remove
powerd by nog twitter

2005年6月


 BACK  HOME


6/30


最近いろいろ市町村が合併してるので、


奈良市の北側にある市町村が合併して、


「北奈良市」


とか言う名前の市が誕生して、


あとで住民から、


他の地域から
「汚らしい(きたならしい)」
と馬鹿にされる、


とか言う苦情が殺到する。







そんなことを考えていたら、


ちょっと楽しくなってきた木曜日。



6/27

★TBアンテナ

・自分のPCにはスピーカーが無いので、音楽はヘッドフォンで聴いていたのですが、
 この季節になると汗をかいて、ヘッドホンだと蒸れるのです。
 今まで我慢してきましたが、100円ショップに行ったら、
 イヤホン端子に繋いで使うスピーカーが売ってるじゃないですか。
 どうせ100円だという気持ちで買ったのですが、さすがに音楽を聴くには音質が悪いものの、
 ネットラジオを聴く分には問題なしです。快適。最近の100円ショップは侮れませんね。

・話は変わるけど、同じこと考えてる人は多いのね。

 

<ネットウォッチ> ネットで見つけた気になるページ。

●逆境ナイン

ネタバレ満載な予告企画が公開されていました。ああ、見て欲しいけど見て欲しくない(笑)。
原作と結構設定変えていますね。サカキバラ・ゴウが元日本代表になってるし。
にしても田中直樹さんはハマリ役。役者として開眼してしまいましたね。

●やたら中古屋に多い歌手&すぐに並ぶ歌手 (2ch)

やっぱ、trfだよなぁ。特に「dAnce to positive」。後を追うのが「モーニング娘。」。

●ものまね王座決定戦データベース

懐かしいなぁ。わたる哲兵の優勝シーンはいまだに覚えてますね。決勝のリンダリンダ。
この番組で70年代の曲とか覚えて好きになったんだよなぁ。

●さようなら"SLあそBOY"のお知らせ (JR九州熊本支社ウェブサイト)

今年の8月23日をもって運転終了ということに。「あそBOY」という名前が好きだったのですが・・・残念。
採算が取れないというわけではなく、車両自体の老朽化が原因だそうですね。
静岡でもSLが現役でがんばっているので、ちょっと他人事とは思えない。

●くそげー16連射

レトロゲームのレビューサイトって見てて飽きないよね。

●教官!私はドジで間抜けでノロマな萬です。 (manzo日記「問わず語りでアイスマン」)

自分が話し下手なので、しゃべりのうまい人間って羨ましいのです。

●愛すべきフットボーラー達

ジュビロ磐田の歴代外国人選手たち。パウスが好きだったなぁ。

●Over The Rainbow ~十億アクセスの彼方に~

怖い怖い。

 

<教えて!goo> 教えて!gooから気になる質問をセレクト。

●「(笑)」と「w」、どちらが適当?

個人的には(笑)の方が好みです。

●「自分探し」で、見つかった人いますか?その答えは?

そういえば探しに行く人は多いけど、見つかった人の話は聞かないなぁ・・・。

●♂が憧れる♂芸能人とは

管理人は福山雅治さんに1票。

●さおだけ屋は本当につぶれないのでしょうか。

昔からまったく変わらない物。二本で千円。

●就職ができないなり。

大魔王も就職活動するのかよ(笑)。

 

<参加型企画> 管理人の参加している、他サイトの企画。

●30000アクセス突破記念企画 (辻啓太郎のページ)

3万ヒット記念で、ミスチルのシングルと、ケツメイシのアルバムの初動売上を予想する企画です。
今回は終わる前に紹介しときましたよ~。・・・って投稿締め切り明日だよ!

 

<マイ・ヒットチャート>

1.ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ/エレファントカシマシ
2.東京ジェラシィ/エレファントカシマシ
3.風に吹かれて/エレファントカシマシ
4.彼女の"Moden・・・"/GLAY
5.聖☆おじさん/電気グルーヴ×スチャダラパー
6.孤独な太陽/エレファントカシマシ
7.Freeze My Love/GLAY
8.哀愁の金曜日/奥田民生
9.ゲット・アップ・ルーシー/thee michelle gun elephant
10.GOLDENBALL/奥田民生
11.ときめきファンタジーIII/奥田民生
12.真夜中のヒーロー/エレファントカシマシ
13.ガストロンジャー/エレファントカシマシ
14.ガソリンの揺れかた/Blankey Jet City
15.ユートピアは見えてるのに/DEEN

2位 4位 8位

GLAYの「REVIEW」がレンタル落ち&歌詞カード無しとはいえ、
100円と激安だったため、買ってしまいました(笑)。
昔の友人がGLAYのファンで、自分も釣られてよく聴いてましたね。ああ、懐かしい気分。


6/26


やったー、管理人のところにも、バトンが回ってきたよー!


















・・・って、ジェンソン・バトンかよ!?
(F1ドライバー)

マニアックすぎるだろ!




