remove
powerd by nog twitter


2003
年5月

  BACK  HOME


5/31

ベルマークの収集を始めて早3年半。600点を越えました。
前は1年で200点のペースだったんですが、だいぶ落ちてきましたね。

・・・で、どうすりゃいいんですかね、コレ?

ちなみにベルマークは1点=1円ですが、個人では使えません。
どこかの学校か幼稚園にあげちゃう?
でも、最近は集めていない学校も多いそうですよ。

にしてもベルマークを改めて眺めてみると・・・。

「マルちゃん」「ロッテ」「日清」「マルちゃん」「ロッテ」「日清」・・・

他人の食生活、モロバレですな(笑)。

・・・まてよ、ベルマーク収集のペースが落ちているという事は、
こういった食生活が改善されつつあると言う事か?


5/30

「TBでいつか書く」と掲示板で言っておきながら、ほったらかして置いた、
「RPGツクール」のお話。

最初に作ったのは「セガサターンを求めて」という、
サターンを求めて世界中を旅する壮大なストーリーです。

主人公は、「セフィーナ」くん(男です)。
とある島に住んでいます。佐渡島ぐらいの規模かな?
このセフィーナ君、当時ハマっていた漫画「BΦY−ボーイ−」の影響で、Rock少年です
武器は「エレキギター」。装備は「革ジャン」。スゴイ設定(笑)。

で、話のあらすじ。

セフィーナ君がサターンを買うために町に行くが、町のゲーム屋では売り切れ。
今すぐ手に入れるには直接大陸にある工場へ行くしかないようです。
今じゃ考えられない話ですね(笑)。この頃はまだプレステとサターンの2強時代でした。

と言う訳で大陸に行くために船着場に行くのですが、
セフィーナ君は未成年なので保護者がいないと船に乗せられないと言われてしまいます。
なんつーダルい設定じゃ。
そこで町で知り合った、「ダムジン」という男と行動を共にする事になります。
このダムジンという男。
イメージとしては鎧を着た角田信朗といった感じでしょうか。

サターンを製造している工場に辿り着いた2人。
ところが工場にも在庫はなく、残っているのは倉庫の奥にある1つだけ。
早速倉庫に入った二人は、巨大ネズミや謎の警備員ロボットを跳ね除け、ついにサターンの元へ辿り着きました。
ところがサターンが入っている箱を開けてビックリ。
なんとサターンはカビだらけになっていました。

 

我ながら情けないストーリーだなァ、オイ。

 

・・・まあ、作った当時は中学生でしたから。

と、ここまで作っていたのですが、上記の通りの貧弱なストーリーなので、
次第に作るのに飽き始め、ここで消去し新しいRPGを作り直す事になりました。

ちなみにこの後の展開としては、

スナイパーでダムジンの息子・ジンが襲ってきたり、

「ノッポマン」とか言う名前のピエロが仲間になったり、

「魔王がサターンを持っている」という話を聞き、魔王の城に攻め込んだり

やっとセガサターンを手に入れたと思ったら、「佐賀サターン」だったり、

・・・などという構想も練っていました。

今となってはいい思い出ですね(笑)。

次回は第2作「おまわりとよっぱらい」についてご紹介いたします。
いつになるかはわからないけど。


5/29

気をつけろ!假屋崎省吾は山咲トオルのポジションを狙っているぞ!


5/28

カツラをかぶるだけで笑いが取れる桂歌丸がうらやましい。


5/27

絶対誰かがいつかやると思っていたが、ついにその時が来てしまった。

元バービーボーイズ・杏子、
NHK−FMで「チン☆パラ」を「パン☆チラ」と素で読み間違える!


5/26


5/25


5/24


5/23


5/22

・・・ハイ、すいません。

最近2chの「キャプテン翼」関連のスレにハマってしまい、TBに手をかける時間がありませんでした。

その結果が上の4文字です(笑)。でもなんで「ヨネスケ」にしたんだろう・・・。

自分でもよくわかりません。

ただ最初に浮かんできた4文字の言葉が「ヨネスケ」だったんです。

 

正直二ヶ月前に書くネタを書きとめていたメモ帳を紛失してから、書く気力がありません。

どうなるんでしょうね、これ。

 

とりあえず今の気持ちを表現するならば、

「くっ!ガッツがたりない!」

って、とこですか〜?


