【第17回】徹底検証! 『宗教法人 顕正会』
- 1 名前:ポチ :02/10/24 11:01
- クソスレですが、代わりに新スレ立てちゃいました。
その他の宗教法人 顕正会関連のスレッドは、 >>2
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その6 http://sports.2ch.net/test/read.cgi/msports/1026613420/l15
- 2 名前:ポチ :02/10/24 11:03
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- 3 名前:名無しさん@1周年 :02/10/24
11:05
- >>1
新しいスレご苦労様です。
- 4 名前:名無しさん@1周年 :02/10/24
11:07
- 902 :名無しさん@1周年 :02/10/23 10:49
◆破壊的カルトの特徴◆
・思考、感情、行動、情報のコントロール(マインドコントロール)
・一般社会や信者以外の人間の敵視、蔑視、軽視など。
・規模:いろいろ
・教祖:個人教祖の特徴、存在の有無など、いろいろ。
・ライフスタイル:厳しいものから不道徳なものまで、いろいろ。
・教祖、または教団組織への絶対服従。教義が変わったときには、自分の考えもそれに合わせる。
・批判的思考の否定
・目的のための手段の正当化
・世界観の分化。教団組織は善、それ以外は悪。
・救いや、心の平和は、教団組織に従うことによってのみ得られる。
(伝統的なキリスト教なども、教会の存在を重視します。しかし、救いは、信者と神との個人的関係にあると教えます。神を信じる者が救われるのであって、教会や牧師に従う者が救われるのではないわけです。)
・脱会者には、恐ろしい制裁がくだされる
(一般の宗教であれば、その宗教団体から脱会しても、入会前の状態に戻るだけです。それに対して、脱会すると、前よりももっとひどい目に合うと教えます)
・教団組織を個人より優先する、全体主義的体制。
・これまでの人間関係や人生の目標など、過去との断絶をさせる。
*全ての破壊的カルトが上記の特徴全てを持っているわけではありません。また、客観的には上記の特徴があっても、信者である本人は、全く気づかない方が普通です。
- 5 名前:名無しさん@1周年 :02/10/24
11:08
- ◆破壊的カルトのチェックリスト◆
勧誘方法は良心的か
教祖や教団組織に盲従するようにしていないか
教団組織の外の世界を極端に悪く言わないか
信者の個性を尊重するか
異常に厳しい生活上の決まりはないか
外部の情報を自由に得られるか、またそれらの情報への態度はどうか
伝統的宗教を極端に軽蔑していないか
一般の学校への進学に積極的か消極的か
信者の自主性やプライバシーを尊重しているか
信者の過去の出来事や人間関係をバカにしていないか
- 6 名前:名無しさん@1周年 :02/10/24
11:10
- 946 名前:無宗教 :02/10/24 11:06
はっきり言いますが私は顕正会員ではありません。顕正会が正しいと思うのに何故
入信しないのかというのはあくまで中立の立場で顕正会の正しさを証明したいからであります。
>>942
>だいたい正本道建立には妙信講だって供養金を拠出して多大な期待を抱いていたし、それに先代上人の言い分としては正本道=広布時の戒壇とは決めつけていない。当
時、そのように公式に声明を発表していたのを読んでないんでしょうか?
その当時は顕正会(妙信講)は功徳も少なかったでしょう。それは誤った解釈に釣られていたからです。
顕正会が過去の解釈と違うのは他宗派の誤った解釈を払拭し新たな正しい解釈を得たためです。
「顕正会は一貫不変」という言葉は生まれ変わった顕正会以降一貫不変という意味を
なしているのですよ。
浅井先生の解釈が支離滅裂というのはどのへんですか?
折伏理論書も何回か改訂しています。
(新たな理論書は9章、10章が付け加えられた)
それは浅井先生が精神を弛緩することなく徹頭徹尾顕正会員を陶冶したいという
ことに固執しているからです。
顕正会は確実に正しい方向へ進んでいるのです。
↑
完全に洗脳されてるよね(w
- 7 名前:名無しさん@1周年 :02/10/24 11:27
- 基本的なことですいませんが、なぜ顕正会に入ると運がよくなるのですか?
わかりやすく客観的な根拠を持って説明してください。
- 8 名前:名無しさん@1周年 :02/10/24
11:30
- >>7
体験発表を見れば分かります。
ぜひビデオ放映会におこしください。
- 9 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 11:33
- ではお伺いします。
>その当時は顕正会(妙信講)は功徳も少なかったでしょう。それは誤った解釈に釣られていたからです。
これは顕正会の発表でしょうか?それとも独断ですか?では妙信講当時の体験発表の多くはどう受け止めるべきでしょうか?
>「顕正会は一貫不変」という言葉は生まれ変わった顕正会以降一貫不変という意味を
なしているのですよ。
では顕正会は教義変更以前には「一貫不変」という言葉を用いていないのですか?以前に使用している事は数多に上り、その文証もありますよ?
>折伏理論書も何回か改訂しています。
改訂するのは良としましょう。しかしその内容が追記されたものではなく、完全に理論書の初版とは違う事を言い出していますよ?
>それは浅井先生が精神を弛緩することなく徹頭徹尾顕正会員を陶冶したいという
ことに固執しているからです。
顕正会はいや浅井会長は「日蓮大聖人に応える事にのみ顕正会の存在を有する」と言っていますが、
顕正会員を陶冶したいという事に固執しているからこそ、曲がった教義になっていくのではないでしょうか?
話を元に戻せば第16回の921において、無宗教さんは
>教義が変わるのは仕方がないことです。
とはっきり言われていますが、「教義変更は認めるがそれは正論だ」ということなのでしょう。
ところが、当の顕正会は”教義変更などあるはずもない。一切変わっていない”と必ず言いますよ。
無宗教さんの矛盾点は顕正会とは違う解釈をしているところです。
顕正会では一貫不変という以上、”教義変更などそもそもない”という判断基準から出ています。
その寒暖差があるいは顕正会員ではない、という証でもあるのかも知れませんが、ともかく顕正会自体は教義変更はないと言い切りますよ?
それはどう捉えますか?
- 10 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 11:41
- >>7
はたから見ていると 今まで付き合っていた一般人の友達をなくし
近所では悪評が広まり、家族は悲しんで、家庭では口論が絶えなくなり
口論の内容も平行線を辿り終わりがなく、折伏活動に使われていく為家計は苦しい
でも 本人は友達は会館に行けばたくさんいるし 幸せになれると信じて
思考停止(洗脳されるって気持ちがいいんだって)、
いずれ国教になればどう行ったかたちでだか何倍にもなって返ってくるだろうと信じ
ためらう事無く金を使い 死んでから永遠の幸せが得られると(極楽浄土に行けるらしい)
目先の幸せに囚われる事無く ずうっと先を見つめて幸せな気分になれます。(w
- 11 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 11:45
- 誰か >>9に答えてください。みんな聞きたがってるYO
無宗教さん 今更「自分は会員じゃないのでそこまでわからない」じゃ済まないYO
- 12 名前:無宗教 :02/10/24
12:13
- >>6
言葉間違ってますよ!
洗脳ではなく魅了です。
日本語勉強しましょう!
>>9
では顕正会は教義変更以前には「一貫不変」という言葉を用いていないのですか?
以前に使用している事は数多に上り、その文証もありますよ?
使っていますよ。但し現在一貫不変と用いる場合教義変更以後のことを指します。
>ところが、当の顕正会は”教義変更などあるはずもない。一切変わっていない”と必ず言いますよ。
無宗教さんの矛盾点は顕正会とは違う解釈をしているところです。
最近の会員は過去の顕正会を知らないので、あまり教えられていないかもしれません。
あなたは何を言いたいのですか?