・・・と、こんなネタを考えていたら、
Dr.ウニボンさんの所から、本当にバトンが回ってきました。





てなわけで、「ビデオゲームバトン」にお答えしようと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1-1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 186MBでした。
 パソコンゲームは買わないので、フリーゲームがほとんど。こんなもんか。


1-2.Number of your game(持っているゲームの本数)


 わかんねー。FCが19本、SFCが20本。あとはGBが25本、PSが20本ぐらいかなぁ。


2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)


 コンシューマのゲームは、もう半年やってませんね。
 パソコンでは現在「初代the闘将」で遊んでいます。地味に燃える。


3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)


 記憶が確かならば、半年前にブックオフで、PS「あすか120% BURNIGN Fest.」「ダブルイーグル
 SFC「スーパーマリオコレクション」を3本1500円で買ったのが最後です。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

 悩んだけど、思い入れのあるゲームを5作選んでみました。

 ●「ときめきメモリアル~forever with you~」 (PS、コナミ)

 これは外せませんね。これをプレイしてなきゃ、ギャルゲーにハマってないし、
 G'sも買ってないし、このサイトも寂れたままだったと思う。恋愛SLGの金字塔。
 あの頃は、清川さんと一緒に走れるだけで幸せだった(笑)。

 ●「キャプテン翼」シリーズ (FC、SFC、GB、テクモ)

 個性的なキャラクターと画期的なシステムが生み出した、シネマティックサッカーSLG。
 「シュートの威力でゴールネットが破れる」「人間を踏み台にして双子が飛び、二人同時にボールを蹴る」
 など、原作の破天荒なプレーを生かしつつ、ゲームとしても、バランスの取れた一品に。
 偶然が演出するドラマに酔いしれます。今でもたまにプレーしますね。好きなキャラはバモラさん。

 ●「ダブルキャスト」 (PS、SCEI)

 これも好きですね。プレイヤーの選択で、シナリオが変化するアニメーションAVG。
 アニメを自分の手で動かすという感覚の気持ちよさは、今でも忘れられません。
 「やるドラ」シリーズはその後も出てますが、これはシナリオ&キャラの良さで群を抜いています。
 特にかわいい女の子が殺人鬼になるジェノサイド編が怖すぎ。
 女の子と二人暮しという甘酸っぱい雰囲気が、一気にひっくり返さえれます。
 ナイフを何度も突き刺す音と、血まみれの笑顔は今でもトラウマ。

 ●「Jリーグドリームスタジアム'96」 (SFC、ハドソン)

 ゲームとしては大味なのですが、何と言っても選手名を変えられるというのが、重要なポイント。
 これにより、実名スポーツゲームにありがちな、「ダメ外人がいまだにチームにいる」
 「新人がいない」などの問題が解消され、常に最新のJリーガーを使ってプレイできるのです。
 頭の中でいろいろ妄想できる、独り遊びが得意な人にお勧め。
 新聞のスポーツ欄を見て、各チームの出場選手をノートにまとめていた頃が懐かしい。

 ●「マリオのピクロス」 (GB、任天堂)

 管理人の視力を破壊した、悪しき一作(笑)。
 数字にしたがって、ブロックを削り、絵を作るパズルゲームなのですが、
 とにかく数字もブロックも小さすぎて、プレイするのは連続10分が限界。
 これと同時期に「シムシティ2000」で、小さいビルを見ていたので、ダブルで目をやられましたね。
 後にSFC版の「スーパーピクロス」もプレイしましたが、カラーだと余計チカチカして目に悪い。
 このゲームこそ有害指定すべき(笑)。面白いんだけどねぇ~。


5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)


 悩みましたが、

 ・にんてん道。さん
 ・エティエンヌさん
 ・伊藤博章さん
 ・牧原ナオミさん
 ・猫田祐宜さん

 こちらの方々に、お渡ししたいと思います。メールは恥ずかしいので送りません。すまぬ。

 ちなみに理由。

 ・にんてん道。さん ━━ ルイージLOVEですから。
 ・エティエンヌさん ━━ 管理人があまりプレイしない、STGや格闘ACTに詳しそう。
 ・伊藤博章さん ━━ 管理人の詳しくない「ポケモン」を語ってくれそう。
 ・牧原ナオミさん ━━ 個性的なゲームをプレイしてそう。「チャイルズクエスト」とか。
 ・猫田祐宜さん ━━ 現役高校生が何をプレイしているのか知りたい。

 「無視OK」だそうなので、気の向いた方はどうぞ。


6/25

毎度おなじみ「検索ワード」のコーナー!
サイト作成ソフトが変わったので、更新が面倒になりました。
なので、今後は控えめにやっていこうと思います。

まずは、先月のトップ10!

小笠原亜里沙 70
サザエさん画像 67
田島秀任 57
サザエさんの画像 52
世紀末シアター 45
蛯原有里 35
ニャホニャホ少年少女合唱団 26
カマピー 25
Quiet Night C.E.73 22
橋本甜歌 画像 18

こんな感じ。

では気になったワードを。


「ボビーオロゴン 所属事務所」

アールアンドエープロモーションだそうです。この検索ワードでくる人多かった。


「ウチウチ ウチはレモンガス」


こっちか。


「出川 シャレにならないっすよ」


状況が目に見えるようだ。


「米 一番 作る 都道府県」


「生産量」という言葉を思い出せなかったんでしょうね・・・。


「ボラーヌ」


何だこれ・・・と思って検索したら・・・この店か。
そういえば前に某所で「お酒ルンバ」を紹介したっけ。


「メールの返信が遅い」


ご、ごめんなさいっ!


「車庫入れ 動画」


あ~、気持ちはわかる。車庫入れって難しいよね。いまだに慣れない。


「高橋直也 ゴルフ」


高橋さん、ゴルフはじめたんですか?



こんな感じでおしまい。



6/23


わ~、なんか凄いことに気づいてしまった。

奥田民生さんのソロデビュー曲にしてミリオンヒット曲「愛のために」。

この曲の歌詞に、

「♪僕らは僕らでそら行こう 10年たったら空行こう
君を必ず連れて行こう イェー」

という部分があります。

で、この曲がリリースされたのが、1994年。
そう、気づけば10年経っていたのです。

そして、10周年の昨年、リリースされたシングルのタイトルが。

「スカイウォーカー」

本当に空に行っちゃったよ!!(笑)

しかも歌詞にはちゃんと、「♪二人で歩いたら~」とあり、

「♪君を必ず連れて行こう イェー」

の部分の約束も果たしています。凄いぞ民生!

こりゃ大発見だ!

・・・と思ったのですが、検索してみると、

思ったより多くの人が気づいていました。

民生ファン恐るべし。


6/22

やったー、管理人のところにも、バトンが回ってきたよー!

・・・って、ナージャバトンかよ!?



6/20

★TBアンテナ

・「『ネギま!』の主題歌を1位にして、音楽番組で紹介されよう」、という運動がネットで起こりましたが、
 結局、過去最高の初動枚数だったものの、オリコン4位という結果に。
 当然、各音楽番組のランキングでも1位にはなれなかったのですが、
 「TVおじゃマンボウ」の「TV主題歌ランキング」なら、1位になれるんじゃないかと思ったわけで。

 このランキングは、オリコンチャートからテレビ主題歌のタイアップがついた曲を抜き出す方式。
 この週のオリコンチャート。1位「お願い!セニョリータ」、2位「Dreamland」は、
 それぞれ清涼飲料のCMソング。 3位の「ラヴ・パレード」は映画「電車男」の主題歌なので、
 テレビ主題歌としては4位の「ハッピー☆マテリアル」がトップ。

 という事で、期待して週末「おじゃマンボウ」を観たのですが、
 放送時間の都合で「TV主題歌ランキング」自体がカット。
 生放送の悲劇が・・・来月に期待しましょう。

 ・なんとなくハードボイルドな漫画を読みたくなったので、「哭きの竜」を読み始めました。
 先月「全日本妹選手権」を買った男と同じ男は思えん(笑)。
 麻雀漫画だと思っていましたが、どちらかというと極道の世界を描いた作品ですね。
 1巻ラストの甲斐が男泣きするシーンは名場面。
      なお、まだ2巻までしか読んでないので、ネタバレ禁止でお願いします。

 

<ネットウォッチ> ネットで見つけた気になるページ。

●鳩山由紀夫ホームページ

由紀夫先生のサイトのトップページが久々に更新。
峠を攻める
由紀夫先生がカッコよすぎる(笑)。でも、アップになると相変わらず怖い。

●山崎潤からの重要なお知らせ

「仮面ライダーアギト」の北条刑事や、「仮面ライダー555」の琢磨役などでおなじみの、俳優・山崎潤さんが引退を表明。
今後は音楽の道に進まれるそうです・・・。存在感のある役者さんでしたので残念。新たな道でもがんばって下さいませ。

RCC CARP Internet Stadium RealAudio Library

ネットで野球中継が聴けるところを探していたら、広島カープ優勝時の貴重な音源が。
津田の名前がコールされたところで、思わず涙が。

ANALOGIA. Star estimator.

自分の写真を送信すると、自分と似ているスターを自動で探してくれるサイト。

管理人が試してみたら、一番似ているのは、



この人らしい。んなわけねーだろ!(笑)
でも免許の写真を使ったのですが、結構写真写りが怖いので、この人が選ばれたのも少し納得。

なんか、やるたびに結果が変わって、3回目はエミネムが1位になったよ。わけわからん。

 

<教えて!goo> 教えて!gooから気になる質問をセレクト。

●デーブ大久保

結構みんな言いたい放題だな。

ブラウン管が一番

まだまだ健在。

世論の読み方

これは管理人も気になっていました。

同じ誕生日の人が10人集まる確率

確率を調べるのって楽しいですよね。

 

<参加型企画> 管理人の参加している、他サイトの企画。

●大相撲爆笑場所

なんか審査開始後にネタが届いたらしい。うーむ、締め切りギリギリに送ったのがまずかったか。
どうも不測の事態ばかりが起こるな・・・PCの故障とか。
で、総合順位は9位まで上昇しましたが、昇格ラインの4位とは16ポイント差。開いたねぇ。

●超ボキャブラ玉国スペシャル

審査始まってました。今回4点満点なんで、ちょっと戸惑った。
とりあえず、新作編のほうを審査しておきました。

 

<マイ・ヒットチャート>

1.ガソリンの揺れかた/Blankey Jet City
2.君の声/中村一義
3.ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ/エレファントカシマシ
4.SWEET DAYS/Blankey Jet City
5.ピンクの若いブタ/Blankey Jet City
6.so many people/エレファントカシマシ
7.ムリムリ!?ありあり!!INじゃな~い?!/五條真由美
8.SATURDAY NIGHT/Blankey Jet City
9.Twilight/電気グルーヴ×スチャダラパー
10.カルチャー/thee michelle gun elephant
11.DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart/五條真由美
12.ユートピアは見えてるのに/DEEN
13.B-DASH<Ver.HANAGOE>/トンガリキッズ
14.ペピン/Blankey Jet City
15.アルゴリズムたいそう/いつもここから

1位 2位 9位

パソコンでCD-Rが焼けるようになったので、「図書館でレンタル→CD-R」計画を発動。
とりあえず、Blankey Jet Cityとエレファントカシマシのベスト版を借りてきました。また来週行こう。



6/19

あー、G'sの懸賞の話をしようと思ったけど、時間がねーや。


6/16

G's用に書いたハガキの下書きなのですが、

途中でネタを変えたので、彼女(ルミナス)はお蔵入りに。


でも、この時パソコンがぶっ壊れてて、ネットで画像を検索するわけにもいかず、
そのため、ビデオを一時停止して、模写したという苦労話が。

そんな思いもあったので、ここで供養してみた。南無。


6/13

★TBアンテナ

・ホームページ作成ソフトを「Mozilla Composer」から「Nvu」へと乗り換えてみました。
 最終的にはこちらに落ち着きそうですね。
 「Mozilla Composer」と違って、タブでページを切り替えられるのがありがたいです。
 「誕生日」を更新してると、どうしてもウインドウを多く開きますので。

・いつの間にか、キッズgooでウチのサイトが検索できるようになってたよ。
 結局何がダメだったのかねぇ。

・誕生日のアクセス解析を見てると、「mixi」からのアクセスが多いです。
 でも、mixiの会員じゃないとリンク元は観れないので、どういう形でリンクされてるのか、
 さっぱりわかりません。気になる。


<ネットウォッチ> ネットで見つけた気になるページ。

●チャートの隅 (you大樹)

「you大樹」はオリコンの有料サービスなので、これまでチェックしていなかったのですが、
このコラムは無料で読めるのですね。チャート好きにはたまりません。

●BARKS - THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

知らないうちに、TMGEのPVやライブ映像が、いろいろ視聴できるようになっていたとは。
「アウト・ブルーズ」「G.W.D」「GT400」「CISCO」あたりはフル視聴できるようですね。かっこいい。

DEEN千葉マリンスタジアムで国歌斉唱決定!

ロッテのバレンタイン監督がDEENを好きだったとは。
そういえば、バレンタイン監督が最初に監督をやった1995年はDEENがまだトップ10の常連だった頃ですね。
韓国でも人気あるし、意外と海外でも通用するのか?

●Rio de Carnival

パチスロの新機種。地元のパチンコ屋のチラシにイラストが載っていて、激しく萌えたのですが、
公式サイトじゃ扱いイマイチだな・・・。ちなみにこちらの方が発売記念Flashを作成。すごいよあんた。

聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス) キャンサーデスマスク (電脳玩具屋ベルモ)

>ボディパーツは紫のラインがアクセントのTV版と
「あじゃぱアーッ!!」「げはあっ!!」「うびゃあ!?」「うぎゃぴー!」の叫び声でおなじみの原作版の2種類が付属!

そんな事でおなじみだったなんて聞いてないぞ(笑)。


<教えて!goo> 教えて!gooから気になる質問をセレクト。

●PCエンジンのカとちゃんケンちゃんのエンディング。

小学生の頃、これやりたかったんだよなぁ。PCエンジンはなくて、ダメだったんだけど。

カテゴリーが適切かどうか判断できませんが・・私の説を聞いてください

なかなか面白い説が。

ほら貝で作った笛って売ってますか?

結構高いんですね。

みんなでジャンプして隕石を回避する!

ジャンプで自然災害を食い止める。

金本かっちょい~!!前田は相変わらず渋い~!!江藤は…??

あの頃の広島は迫力あったなぁ。

<参加型企画> 管理人の参加している、他サイトの企画。

●大相撲爆笑場所

4日目は8位で8ポイント獲得。幕下全体では15位と、低調気味。
前回の不参加が響いています。とはいえまだあと5日残っているのでがんばります。
なんだかんだいって、参加してるのもうここだけだしね。

 

<マイ・ヒットチャート>

1.ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ/エレファントカシマシ
2.アルゴリズムたいそう/いつもここから
3.ルート2/奥田民生
4.Twilight/電気グルーヴ×スチャダラパー
5.悲しみの果て/エレファントカシマシ
6.B-DASH<Ver.HANAGOE>/トンガリキッズ
7.サイコアナルシス/EGO-WRAPPIN'
8.むかしはえっさっさ/今井ゆうぞう・はいだしょうこ
9.口ばしにチェリー/EGO-WRAPPIN'
10.タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド
11.ラヴ・パレード/ORANGE RANGE
12.クズ社会の赤いバラ/THE YELLOW MONKEY
13.ガソリンガタリン/奥田民生
14.イージュー★ライダー/奥田民生
15.And I Love Car/奥田民生

2位 3位 7位

いろいろあって、「ピタゴラスイッチ ミニ」を、週に何度か観ております。

最近は精神状態も安定してきたので、激しい曲よりも、グルーヴ感のある曲が好みですね。
そんな余波で、急に「口ばしにチェリー」が聴きたくなり、テープを引っ張り出してきました。
久々に聴くとかっこいい。


6/12

あー、なんか、下で書いた文章、今読むと、メチャクチャだな。
勢いだけで書いた感じ。誤字脱字もあるし。


で、書き忘れた事が。

「マジアカ」の後、帰りにTSUTAYAに寄ったのですが、妙に注射してある車の数が多い。
「日曜日とはいえ、繁盛しすぎだ」と思って見渡すと、どうも子供の姿が目立つ。

そうこうしている間に、看板を見つけ、全て納得。

「6/5(日)15:00 TSUTAYA中原店にマジレッドがやってくる!!」

出たー!!

「魔法戦隊マジレンジャー」の「マジレッド」が来店するとは。
しかも現在3時5分前。こりゃ観ていくしかない(笑)。


まもなくして、駐車場の一角の即席ステージでイベント開始。

お姉さん 「みなさん、こんにちはー!!」
子供 「こんにちはー!!」

子供のテンション上がりっぱなし。

お姉さん 「それではみんなでマジレッドを呼びましょう。せーの。」
子供 「マジレッドー!!」
お姉さん 「・・・あれ~?みんなの声、まだまだ小さいみたいです。もう一度呼んでみましょう。」
子供 「マジレッドー!!」

と、お約束の展開を踏んだ後、マジレンジャーのテーマに合わせて、マジレッドが登場。

ここでいきなりイントロクイズ。
クイズに正解した子供に、マジレッドから記念品をプレゼントだ!

当然「ハリケンジャー」や「デカレンジャー」など、
子供の知ってる、戦隊ヒーローのテーマが流れたのですが、
ここで、黒沢年雄の「時には娼婦のように」とか流したら、
どうなるんだろうと、一人考えて楽しんでいました。

イントロが聴こえると、元気よく手を上げる子供たち。
なんかもう、「地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!」と言いそうになる光景でした。


クイズの後はそのままマジレッドとの撮影会に。
写真撮影は先着100名のみだが、無料。
さすがヒーロー。子供から金を巻き上げるような真似はしないぜ!

もちろん管理人は撮ってもらってないですよ。
管理人にも一応、羞恥心というものがありますので(笑)。

そういえば管理人、昔スーパーに来た
キョンシーと写真を撮ってもらったことがあります。
今でも手元に残ってるよ。


どうでもいいけど、管理人がイベントを見ている間に、
自分の前で、マジレッドには目もくれず、左右に激しく動き回りながら、
真剣な顔でキック、パンチを繰り返す少年が一人。

完全に自分の世界に入っていました。

見えない敵と勇敢に戦う少年よ!
日本の未来は君にかかっている!!



6/9

先日の日曜日、また、マジアカ2をプレイしてまいりました。
前回同様、高橋"まるぴん"直也さんと、一戦交えるためです。

さてさて、今回は3回遭遇することができたのですが・・・
結局、3回とも管理人は決勝に進めず、完敗でした。

今回は、とにかく眠かった。

対戦は正午からだったのですが、前回は、昼食を食べずにプレイ。
すると1時過ぎにから猛烈に腹が減り出し、プレイに集中できなくなってしまいました。

この反省を活かし、今回は11時15分に「マルちゃん 緑のたぬき(大盛)」を食して、
対戦に望んだのですが、
今度は逆に、満腹によって起こる睡眠欲に耐えられず、集中できないというジレンマ。

もう途中から、予習なのか本選なのかも違いがわからなくなり、
はじめは80%あった正解率が、終わる頃には77%まで減少していました。しょんぼり。
1200円ほど投入して、結局3回優勝しましたが、そのうち2回はCPU戦・・・もうボロボロでした。

次回対戦する時は、何を食べればいいんだろう?(笑)


さて、このゲーム。自分のランクが上がると出題される問題の形式も増えていくのですが、
今回苦戦したのが順番当てクイズ。
4つの選択肢を正しい順に並べなおすクイズです。

ムカついたのが、次のクイズ。


Q.エルサレムで平和を(途中失念)した人物は?






