしょう。
- 106 名前:奈奈氏投稿日:2001/05/24(木) 01:38
- >>101
>ソウカも顕正会も目的は同じでしょ。
>要は日蓮大聖人様にどれだけ貢献できるかが全てでしょ。
顕正会の方々は、つねづねソウカは悪だから地獄へ落ちるとのたまってますね。
てことは、信仰は同じでも貢献度が足りなければ地獄へ落ちると…。
仏様はもうすこしお心の広い方と思っていましたが。
- 107 名前:唯一乗投稿日:2001/05/24(木) 03:36
- 建長五年四月八日の払暁、大聖人様は房州小湊・清澄山の嵩が森の頂きにお立ちになられた。眼下にはまだ暗い太平洋が広がる。その水平線上に、暗闇を破って大日輪がゆらゆらと昇る。その光は洋上を照らし、やがて大聖人の六尺の御身の全体を金色に染めた。このとき、大聖人は太陽(東天)に向かい「南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経」と唱え出だし給うた。その荘重にして朗々たる御声は、宇宙法界に響きわたった。大聖人が唱え遊ばされたこの題目こそ、久遠元初の名字の妙法、寿量文底の最大深秘の大法、末法の一切衆生成仏の唯一の大法であります。まことにこの荘厳なる光景を偲びまいらせれば、ただ拝跪合掌の他はありません。しかし、若しこの南無妙法蓮華経の大法を日本国に弘めるならば、国主を始め万民が念仏・真言・禅宗等の邪宗を深く信じている以上、必ず悪口罵詈・流罪・死罪の大難が起こることを、大聖人様は深く深くご存知であられた。ゆえに「いわずば慈悲なきににたり。・・・今度強盛の菩提心を
起こして退転せじと願じぬ」との大願を、このとき立て給うたのであります。そしてこの立宗における鉄石の御決意、大慈悲の御一念の中に、その後の三十年の御化導のすべてが含まれ、さらに日本国の広宣流布も、世界の広宣流布も含まれているのであります。ゆえに佐渡流罪の時、雪の中で「本、願を立つ。・・・父母の頚を刎ねん念仏申さずば、なんどの種々の大難出来すとも、智者に我が義やぶられずば用いじとなり。其の外の大難風の前の塵なるべし。我日本の柱とならむ、我日本の眼目とならむ、我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず」と仰せられた。
- 108 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/24(木) 08:01
- そんなわけないでしょ。いちいち専門の業者が全国飛び回れませんよ。だいたいそん
な業者聞いた事ない。じゃ北海道から沖縄まで同じ日に同じ業者がいくんですか、は〜
随分手広くやってんですね。おかしいなあ、そんな大きかったらとっくに有名なのに
なあ。私大体のことは大目に見ますがあんまり非論理的なもんでつい・・・。
>105ちゃん♪
あ、それから成仏のお姿は仏に成った(だから成仏という)という事なのでやたら人
にお見せできないのです。>この世に・・・さん。
あとさあ、唯一乗恩師ぃ、文章硬いよ。教学も資料もあんだからさあ、やわらか〜く
かいてにょ♪あ〜やっと教学担当がでてきてよかったわ〜ん。
- 109 名前:唯一乗投稿日:2001/05/24(木) 09:16
- さて、臨終の善悪を決する最大の要因は、仏法の邪正である。大聖人は邪法・謗法が悪臨終を招くことについて、次ぎのように仰せられている。「一切は現証に如ず。善無畏・一行が横難・横死、弘法・慈覚が死去の有様、実に正法の行者是の如くに有るべく候や」(教行証御書)と。
- 110 名前:唯一乗投稿日:2001/05/24(木) 09:41
- 堕獄の相とは:地獄に堕ちる者は臨終の身体全体の皮膚が黒色となる上、不思議に遺体が重くなる。成仏の相は:死してのち色が白くなり、その遺体は軽く、かつ軟らかである。およそ臨終だけは、人の意志の及ぶところではない。しかるに、この臨終の法則性をかくのごとく説き切る仏法の凄さ、驚嘆のほかはない。もし仏法で説く三世の生命が空論であるならば、どうしてこのような現証、法則性が顕れようか。 死してのち色が白くなり、その遺体は軽く、軟らかである。