顕正会の教義が変わっていないといのは厳密に言えば嘘になるかもしれません。
しかし今注目するのは現在顕正会で教えられている教義でしょう。
顕正会の教義が変わっていないというのは正しい方向へ進もうと努力しているという面で
あり、それはなんら変わっていないのです。
- 13 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 12:14
- 顕正会の方、あるいはシンパの方で構いません。追記してお伺いしたいのですが。
他のサイトを閲覧時に確かに、と思うことがあったのでこれについて解答して下さい。
顕正会では史実を曲げている、という文証です。
顕正会では理論書その他に「本門戒壇大御本尊は神四郎等法華講衆が斬首されたことを受けて建立された」とあるのですが、
大石寺他いずれも本門戒壇大御本尊建立は法華講衆斬首前と解説しています。
詳しく説明します。
顕正会の論では「9月に熱原法難という事件が起きて神四郎等が飯沼邸で平左衛門に首を刎ねられた。
それを日興上人が報告すると、深く思われた大聖人は10月12日、彼等を願主として本門戒壇大御本尊を建立された。」
とあります。
しかし史実は違います。つまり10月12日に本門戒壇大御本尊を建立されて後、10月15日に首を刎ねられているのです。
それなのに首を刎ねられた後に彼等を願主として戒壇大御本尊を建立した、というのは余りに史実と違うと思われます。
要するに顕正会の言い方のが情熱的で信者にとっては非常に信心の炎を燃え滾らせる捉え方になるわけです。
それでも史実と異なる着色をするというのは、不誠実ではないでしょうか?
ここらへんの捉え方で顕正会の盲目さと一般人の判断に寒暖差が出るわけです。
どうでしょうか?会員の方。シンパの方。お答え下さい。
- 14 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 12:16
- >>12
だとすると、顕正会はこの先も教義がバシバシ変わっていくかも知れませんよね?
そもそもあなたの間違いはここにあります。
教義というのは日蓮大聖人の御化導以外にはないのですよ?
つまり確立され尽くしてしまっているのです。
それが教義に変更があるというのはおかしいではないですか?
- 15 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 12:22
- >>9>使っていますよ。但し現在一貫不変と用いる場合教義変更以後のことを指します。
これは一貫不変とは言いませんよね?
では一例として
選挙に立候補した者が所信として「必ず○○の憲法を作ります」等と言って当選したと思います。
しかも「私は一貫不変です」と。
ところが当選後、その公約を放棄してしまった場合、言い訳をしますよね?
「確かにそうは言った。だが今思い直してみると◇◇のが良いと思う。新しい決意に今立ち、私は一貫不変を貫きます」と。
支持者をバカにする言動ですよね?
どこが一貫不変なんですか?
一貫不変というのは初心に立った時以降、一切変更があってはならないことですよ?
日本語を間違った解釈していますね?無宗教さん。
- 16 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 12:23
- >>13
一刀両断さんの言っているように 歴史をちょっとづつ変えて
信者に教えてるなら まさに洗脳するために 事実を劇的にしている浅井は
北朝鮮の誰かさんと同じような「策士」だ。卑怯者だ
それを「魅了」と言うなら 無宗教くんは洗脳されている証拠だと思う。
顕正会の教義の詳しい部分については知りませんが
ちょっと知る限りでも矛盾だらけです。
きっと信者さん達は嘘の教義を一生懸命勉強してるのでしょうね。憐れだ。
- 17 名前:無宗教 :02/10/24
12:45
- >>14
つまり確立され尽くしてしまっているのです。
それが教義に変更があるというのはおかしいではないですか?
どうして確立されたと言えるのでしょうか?
以前お話したように宗派が派生するのは色々解釈できるところが存在するからですよ。
顕正会は浅井先生によって矛盾のない教義に修正していったのです。
新しい考えがあればまた矛盾する場所がでてくる。
そうやって微調整をしているので変更があるのはおかしいという考え方自体おかしい
のです。
今の顕正会の教義はほとんど矛盾がないのはそのためです。
一貫不変という問題から離れましょう。
今注目すべきことは顕正会の教義です。
魅力ある顕正会の教えを一人でも多く堪能してくださることを望みます。
- 18 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 13:00
- 私も勧誘された時、「大聖人様の教えを未だにそのまま貫いているのは
顕正会だけ、だから功徳がある」と言われましたよ。
無宗教、あんた言ってることオカシイって自分で気がつかないか?
あんたは矛盾に気付きながら気付かないふりをして
その上 話しをそらそうとしている。卑怯者だ。
カルトって言うのは魅力があるんだよ、でもそのうちに自己の個性や
財産や友人を失っているんだよ。
無宗教と名乗りつつ もう心は洗脳されている。
もう あんたは浅井の手先に過ぎない。
自分では気付いてないかもしれないけどね、ご愁傷様。
アーメン。 南無阿弥陀仏。
- 19 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 13:07
- いえ 一貫不変と宣言する顕正会である以上、その点をもう少しお話したいです。
事実顕正会は過去も現在も一貫不変と叫び続けているのですから。
問題を摩り替えるのは顕正会の得意手ですよ?
無宗教さんは教義が確立されてしまったと私が言ったことについて
>どうして確立されたと言えるのでしょうか?
と言われましたが、この点をよく御理解頂きたいものです。
宗派としては教義が曖昧でもよろしいのですが、顕正会はただ大聖人の御遺命のみ実現する為の団体なのですよね?
そこで日蓮大聖人の教義は確立しているのか、していないのか?
この問題を顕正会会長に、あるいは会員に聞いてみて下さい。必ず”確立され尽くした”と回答しますよ。
つまり顕正会のスタンスとしては日蓮大聖人の教義は不変なのです。
日蓮大聖人を御本仏と定義しているのですから。後にも先にもこれ以上の仏様は出現せず、
そしてこの仏様の御書が全てを説き尽くしている、と定義しています。
だから”最高無上”という言葉を使用します。
後世の者はその確立された教義を解説しているに過ぎないのです。
この教義の定義を変更してしまうということは、即ち一貫不変ではないのです。
矛盾を補うために新たな新説を出すのは、古来からの石山系の致命的欠陥でもあります。
一貫不変という語源をお調べになってはいかがでしょうか?
期間内では一貫不変、新説が出たらそれについては一貫不変という言葉の使用法は適切ではないのです。
それを既にお認めにならない自体が、そもそもおかしいのです。
続く
- 20 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 13:15
- もし無宗教さんの言うように教義解釈が変更されても良いのであれば、
昭和40年代の正本堂問題において、教義解釈を変更してしまった宗門・学会の発言を責める資格は顕正会にありませんよ?
それなら今の顕正会も宗門・学会と変わらないでしょう。
宗門・学会が本門戒壇の定義について変更した時、顕正会は何と言って非難しましたか?
「白を黒といい」と教義解釈の変更をあからさまに中傷しているわけです。
では「白を黒」とは何でしょうか?三秘密のうちの戒壇に関する論を変更してしまったことなんですよ?
今顕正会は血脈を否定してしまった。”否定はしていない”というのであれば、先に投じた私の質問に回答してください。
「金口」とは何ですか?「授受」とは何ですか?その違いは何でしょうか?
そして顕正会は教義変更以前まで確かに「血脈の断絶など断じてあるはずもない」と叫んで、学会・正信会を大謗法と断定したのです。
今度は自らの会がそれを叫んでしまったのでは、大謗法ではないのでしょうか?
回答願います。
- 21 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 13:49
- >>17
>一貫不変という問題から離れましょう。
ここにどうしようもない顕正会の矛盾点があるから
この話題で続けるのが困難なのでしょう?無宗教さんとやら
ここから話しをそらそうという行為は「負け」を認めたって事かな?
今頃勝てそうな話題でもさがしてるのかな?
それとも「屁理屈ばかりで 一刀両断さんはきっと地獄界か何かだわ」
と無理やり教義にこじ付けようとしてるのかな?(藁
- 22 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 13:54
- >>17
>一貫不変という問題から離れましょう。
>今注目すべきことは顕正会の教義です。
>魅力ある顕正会の教えを一人でも多く堪能してくださることを望みます。
その教義に関する事から、まず一貫不変の問題を取り上げたわけですから外れる必要はないはずです。
お答えお待ちしています。
ここは多く一般の人が来られるところです。できるだけ私と無宗教さんの問題ばかりにしたくはないのですが、
顕正会員あるいはそのシンパの方の明確な回答を期待して見ているはずです。
厳しい言い方になるかもしれませんが、この程度で回答不能になってしまうのなら、最初から出て来ないでROMしていては良かったのではないでしょうか?