キャプテン翼のゲームをプレイした事のある人なら、上のセリフはわかると思う。


5/21

さて、下で特撮の雑誌を立ち読みしたと書きましたが、
「爆竜戦隊アバレンジャー」のサブタイトルを見て吹き出しそうになりました。

第1話は「アバレ恐竜大進撃!」と、ゴジラのパクリですが、まぁマトモです。

しかし第3話で「子連れヒーローアバレ系」、とちょっとやばそうな兆候が。

そしてついに第5話では
「アバレ治療!ジャジャジャジャーン」
となってしまいました。

こうなったらもう止まりません。

第6話
「アバレアイドル老け娘」

第11話
「アバレサイキック。ブヒっ。」

第12話
「アバレノコギリ、京都を斬る!」

第13話
「アバレてチョンマゲ!」

 

と、「お前ら『アバレ』の意味わかってんのか?」、というタイトルが並びます(笑)。

こういうのスタッフ会議で、真剣に話し合われてるんでしょうかね?
「『チョンマゲ』はカタカナにした方がいいねぇ」とか。

というわけで、ハリケンジャーを上回る珍サブタイトルの数々。
本編は見ていませんが、テレビ欄は今後もチェックしようかと思っています。

ちなみに、第15話のサブタイトルは、

「アバレ世間は鬼ばかり」

このまま存分に暴れたまえ!(笑)


5/20

本屋に立ち寄った際に、特撮関係の雑誌を立ち読みしました。
だって表紙に「涼平×弓削対談」って書いてあったんだもん!(笑)

へぇ〜、弓削さん舞台に出るんだぁ〜。ホントは映画とかに出てほしいんだけどなぁ〜。

うわっ、萩野崇さんも載ってますよ。ものすごい金髪。
2時間ドラマで刑事役を演じたそうです。あれだけ警察から逃げてたのに(笑)。

 

というわけで、すっかりほったらかしの「仮面ライダー555」のコーナーです。

え〜と、前回は愛しの戸田様が敗北したところまででしたね。
それではその後のストーリーにツッコミを。

ついに登場、スマートブレイン社長!・・・って、若い!
いや、真理の親父だって聞いてたんで、てっきりオッサンかと・・・。
真理の親父さんは行方不明だそうです。こりゃ殺されたな(笑)。

にしてもフクロウの教授(小倉一郎)だったり、流星塾の先生(山西道広)だったり、
管理人好みのオジサマ俳優はすぐ亡くなられてしまいます。
これが、オヤジ狩りってヤツなんですね。(違う!)
なお、ギャラの話は口にしてはいけません(笑)。

さーて、スネークオルフェノクこと海堂直也さん。
一時期は管理人の中で555キャラNo.1になったのですが、ギターを投げ捨ててからは、
女の尻を追い掛け回し、いざ戦闘になると555に変身した時を除けば勝率ゼロ。
終いには、結花に助けられてます。ダメダメじゃん!(笑)
お前、ギター買って来い!

さて、スマートブレイン新社長、村上峡児。
「下の下・・・ですね!」
登場初回から、ナイスなセリフを吐いています。
そんな社長もガラの悪そうなヤツに囲まれてしまいます。社長ピンチ!
もしかして、社長が555に変身するのか!?と思っていたら、
いきなり手を振りかざし気を溜め始めました。
デスボールです!デスボールです!
この時点で、管理人の中での社長の呼び名は「フリーザ様」に決定しました(笑)。

にしても、この社長。
どこかで見たことあると思ったら、演じているのは村井克行さんじゃないですか。
ほら、昼ドラ「RED」に出てた人で、「ココリコの田中に似ている」って事で話題になった人ですよ(笑)。
特撮から昼ドラというのは多いですが、昼ドラから特撮に来たって人は初めてじゃないでしょうか?
・・・と思ったら、龍騎の香川教授役の神保悟志さんは、
「温泉に行こう!2」に出演されていたそうですね。知らなかった。
昼ドラといえば、千恵の兄の森下刑事役の松尾敏伸さん。
この人は、管理人の記憶が確かならば「真珠夫人」に出てた人ですよね?
どうなってんだ、こりゃ。

あとは、「上の上の皆さん」、ラッキークローバー!
犬好きとか女バーテンとかいますが、管理人が気になったのは詩人の人。
メガネ青年万歳!(笑)
しばらくはこの人を応援します。一体役者は誰だと思ったら・・・山崎潤さん。
「アギト」の北條さんじゃないですか!
イメージ全然違ったんで気づきませんでした。自信過剰という点では変わってませんが(笑)。

・・・とまあ、オルフェノク側ばかり話してますね、オレ。
たっくんチームより木場チームの方が好きなんで・・・。
オウルオルフェノクを倒した時なんか、「必殺仕事人」みたいでカッコよかったぁ〜。

えっ、カイザ?あれはツッコミどころが多すぎるので、他の人に任せます(笑)。

ではまた。


5/19

漫画の収納場所に困るようになってきました。どうしましょ。
少し売りたいとは思ってますが、重いんで店に持ってくのが面倒なんだよなぁ。

さて、そこでこんなランキング。

<家にある漫画の巻数ランキング>

1位 ΦY−ボーイ− 33巻
  烈火の炎 33巻
3位 るろうに剣心 28巻
4位 いいひと。 26巻
5位 オヤマ!菊之助 25巻
6位 行け!南国アイスホッケー部 23巻
  封神演義 23巻
  聖闘士星矢 (文庫版含む) 23巻
9位 おぼっちゃまくん 22巻
10位 かってに改蔵 20巻

ジャンプが強いですね。

とまあ、誰が喜ぶんだっていうランキングだね。
管理人はこういうの作ってて、すごい楽しいんですけど。

まあ、上記の漫画のトークのお相手ができますって事で。


5/18


5/17


5/16


5/15


5/14

長嶋一茂さんってスゴイと思うんですよ。

普通、父親があれだけ偉大だったら、それだけで潰れてしまうと思うんですよ。

それでも、野球では父を超えられなかったとはいえ、プロ選手になった訳ですし、
引退後、スポーツキャスターとして活躍したり、
はたまた、俳優として映画やNHK朝のテレビ小説で主演を務めたり、
さらには、バラエティでも笑いが取れる。

ホント、自分というものをしっかり持っていて、
自分が何ができるか、そしてそれを実現するためには何をすればいいのか分かっている人だと思います。

こういう一生懸命な人は好きですね。舞の海さんとかね。

 

そういうわけで、映画「ミスタールーキー」が観たい管理人です。


5/13

このサイトは「お茶の国から」というサイト名でありながら、お茶の情報が全くありません。

ですが、管理人はお茶が好きですよ。昨年秋頃からよく飲んでます。

驚いた事に、お茶を飲むようになってから、足の痺れがなくなりました。
一時期は、普通にしていてもしびれてちょっと心配でしたが、すっかり状態は良好です。
日本人が長寿なのも、このあたりに秘密があるのかもしれませんね。
静岡は全国的に見ても、平均寿命は上位の方ですし。

ただ、副作用としてトイレが近くなってしまったのが困りものです(笑)。

お茶には利尿作用があるからねぇ・・・。


5/12


5/11

管理人の脳内独り言


A 「不況ですねぇ。」

B 「そうですね。
ユーゴスラビアがセルビア・モンテネグロになっちゃいましたからねぇ。」

A 「いや、それ不況関係ないだろ。」

B 「あと、ミスタードーナツのCMが所ジョージから藤井隆に変わりましたね。」

A 「長年ミスドの顔を務めた所さんのギャラも払えないほど、経営不振とは・・・。」

B 「まあ、不況だけが原因とは思えませんが。」

A 「それは言うなって。」

B 「でも一番不況だと感じたのは、笑点の座布団10枚の賞品ですよ。」

A 「ああ、あれですね。「三顧の礼」。」

B 「そう、それ。「三顧の礼」ってどんな賞品だろうと思っていたら、千円札1枚持ってきて、
1000円には「0」が3個ついています。これが本当の「三個の0」
だもんなぁ。」