- 111 名前:え投稿日:2001/05/24(木) 09:45
- え
- 112 名前:唯一神投稿日:2001/05/24(木) 10:24
- ごちゃごちゃ言わんとワシを拝め
- 113 名前:まったくね投稿日:2001/05/24(木) 13:12
- どうでもいいが仏法やると金がたまるとか彼氏ができたとかいってんじゃねーよ。欲がどうこういってる割には思いっきり欲深いところが矛盾してるんだよまったくそんな奴にも功徳があるなんて仏様も堕ちたもんだな。
- 114 名前:ギャラリー投稿日:2001/05/24(木) 13:30
- 仏法自体は非難しないけど、やってる奴がみんな勘違いしてるんだよ。
自利利他って言っていながら結局自分の功徳のためだろ。
それと、仏法やっているから謗法以外は何をしてもいいっていうような
風潮があって、夜中でも平気で呼び出すし、会館の前には回りの迷惑考えないで
大勢でたむろしている。常識を持ってやってくれよ。
こんなの仏法以前の問題だろ。こんな社会のルールを守れない奴は
やる資格ないぜ
- 115 名前:奈々氏投稿日:2001/05/24(木) 13:33
- いろいろな宗教を見てきて、顕正会が一番まともな意見を言ってると思ったけど、
やっぱり裏で何かあるのかなぁ。失望した。
- 116 名前:名無しさん投稿日:2001/05/24(木) 14:15
- >>110
名前:唯一乗
ごちゃごちゃ言うのもいいが、おまえの文章読みにくい。
よって、読む必要なし!!
しかし、1つだけ尋ねるが、おまえはその成仏の相とやらを見た事あるのか?
無いのなら何でそんなに自信漫々なの?
顕正の糞どもが勝手に新聞送りつけてくるのだが、それしかおまえらにはソース無いんだろ(藁
結局、顕正に踊らされてるだけじゃないの?
>>108
名前:いちおう組長 投稿日:2001/05/24(木)
08:01
そんなわけないでしょ。いちいち専門の業者が全国飛び回れませんよ。だいたいそん
な業者聞いた事ない。じゃ北海道から沖縄まで同じ日に同じ業者がいくんですか、は〜
随分手広くやってんですね。おかしいなあ、そんな大きかったらとっくに有名なのに
なあ。私大体のことは大目に見ますがあんまり非論理的なもんでつい・・・。
>105ちゃん♪
それでは、顕正ではどこの葬儀屋に葬儀を頼んでいるの?
当然、邪教に関わりはないんでしょ?
それじゃ、自分の会の中でやってると考えるのが普通でしょ>いちおうさん
あ、それから成仏のお姿は仏に成った(だから成仏という)という事なのでやたら人
にお見せできないのです。>この世に・・・さん。
仏様に成れたのだったら、ありがたいことだから見ていけないというのは変でしょ。
じゃあ。顕正では、御本尊を仏として拝む事と矛盾してるんじゃないの?
あ、遥拝しか出来ないんだった(藁
- 117 名前:提供:名無しさん投稿日:2001/05/24(木) 17:58
- ようやく家に電話かかってこなくなった。
月二回もビデオ放映会いけるかつーの。
- 118 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/24(木) 18:03
- 言い方悪かったなあ。あの〜やたらにって言うのは興味本位でとか野次馬根性で見に
いくってことなんで、その場にいた方々が拝み奉るのはかまわないということです。
ただ流儀として写真などで記録ってことになるとそれは模写にあたるのでまずいと
言うことなんですよ。
あと葬儀屋というからおかしくなるわけで(だって棺桶とか火葬を執り行う所だと
おもうでしょ。)、葬儀はもちろん顕正会の方か村松御住職が取りおこないます。
そんな細工しませんし皆さん忙しいのでとってもそんな時間もありません。大体
死化粧なんかで輝くような白さなんかでません。軽くもやわらかくもできません。
・・・まあ無理に信じなくてもいいですよ。本当に不思議な事なんですから。
ただ証明はできる、という事だけですよ。>116さん。
- 119 名前:名無しさん投稿日:2001/05/24(木) 19:53
- いちおうさんはそれは見た事あるの?