ここでは結局多くの閲覧者が出した結論が、全てなんですよ?
- 23 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 13:57
- とりあえず一くくりしたいので簡潔にまとめておきます。
ご回答下さい。
・一貫不変という言葉は現在の顕正会は使用してはいけないのではないか?
(教義変更という重大問題がある)
・教義的疑問として血脈相承に「金口」と「授受」がありますが、「金口」とは何でしょうか?
お願いします。
- 24 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:02
- >>20
学会などを批判したのは誤った自分の都合のいいように変えてしまったからでしょう。
>>22
あなたが一貫不変に拘泥するのはそれしか切口がないからでしょう。
- 25 名前:一般人 :02/10/24
14:04
- 検証すれば検証するほど顕正会という宗教の信念の固さに羨望を禁じ得ない。
勧誘活動をソフトにすれば顕正会は日本の宗教の鏡だ。
- 26 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:08
- >>24
また 話しをそらす〜 ちゃんと答えてーな (藁
- 27 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:14
- 本当に一刀両断されちゃったね、無宗教くん(藁
一般人君、矛盾点を指摘されても見てみぬふりですか、洗脳ってコワイねぇ
- 28 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:15
- >>25
>勧誘活動をソフトにすれば顕正会は日本の宗教の鏡だ。
そういう問題じゃないと思うけど、日本語お勉強しなきゃいけないのは
無宗教くん、じゃなかった 一般人さんかな(藁
- 29 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:17
- >>27
は?一途両断は逃げてばかりでしょう。
ちゃんと会員や賛同者の意見を聞いてほしい。
- 30 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:20
- 一途両断って塞翁が馬に似ていますね。
自分の土俵(自分の主張)の範囲でしか討論しようとしない。
その内馬のようにどっかいってしまうでしょう。
- 31 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 14:21
- >>24
>学会などを批判したのは誤った自分の都合のいいように変えてしまったからでしょう。
では顕正会は自分の都合のいいように変えてはいないのですね?確認したいと思います。
>あなたが一貫不変に拘泥するのはそれしか切口がないからでしょう。
話を逸らしたくないからです。結論が出れば次に移ります。結論も出ぬ間に次の問題に行くのはよくありません。どうですか?
顕正会員は最近法論をなさらないから不毛なのでしょうけれども、実は話を逸らしてはいけないのは顕正会員の幹部クラスなら理解できることですよ?
一つ結論が出たら次に必ず移ります。いかがでしょうか?
- 32 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:21
- 一途両断>一刀両断ね
- 33 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 14:29
- 一途じゃなくて一刀なんだけど、ホントに日本語弱いねー
まあ 日本語は難しいもんね、許す許す。
逃げているのはお前だよ、無宗教、あんただよ。
なにが、
>一貫不変という問題から離れましょう。
だよ。
追い詰められて 答えられなかっただけじゃん、ダサ過ぎる。
>>29
逃げているのは無宗教くんでしょ? 答えられなくなったら出てこないじゃん。
ちゃんと意見を聞いて欲しいなら まず相手の言ってる事をちゃんと聞きな。
自分の意見ばっかし聞いてもらおうなんて子供っぽいです。やめましょう。
- 34 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 15:03
- てか、無宗教と名乗っている割には顕正会を擁護する姿勢が理解不能。
顕正会が自身が正しいといっている理由には、顕正会自身が御遺命を守っているということが根拠とされている。しかしよくよく検証してみると・・・・・
三宝尊のこととか、歴代上人の血脈その他についての指南を調べれば、顕正会の間違いがよく理解できる。
- 35 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 15:16
- 無宗教さんは「無宗教」とうたってはいるが、脳は顕正会に洗脳されています。
本当に入会してないのかもしれないが、会員かどうかは紙切れ1枚の問題であって
無宗教君が洗脳されていると言う事実に変わりないのです。
何の為に無宗教だと宣言しているかというと たぶん
会員でないから 客観的にモノを見れる と言う事を言いたいのでしょうが
冷静な判断を失っている書き込みを見れば、どっぷりと顕正会の毒牙にかかった
憐れな人だという事がハッキリ分かりますよね。
中立であれば 何が何でも「顕正会は正しい」などとムキにならずに
疑問は疑問で調べるのが筋だ。かばおうとするなら中途半端な事をしなきゃいい。
- 36 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 15:36
- 私が馬さんに似ているとかどうとかはどうでも良いのでは?
まあ違いますからご安心を。
彼のは前によく見かけましたが、私とはスタンスが違いますので。
ちなみにここの人には罵倒されそうですが、私事を少し。
実は私は現役顕正会員ですよ。しかも幹部。
(なさけないことに未だに役職が付いている。しかもかなりの。活動は先月からしていません。)
あちこちで調べた結論として私は上記のようなスタンスになりました。
隠蔽工作はもとより、何よりも間違いは間違いだと認めない顕正会にはうんざりしているわけです。
だから知っていることは事実のみを全部公開するべきだと思いますし、いい加減な事は言ってませんよ。一言も。
ハンドルも自分自身を一刀両断してしまったことから名付いてるわけです(藁
- 37 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 15:47
- ビックリ・・・
本当に?幹部の方なんですか?
きちんと筋の通った話し合いができるなら 罵倒なんてしません、
他の反顕の方達も同じだと思います。
何年くらい在籍してらっしゃるのですか?
いつから 顕正会の教義に疑問を持ち始めたのですか?
よかったら教えてください。
- 38 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 15:51
- >>36
>実は私は現役顕正会員ですよ。しかも幹部。
素晴らしい。現役幹部がHN通りに顕正会をバッサリと一刀両断!
改革氏以上に期待しまする。
- 39 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 15:55
- 覚醒したんだね、おめでとう よかったね 一刀両断さん
- 40 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 16:12
- >>37
在籍年月は割愛させて下さい。ここは顕正会も閲覧するので、すぐに人物特定できてしまいますので。
ただ10年以上は在籍しています。
疑問を持ち始めたのは、支隊長クラスになった頃からでしょうか?
後輩の折伏で論判する場面で何度も無宗教さんみたいなことばかり言うしかありませんでしたから。
それでも教義的には正しいと思っていましたから頑張りましたし、だから更にもっと上の幹部にも抜擢されてしまったんですよ。
ただ一番自分がトドメを指された教義は、先に言いました顕正会が血脈否定をした時からでした。
”有り得ない”と耳を疑いました。
もちろんそれ以前でも若干、後輩に説明しきれない内容のものがありましたが、後輩には「信心で乗り越えろ」と押さえつけるしかありませんでした。
例えば体育文化祭。こんなものは学会しかやらないと会自体が「信心に関係ないことは顕正会では一切やらない」と言い放っていたのに
”なんでこんなことするんだ?”と考え込んでしまいました。
それが現在は合宿で芙蓉楽団とか空手とかに受け継がれているのです。
あるいは御遺命守護完結式。当時から顕正会に在籍していれば御遺命守護の完結とはどうゆう姿か、はっきり分かるはずです。
ところが正本堂から御遷座した一事をもって”完結”になってしまった。
完結とはすなわち宗門が「国立戒壇」を叫ぶ姿にまでなってこそ完結だったのです。
ところがその定義も変更されてしまった。
だから現在は血脈否定して、”正しい貫主が現れれば忽ち正義は戻る”という発想になってしまったんです。
とにかく自分自身で”こりゃいかん”と思った時に自分を呪縛していたのは、
”顕正会しか成仏できないから裏切ったらいけない。浅井先生が絶対なんだ”
という発想だけでした。
それが溶解してしまうと、あっという間に変な組織だったなぁと思えてしまうわけです。
そこに辿り着くまでには宗門の教学とかも勉強してみましたけどね。
顕正会内部にいる限りは先の”顕正会以外にない”という固定観念だけで森羅万象を判断するわけです。
- 41 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 16:31
- 答えていただき ありがとうございます、
妹ををなんとか脱会させる手だてはないかと ここに通ってました。
宗門の数学を勉強すれば 覚醒に繋がるでしょうか?
それはどうすれば勉強できますか?本になってるのでしょうか?
一般人の私でも 取り寄せる事ができますか?
妹は 入信して1年と数ヶ月になりました・・・毎日口論が絶えません。
- 42 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 16:36
- こりゃあ 無宗教や一般人みたいな中途半端な奴等が
そうそう太刀打ちできる相手じゃないな(w
これからも顕正会の矛盾点をバシバシしてきしちゃってね>一刀両断さん
- 43 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 16:49
- 宗門の教学はかなり難しいと思います。
現在の顕正会員で回答できる人なんて一握りしかいないでしょう。
覚醒させる、という表現が適切かどうかは分かりませんが、
大事な事は”疑うことで成長できる”という事を自覚させるしかないのでは?
実際私の周りには多くの顕正会現役がいます。
彼らは私の部下でもあり友人でもあったのですが、私が事実を訴えて戦いを放棄しても、
彼らは未だに活動しています。
どうも彼等を見ていると自分の居場所(存在価値)がなくなってしまう事を恐れているように見えます。
私の言っている事を明らかにした時、彼らは実際困惑していたようでしたし。
今では私と話す事から逃げています。なぜなら私の方が彼等よりも幹部で、よく熟知しているからでしょう。
彼等は私に理屈で勝てるわけがない、と判断して私に会おうとしません。
その彼等が第一線で、まあ言わば”偉そうに”(一般の人から見たら)指導や折伏しているのですから、
私にしてみればお笑い事です。
折伏とは相手の間違った思想を折って伏させる行為です。なのに彼等は私には会いません。
>>41さんの話だと妹さんからすればきっと「入信して信心していないのに理解できるわけがない」と思っているでしょう。
多くの場所で顕正会を脱会した元幹部のサイトがありますから、参考にされたらどうでしょうか?
学会がやたらと誹謗中傷しているサイトではなく内部にいた人の声だから、かなり的を得ていますよ。
もちろん、合間を見て私はここでも顕正会の矛盾を公に晒していきたいと思っていますが。
- 44 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 16:52
- ところで無宗教さんはどこへ行かれました?
時間を空けて別の話題に移るの待ちますか?
- 45 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 17:00
- 一刀両断さん、ありがとうございます。
疑う事は魔が入ることだとか なんとか言って
私には「理屈をこね過ぎていて 素直な心がない」と言います。
実はあらゆるサイトに足を運んでいるのですが、内容が難しくて…
妹はテープレコーダーのように同じことしか言いませんし
難しい専門用語で煙に巻かれます。
いろいろやってみますね ありがとうございます。
ところで 無宗教さんは全然来る様子がないので
もしよければ 他の話題に移ってください、いろんな話しを聞きたいです。
- 46 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 17:19
- 一刀両断さん。
ではこうしてみたらどうですか?
他の隊の幹部に「顕正会のデマを流している掲示板が存在する。
その掲示板のせいで多くの会員が学会員の洗脳によって辞めている。
けしからんのでぜひ来て顕正会のすばらしさを語ってもらいたい。」
と言ってみてください。
自分は一刀両断というHNを使っていると言わなくていいです。
中にはネットがホウボウだと言って拒否する人もいるでしょうが絶対魔に挑む
勇気ある会員がいると思います。(東大のように)
そうすれば現役幹部vs一刀両断の対決が実現できますよ。
本当に現役幹部ならそれくらいできますよね?
- 47 名前:一刀両断 ◆Ego86XtW8I
:02/10/24 17:30
- 藁)>>46
基本的な組織図を御理解下さい。
まず隊長・区長や地区・支区部長同士とかでなければ、他の組織の幹部とは連絡を取りません。
このラインで一区切りついてしまっているのです。
そしてこの長クラスを管理してしまっているのが部長という役職の人です。
ですから総幹部会や会合以外には他の同等長と話すことなどまずないんです。
それにこれはある隊長から聞いた話ですが、実際に隊長会という会合で浅井克衛男子部長(当時)に
”ネットなんて見てる暇あるか。あんな仮面集団の集まりが!”とキツク叱られた事があるそうです。
なので多分実際にはそんな事言えないわけですよ。誰も。
その隊長会の内容を詳しくは別途で伝えますが、かなり面白い内容でしたよ。
今の会員ネット隔離論がこの隊長会から発布された様子ですし。
- 48 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 17:37
- そんなだまし討ちみたいな事しなくても 顕正会の幹部の方々は
2chの存在くらいは知ってるんじゃないですか?
そして ネットを禁止するのは 理屈では勝てないのを分かっていて
一刀両断さんの言うように、後戻りして 顕正会以外に自分の場所を
見出せるかどうかがこわくて 矛盾点を見て見ぬフリをしてるんでは?
そうなるとおびき出すのは難しいかも知れませんよ。
ネットに出て来る会員は、自分達の教義に絶対の自信を持っている
班長クラスがせいぜいなんじゃないでしょうか?
長く顕正会にいれば 矛盾点が見えてくるのは自然な事だと感じます。
私も個人的には一刀両断さんvs現役幹部の勝負は見たいけど…
- 49 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 17:39
- >>47
やっぱりなー(-_-;)
- 50 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 17:43
- ところで一刀両断氏は顕正会改革同盟氏と同様に、現在も国立戒壇にこだわってるの?
- 51 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 17:49
- 先日親戚の葬儀に出た時に、気になる点がありましたので、
顕正会の会員(又はその家族)のお葬式のやり方を簡単で
良いのでお教えください。できれば普通のお葬式と明らかに
違う点を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
- 52 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 17:51
- >>48
お言葉ですが、班長クラスでは教義に自身とか確信なんてないですよ。
そもそも現在の顕正会員が教学に疎いのは、会の方針で登用・5級試験しかなくなってしまったからだと思います。
日蓮大聖人の御遺言書である「立正安国論」すら読んでいないのですから、外部(宗門・学会)から見ればお笑い種ですよね。
4級(立正安国論)が廃止されてかれこれ経ちますが、もう隊長区長クラスですら、3級・2級を勉強した人もいないのでは。
それじゃ論なんて張れるものではありません。
だから現在の会員・幹部クラスは大抵「浅井先生は絶対だ!」と平然と言い切れてしまうんです。
御遺命守護の戦いだけを知っていればいい、という発想になります。
「なぜ絶対なのか?」と聞いても「御遺命を一人で護り抜いた方だから」という結論しか出てこないでしょう。
では「御遺命って何?」となると「国立戒壇」になり、「本門戒壇の定義は」となると「先生が存知されている」になるわけです。
妄信者というのは、詳しく解説できぬにも関わらず「正しい方がいるから付き随う」で片付けられる人を指すのでしょうね。
まあ、少々勉強して頂ければ、会員の論程度ならすぐに折れますよ。
- 53 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 17:57
- >>一刀両断
会合(座談会?)等は他の隊と合同でやる場合が多いので他の隊の携帯の番号ぐらい控えてあり
ますよね?
だったらすぐに支隊長や組長クラスと連絡とれるはず。(別に自分の隊でもいいが)
まずそれを皮切りに2chで討論をさせる。
そして相手が行き詰まったら幹部クラスを呼ぶよう説得し
一刀両断vs現役幹部を実現させる。ウマーですよ。
まさか逃げるわけありませんよね。
- 54 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 17:57
- >>50
私のスタンスは以下の通りです。
もし日蓮正宗内部で教義的に正しい団体があるとすれば「顕正会」だった(ここに注意して下さい)と思います。
ただし、そもそも日蓮正宗が正しいのか正しくないのか、という問題があるわけです。これを現在追求している最中です。
まあ最も現在の顕正会があの状態であれば、日蓮正宗自体にも疑問を抱かざるを得ないといった感があります。
ただし日蓮大聖人の信仰を捨てようとは現在は思っておりません。
- 55 名前:東大 ◆n3vpeMyDTw
:02/10/24 18:03
- 一刀両断
偽会員登場か
自分は幹部と偽り、顕正会員には幹部でも顕正会を疑問に持っている人がいますよ
と暗黙的に示そうとしている
まさに学会のマニュアル通りのやり方だなあ(藁
もっとましなやり方で挑んできてくれ!高卒君!
- 56 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 18:04
- >>53
どうにもあなたは私と噛み合わせしたいと本当に思っているかどうか甚だ疑問です。
本部の匂いがプンプンしますよ?(藁
一般の人には理解し難いかもしれませんが、もしも本部の人間が私を誰なのか特定しようとして、
>>46や>>53のように煽って、私が実際に実行に移したら、私をすぐに特定できますよね?
本部のやり方に非常に酷似していて、また実際に実行しても成果がそれほど出るとは考えにくいので、
これは拒否させて頂きます。
- 57 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 18:11
- >>一刀両断
一般人の顕正会賛同者や顕正会の平会員には強く出て、いざ幹部と対決の話になると
逃げ腰になる。
これがあなたのスタンスですね。
- 58 名前:51 :02/10/24 18:11
- 議論中スイマセン。
ご存知でしたら>>51について
どなたか教えてもらえないでしょうか?
お願いします。
- 59 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/24 18:14
- では取りあえず、連絡を取ってみましょう。あなたの言うようにやってみますが、成果は期待できないでしょうね。
- 60 名前:名無しさん@一周年
:02/10/24 18:29
- >>55
一刀両断の方がお前の何十倍も教学あって、論理的
なのは確かだよな(禿藁!偽燈台君!
- 61 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 18:45
- >>59
やるとしたら別のスレでやった方がいいですね。
これらの作戦はこのスレに書いてしまったし。
- 62 名前:51 :02/10/24 19:36
- お願いです、すごく困っています。
教えてください。
粘着してスイマセン。
- 63 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 20:40
- >>51
顕正会の先輩に聞くのがベストかと。
もしくは最寄の顕正会の寺院に行くとか?
自分は正宗なので所属の菩提寺に行くだけですが。
って誰も聞いてませんか、コレマタシツレイ!
- 64 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 20:44
- >>62
ttp://www.if-u.co.jp/guest/chart014.html
- 65 名前:もとけん ◆.SLM6z.rsE
:02/10/24 21:07
- 一刀両断さん
で、今後どうするんですか?会を辞めることを表示して顕正会批判をするとか、もしくはそのまま居続けて隠密に内部改革を進行させるとか?
まさか学会に移籍なんてことはないと思うが。
>>51
俺もよく知らない。顕正会流の葬儀には参加したことないし。
>>63
>もしくは最寄の顕正会の寺院に行くとか?
顕正会の寺は、顕正寺(和光市)という寺だけ、たった一つしかないんです。
ちなみに顕正寺の村松氏(一応顕正会付きの僧侶、元々は正宗の僧侶だったが所化の段階で退転。後に浅井に雇われる)が会員の葬儀があれば仕切るらしいが。
っつーか冠婚葬祭専門の僧侶であって、正宗の住職のような指導教師ではない。会員に指導なぞ全くしない。できない。したら浅井に怒られる(w。
- 66 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 23:25
- 無宗教と一般人はまだ〜?
- 67 名前:顕正会員604 ◆xLR32o10HE
:02/10/24 23:31
- (・∀・)まだ〜?
- 68 名前:名無しさん@1周年
:02/10/24 23:44
- >>55
だったら二度とそんな真似が出来ないように論破するべし
- 69 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 02:43
- >>55
そういうマニュアルとやらには精通してるのに教学にはさっぱり疎い東大クン。
あなたの方が驚くほど効果的に顕正会のイメージを悪くすることに成功してますよ。
- 70 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 03:08
- 東大は相変わらず法論できずに書き逃げでバカ丸出し(藁)
- 71 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/25 03:23
- 顕正会の私の知っている者へや全部連絡いたしました。
敢えてあなたの言葉通りに伝えました。
後の出方を見てみます。
それで無宗教さんはいずこへ?
単に批判だけして去って、また突然出てくるのは顕正会の品位を下げますよ?
どうですか?
このレスへの回答じゃなく、先の質問に回答願います。
- 72 名前:顕正会さん酷いですよ
:02/10/25 03:43
- もう、さんざんガイシュツかもしれませんが・・・、
私は県立新○高校(新横浜の直ぐそばです)の卒業生です。
高校時代の同級生から電話がかかってきました。よくある話しです。
ただ、彼は交通事故に遭い、脳に障害を負っていました。
言葉もたどたどしく、頭もボーっとして、人とうまくコミュニケーションがとれないのだそうです。
そんなわけで、友達もいなく寂しいので会ってほしいとのことでした。
会いに行くと、顕正会の方が一緒にいらっしゃいました・・・。
こんなやり方ってありますか!?
顕正会の方が言うには、彼は親身に、私に日蓮聖人の教えを知ってほしかったから、
自発的に私を誘ったのだと主張します。
しかし、会話もままならず、思考もボーっとしてしまっている彼が、
そんなアクティブな行動をとれるはずがありません。
どんな言い訳をしようと、知的障害者を利用しているようにしか見えません。
顕正会さん、あまりにも酷いです。
色々と調べたところ、県立○羽高校の卒業生に、顕正会の方がたくさんいるようです。
このスレを見た卒業生のみなさん。
音沙汰のなかった友人や、面識のない同級生・先輩・後輩からの電話に注意して下さい。
もしもあなたが、顕正会以外の宗教の信者だった場合、ボロクソに言われて多大なる精神的苦痛を味わいます。
以上です。
スレよごし失礼しました。
- 73 名前:みんなのいけん :02/10/25
08:03
- 顕正会万歳!
- 74 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 08:44
- 良くない集団だよな
- 75 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 09:56
- さあ どうなることやら
- 76 名前:みんなのいけん :02/10/25
10:31
- 国教化万歳!
- 77 名前:極少数の意見 :02/10/25
10:43
- 国教化万歳!
顕正会万歳!
- 78 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 12:09
- マジで無宗教は尻尾を巻いて逃げちゃったね。
- 79 名前:無宗教 :02/10/25
12:26
- 逃げてませんよ。
こっちは君達のように学会等から援助がありませんから忙しいのです。
あと私を一般人さんと思っている方がいるようですが、どうしてそんなに
顕正会の賛同者は少数派の意見としたがるのでしょうか?
これもマニュアルとやらのやり方ですか?
一貫不変の問題ですね。
少しオーバーな表現をすることについては顕正会が巨大化したため指導
が行き届いていない面があるからだと思います。
ある意味顕正会にとって微調整は近似的に不変と捉えているのかもしれません。
しかし現教義はまったくもって正しいのであり、矛盾点を看破するのはたなごころ
を返すようにはいきません。
では現教義に矛盾点があるとしたらどのようなところでしょうか?
- 80 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 12:34
- 無宗教!国語辞典引いてみなよ!
【一貫】
一つの態度・方法などを始めから終わりまで通すこと。また、ひと続きであること。
「―した態度をとる」「終始―」「物理と心理とが―なものとなるでござらう/百一新論(周)」
【不変】
変わらない・こと(さま)。
これから読み取れる意味分かるか。
絶対変わらないから一貫不変なんだぜよ
変わったら一貫とも、不変とも言わないぜよ
- 81 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 12:35
- 歴史の順序を変えるのは、それをテストで答えれば×です、0点。
「微調整」とか「巨大化したから」などのイイワケは通用せんよ。
国が滅びない為にとかなんとか言ってる会員がいたけどさ
アンタ達に一体何ができるっちゅうのよ?
稼ぎもたいしてないくせに、国家破産なんて心配する前に
自分のせいで家族離散を心配しなよ。説得力がなさすぎなんだよ。
- 82 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 13:13
- >>79
無宗教こそ どうしてみんながみんな 学会だと思ってるわけ?