わかりますか、これ。


正解は、


    

    家      酢      キリ        スト

    ( イ  エ  ス  ・  キ  リ  ス  ト )


です。


わかるか、こんなの。
(時間ギリギリでわかったけど。)


でも、こういう遊び心がコナミっぽいよなぁ。


あと、見事に引っ掛けられたのが、4文字クイズ。
10個ある文字のなかから4つを選んで、解答を作るクイズ形式なのですが、

Q.「千と千尋の神隠し」で、千尋の父親役の声優と言えば

ここで、「内藤剛志」とわかった管理人は、すぐさま「内」をセレクト!

ところが、


Q.「千と千尋の神隠し」で、千尋の父親役の声優と言えば・・・内藤武志ですが、
  母親役の声優といえば誰でしょう?


引っ掛けられた~!!(泣)


この問題は一度文字を選ぶと取り消しできないのです・・・。

しょうがないので、「内藤剛子」と答えて置きました。



あとは、その日は日曜日で直前に「ふたりはプリキュア Max Heart」を視聴したため、
このキャラを見かけるたびに、気になって仕方がありませんでした。


とまあ、高橋さんと対戦した割には、全然高橋さんのことは書いてないのですが、
これで感想を終わります。

すいません、本当に眠かったので、記憶が定かではありません。


もっと詳しい内容を知りたい方は、高橋さんの日記の6月6日(月)の所をチェックしてください。


6/6

★TBアンテナ

・てなわけで、ぼちぼちトーキング・ブルーズも再開しようかと。

いやはや、パソコンがぶっ壊れた時の前後は、ホントろくな事が無くて、
車は縁石に乗り上げて動けなくなるわ、メガネは壊れるわ、と散々。

さらに、腰を強打するわ、背中を強打するわ、ひざの痛みが再発するわ、
切れ痔になるわ、口内炎が2つできるわ、と


俺の体はボロボロだ!(橘朔也)

という状態に。

さらに、テレビのチャンネルを変えたら、日本ハム×巨人戦が。
次のバッターは實松!
「よっしゃ!實松のバッティングがゴールデンタイムで観れる!」
と意気込んだら、代打で田中幸雄に交代。
おまけに、田中幸雄、ダブルプレーで凡退。


他にも、ここでは言えないような嫌な出来事がいろいろ重なって、
精神的にも肉体的にもどん底でしたよ。

最近はようやく上向きになってきましたが。


・ファンタのCM観てから、最近、小松彩夏 にメロメロめろんですよ。
 セーラーヴィーナスの時は、「演技下手だな~」ぐらいしか思ってなかったのに。

 

<ネットウォッチ> ネットで見つけた気になるページ。

●エレファントカシマシ DB

パソコンぶっ壊れて精神的にもどん底だった時には、エレファントカシマシの曲ばかりを聴いていまして、
サイト中断中は、ここをよく見てました。
ミュージシャンのファンサイトって、内輪で盛り上がってるか、過疎化してる所が多くて、あんまり見ないんだけど、
ここはいろんな人の意見が聞けるし、資料性も高いので、見ていて飽きません。

●31 歳の決断…前園が現役引退 (日刊スポーツ)

93年に今は無き横浜フリューゲルスに入団。
96年のアトランタ五輪でブラジルを破り「マイアミの奇跡」を起こした頃は、凄い人気でしたね。
コロコロに樫本学ヴ先生が描いた「前園真聖物語」が載るほどで、中田英寿より期待されていました。
三浦和良がまだエースの頃に負傷し、その時に韓国の新聞記者が「カズがいなくても日本には前園がいる」と言った、
という記事が印象に残っています。
ですが、「優勝したい」という事で、ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ1969)に移籍し、ここから一気に下降線に。
当時のヴェルディは、ラモス、柱谷といったベテラン勢が絶頂を過ぎた頃で、チームは不振にあえぎ、
結局前園在籍時にタイトル獲得はゼロ。
逆にかつて在籍した横浜フリューゲルスが99年に天皇杯を獲得という、皮肉なことも起こりました。
その後は、ブラジル、J2、韓国などを渡り歩きましたが、結局思ったような活躍はできず、引退を選択ということに。
今後は・・・調べてみると会社を興すみたいですね。
長年お疲れ様でした、第2の人生を応援いたします。

こんなことを書いている間に、同じく活躍の場を求めて海外(中国)へ移籍した、
元ヴェルディの藤吉信次が気になったのですが・・・調べてみると、現在Kyuリーグの琉球FCでプレーしているとか。
まだ現役だったとは。がんばるねぇ。(※参考サイト:藤吉信次選手公認応援サイト ふじ屋


●B.B ダイアリー #19 B・B流ファンとの付き合い方

ファンが増えたら増えたで、新たな悩みが。

●中二病  (はてなキーワード)

あー、なんか当てはまることがいくつかあるな(笑)。

● 馬場社長、鶴の一声「武道館やるべ」!I'veコンサート報道発表会 (電撃オンライン)

「さくらんぼキッス」とか、歌うんだろうか・・・。公式サイトは こちら

●氣志團「俺達には土曜日しかない」 PVフル視聴

80年代の匂いしかしない、濃厚なPV。星グランマニエも機敏なダンスを見せています。もう病状はいいようですね。

●佐々木投手を応援しよう!!

仕事速いなぁ。にしても、何で日本ハムは面白い選手がたくさんいるんだ(笑)。

●おそまつスーツ

「落ちぶれてすまん」としか言えまい。

● 中国(?)でこんなサイトが

「声優演技」て(笑)。バレるまえに楽しみましょう。
アドレスいじると、他にも違う名場面が・・・ここ とか。


<教えて!goo> 教えて!gooから気になる質問をセレクト。

●ガンダムのビームライフルの発射

なるほど、モードによって変わるのか。

●何本以上だとヘビースモーカーといえるかな

ちゃんと定義があるんですね。

●零戦を作ったのは本当に Dr.中松さん?

管理人はドクター中松が大好きです。


<参加型企画> 管理人の参加している、他サイトの企画。

●大相撲爆笑場所

パソコンの故障で3日目を休場。一気にモチベーションがダウン。
こんなんじゃ十両に昇進できねぇな。まあ、楽しめればいいか。どすこい。

 

<マイ・ヒットチャート>

1.B-DASH<Ver.HANAGOE>/トンガリキッズ
2.ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ/エレファントカシマシ
3.サーキットの娘 /奥田民生
4.ゴージャス/THE YELLOW MONKEY
5.
遠い空で/DEEN
6.ガソリンガタリン/奥田民生
7.イージュー★ライダー/奥田民生
8.あくまでドライブ(Live)/奥田民生
9.クズ社会の赤いバラ/THE YELLOW MONKEY
10.戦う男 /エレファントカシマシ
11.初花凛々/SINGER SONGER
12.間違いねえな/THE YELLOW MONKEY
13.風に吹かれて/エレファントカシマシ
14.車カー /奥田民生
15.And I Love Car/奥田民生

2位 3位 4位

奥田民生の「CAR SONGS OF THE YEARS」が1000円で売っていたので、買っちゃいました。
十代の時の夢だった、「イージュー★ライダー」を聴きながらのドライブが実現するとは。

トンガリキッズは先月のMステ出演でまたハマりました。
ひどい演出だったなぁ・・・途中の水着のダンサーは何だったんだ。
おまけに、バックでマリオが土管すり抜けてるし(笑)。
3日前にオファー出したにしては妙に凝ってました。・・・で、結局正体は誰なんだ?

あと、「♪ハロ~ハロ~ハロ~~」が頭から離れない。


6/5

なんか、「『ネギま!』の主題歌を1位にしよう」ていう企画が、ネット盛り上がっていて、
もう、いろんな所で言及し尽くされちゃってるので、ひねくれ企画。


-----------------------------------
MISSION CODE:KIYOSHI&TOMIO READY DANCE!!
その1,200円でオリコンの歴史に革命を!!

 
朝まで踊ろう

『朝まで踊ろう』 梅沢富美男&前川清
「ハッピー★マテリアル」と同日、6月8日にON SALE!

-----------------------------------

このプロジェクトの目的は、ミドルエイジパワーで最近のJ-POPアーティスト達を圧倒し、
オリコン100位以内に滑り込んで歴史に名を残す事、及び、荒廃した演歌/歌謡曲業界に
革命を起こす事を主な目的としています。

その標的が、「CDTV」などの"チャート番組"。
100位以内に入り、ちょうど番組で100位まで紹介する日にあたるよう祈り、
清&富美男の勇姿を、民放のブラウン管に映し出しましょう。
理由は様々ですが、ともかく目的は一つ。

『朝まで踊ろう』を100位以内に!

-----------------------------------

『朝まで踊ろう』って?

NHKラジオ開局80周年記念企画「NHKユア・ソング」のタイアップ曲です。
試聴はこちら(こぶしdeねっとより)

歌うのは、梅沢富美男&前川清。
NHK土曜特集「ふるさと皆様劇場」で見せる絶妙なコンビネーションは、歌でも健在です。
カップリングに前川清の名曲「男と女の破片(かけら)」「東京砂漠」の
アコースティックヴァージョンが収録されているのも高ポイント!

なお、03年に1度同じデュエットで「言えないグッバイ」をリリースしていますが、売上は(以下略)。

★前川清

1969年、内山田洋とクールファイブのメインボーカルとしてデビュー。
デビュー曲の「長崎は今日も雨だった」が地元のラジオから火がつき、いきなりの大ヒット。
その後も「逢わずに愛して」「噂の女」「そして、神戸」「東京砂漠」「中の島ブルース」など、ヒットを連発。
1987年にグループを脱退し、本格的にソロ活動を開始。
2002年には、同郷の福山雅治がプロデュースした「ひまわり」が、オリコン初登場13位を記録した。
04年までに、NHK紅白歌合戦に「内山田洋とクールファイブ」として11回、ソロで14回の出場を果たしている。
(公式サイト:maekiyo.com 清にゾッコン!

なお、管理人のお勧め曲は、「噂の女」「薔薇のオルゴール」「神戸」

★梅沢富美男

大衆演劇の一座「
梅沢武生劇団」の看板スターで、「下町の玉三郎」の異名を持つ。
1982年「夢芝居」で歌手デビューし、いきなりの大ヒット。翌年、NHK紅白歌合戦初出場を果たす。
以後、劇団の副座長として全国を回るかたわら、俳優、タレント、歌手として、幅広く活躍している。
1998年、NHK「ふるさと皆様劇場」がスタート。
前川清とのコンビで人気を集め、現在まで続く長寿番組となっている。
(公式サイト:株式会社富美男企画


●最近の作品の最高順位(参考)

・前川清
『よろこびの予感』 114位 (04/12/16)
『おいしい水』 119位 (
04/05/26
『故郷の花のように』 不明(※CDTVだと64位) (03/09/25)
『夜間飛行』 74位 (03/02/21)
『スロー・グッドナイト』 67位 (
03/01/22) ※「前川清&チェウニ」名義
『ひまわり』 13位 (
02/06/05

梅沢富美男
『瞬間を止めて』 96位 (
04/06/23
『からだからだから』 不明 (
00/07/26

梅沢富美男&前川清
『言えないグッバイ』 不明
 (03/11/21

-----------------------------------

ランキングで100位に滑り込む為に(必読)

(1) 仲間を増やす - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
とりあえず、「『ふるさと皆様劇場』の前川&梅沢コンビ、最高!」と、周囲にアピールしてみましょう。
「神田山陽がいい味出してるよね」
「知らない曲がリクエストで出ると、前川が舞台袖に隠れるんだよな」
と相手が言ってくるようになれば成功です。

(2) 予約をする - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
へたすりゃ入荷しない店のほうが多いかもしれないので、確実に入手したい方は、
予約をするか、アマゾン、新星堂などの通信販売を利用しましょう。

(3) 購入する - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お買い上げありがとうございます。今日からあなたも、清にゾッコンです。
「♪ドドンパ~ドドンパ~、って耳に残るんだよなぁ~」と言ってるあなた。
それは、同じ「きよし」でも「氷川きよし」です。 買い直してきましょう。

(4) ドキドキしながら結果発表 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
オリコンのサイトでは、シングルチャートは30位までのみの発表です。
雑誌の「oricon style」の方をチェックしましょう。
ネットでは、今月18日夜更新のCDTV のランキングをチェックした方がいいかと思います。
最終的に、今年の紅白で、前川清が歌っている後ろに梅沢富美男が出てきたら成功です。(過去に1度あり)

-----------------------------------


いやぁ~、こんな偽企画で100位以内に入ったら面白いよな(笑)。


でも本当は、



SIONと福山雅治の方が欲しいなんてのは、
ここだけの秘密だよ。




★元ネタのサイトはこちら


6/2

「誕生日」アクセスランキングー!


管理人だけが大好きな、「誕生日」コーナーの、人物ごとのアクセスランキング~。

では、先月のトップ10!
(名前をクリックすると誕生日のページに飛びます)

1

田島秀任

55

2

床島佳子

49

3

堂真理子

39

4

岡本優

36

4

大森はじめ

36

6

孫明日香

30

7

喜多川拡

25

7

岡本修

25

8

野々村友紀子

21

10

小笠原亜里沙

19

10

西田健

19

1位は先月10位の「ウゴウゴくん」こと田島秀任 さん。
やっぱり、気になるよね。

2位は女優の床島佳子 さん・・・なのですが、漢字表記を間違えていました。
正しくは床佳子さんです。

3位はテレ朝のアナウンサー、堂真理子 さん。
6位はキャスターの孫明日香さん。
・・・どうも、報道関係はアクセス多いですね。

4位タイの、岡本優 さんと7位タイの岡本修さんは、双子。
本職は画家なのですが、NHKの「生活ほっとモーニング」のアシスタントとして出演されていまして
甘いマスクで人気を集めています。ご本人たちのブログはこちら

7位は喜多川拡 さん。ジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川さんの本名です。
大体、長者番付のシーズンになると、アクセスが増えますね。

8位は野々村友紀子さん。
何人が知っているのかは知りませんが、お笑いコンビ「高僧・野々村」の片割れです。
最も99年にコンビを解消してしまったので、何でいまさらこんなアクセスが・・・
と思って調べたら、今年の3月にお笑いコンビ「二丁拳銃」の川谷修士さんが、
野々村さんと3年前から結婚していた、と発表したそうです。知らなかった。

10位タイは西田健さん。
「帰ってきたウルトラマン」の岸田隊員役で有名・・・だそうです。よくわからん。



6/1

逆アクセスランキングのコーナー!

では先月のトップ5!


1位 こ~らる★すくえあ 39件

2位 摩天楼な本屋 38件

3位 辻啓太郎のページ 36件(8件+28件) 

4位 新・改蔵界に君臨する五大勢力の興亡!! 35件

5位 晴れた2月の午後 29件

 

と、こんな感じ。

全体的に数字は落ちてますね。
まあ、先月中旬以降は更新できなかったので仕方がない。

上位は接戦で4件差の中に4サイトが。
「摩天楼な本屋」がじわじわ順位を上げて、ついに1位に1件差の2位に。
来月どうなるんでしょう。


そんなこんなで、今月も「お茶の国から」をよろしくお願いいたします。



戻る


HOME