remove
powerd by nog twitter


2003年1月

  BACK  HOME


1/31


1/30


1/29

せっかくサーバーにアップしたのに使ってない画像とかがあるんですよ。


これとか

これとか

これとかね。

 

分かる人はピンときたと思うけど、
これはイラストレーターの風上旬先生のサイトのフリー素材集から、いただいてきたものです。

1年以上サーバーにあったけど、陽の目を見なかった彼らに、ここで出番を与えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 


1/28

前にタイトルロゴ下で書いた通り、
「ドラえもん」の「ムシスカン」の話を思い出していたら、涙が出てきました。

このお話、のび太が皆から仲間はずれにされたり、大人に怒られたりして、
「こうなったらみんなから嫌われてやる!」と言い出し、
ドラえもんから「ムシスカン」をもらって飲む。
・・・といったお話だったと記憶しています。子供の頃なんで曖昧。

この「ムシスカン」、一粒飲むだけで相手はムカムカしてくるという薬ですが、
感極まっていたのび太は、なんと薬を全部飲んでしまい、
ドラえもんはその場にいるのも耐えられなくなって逃げ出してしまい、
下の階にいたパパやママも家を飛び出してしまいます。
そして誰も近づかなくなったのび太に・・・。

・・・ああ、今もなんか泣きそうになりました(笑)。
管理人は家族愛より、友情に弱いですね。
これまで育ってきた環境も関係しているんだろうけど。

・・・ヤバイ、今度はのび太が生まれた時の、父・のび助のセリフを思い出して泣きそうになりました(笑)。
年取ると涙腺が緩んできて困りますね。


1/27

「ノッポさん」は、本当にノッポなのか?

ふとそんな疑問が脳裏をよぎりました。

「ノッポさん」とは、NHK教育「できるかな?」で一言もしゃべらず、黙々と工作をしていたおじさんの事で、
自分より上の世代ならば、誰もがこの名前を聞いただけで「懐かしい〜」と口にする。
そんな人です。

今で言うならば、「作ってあそぼ」の「わくわくさん」かな?

しかし、この「ノッポさん」。管理人の記憶ではそれほど背は高くなかったと思うのですが、
本当の所はどうなんでしょう?

つーわけで検索!

出てきた結果は、なんと、

身長 181cm

結論:「ノッポさん」は本当にノッポだった!

しかもノッポさん昭和9年生まれです。
戦争を知っている世代でこの身長は、ノッポ以外の何者でもありません。

思っていたより大きかったですね。記憶って曖昧だなぁ。

今年で69歳のノッポさん。
現在もステージや講演などお忙しいようです。いつまでもお元気で。


1/26

この日の夜は、まだ体調が完璧じゃなくて、寝ていましたが、
なんとなく寝付けなかったので、ラジオをつけました。

NHK−FMでは、Janne Da Arc(ジャンヌダルク)特集。
正直、興味の低いアーティストでしたが、そのまま流していたら、

なんとゲストで、水木一郎アニキが登場!

「マジンガーZ」「ルパン三世愛のテーマ」「バビル2世」を生で熱唱していました。
さらに伝説の1000曲ライブの裏話が聴けたりと、思わぬ収穫。
「600曲を越えたあたりで、スタジオの時より声がよくなるんだよね〜」と、
すごい事を語っていました。

さらにそのまま聴いていたら、

今度は、松村邦洋が登場!

掛布雅之、中尾彬、板東英二など持ちネタを惜しげもなく披露したあと、
これぞ名人芸と言える、一人「スクール★ウォーズ」に突入!

あの名作ドラマ「スクール★ウォーズ」の名シーンを一人で再現するという、
作品への愛と、ものまねの技量の二つが揃わないと出来ない、究極芸の一つです。

Janne Da Arcのメンバーから、はたまたパーソナリティの中村貴子さんまで大爆笑してましたよ(笑)。

いや〜、この番組で、これほどすごいものが二つも聴けるとは思ってもいませんでした。
ゲストにこの二人を呼んでくれた、Janne Da Arcに感謝!

Janne Da Arcの曲も、改めて聴くとキャッチな曲が多くていいですね。

この番組で管理人の中のJanne Da Arcの評価も変わりましたね。
今までは、ビジュアル系の五番煎じぐらいだと思ってましたが、考えを改めました。
これからは三番煎じに格上げします。


1/25

最近のマンガやアニメって、クローンとか遺伝子操作が大好きですよね。

んで、遺伝子操作をされた人間は、必ず普通の人間の、何倍もの能力を得てますよね。

極端な例だと、体から放電したりしてますよ。

遺伝子操作ってそんな万能じゃないだろ(笑)。

ベースは人間なワケだからさぁ。


せいぜい「花粉症になりにくくなる」程度だと思うよ。


1/24

新聞の占いの「恋愛運 ◎」は、アテにならない。


1/23

♪オレはジャイア〜ン ガキ大将〜

♪天下無敵の男だぜ〜

♪のび太スネ夫も目じゃないぜ〜


・・・の続きを誰か教えてください。

気になってます。


1/22


優香 → 岡部広子

乙葉 → 吉田和代

MEGUMI → 山野 仁(めぐみ)


本名は普通ですね。だからこそ芸名をつけたんでしょうが。

でも「岡部広子」ってのも知的な感じがしてアリかも。


1/21

ゲーム屋で「ドラゴンボールZ」のチラシをゲット。

キャラの声優一覧を見てビックリ。


フリーザ様の声が、ばいきんまん と一緒じゃないですか!
イメージ全然違いますね。

・・・でも、これはいいとして、問題はセルの方!
アナゴさん と一緒じゃん!(笑)

ああ、これからドラゴンボールを観たら、
セルがアナゴさんにしか見えなくなるんでしょうね・・・。

・・・無駄な知識はない方がいい時もありますね。


1/20

今、「聖闘士星矢」が再び注目を集めていますね。


まず、過去のTV放送分がDVD化。
さらにTV化されなかった、「冥界編」がOVA化。

そして、予想だにしなかった、
「チャンピオンRED」での連載復活!
しかも作画は車田正美先生本人ではなく、岡田芽武先生!
まあ「リングにかけろ2」も描いてるので、流石に2作同時は描けなかったのでしょう。
この話を聞いて不安でしたが、実際読んでみたら意外と面白かったです!
これブックオフで見かけたら買います!(定価で買えよ!)

さてここまで来たら、期待するのはゲーム化!
あの「黄金伝説」を是非リメイクして欲しいですね。
ただし、双児宮の異次元ステージは簡単にしておいてください(笑)。


さて、管理人は旧作の単行本を今買い集めている所です。
やはり一輝はかっこいいですなぁ(笑)。
管理人の中では一輝VSシャカがベストバウト。


1/19

井上陽水、さだまさし、吉田拓郎、松山千春、谷村新司、泉谷しげる、はしだのりひこ・・・

フォークシンガーの皆さん、髪の毛は大切にしましょう。


1/18

掲示板で、意外にも「ボキャブラ天国」の話題が盛り上がったので、
いろいろネタを思い出してみました。

個人的に好きだったネタ・ベスト10!
(正月の特番で放送されたネタは除く)


1位
川合おぶってんじゃねえよ!
(カワイ子ぶってんじゃねえよ!)

2位
♪明かりをつけたら、モンゴル人
(♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに)

3位
陽気なホモが、モンブラン食おう、モンブラン食おう
(大きなモモが、どんぶらこ、どんぶらこ)

4位
♪浦和、(南)浦和、北浦和、東浦和、西浦和、
武蔵浦和、中浦和、浦和は七つの駅がある
(♪ウララ、ウララ、ウラウラで、ウララ、ウララ、ウラウラよ、
ウララ、ウララ、ウラウララ、この世は私のためにある)

5位
田中星児「ビューティフルサンデー」
♪さわやかな生霊
(♪さわやかな日曜)

6位
♪大阪で踏まれた女が他界
(♪大坂で生まれた女やさかい)

7位
チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」
♪口づけせよと林家ペー
(♪口づけせよとはやし立て)

8位
森昌子「越冬つばめ」
♪ききわけのないゴンザレス
(♪ききわけのない女です)

9位
チンコ岩
(新小岩)

10位
前妻は忘れた頃にやってくる
(天災は忘れた頃にやってくる)

 

思い出した中ではこんなもんかなぁ。
そういうサイトに行けばもっと思い出すんだろうけど。

 

あと「カンバンわ」では、

「ぼ・・・僕は、前かLaoxさんの事を・・・。」
(前から奥さんの)

が、強引で好きでしたね。
「パチンコジャンボ」も好きだけど(笑)。

 

あと、「ボキャブラヒットパレード」だと、

×−GUNの、
「だけど、何かが出ちゃう」
(だけど、涙が出ちゃう)

爆笑問題の、
「お前パン買いに行って来い」
(汚名挽回に行って来い)


が笑いました。
「黄金ボキャブラ天国」は見てないので分かりませんが。

またスペシャルやって欲しいです。


1/17

釈由美子が、女優として開眼するとは思っていなかった。

まさか「メカゴジラ」を操縦する事になるとは(笑)。

つーわけで「修羅雪姫」を観たいんですが、レンタルできるの?


1/16

へ へ
の の

・・・いや、ちょっとやってみたかっただけ。

 

へ へ
目 目

深い意味はありません。

 

へ へ 
Ξ Ξ


(〜)

小泉首相に見え・・・ないね。


1/15

人間の脳細胞は20歳を過ぎると次第に減少していってしまう。
ならば、記憶が薄れてしまう前に活字として残さねばならない。

時代の闇に消えていったモノ達よ、今こそ甦るがよい!


・・・というわけで、今回取り上げるのは

「パチパチ7」です。


・・・今回は、知名度かなり低いですね。(笑)

 

むかしTBS系で小堺一機、関根勤、ルー大柴によるバラエティ番組、
「コサキンルー」というものがありました。

その中で行われていたのが、この「パチパチ7」のコーナー。

ルー大柴が謎のキャラクター「パチパチマン」に扮し、全国に飛び、
あの高いテンションで「パチパチ7」というゲームをやらせる、といった企画です。
(この辺、記憶が曖昧。)

「パチパチ7」のルール

順番に1・2・3・・・という風に数字を言っていく。
ただし「7」がつく数字と、「7の倍数」の時は、
数字を言う代わりに、手を「パチン」と叩かなければならない。

例:1,2,3,4,5,6,「パチン」,8,9,10,
11,12,13,「パチン」,15,16,「パチン」・・・

もちろん失敗した人は負けです。
参加人数は4,5人がベストか?

とまあ、簡単なようで意外と難しいゲームです。
でも、これはほとんど流行りませんでしたね。
小学生には「7の倍数」ってのがちょっと難しかったてのと、
番組自体が人気がなく、早々に終了してしまった、というのもあるかもしれませんね(笑)。

でも、番組自体は結構面白かったですよ。

番組前半部分は映像コントで、後半は視聴者投稿のコーナーという形だったと記憶しています。

後半の投稿が面白かったですね。

「なんでもベスト3」見たいなコーナーがあって。

「日本の写真家・ベスト3」

3位 加納典明

2位 篠山紀信

1位 林家ペー

とか

「裏で糸をひいている人・ベスト3」

3位 官僚

2位 政治家

1位 文明堂のCMでクマを操っている人

みたいなのがありましたよ。
(静岡は「文明堂」のCMは映らないけど)

あとは回文のコーナーの、

「旦那!」「何だ?」

とか

「旦那、旦那!」「何だ、何だ?」

これは爆笑しました(笑)。連続でやるなよ〜。

 

にしても当時から関根さん、全然変わってませんね(笑)。


1/14

本当は年末にやるつもりだったけど、こんな時期になってしまった
「2002年、山神的ミュージックランキング・TOP25」

  1. FANTASISTA
  2. 花になる
  3. One Night Carnival
  4. マルシェ
  5. Ring
  6. くちばしにチェリー
  7. INVOKE
  8. Child prey
  9. 恋のマイレージ
  10. 新世界
  11. G.T.
  12. 花鳥風月
  13. 強烈ロマンス 
  14. ターキー
  15. 1979
  16. 童貞ソー・ヤング
  17. キャノンボール
  18. The Perfect Vision
  19. sayonara sayonara
  20. FUNKASTIC
  21. あんなに一緒だったのに
  22. Mugen
  23. 暴走ロック
  24. RAIN OF PAIN
  25. a Day in Our Life

Dragon Ash
奥田民生
氣志團
KICK THE CAN CREW
平井 堅
EGO−WRAPPIN’
T.M.Revolution
Dir en grey
RAG FAIR
中村一義
クレイジーケンバンド
ケツメイシ
ミツキヨ
thee michelle gun elephant
KING BROTHERS
GOING STEADY
中村一義
MINMI
KICK THE CAN CREW
RIP SLYME
Sea−Saw
ポルノグラフィティ
SEX MACHINEGUNS
DA PUMP


いいと思った曲と言うより、クセになった曲を選んでみました。
本当は20位までにするはずだったけど、なんか増えちゃいましたね。
こうやって見ると女性ボーカル少ないな・・・。

なお、管理人の音楽センスに対しての苦情は一切受け付けていません(笑)。


1/13

爆笑問題の太田光さんは、松島トモ子さんがライオンにかまれた話をネタにしすぎ。


1/12

道を歩いていたら、近くの産婦人科から、

70歳ぐらいのおばあちゃんが出てきてビックリ!

一瞬、戸惑ったが、よく見たら、

1階が内科、2階が産婦人科でした。

あ〜驚いた(笑)。


1/11

もういい歳なんで、宇多田ヒカルを「ウッキー」と呼ぶのはやめにします。


1/10

最近このサイトから、参加型お笑いの世界に入る人が増えています。
それはとても嬉しいのですが、


亞里亞IN島津製作所

でじこ標準化機構

ギャラクシー★えんじぇる。


など、「いかにも」って感じの芸名を使うのはやめてくださいよ〜(笑)。

・・・なんか、恥ずかしいですぅ。


1/9

1/4の画像を入手するために、図書館で本を借りたわけですが、

その本から、いろいろ無駄な知識を入手しました。


◆ あのアニメキャラの意外な本名!のコーナー ◆


ブラックジャック → 間 黒男

ダサッ!(笑) どうしても「間」と言うと、寛平さんのイメージがありますからねぇ。
「ブラックジャックによろしく!」も、「間黒男によろしく!」じゃ売れないよな。

 

ひみつのアッコちゃん → 加賀美あつ子

なるほど、「鏡」を使って変身するから、「加賀美」なんですね。

 

魔法使いサリー → 夢野サリー

・・・なんか、AV女優みたいな名前ですね。

 

お蝶夫人(エースをねらえ!) → 竜崎麗香

本名の方が、名前にインパクトがあるってのはどうなんでしょうか?

 

まいっちんぐマチコ先生 → 麻衣マチコ

どっちが、名字なんでしょう?(笑)
ちなみにスリーサイズは、94・54・90だそうです。そんなにあるの?
なお、学校の名前は「私立あらま学園」。なんだかなぁ。

 

バビル2世 → 山野浩一

思いっきり、一般人の名前ですね。

 

釣りキチ三平 → 三平三平(みひら・さんぺい)

自己紹介でツカミはOKですね。

 


1/8

原点回帰。

もう一度、トーキング・ブルーズを始めたときの事を思い出し、
密かに心に掲げた三本柱を再確認。


フリーダム

書きたい事を、書きたいように書く。


マイペース

自分のペースで。なるべく他人を意識しない。


ナンセンス

なるべく内容に意味をもたせない。価値の無い文章を書く。

 

以上を心に留め、これからも駄文を綴る。


1/7

初恋☆ルネッサンス
いぶくろ
(静岡・フリー)
伊吹 歌います!
黒川 「科学忍者隊ガッチャマンのテーマ」!
伊吹 ♪誰だ!誰だ!
黒川 ♪誰だ〜!
伊吹 ♪空の彼方に
黒川 ♪踊るだけ〜
  (♪踊る影〜)
伊吹 戦えよ!!

30/30点で満点した。


1/6

今年は「プチ女装」ってのが、ひそかに流行ると思っている。


1/5

古館伊知郎さんは「乳酸」と言う言葉が大好き。


1/4

管理人秘蔵・大迫力ブルマー画像!


1/3

なんだかんだ言って、「紅白歌合戦」を最後まで見てしまった管理人です(笑)。


<個人的によかったなと思った5組>


KICK THE CAN CREW

華原朋美

アルフレド・カセーロ&THE BOOM

細川たかし



5組を選ぼうとしたけど、もう1組浮かびませんでした。

 

悪い所は、言わない事にします。


1/2

それじゃ、お次は「検索ワード」にツッコミを。

・・・とはいえ、トップページで「今週のピックアップソング」をやらなくなったので、
おもしろいキーワードでたどり着く人が減りましたねぇ。
また、なにかトップページでコラムでもやろうかなぁ。

そんな中、今月多かったのが、

「ベッカムの家」 9件

すいません!
トップページで「ベッカムの家に行く夢を見た」と書いたばかりに・・・こんな事になるとは(笑)。
ちなみにベッカムの家はロンドン郊外にあります。
これを確認するためにGoogleで「ベッカムの家」を検索してみたら、
なんとウチのサイトが、1番最初に!・・・そりゃ9人も来るわけだ。

そして、今回も気になる、

「縺願幻」 2件

またこれだ!しかも今月は2件と増えています(笑)。
・・・どうやらBIGLOBEで「静岡県出身の有名人」で検索し、ここにたどり着くと、
このキーワードで拾われてしまうようです・・・なんでだろ?

そして、トップページではないのですが、
こんな検索ワードでたどり着いた人も。

「町田康 ダンディ坂野」 1件

この2人の共通点が全く分かりません(笑)。
方やカリスマミュージシャンで芥川賞作家、方や「ゲッツ!」でお馴染みのお笑い芸人。
いろいろ考えましたが、2人の接点が全く浮かんできません。

当事者の方。これを見ていたら、ぜひ事の詳細を教えてください。


1/1

新年明けましておめでとうございます。

正月と言うのに、しょっぱなから「アクセス解析」の話です。
なにしろ、ランキングやデータ集が、三度の飯より好きな男ですから!

先月の「¥マネーの虎」で、新製品のアンケート結果が散々だった出資志願者に、
投資したエイチ・ワイ・ジャパングループの安田久社長が言った一言。

「数字は嘘をつかない。」

この言葉を聞いたとき、管理人の体に衝撃が走りました。
管理人のランキング好きの理由を、これほどまでに的確に表した言葉は他に無いと思います。

安田社長、ありがとうございました。おかげでとてもすっきりしました。


では、先月の「アクセスランキング」!
今月は新年スペシャルって事で、10位までドドーンと紹介!

 

1位 シスター・プリンセス公式掲示板中四国オフ会HP 50件

2位 夢幻町inワンダーワールド 20件

3位 TOMらしいページ 15件

4位 ぽややん酒場 9件

5位 シスプリ公式掲示板「東北地区オフ会」 8件

5位 雨天結構。 8件

7位 新・改蔵界に君臨する五大勢力の興亡!! 7件

8位 Commander's Project 6件

9位 Field 4件

9位 髪結い もこのホームページ 世界の髪事情 4件

9位 ルイージ一点豪華主義 4件

 

1位は「シスプリ中四国オフ会」。
なんと50件ものアクセスが!これは先月の約2倍です!
一体、何があったのでしょうか?原因不明です。・・・むしろ不気味(笑)。

そして2位は「夢幻町」。
しかしまあ、なんで携帯サイトワンツーフィニッシュなんですか!(笑)
わけわかりません。

3位はTOMさんのページ。
キリ番を取ったら、記念にトップリンクをしてくれました。
TOMさん、ありがとうございます。

上位陣はシスプリ・G’s関連が多いものの、全体的にはバラエティに富んでますね。
これも、このサイトの魅力でしょうか。

 

それでは、本年もHP「お茶の国から」をなにとぞよろしくお願いします。



戻る


HOME