A 「実は笑点の座布団10枚達成は年2回ペースだったんですが、年1回に削減。
それで、千円札1枚じゃねぇ。まあ、笑点らしいといえばそうなんだけど・・・」

B 「歌丸さんが言ってるように、司会が金を使い込んでるんじゃ・・・」

A 「んなこたない。」

 

ちなみに「三顧の礼」とは、中国の故事に出てくる言葉で、
「目上の人が優れた人を何度も訪問して、自分のために働いてくれと頼む事」を意味します。


5/10

ダンディ坂野がついにブレイクしてしまいました。

「めちゃイケ」の「笑わず嫌い王決定戦」はこれからも注目ですね。
このコーナーから飛躍、再評価された芸人って多いですし。

そんなダンディも調子に乗って、5月28日にCDデビューです。
タイトルは「OH!NICE GET’s!!」
なぜかインディーズからの発売です(笑)。しかも作詞が本人とは・・・。
ともあれ翌週のオリコンインディーズチャートはチェックしてみたいと思います。

ダンディが注目される中、逆にそれほど注目されず5月21日にCDデビューする芸人がもう一人。

佐賀の生んだ英雄、「はなわ」です。

タイトルはその名も佐賀県。こっちはちゃんとメジャーレーベルから発売されます。
てっきりアルバムだと思ってたらシングルだな。
最近は松井のモノマネの方で出番が多いようですが、
ここらで一発、本職の方でブレイクしてもらいたいものですね。

今後「うたばん」「ポップジャム」に出演するそうなので、チェックしてみようと思っています。
ダンディも同時期に出てきそうですね。


5/9

例の白装束集団のニュースを見た時、

「すごいよ!!マサルさん」の

 

 

を思い出した人は、他にいるのでしょうか?

ちょっとマサルサイトをいくつか見てこようと思います。


5/8

長野県の静かな山村に、謎の白装束集団が出現!

そして、謎のベールに包まれていた団体の千乃代表が、ついに我々の前に姿を表した!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ違うって。

 


5/7

ある日の某ニュース番組。


トップニュース タマちゃん

次のニュース 白装束

その次のニュース サスケのマスク

 

流石に今の日本に不安を覚えました。


5/6

体育王国の国歌を井上陽水に歌ってもらいたい。


5/5

eBOOKOFF」で漫画を注文しました。

いや、ビックリしましたよ。
間に祝日が入ったのに3日で商品が届きましたから。
むかし小●館のオンラインショップを利用した時は5日ぐらいかかりましたからねぇ。
と言う訳で、eBOOKOFF、オススメします。
検索機能はありますし、在庫もそこそこ、
もちろん漫画だけでなく、書籍、CD、ゲームなどの中古も扱っています。
探していたあの作品が見つかるかも。

さて、何を注文したかと言うと、
「おぼっちゃまくん」です。
まあ、他にも買ったんですが、メインはこれ。

いや管理人、むかし「おぼっちゃまくん」の大ファンでして(今でも好きだけど)、
全巻集めたんですけど、友達に貸したまま引っ越されたり、ボロボロになったので捨てたりで、
結局手元に4冊だけになってしまったんですよ。

それでもう一度集め直そうと思ったのが4年前、
今回7巻と11巻を購入し、これで全24巻中、22冊まで揃いました。もう少しですね。
あと12巻と14巻でコンプリートです。ここまで来ると文庫版は買えませんね(笑)。
全巻揃ったら、小学生の時何度も作ろうとして挫折した「茶魔語辞典」を作ってみたいなぁ、と思っています。

それでは今回買った「おぼっちゃまくん」7巻および11巻から、
素晴らしい茶魔語をご紹介して、この文を終わりとさせていただきます。


「友だちんこー!」


「こんにチワワ〜」


「なんのこっチャイナ〜!」


「なるほロケット〜!」


「頭に北半球ーっ!」

 