学会の人も確かにいるのかもしれないけどさ。
そういう色眼鏡でしかモノを見れなくなっているってことは
マインドコントロールされているってことなんだよ。
いい加減に気が付け 無宗教! 可哀想な無宗教 憐れな無宗教・・・
- 83 名前:271 :02/10/25
13:28
- 無宗教氏はネタなのかマジなのか判別しにくいなぁ。
煽るだけなんだったら、必要ないのでもう出てきて欲しくないですな、ホンマ。
だいたい、会員でない立場の人が顕正会のどこをとりあげて正しいと言っているのか理解できん。
客観的に見て正しいと感じているなら、何をもって正しいと感じているのか、ちゃんと自分の
スタンスを押し出すべきじゃないの?
ところで一刀両断氏の登場でスレが活性化してますが、氏がとってもイイ!こと言ってるのです。
個人的には教義がどうのこうのいった検証ができないんで、カルトとしての顕正会が
一般社会に迷惑を及ぼしている部分に関して突っ込みたいわけですが、
「一貫不変という問題」←これとっても重要ね。
結局、一貫不変であると言い続けながらも教義を変えつづける浅井大商人に右へならへの
会員ばかり、と言うのが現状で、これがカルトと認識されてる一因だつーのは
誰か前スレで触れてたでしょ?
これが自称幹部の方からのお墨付きになったわけで、この辺「顕正会はカルトではない」
って主張する派からの反論はどうなの?
現に会内で異論を唱える幹部は抹殺しちゃってりしているわけだし、堂々と
カルトではない!!と唱えられると(ニガワラ な訳なんだけど。
- 84 名前:みんなのいけん :02/10/25
15:03
- NO!ソウカ!YES!顕正会!
- 85 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/25 15:08
- 他のサイトで実に的確な表現を用いている文があったので無断で引用させて頂きます。
『マインド・コントロールとは何か』のなかで西田公昭師は
「何か集団のメンバーになっていても、もし何か矛盾する事実に突き当たったら、徹底的に疑ってみることが大切である。もし、個人が疑うことに対して、何か罪的な否定的意識を教えこまれているとしたら、それは科学的思考を一切否定していることと知るべきだ」(P227)
とあったので紹介します。
まさにこの言葉、恐るべき的確な表現ですよね?
顕正会では懐疑的な発言は不可とされています。なぜなのでしょうか?
疑問は疑問としてそれを打ち払って真実を知ったとすれば、かえって確信になると思うのですが。
もし疑問を持つことを不可というならば、すでにその先には真実はない、あるいは隠している事がある、と暗に認める事になると思うわけです。
何でも聞いて良い、何でも疑問に思うべきだ、という発想がなくなってしまうと、進歩のない与えられるだけで満足してしまう独善的な命になってしまうと思うわけです。
これを強いて組織に取り入れたならば、それは個人の発展の妨害にすら繋がってしまうと思います。
丁度、江戸幕府が海外の情報を日本人が取り入れないよう手配して未発達の国家を作り上げた”鎖国”のように。
つくづくそう思うのです。
- 86 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 15:35
- 顕正会は北朝鮮とまったく似ている。
顕正会の目的は日本を北朝鮮のようにしたいらしい。
- 87 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 15:48
- >>79
>こっちは君達のように学会等から援助がありませんから忙しいのです。
あれれ?無宗教たる者が、このスレでよく見かけるコメント・・・つまり何でも層化のせいにするといったコメントを書くとは!
いやいや、正体バレバレですね。
やっぱ無宗教という立場は大嘘で、結局は東大と同じアホ会員ですね(大藁。
無宗教なんてウソをつくところが、顕正会員にありがちな逃げ腰かつ卑怯なやり方と思う
- 88 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 16:25
- >>85
なるほど 的確な表現ですね。感心感心
先日相談した>>41です、
今日 妹と会う事になったのですが 会うとつい喧嘩になってしまいます。
でも 今日はぐっと我慢しようと思ってます・・
今日は今まで喧嘩してきた事を清算すべく仲直りしたいです。がんばろう…
- 89 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 16:31
- 感心感心 なんて 偉そうですね スミマセン
顕正会の方と話してると納得いかない事が多くて
つい納得できる事が書いてあるとホッとしてしまって・・・
妹は会社をリストラにあったり、彼氏に浮気されたりして
落ち込んでいる時に勧誘されたようです。
弱みに付け込む顕正会、許せません。
- 90 名前:無宗教 :02/10/25
16:46
- >>87
すみません。ちょっと感情的になって(私を疑う人がいたから)発言してしまっただけです。
もちろん私はここに来る反顕正がすべて学会だとおもっていません。
マニュアルなんて知りませんし。
私はカルトと本当に正しい団体は紙一重だと思っています。
顕正会がカルトっぽく映るのは仕方がないことだと思います。
顕正会には質疑応答の場が設けられているらしいし
別にひそみにならえというような指導をしてはいません。
一人一人の個性を尊重しています。
一般人は集団が1つの方向へ向いているだけ(特に宗教)で洗脳とかMCだとか
勘違いをすることがあります。
他団体と違うところは顕正会では100人いれば100通りの折伏があると思います。
ベクトルが同じでもそれぞれの思いや考え方がある。
ここが正しい団体とカルトの違いだと思います。
- 91 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/25 16:55
- >顕正会には質疑応答の場が設けられているらしいし
>別にひそみにならえというような指導をしてはいません。
無宗教さんは、外部としての立場で言われているのであれば、内部の事情というのは分からないでしょう。
もし外部から見ている、とするならば折伏も行じた事もないでしょうし、実際の定例報告の内容なども知るよしもないからです。
質疑応答の場があるとはいっても、実際にはデキレース的なものなのです。
決まった質問に決まった回答。あるいは地方の座談会で部長クラスが質疑応答したとしても、暗黙の了解で組織内部では際どい質問はできないんです。
ご存知でしょうか?
ある総班長が本部に質問を出したところ、いきなりの除名処分になった事を。
もし外部にいるのであれば情報はある程度限られたものになるわけですから、”というような指導をしていません”という
断言的な言葉は使用できないはずですよ?それとも本当はやっぱり会員なのでしょうか?
いずれにしろあなたのスタンスはあくまで中立なのですから、断言はできないということです。
ところで”一貫不変”に対する謝罪が入っていないのですが。
ということはまだ正しいと思われているということですよね?
それなら回答を願います。
- 92 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 17:08
- >>90
>私はカルトと本当に正しい団体は紙一重だと思っています。
なんか 断言してるけど すっごく変な事言ってるよ あんた。
- 93 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 17:21
- 無宗教さんよ わからない事は恥かしい事じゃない
早いとこ謝っちまいな、
知らん顔で違う話しをしようなんて卑怯者のすることだ
意地張ってないで 知り得ませんでした、でいいじゃないか、
会員じゃないんだろ?内部の隠ぺい工作なんて知らなくて当然だよ。
- 94 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 17:50
- 顕正会員、賛同者の方々に告ぐ
浅井は日本を北朝鮮のような独裁国にしようと企てている。
そんな男の片棒を担ぐような真似はもうやめなさい。
- 95 名前:名無しさん@一周年
:02/10/25 17:53
- >>79
@、無宗教さん、現教義に矛盾が無いということは、過去には矛盾があった
ということでしょうか? そうすれば何時の時点からの教義であれば、
矛盾が無い(無くなった)のか、きちんと年月日で答えて下さい。
A、過去には矛盾があったなら、その修正の特定年月日より前には、その矛盾
に気づいていたでしょうか? それならばその時点では「うちの教義には矛盾
があります。」と公認していたのでしょうか?
それとも、その時点(@の特定年月日)より前には、矛盾に気づいていなかっ
たのでしょうか? それならば現在でも矛盾がありながら気づいてない可能性も
あり、また将来修正される可能性もあるということでしょうか?
- 96 名前:名無しさん@1周年 :02/10/25 18:18
- あげ
- 97 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 18:20
- 無宗教>>
外部の中立という楽なスタンスででしゃばってきたあなたの負けですよ。
内部のことを指摘されたら「それは違います」なんて言えないんだから。
まともに会員として名乗りをあげていた方がやりとりしやすかったんじゃないかな。
もう限界だね。中立でいながら顕正会を擁護という立場じゃ。
- 98 名前:無宗教 :02/10/25
18:40
- >>91
私の見解としては魔が入ったため一貫不変という美辞麗句を発したと思うんですが、
一貫不変というのは本部が言った言葉ですか?