前も書いたけど、糞どもが新聞を送ってきて、それにやたら成仏したした書いてあるんだけど、
実際見たこと無かったら前も言ったけど、顕正に踊らされてるだけじゃないの。
それと、葬儀社の話は元幹部が言ってた事だから俺は信じるよ。
- 120 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/24(木) 20:05
- あるって前に書いたんだけどなあ・・・。まあしょうがないか。
- 121 名前:名無しさん投稿日:2001/05/24(木) 20:09
- 御書全集がないので、まともに教学を学ぶことが不可能。御本尊捏造疑惑もある(だいたい破門されて27年か?それ以降は御本尊を宗門から頂けない状態なのに、まあよく次から次へと御本尊が出てくるものだ)。勤行のやり方も勝手に変更している(おいおい、勝手に変更してはいかんぜよ)。血脈相承を否定する大謗法を犯した!!。折伏という名の幼稚(暴力的)な勧誘をしている。入信?者の大半が退転する。それなのに退転者を総会員数から差し引かない。こんな状態で百万達成しても全く意味のないことだ。
「日本を救う」「御遺命を守っているのは顕正会以外ない」「現象が出るから正しい」といった大義名分で自己正当化しているが、肝心の教義を検証してみると、本来の日蓮正宗のモノをねじ曲げているので説得力がない。だいたい現象なんて他の宗教連中もほざいていることだ。だから教義の裏付けを元にして現象の正当性を主張することが必要なのに、顕正会の教義が破折されても、それを受け入れない。バカ極まりない。
だが、理性ある者は顕正会のバカらしさに気付いて辞めていく。一方、このまま気付かず(気付こうとせず)に続ける者はカネ・エネルギー・時間……すなわち人生を棒に振って臨終を迎えることになる。
74年に宗門から破門された時点で顕正会(当時の妙信講)は、とっくに“終わって”いたんだよ。
顕正会の組織は崩壊寸前。もうダメでしょう。
- 122 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/24(木) 20:11
- あの〜私に質問とかある人は先に前に書いたのを見てからにしてほしいんですけど
・・・。かったるいか・・。まあいいや、前に書いたので悪しからずで行こう。
- 123 名前:いちおう組長投稿日:2001/05/24(木) 20:15
- あの〜、破門じゃなくて解散処分なんですけど。またこれも前に書いた
なあ。破門はあっちの方なんだけど。は〜しょうがないなあ。ぐ〜。
- 124 名前:名無しさん@まいぺ〜す投稿日:2001/05/24(木) 20:32
- 検索するとまっさきにヒットする某告発系ページは、
もと顕正会幹部でスパイをやっていたようですね。
今年に入って「新体制を確立(新聞より)」した裏では、
「わけのわからないデマで罷免(84〜87)」ですか...。
デマ、謀略、スパイ大好きなんですね。
日蓮正宗系はみんな同じってことですね。
- 125 名前:名無しさん@まったり投稿日:2001/05/24(木) 20:41
- >>124
そのページのアドレスを教えて!!
- 126 名前:俺は元顕正会員投稿日:2001/05/24(木) 20:48
- をを!!久しぶりに覗いたら結構賑わっているね。
>>121
思うに、まずは肝心要の「国立戒壇」論の検証が大事かと。
いちおう組長さん。ここまで言われているんだから、浅井会長の言い分は本当に正しいのかどうか再検証する必要があるよ。面倒かもしれないけど頑張って調べてみては如何でしょうか?大事なことだよ。
- 127 名前: