耐性に関して気付いた点(DQ5)
- 人間キャラで耐性を持つキャラはいない。
- 仲間モンスターの耐性と防具の耐性は少し意味が違っている。
- 仲間モンスターは簡単な整数比で表される軽減率に基づいてダメージを軽減している。どの強さのブレスに対しても同じ軽減率と思われる。
それに対して防具は、軽減率が決まっているわけではなく、どの強さのブレスに対しても同じ数値だけダメージをカットしている。
- 複数の属性に耐性を持つ防具は、(無耐性の属性を除き)ダメージカットの数値がどの属性でも同じになる。
それに対し複数の属性に耐性を持つモンスターは、各属性により異なる軽減率となることがある。
- 呪文については、敵に与えるダメージと味方が受けるダメージに差がある。
この「敵と味方の違い」は呪文により異なっている。
- 一部の属性の推定範囲の間に、端数の処理の違いがあるように思われる。
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