>>95
私は現教義のみを知っているので過去の教義については現役会員にお聞き下さい。
>>97
ここには東大さんのような現役会員がいらっしゃるのでそのような場面に直面
したら協力していきたいと思っています。
- 99 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/25 18:47
- >>98
これは異な事をいわれますね。あなたは>>12で以下のように言われていましたよね?
>>では顕正会は教義変更以前には「一貫不変」という言葉を用いていないのですか?
>>以前に使用している事は数多に上り、その文証もありますよ?
>使っていますよ。但し現在一貫不変と用いる場合教義変更以後のことを指します。
あなた自身が教義変更以前にも一貫不変という言を使っていますよ、と認めているじゃないですか?
それを今になって”一貫不変というのは本部が言った言葉ですか?”というのはどうゆうことでしょうか?
知らなかったのですか?回答願います。
- 100 名前:顕正会改革同盟
:02/10/25 18:53
- http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1030767796/942
>>一刀両断 氏 に答う!(前スレ942へのレスなり)
「大白法」503号の平成四年八月二十八日の日顕上人御説法に曰く、
「血脈を次の方に伝えんがために、前の方の御意志を承けて、理境坊日義が文献としての金紙の一分または全部をお預かりして次の方にお渡ししたというだけの話であります。
それは当然、先程から申しておりますように、御仏意が常に三世を貫く意味であり、また、そこに前の方から次の方への『あなたに譲る』という意志があり、また、『お承けする』という意志があるわけです。
実は、これが大事なのであります。その授受において、まさしく相承の意味があるわけです。」
また曰く、「私の時にも、血脈相承の儀式がなかったなどと言うものもありましたけれども、今、けっしてそのことを弁護するつもりはないのです。
ただ、形だけのところを見て、『あれがあった、これがなかった』と言う、その短絡的な考え方は、本宗の法脈伝持に関しては間違っておるということ、
大聖人様からの御仏意による御指南、御相承というものは厳然と伝わるのであるということを、特に血脈という問題が色々と誤って喧伝されとおる今だからこそ、皆さんに申し上げておきたいのであります。」云々。
既に文証分明なり。言語学的に申せば、「金口」は能記の形式の問題、「授受」は所記の受容の問題なり。
すなわち、御相承の文言等を「金口」と云い、
文言の意義の示す所を、授ける者が受ける者に余すところなく信受せしむるに至ることを「授受」とは云うなり。
「相承授受の儀」の実施云々は、単なる形式上の理想なるのみ。たとえ別形式にて行わるとも必ずしも「金口」そのものは断絶せず。「授受」もまた同じ。
されば、日達上人から日顕上人へと、確かに「金口」は伝えられしなるべし。(如何なる形式により伝えられたるかは知らず。)
されど日顕上人は、その「金口」の真義(すなわち「大聖人様からの御仏意による御指南」)を解し給わず、「非・国立戒壇」の己義を構う。
この故を以って浅井先生は、未だ「授受」無し、と断ぜられたるなり。
- 101 名前:無宗教 :02/10/25
18:56
- >>99
私が知っているのは普通の会員が使ったということだけで本部がそのように
指導したかと聞いているのです。
- 102 名前:顕正会改革同盟
:02/10/25 18:58
- 上は前スレ942ではなく944へのレスでした。失礼いたしました。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1030767796/944
- 103 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/25 19:14
- >>100
なるほど「金口」「授受」についての説明有難うございます。参考になりました。
改革同盟さんの言われる所、細井上人から阿部上人には確かに金口相承はされた、ということで理解してよろしいですよね。
つまり阿部上人には血脈は存在する、と。ただし国立戒壇論を否定しているから授受は断絶したのだということなんですか。
ではお伺いしますが、授受断絶された阿部上人には現在貫主として権限はあるのでしょうか?
もし授受断絶だとすると、相承問題で揺れていた当時、顕正会会長としてしかるべき発言がなされるべきであったと思われますが、
なぜ当時じゃなく今に至って突如そのような事を言い出すようになったのでしょうか?
またこの血脈発言以降、ご存知の通り顕正会では細井上人、阿部上人の御本尊を回収して寛尊の御本尊へ多く取り替えした事実がありますが、
これはどのような意味があるのでしょうか?
突如取り替えるのであるとするとこの御本尊には功徳がないからなのでしょうか?
功徳はあるが、授受断絶した上人の御本尊だからでしょうか?
だとすると会長の血脈発言以前に両上人の御本尊様を拝んでいた事はどのようになるのでしょうか?
何も変わらないというのなら、取替えなどする必要がないと思うのですが?お願いします。
- 104 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/25 19:17
- >>101
では問答的な言い回しになりますが、本部、いや浅井会長から教義改変以前に”一貫不変”という言葉があったらどのように受け止めますか?
事実ありますよ。文証を出せというなら、富士でも新聞でも引っくり返して長々と書き連ねますが?
- 105 名前:271 :02/10/25
19:26
- >>98
なんか無宗教氏はこちらをからかって楽しんでいるような気がするのは漏れだけ?
>
一般人は集団が1つの方向へ向いているだけ(特に宗教)で洗脳とかMCだとか
> 勘違いをすることがあります。
確かにおっしゃるとおり。
だけど決して集団心理の部分だけをとりあげてカルト視してるのではなくて、顕正会では
実際にすり込みや洗脳が行なわれているんだけどな。
第三者的な立場と言いながら、断言できるあなたのバックボーンにあるのは何?
>
他団体と違うところは顕正会では100人いれば100通りの折伏があると思います。
> ベクトルが同じでもそれぞれの思いや考え方がある。
> ここが正しい団体とカルトの違いだと思います。
??????
本気でそう思っているの? 勘弁してよ。
- 106 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/25 19:35
- 逃げたと思われるのはあまり好きな方ではないので、予め言わせておいてもらいます。
今日はこれから仕事になりますので、後日以降の内容を拝見させて頂きます。
- 107 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 20:31
- >>100
>されど日顕上人は、その「金口」の真義(すなわち「大聖人様からの御仏意による御指南」)を解し給わず、「非・国立戒壇」の己義を構う。
相変わらず国立戒壇に拘ってますね。
己義を構えているのは浅井であり、それに同調する改革氏だと思うが。
それ以上に問題なのは血脈のことに、あまり勝手な解釈をなさらない方が宜しいかと。
上人から上人への血脈相承は、結局のところ仏法の奥義の伝授であるし、その内容は他人には決して明かされないもの・秘されるもの。
それなのに浅井が何で「授受なし」などと決めつけられるのか?
呆れかえりますよ。
それは国立戒壇に拘りすぎて妄想を抱いたとしか思えませんけどね。
- 108 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 21:22
- >>51
>できれば普通のお葬式と明らかに違う点を教えていただけると幸いです。
生花・花輪の献花は丁重にお断りするくらいで(シキミを飾る)
お葬式に参加する方の宗教は問わない普通の葬儀だよ。
もちろん当たり前のことだが、香典は家族の手に全額渡っていた。
村松氏がいらした葬儀を知っているが、司会も祭壇も一般的な葬儀屋まかせ。
村松氏に渡したのは7万円だったとの噂。
- 109 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 21:36
- 顕正会は禁酒令だけでなく、禁煙令も出ているのではないのか?
- 110 名前:名無しさん@1周年
:02/10/25 21:37
- 禁駐車禁止令も出してほしい
- 111 名前:前スレ950 :02/10/25
23:47
- 951 :顕正会改革同盟 :02/10/25 18:00
>>950
>それで「事中の事」とはどういうことか再検討してください。
>事の法体たる大御本尊が事相(つまり広宣流布の時)の上に顕れる、というこ
>とです。つまり大御本尊まします戒壇は、如何なる時でも事の戒壇というこ
>と。
つ・ま・り、「事中の事の戒壇」は、
「広宣流布の時」に建てられるべきものなるか?
既に「如何なる時でも」富士大石寺に在りけるものなるか?
950氏すでに自語相違せり。
↑
よく分かりませんか?書き方がまずかったでしょうか?