5/4

有名人の誕生日のサイトをやっている管理人ですら、
「モーニング娘。」の新メンバーは覚え切れていません。

だから知らなくても全然OKですよ。世のオジサマ方。

つーか、いまだに吉澤ひとみの顔と名前が一致しないのですが。


5/3

来年からお札の絵柄が一新され、
千円札は野口英世、五千円札は樋口一葉の肖像が使われる事になっています。
一万円札は福沢諭吉が続投。二千円札は・・・変える以前に普及していません(笑)。

ということで、今のお札とも、あと1年でおさらばです。

そこで今の内にハッキリさせておきたい事を調べます。
今回のタイトルは、

「新渡戸稲造、あんたは何者なんだ!」


・・・それでは、まずは管理人が持っている新渡戸稲造の知識を。

    1.「私は太平洋の掛け橋になりたい」と言った人
    2.1862年10月23日生まれ
    3.教育者

    以上です。

    これじゃ何がなんだか・・・。さて検索してみましょう。


    ★要約すると、新渡戸稲造ってこんな人★

       ・1862年、現在の岩手県盛岡市に生まれる。
       ・東京で学んだ後、15歳の時に札幌農学校に入学。
        クラーク博士はすでに学校を去っていたが、思想は受け継がれていて、多大な影響を受ける。
        また、信仰的影響も受け、キリスト教の洗礼を受ける。
       ・卒業後、東京帝国大学を受験する際、面接で「私は太平洋の掛け橋になりたい」と答える。
       ・東大在学中、アメリカ、ドイツなどへ留学。農学、教育学を学ぶ。
       ・留学中、アメリカ人女性のメアリーと出会う。その後、結婚。
       ・帰国後、札幌農学校の教授に就任。
       ・病気療養のため渡米。渡米中「武士道」をアメリカで出版。日本の文化・精神を世界に紹介する。
       ・帰国後、後藤新平に誘われ、農学の経験を生かし台湾でサトウキビ栽培の指導にあたる。
       ・その後、京都帝国大学、東京帝国大学で教授を務め、多くの生徒に影響を与える。
       ・また、第一高等学校校長、東京女子大学学長を歴任、まだ遅れていた女子教育にも力を注ぐ。
       ・その間、初の日米交換教授に選ばれ、全米各地で160回にも及ぶ講演を行う。
       ・国際連盟設立時に、国際連盟事務次官に就任。7年間務め、国際関係に大いに貢献する。
       ・国連事務次官退任後の1933年、カナダで行われた太平洋会議に出席。
        滞在中に病に倒れ入院、同年10月カナダで天寿を全うする。享年71歳。


      とまあ、もうちょっと年表をからめるとよかったかなぁ、とは思いますが、
      大体主な経歴を並べてみました。

      調べてみると、実はかなりスゴイ人なんですね。
      教育者として数々の生徒を育てながら、国際人として各国との交流に貢献。
      これほどの活躍をしていながら、五千円札の肖像に選ばれるまで、
      一般の知名度はかなり低かったそうですよ。

      とはいえ、これほどの功績を残した人であれば、お札の肖像に選ばれたのも納得しました。
      これでもう、「マギー司郎に似てる人」とは言いません!(笑)


      5/2

      筧利夫がフル稼働すると、一般家庭5世帯分の電力がまかなえる。


      5/1

      月に一度の、アクセス解析のコーナー!

      それでは、先月のトップ5をカウントアップ!(?)

       

      1位 TTV 37件

      2位 新・改蔵界に君臨する五大勢力の興亡!! 15件

      3位 うすあじポテチ 10件

      3位 ルイージ一点豪華主義 10件

      3位 summer lights 10件

       

      1位はダントツで「TTV」。2位の倍以上ですね。ありがたいです。
      まあ、こっちもほぼ毎日行っているので、お互い様って事で。

      3位に「うすあじポテチ」が入ってきました。
      先月は妙に多かったのですが何でだろう?

      ちなみに、過去に1位になった事のある「じじいちゃんねる」ですが、
      いつの間にかリンクが外されていました。ま、いいんだけどね。

       

      それでは今月もよろしくお願いします。



      戻る


      HOME