つまり大御本尊まします戒壇は、如何なる時でも事の戒壇であり、
御遺命なるものは、広布の事相の上に世界が信仰する事の戒壇を建立すること(事中の事)、ということです。
事には二重の意義があるということですよ。
これで理解していただけましたか?
本来三大秘法は大御本尊から開くものです。法体が事なるが故に戒壇も事ということを勉強した方が宜しいでしょう。建物から先に考えてはいけません。
- 112 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 00:34
- 禁酒じゃないんだってよー
現役会員が言ってたぞ
彼は千葉の会員です
- 113 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 01:49
- 一刀両断氏の、文字通りの「一刀両断」ぶりに惚れたわ
- 114 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/26 09:45
- 葬儀についての解説がありましたが、それに基づいていくつか質問させて下さい。
顕正会では近年「儀礼室」なる部署を設置いたしました。
これは一般会員の幹部数名で組織され、村松住職の補佐をするというものです。
つまり全国の顕正会員の葬儀に飛び回っている住職の日程に重なって別の会員の葬儀が発生した時に派遣される人達のことです。
ようするにただの会員(厳密には顕正会では幹部)がやってきて僧侶の代わりをするわけなんですが、これには問題があると思います。
一般人、つまり在家の者が僧侶の代行を務められるのであれば、教義的には「僧在」という垣根がなくなってしまうと思うんです。
何ら僧侶としての修行を積んできたわけではない者が突如僧侶代行に抜擢されて葬儀を執り行う。
これができるのであれば僧侶なんて観念必要ないのではないでしょうか?
日蓮正宗には古来より「仏・法・僧」という三宝という考え方があります。
僧は特別のものだと捉えられているわけです。
しかし顕正会の理論からすると「僧侶も上から下まで『国立戒壇』を否定しているから僧侶であって僧侶に非ず」という捉え方をしており、だから「致し方なし」といって在家の者が僧侶の代行をしても良しとしているのでしょうけれど、これは疑問です。
時節的に腐敗した僧侶しかいない場合は在家が代行しても良いという文証はあるのでしょうか?
よく外部から突っ込まれる事なんですが、顕正会は自ら行っているおかしな部分に関しては何にも解説がない。
だから外部の組織が同様の事をやっていてもやはり指摘しない。これは変だと思います。
<続く>
- 115 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/26 09:46
- <続き>
例えば学会の御本尊問題。真偽に関しては宗門などは鋭く突っ込みますが、顕正会では自ら出所不明の御本尊様が存在するから、絶対に学会に対してはこの事は糾弾しない。
過去に”顕正会には重宝の7幅の御本尊と200数十幅の寛尊の御本尊がある”とはっきり明言していたのに、後に徐々に数字に変更があったりする。200数十幅から数百と。
なんでこうなるのでしょうか?宗門からは破門されている団体が所持御本尊が増加することは考えられません。
元々存在していたなら最初から少なく言うわけもないでしょうし。
ところが現在、自宅拠点として個人宅に設置されている御本尊は500は優に超えていると思われます。プラスして先に言ったように阿部上人の御本尊様は多数取替えられた。
どう転んでもおびただしい数の御本尊様が顕正会管理下には存在することになります。
また会館に設置されている御本尊様。これは日布上人の御本尊様でどの会館へ出向いても全く違いがない事から、御形木御本尊(複製)だと思われます。会館数30箇所近く。
どう考えてもそれらを以前から所持していたなら、昔から「日布上人御本尊様は○○十幅」とどこかで発言していたでしょう。ところが発言記録がない。
腑に落ちない話ではないでしょうか?しかしそれを全く疑問とも思わない顕正会員が実に恐いと思います。
自分の信仰の対象としている御本尊様の出所位はっきりしていなければならないはずなのに、何の疑問も持たずに「帰命」の対象としているのです。
話が飛びましたが、ようするに一般の無智な人、会員でもはっきりと「こうだからこう」といえる解説をするべきだと思うのです。
それがないから一般会員も学会の御本尊様の取り扱いがよく理解できていない。どう対処して良いのか分からないし、
この事を学会員に突っ込めば「じゃああんたの所の御本尊はどうなのよ?」となってしまう。
どなたかこの疑問を明快に回答して頂ける顕正会員の方、いらっしゃいませんか?
<続く>
- 116 名前:一刀両断 ◆OIAVtxIJWE
:02/10/26 09:47
- <続き>
以上の長文を要約すると以下の質問になります。
1 僧侶として何の修行を積んでいない一在家が僧侶代行をしても良いという文証
2 在家・僧侶の垣根はどこに存在するのか
3 当初200数十幅と発表した寛尊の御本尊と自宅拠点の寛尊の御本尊に数の相違があるが、これについての釈明
4 日布上人御形木御本尊の出所、また現在の顕正会所持数
5 学会の自製御本尊に対する見解
どなたかお願いします。改革同盟さんでも無宗教さんでもいいです。これは現在の顕正会の姿です。つまり現在の教義に基づいた現実です。お答え下さい。
- 117 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 12:49
- ここでいくら議論しようとも顕正会はいずれ国教になる。
- 118 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 13:47
- 世界布教はしないの?
- 119 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 14:35
- >>116
ここまで徹底的に問題点を列挙してくれるとは素晴らしい。
在家信徒が僧侶代行することといい、偽御本尊疑惑といい、創価学会と全く同じですね。
ただ、これらの質問に回答できる会員なんているのかどうか疑問です。
なぜなら浅井が教えないし、すなわち会員は知らない。
相当重要な幹部クラスの人でもどうか?仮に知ってる幹部が2ちゃんねるで回
答してくれるのでしょうか?
勇気ある幹部の内部告発に期待するしかない。
いっそのこと東大ファミリーに回答してもらいましょうか(冗談です)
どうせまた東大ファミリーは「本部へ来て質問しろ!」といった戯言を書いたりするでしょう。
- 120 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 15:21
- で、改革同盟、無宗教
熱原法難の斬首はいつ?回答待つ
- 121 名前:顕正会改革同盟
:02/10/26 18:06
- >>111
>つまり大御本尊まします戒壇は、如何なる時でも事の戒壇であり、
>御遺命なるものは、広布の事相の上に世界が信仰する事の戒壇を建立すること(事中の事)、ということです。
>事には二重の意義があるということですよ。
されば、御宝蔵も正本堂も、このたび落慶の新・奉安堂も、断じて、「本門事中の事の戒壇」には非ず。この件については承伏なるか、如何。
- 122 名前:顕正会改革同盟
:02/10/26 18:31
- >>107
名無しさん、あなた、法華講員でしょう。私の投稿をちゃんと読んだのなら、
「浅井会長が”血脈断絶発言”をした」とかいうデマ宣伝に加担するのは、
もう今後一切やめるように。
- 123 名前:顕正会改革同盟
:02/10/26 18:45
- >>120
諸説ありますが「聖人等御返事」の記述からすると弘安2年10.15以降なのは間違いないでしょうね。
今の顕正会員が、10.12以前に斬首されたと思いこんでいるのは、ひとえに、「仏説に依憑して口伝を信」じているからです。
- 124 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 19:10
- >「仏説に依憑して口伝を信」じているからです。
つまり口伝を基にしていて史実じゃないってこと?それを本にしたの?劇的な言い回しで。
- 125 名前:正しい道 :02/10/26
19:59
- 顕正会を信じなさい!さもないと大罰があたり無間地獄に落ちるでしょう。
- 126 名前:名無しさん@1周年
:02/10/26 21:27
- >>121
広宣流布はまだまだ先のことなので、事相(広宣流布)の上の事の戒壇ではないですね。
正本堂にしろ、今回完成した奉安堂にしろ今まで通りの事の戒壇ですよ。
>>122
107も私です。
浅井は「相承はなかったが国立戒壇を支持する御法主上人または日目上人が
御登座されれば血脈は蘇る」と言っていませんでしたか?
血脈は蘇る=血脈は現在断絶中ってことでしょ?
すなわち浅井の発言は血脈断絶発言に他なりませんね。
浅井の発言は支離滅裂ですよ。
- 127 名前: